星高山

浜田店にクリスマスの飾りを取り付けに行ったついで?に 違うな ついでに取り付けて。
その後 アクアスに車を止めて 江津市の星高山へ(星のマークの山)。
敬川から海岸線の裏道を通ってグリーンモールの所から山間部へ、初めてなので この道で合っているのか多少の不安もあるが 登ってみる。

登山道入り口まで、8%ぐらいの登り ダンシングするほどでもないシッテングではちょっと辛い微妙な感じ 長め坂 登山道からは少し楽に。
事前の調べでは、舗装してあるとか無いとか情報が少なく、行ける所までみたいな。

通行止めの道が有って ここから舗装の登山道みたいなので 後は自己責任で侵入しましたが、車が通らない道 落ち葉が結構有って スリップ気味で路面を注視しながらゼイゼイ息切らしながら登って NTTのアンテナ基地 ここが山頂か?と思ったがどうも違うようなので更に奥に 稜線を緩やかに登って次のアンテナの有る山頂に到着 しかし眺望は全くない 脇道に展望所100mと案内があったが山道で歩けないので 自転車ではここまでとした。 
一応 全線舗装してあったが、路面状況は良くなかったね。

写メでは映らなかった「星」(山腹に有るのですが)
さて下山 スリップが怖いので、路面を注視しながらゆっくりと。
登山道入り口
結局 往復で33kと思ったより距離がなかったのですが、達成感はそれなりにありました。

舗装はしてあるが…


残り100mから 江津市内の眺望
落ち葉…

稜線の反対側

バイクで行ける山頂ではあるが、アンテナ側に展望はない、歩いて行けばいい景色が見れる?


立像の柿本人麻呂像

最後の写真 登山口横にある神社 柿本人麻呂と由縁があるとか 益田では座像ですが こちらでは立像。  

0 件のコメント:

コメントを投稿

Dにシフト

 C邸のリフォーム まだ残ってはいるが、ガス工事とかで完成まで少し時間が掛かる 実際に入居までは更に時間が掛かる、現状 内見出来る状態だし 少しペースを落としてリフォームを進めます。 そしてD邸 内見の予約が入っているが、細かいリフォームは手付かずで 今日から作業開始。 まずは ...