夏休みの工作?

タイトル適当 夏休みなんて殆ど無い、これからボチボチ制作 夏の間に一個ぐらい出来るといいな。

まず 子供の机 買うつもりだったが作る事に 田舎風の野暮ったい作りなら楽なんだけど、今回はワンランクアップ 下手な家具職人レベルを目指す 長く使う物だから素材探しから(当然安くて丈夫な)。 

次 機械としては驚く程レトロな機械を愛用してきたが 必要な精度の維持が難しくなった 買替えたい。 
しかし新品って 国産で1機種だけ 驚くほど高額 海外製も考えているが、適当なのが見つけられないでいる もはや世界的にニーズがないのかな〜(苦笑)
今使っているタイプが使い勝手がいいし…ならば精度を出せばいいじゃないかと気がついた しかし修理ってレベルではない 主要部品の多くを取替え 新しくする必要がある。
メーカー部品は入手が難しいので(倒産…図面は後継の会社が持ってるが…)特注品と汎用品の組み合わせて作っちゃえと計画中。

次 少し程度のいい中古のボール盤を購入予定 これを 強いモーターに交換しインバーターを取り付け クロステーブルを取り付けて簡単なフライス作業が出来るようにしたい。
ただ インバーターの設定を理解するのに時間が掛かる もう何回もしているに覚えられない 機械の改造よりこっちのハードルが高い いい加減覚えろよって感じだけど、電子部品(ほぼコンピュータですが)は苦手

次 表彰台 この前は木製の箱を使ったが今回鉄製で作ろうと思って段取中

次 二代目、自作三本ローラー 部品集めもほぼ終わった 後はやる気次第 最初に作った鉄部品なんて かなりの時間放置したので無残に錆びちゃってる いつ取り掛かるんだろうと他人事のような 

こうやって創造に溢れ溺れてる 頑張れ自分 。  

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...