先の事

取引先の社員が定年で辞めたらしい 困ったね 無理難題を要求しても 誤魔化しでも何でも叶えてくれる便利な職人だったのに。
後継の職人は育っていない、社長にそれとなく、若い職人を育成するために そろそろ事務所でふんぞり返っていたらと言うと 俺は120歳まで働くぞと息巻いていて現役宣言、
そりゃ仕事も面白いだろうけど 社長も年だし 先頭で働いていては何時まで経っても若いもんは育たんぞと言うと
俺の若い時は...なんて武勇伝も聞けて面白かったけど、その経験を若いもんにさせてくださいって話をしました。

なんて 私の方は萎む一方で この前聞いた噂では 全国で同業が年間10件ずつ廃業してるとか 残れば勝ちだからと励まされたが、残ればって話。 
後継育成以前に超えなければならない課題は御客様の業界の活性化 俺にはデカすぎる 子供から手が離れたら、頃合いを見て辞めようか 私の定年に丁度いいし、なんて事を思ったりしています。

その後はそうね 貧乏旅行でも出来れば嬉しいね カナダはもちろん 世界旅行とかしてみたい、バイクでも徒歩でもゆっくりと。
当面の目標は ハワイかカナダに行ってサイクリングでも楽しみたいね 
目標じゃくて実行するぞ!!絶対 今年中いや 来年....多分。


0 件のコメント:

コメントを投稿

できるなら働きたくないです

 今日はハードな仕事でした 写真アップしようか迷ったけど まあ無しで説明、お得意様から機械の設置をお願いされていて それほど難しい作業でもないし大丈夫だろうと引き受けていました。 機械の搬入が終わったので 設置してと連絡 写真見たら大きくないか? 重さは分からないけど大きいだけだ...