自分の道具

職人でさえ 家庭で使う自分の道具はメンテしないのは 普通だったりする。
これが趣味になると全く違うのですが…

今日 早めに仕事が終わり 空き時間があったので「洋鋸」の目立て。
洋鋸の目立ては初めてですが、形状が違っても問題なし。

妻がカナダで安物を買ってきたのですが、最初っから切れが悪い それでも強引に使って全く切れなくなった。
洋鋸って押して使うのですが 日本のと比べれば少し厚みがありますが、それでも押して使う事に無理があるような気がします 引けばペラペラの鋸でも使えるのに 押すからある程度の厚みと幅が必要だし重くもなるし良い事ないと思うんだけど 私でもわかんね〜

妻は洋鋸を見せる為に買ったらいしので 切れなくても意に介さないみたいだが 飾りにもならないので手を出してみた、アサリが無くハンマーを入れても曲がらない 強打して強引に曲げるのは好きじゃないので後回しにして目立て 作業自体は簡単なのですが 刃先に焼きが入ってるじゃない。
なんとか削れるけどヤスリが切れなくなりそう、一本で全て目立て出来るか?

部分的にかなり強く焼きが入っていてヤスリが全く掛からない所があったが なんとか目立て終了。
試し切りしてみると 表面はサクッと切れるが、少し進むと動きが止まった アサリが無いので無理でした アサリ出しをすれば使えるが 焼きが入ってるので折れるだろうな。
 
他の刃物類もそうですが 自分の道具のメンテは詰めが甘い事が多い 使えりゃいいや的な感じだね。

おっそうだ 半分遊びで作った道具 自作の3本ローラー 初代は性能に変化なし かなり丈夫だけどノイズも大きい 直すのも手間なので そのまま使ってます。
そして二作目 途中で放置中 そのうち気が向いた時に一気に作るかな? 

0 件のコメント:

コメントを投稿

回収に向けてGO!

毎度のC邸 本日、全てのリフォーム作業完了 後は気が済むまで掃除するのみ。 さて現在 A、C、Dと空き家3棟! HP上では公表していますが多分誰も見てないし  当然 不動産屋さんにA,Dは紹介済み  今日はC邸の正式リリース 不動産屋さんに詳細を伝え鍵を預けてと後は待つだけ。 細...