筐体移設 終った

電源関係の接続が終ったので、とりあえず筐体移設は完了。
見た目が違うだけで中身は普通 あっけなく終わってしまった。

先に問題点を 
換気ファンがまだ動いてない 旧電源からの流用で2ピンなので電源から直接配線したほうがいいのかも?
電源ボタンの上に有る電源ランプ 点灯はするがOFFの時は点滅となる アースが電源ボタンと共用なので仕方ないのかな? ボードの何処か違う所に[ - ]を接続すれば解消できるかも スイッチ側はこれ以上分解しても あまりにも小さな端子にハンダ付けの自信も無いし。
 
CPUの冷却ファンの音が今まで以上に大きく聞こえる 静かなタイプに替えたくなった。
DVDトレイを開く方法 イジェクトボタンは完全に隠れてしまう 改造して別にボタンを付けようかとも思ったが たまにしか使わないので パソコン操作で開く方法に。

後は細かい部分の加工が納得出来ないが、普通に使えるのでいいんじゃないかと。

G5のボード固定に使ってたスペーサーですが、横に力を入れれば折れるのですが、ボードを取り付ける際に邪魔になる部分だけ折って 後は残して置いたのが正解だった ケーブルの固定や電源のアースを接続したり 分解時の小ねじがこの時に役立った。

基本的には旧筐体が有ったので、そちらから部品を移設 Macのパーツも流用しましたが 今回この作業のために買ったのは ケーブルを束ねて固定するロックとM4の小ねじ(手持ちのタップはM4が最も小さかったから 新たに買うんなら3ミリぐらいのタップとネジの方が良いと思います)だけ 

スイッチ部分は細い線なので 破断しそうなのでグルーガンで固定 後の作業が楽に出来ました。


Windows作動中
バックパネル
ケーブル延長したり
まだ 換気ファンが動かない
旧筐体と比べるとデカイ
両面テープで固定
フロントパネル usb部分 切り取り ボルト止め 
スイッチ
HDアクセスモニター
フロントパネル usbユニットごと移植

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...