判らんけどトライする

この前書いた 油圧の機械部品 機械屋さんにパーツお願いしてみたけど 「そんなもんは無い」で門前払いだったのですが 特注でもいいから作れと頼んでみたものの返事なし。
それならと 規格を調べ ほぼピッタリの部品見つけた 有るじゃん 価格はスイス経由の半額なんてケチな事言わぬ なんと1/5 実際には取り付け金具とか作るのでこんな金額では買えないが私にとって激安なのは間違いない。

次 やはりスイスの機械 電子部品の使い勝手がかなり悪い(時計みたいなモンです)  部品はアナログの機械式 設定値の変更は必ず一旦「0000」になってしまう その都度新たに数値の入力 たった「1」を加えるだけでも0からとなる。
これをデジタル式に変更すれば設定した数値「XXXX]から「1」を加えるとか出来るので この煩わしさから開放されるのだが… 回路図を読む必要が…私に出来るのだろうか?

次 
バイクのホイール スコットのMAVICのFホイール 新品の時から負荷かが掛かればギコギコと異音がする 他に問題はないのだが やはり気持ち悪い。
ベアリングを交換することにした 純正は6001LLU なのですが規格は何故か「C」 Cとは簡単に説明すればガタが有るベアリング 発熱する機械で熱膨張対策で使うのが多いかな 逆に高精度は「P」とか、何でも高精度が良い訳ではありません適材適所 Cを使う所に一般用とかPを入れれば壊れます。
調整すればガタは消えるけど、何故そんなベアリングを使うのか訳わからんので 普通のをオーダー。 

慎重に交換してベアリングのガタをキツ目に調整し今日100mだけ試乗 変化なし 参ったな〜何処が悪いのか シャフト?ベアリングケース? ベアリング関係以外だとスポークの張りか?と推測
張りは調整出来るので、今度時間が有るときに強めのテンションに調整してみようと思っています 全体に緩んでればガタが出てギゴギゴ音が出やすい?

0 件のコメント:

コメントを投稿

できるなら働きたくないです

 今日はハードな仕事でした 写真アップしようか迷ったけど まあ無しで説明、お得意様から機械の設置をお願いされていて それほど難しい作業でもないし大丈夫だろうと引き受けていました。 機械の搬入が終わったので 設置してと連絡 写真見たら大きくないか? 重さは分からないけど大きいだけだ...