小さい秋

保育園の運動会 台風が接近し 空模様は怪しいが天気予報では大丈夫?

恒例の秘密基地で開催、 なんか進行がすむーずだよねと思っていたが かなり手際がいい 入退場は同時だし 完全に巻き巻き状態 午前中にほぼ済ませてしまった。
午後からちょっとだけ踊って戦って終了。

雨に振られ中途半端で終わるよりは、このほうがマシって判断みたい。

帰宅後 ちょっと時間があるけど 妻も睡眠不足でグッタリなので 自分の事は置いといて 犬の散歩&娘とプチ探検 近くの水路で 味噌汁用に「しじみ」30個をGet!
この水路 とても小さいのですが沢蟹とか蛙 ぬまえびとか豊富 なんとタニシまで居るのです こんなののも見ることがで出来る恵まれた環境。
裏山で自生してる「どんぐり」「栗」とかの収穫も。

その後はサツマイモの収穫 イノシシが出るので 作るのが難しく 去年は夏に全滅させられ 今年も夏に葉っぱを噛られて 収量は期待できないが 大きいのが二三個でもあればいいなと掘ってみました。
最初の一本目 軽く掘ってから引き抜くと根っこだけ 次は、二センチ超こぶりなのが一個 イノシシのせいなのか 完全自然農法(放置)では作れないのか?
とにかく収量はo.5坪でコレだけ 主な原因は夏の水不足だろうと思っていますけど寂しいね
自然の恵みですけど 量が寂しいね


0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...