GW初日

GW初日 休みなのに何故か家事。
家の回りと裏山(一部、畑)を草刈りから ほぼ終わった所で草刈機のガス切れたので 去年切って放置してあった 小枝を燃やす これが大量にある キャンプファイヤーなら2日は連続してできそうな量 回りには 山林もですが果樹や畑があるので 火柱を上げてはマズイので ちょろちょろと静かに燃える火の守り。

午後からは 下の子が昼寝をするので 邪魔をしないように上の子を連れて「万葉公園祭り」へ 。
長さ200mぐらいの、ろ〜んぐ巻き寿司

ダンス、神楽を見て屋台など祭りの雰囲気を楽しんで 目の前には机の列と人の列 巨大巻寿司か 参加せねば。
待つことしばし ロール状の海苔がサーッと引かれ、すし飯、具材と手際よく並べて 作るのは簡単でしたが 長いので 段取り待ちが長い 隣のお姉さんは随分イライラしている感じだったが 出来上がってみれば ニコニコ顔でお寿司をお持ち帰り。
で子供の方は 超長い寿司にびっくりした様子 これでGWの想い出が出来た 後は俺が遊ぶ番と思ってはいるが家族は許さないだろうな。

帰宅すれば 裏庭料理が始まっていた 電気、ガズを止められてしまったので(嘘) 妻の楽しみです 小枝を燃やしダッチオーブンで野菜と鶏肉の料理 年に数回はコレを楽しみでしています 
去年、昨日と薪のストックは十分、毎日これで調理しても一月分あるだろう 本当にガスが止められても大丈夫?
鶏肉と野菜の蒸し焼き 調理中。 
質素なブロックカマド 五徳は大きいプーリーで代用
裏山には お楽しみの要素がてんこ盛り 畑、果樹、たき火+料理、 景色もまずまず 椿の原生林があって これを活かしたい が残念なことに今は、3mを超す高さの笹ジャングルでコレを少しつづ除去している所 6年掛かって 7m☓20mぐらい広がったかな 最終的には30m☓20mまで拡大したい。 

6年掛かってこれだけと思うでしょ。
理由は2つ
3mにもなる笹の刈り取りが大変で少し切っては搬出しないと次が切れない 刈った後の処理がまた大変 燃やすにしても少しつづ 
と、ご想像どおり怠けてます 重労働なんですから 急いで作業する必要もないし。  

0 件のコメント:

コメントを投稿

できるなら働きたくないです

 今日はハードな仕事でした 写真アップしようか迷ったけど まあ無しで説明、お得意様から機械の設置をお願いされていて それほど難しい作業でもないし大丈夫だろうと引き受けていました。 機械の搬入が終わったので 設置してと連絡 写真見たら大きくないか? 重さは分からないけど大きいだけだ...