100k Walker 3

準備から裏話まで とりとめのない話を。

100kウォーク 長距離歩いた事ないので、netから情報収集 やはりマメ対策が必要らしい 5本指ソックスが効果的らしいが、一足しか持っていなかったので追加で二足、テーピングとかも用意。

装備は ランニング用シューズ、5本指のソックス、タイツ、やらかい下着、バイク用のジャージ、帽子、サングラス、携帯電話、補給食事代程度。(多少暑くても夜の防寒のためにタイツと薄手の長袖シャツを選択 荷物はへらしたい)

ウエストバック中は予備のソックス、テーピング、カットバン、NumberBANANA(グリコ)6個、マグライト2個、反射ベスト(100均)、バイク用のウインドブレーカー。

ウインドブレーカー、シューズ、タイツは防水スプレーを散布 もしもの雨に備える。
体の方は出発前にマメに効くと言われてる保護クリームを下半身と足に塗って出発。
飲み物は 小さなペットボトルに水だけ こんな装備。

戸河内インター出発直後 近所の人に似た人が…他人の空似?、少し先にその子供(中学生)が歩いて、そんな家族に見えないのでビックリ、そんな趣味があったかと話したり 一人で黙々と歩くには時間が有り過ぎるし 体力的な余裕もタップリ とにかく気が向けばと誰とでも挨拶程度の話をする。

300名ぐらいの参加者とかで、目立つ参加者様もいらっしゃる。
ノボリをもった人 思わず罰ゲームですかと声を掛けてしまった、他に普通のビーチサンダルに普段着、普通の手提げバックと近所を散歩してるのはと思うようなファッションの常連?さんとか。
安物のティーバック使ってる人も 肩紐はホントに紐の簡素な奴ね それを肩にしょってとか アレは痛みとマメが出来そうなんだがどうなんだろうと思ったり 参加者さん大多数の方はスポーツ用のバック、体に固定するのが大切だと思うね 私は少数派のウエストバッグでした。

私の方はマメ対策で履いたソックス スポーツ用でキツかったみたいで そのせいでマメが出来た 足首にゴマ粒大の大きさで、家に帰ってから気がついた、わずかな擦れなのにこんな事になるなんてと。
本題の足の方ですが、体重がかからない足の指3本にマメ 痛かったけど我慢出来る範囲かな あとは思わぬ場所 脇が擦れて痛かった。
足の方は マメより全体のダメージが大きく こんな事になるのかと 初めての事で驚きの連続、多分 長時間の運動に伴う体のむくみと関係が有ると思うけど 歩いていると足は当然、手も顔もパンパンになった感じ。
マメ対策はランで多少のノウハウもあったのでキツ目に紐を結んだのが良かったのか悪かったのかは判らない 体重の掛かる場所にマメは出来なかったがキツくて足が痛くなってしまって どちらが良かったのか今でも判らない。
サンダル履きのおじさんはこれがいいと言っていたし。

夜歩く事も 別な意味で怖かったのですが、何も感じる事なく いや感じてる余裕がない とくにかく転けないように、道路から落ちないように歩くだけ 眠いし ライトでは立体感がない 小さな段差に足を取られ転けそうなったり、もうろうとしてるんだけど緊張してるような なんとなく寝てるけど意識はちゃんと歩くみたいな感じでしょうか。
夜間の寒さが予想出来なかったのと雨の心配も有ってウインドブレーカーを持って行きましたが 正解でした、深夜 歩いてる間は問題なしでしたが 明け方寒くなって2時間程でしたが利用しました あれで雨が降っていたらリタイヤ間違いなし! 晴れてて良かった。

歩いた距離と疲労、足の痛みの関係は相乗的です 30k余裕 50k疲れたかな 60k疲れた 70kまだ歩くの 80kあと4時間も歩けるのか、かなり痛い 90k歩く事が苦痛でしかない 95kあと5kもこの苦痛が続くのか無理だ あと2kここでもリタイヤしようかと思ったり このへんになるとノンストップで300m歩くのが目標になってました。

補給は前半積極的に、後半は体が拒否し始めて しかし体の為におやつを食べ、喉が渇いたので義務で水を飲み みたいな。

写真 道端の風景
桑の実、木苺? 
判らんけど一口、美味かった

恐怖 超ボロ 壊れた橋 
これでも、まだ車が通る!!
新聞ネタになれるぜ

本人の希望か?
そのノボリ邪魔じゃない?、罰ゲームだろ 

何故そこに居る MDS近くの橋 オブジェ
足首から下 黒い部分 真っ赤です

画像処理が下手

最後の足の写真 画像処理が下手ですが 足首から下ソックス部分 ほぼ真っ赤 何故だか判らないのですが うっ血かな 足の痛みも相当なハズです 右左でソックスが違うのは 厚みのある方がクッションがよくてマメが出来にくいと思って履いていたのですが、 薄いソックスが痛みが少ないので(私の場合) 痛い右足だけ薄いのに交換 カッコ悪いとか言ってる場合じゃない!!

これから「100k Walker」に挑戦する人へ
私も初めての経験で 語る物は少ないのですが 身に付ける物全てストレスを感じない物をチョイスする事がベストだと思います。
練習段階から それなりのファッションと想定する持ち物を持って歩いて 少しでも違和感を感じたら それは最後に大きなストレスとなります 特にシューズとバック類はそれなりの物を用意した方がいいと思います。
最後の写真みたいに 距離歩かなきゃ判らない事も相当部分ありますが 「辛くても諦めずに歩き続ける」がポイントでしょうか。

番外編
直前に始めた Facebook 記事の一部公開にしてますが 出発直前 妻から友達申請がありまして 始めたばかりで何も知らず怖かったのですが妻だからと「許可」ここから友達からのコメントと友達申請が多数有ったのは帰ってから知った 確かに話題になるような事してるし。

無事歩き終わって そこは祭り会場 美味しそうな食べ物も しかしだ体は受け付けないので素直に帰る お風呂で一息入れてから 昼間ですがビールをグイッと これは最高でした そして夜まで爆睡。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...