雨でした。

連休初日 残念ながら雨 こんな事もあろうかと予約した 美都町の「イチゴ狩り」から
ハウス内なので雨でもOK。3種類のいちごの食べ比べも出来て制限時間30分 慌てずゆっくりとしたテンポで食べ続けたが 10分足らずで飽きてきた、時間内は食べなきゃと変な義務感で食べ続け満腹になった所でタイムアップ

午後 本命の予定はキャンセルして 泳ぎに行こうかとポツリと言うと娘が「私も!」って それはレジャー 私はスポーツがしたい。 先に犬の散歩を済ませ帰宅すると 妻が娘に内緒で行っていいよと外で スイム用品一式を渡してくれた、嬉しいね。
妻は子供と「いちごジャム作り」を楽しむらしい。

肝心のスイムですが 
ここんとこ 首なのか肩なのか筋肉の問題なのか判らないが体調が悪く 安静にしていていても呼吸をすると背中が痛いのですが、泳いでみるとタイム的には、そこそこなので 久々にインターバル、50m 1:00で5本目でガクンと進まなくなって休憩時間が4秒になってしまって苦しいので1:05に時間を伸ばし合計10本 なんとか泳ぎ切った感じ 
最低でも6秒の休憩時間が欲しいので、この辺りが今の実力かな レベル的には中級以下か 泳力がここまで落ちたと思うか ここまで上がってきたと喜ぶべきか 複雑な心境。
(過去50m 55秒で10本のインターバルが普通に出来ていた) 

プールの魅力を少し 「病気予防の運動」と「リハビリ」にぴったり 血糖値とか骨折とか肥満とかあれこれ健康な方のほうが少ないのではと思うほど。
泳げなくても大丈夫 泳ぐ方より歩く方が多いですね。
ウオーキングで程良い運動ですし水中ストレッチは無理なく関節の可動域が広がります 他にもいいことが沢山あって体調不良に効く運動と思って間違いありません。
女性は体型を気にされる方が居ますが、太目の方とか普通ですし プールのベテランは女性の水着姿をジロジロ見る事はないです 恥ずかしがる必要はありませんよ。

スポーツとしては、泳げる事を前提として 運動理論に沿った合理的なトレーニングと心肺機能の強化かな 聞いた話では オーバートレーニングが起こりにくいとか。
体力に応じた負荷が掛かるので高齢になっても出来る 80歳スイマーとかも。
難点は25mしかない狭い世界なので 長距離で飽きちゃう事と溺れる可能性が常にある事かな

アクア三隅の場合は ビジターが気軽に利用できるので夏になると涼みに来る方が多く泳げなくなるのが難点 本気で泳ぐならスクールか夏は諦めた方がいいです。 

さて明日の天候は如何に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...