出来て当然じゃない 1

これから 時々 工作日記みたいな事が増えそうです

まずは手始めに
午前 大工仕事を頼まれて 出張工事 簡単な事なので完全にボランティアですが、本職も近くで別の仕事をしていて肩身が狭かった。

で帰ってから洗濯 洗濯物を機械に放り込んで干すだけですから単純なのですが ふと排水が出る溝を見てみると 水が流れてない ? ? ? 

可怪しいじゃないか 何処かパイプが詰まってる?かと暗渠の蓋を開けようとしても開かないし 地面を掘って破損してないか確認!
以前から地面に原因不明の穴が時々開いて 排水管が壊れているのではと疑っていて、ついでに確認 まっこれ実は過去に有った話で 自分で何回か修理した経緯があってその後 設計士が居る工務店”もどき”に依頼して本格的に修理した実績がある

元が怪しい奴なので、自分で確認せねば 

掘り返したら この有り様 やっぱ何処かで手抜きしやがったに違いない 
今回は自分で修理する予定
 手抜きを平気でするような信頼出来ない業者 知っていたのですが人伝に依頼したので断れなかった 

掘り返したら水が…

犬走りの下に穴が… 普通ではない

追記
こんな事で一日潰すのは好きじゃない 軽く走りに
桜もぼちぼち咲く頃 他の花も咲き始めて いい感じ 温かいし気持よく走れました。

で…帰ってから 漏水箇所の把握と思って ブレーカー(こんな物まで持ってます)で基礎部分を少し削って 穴を開けて 腕入れて探ってみたが、ずーと奥まで続いてる 
あまりにも奥すぎて専門家に依頼することにした 修理より基礎と壁を大きく壊す必要があり 後々の事もあるので無理と判断 見なきゃよかったと思うがこればかりは仕方ないかな。

今日はこんな所を走りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

難しく考えて単純な結論しか出ない

 事務作業や情報収集でPCに向かって作業していますが、無音でも構わないがBGMが有るとベター 最近聴いてるのは、シティポップと「ぷにぷに電気」 YouTubeでリミックスリストを選択し映像を見る事もなく 聞き流すだけ いい感じのリズムで邪魔にならない音楽は心地いい(失礼ですが) ...