一件落着

先週 トラブルで壊した機械 なんとか修理完了

X軸送りネジはS機械で曲がり修正(ミリ単位で曲がっていたので治らないと思ってた)してもいましたが、完全には元に戻らない 組み付けて回してみると変な抵抗があるので うちの工場の旋盤で軽く一皮剥いてフレ取り これでX軸は完璧。

Y軸の破損したハンドルは、新品を買いましたが取付け穴は空いてないので(純正品ではないので加工を前提した作り) これも旋盤で加工して取付完了 

幸い 他に壊れた所も無いようなので これで修理が完了

キサゲ加工した摺動面はキサゲの細かいバリが出ているのか以前より隙間調整を広く取る必要がありましたが軽く動く 今までだと 両手でハンドル回さないと動かなかったのが 片手でスムーズに これでしばらく使える。

中央ハンドル部分が曲がり、右が付け替えたハンドル

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...