武者震い

土曜日に機械が不調 バリバリと音を立てて稲妻が光って止まってしまった。
今日 点検のため機械のドアを開けはみたが 苦手な電気系 
しかも真空管、巨大コンデンサ、意味不明のコイルなど 訳わからん構造、
苦手なので呆然と見るしかないが 放電が起こっていたはずなので 漏電チェック 
この場所は6000Vが通電してるので 埃とかで絶縁不良か?と見れば
信じられない距離で黒ゴケになっていて、
とりあえずクリーニング その後のスイッチ操作の怖い事
人体への攻撃はないけど 機械が燃える可能性は否定できない 
なんとか無事動いて ホッとしました。
右側、高周波発生装置です
写真右中央上のオレンジ部分 真空管が発光しています 未だに真空管とは特殊なのかレトロなのかも知らない 

さて
お昼は加入した商店街の会議に出席 
クリスマスに向けた準備の話しと ハロウィンの反省会が議題、 
Halloweenのプロデュースは私で間違いないが 協賛として商店街が参加
何故行動範囲が決まってるとか、参加が自由に出来ないとか、
商店街で参加出来ないお店から前向きですが、クレームに近い要望が....
事情を説明するが「商店街」の団体でのイベントの意義を問われている
いつの間にか ウチのイベントは地域のイベントに組み込まれているみたいです。
参加して頂いた協賛店舗様からは 面白かったとの評価が大勢で これは一安心。

夕方は知り合いのショップオーナーと 外食で
こちらも 経営に関して 厳しいご意見を頂き 諸先輩の経営者の
本気のやる気に触れる機会がありました 
私も自社の事に関しては 本気ではありますが 他社の事までは 関知せずでしたが
今後は「地域と共に」みたいな 考えも必要なのかと 一考した次第です。

話を戻して ハロウィン 商店街も一企業のイベントに乗っかるなんて初だろうし
馴染みのないイベントでもあり 困難な課題もあったりするが
何も私が全て解決する必要もないので 基本方針は変えず プラス付加価値でやるしかないのかなと思ったりしています
実際今回 クーポン券を発行した協力店舗様は好感触だとか 
写真もイオンさんや(私は未確認)参加商店様も写真が飾ってあったりで嬉しい反響に「子供のパワー」と「数の力」を感じましたが、来年のプレシャーもかなり増しました。



4 件のコメント:

  1. イオンで展示されてた写真はみましたよ。地域行事・・いいじゃないですか!人が集まれば大きな力となります。・・・なんにせよね・・・   のぶ

    返信削除
  2. うちみたいな零細企業が「地域おこし」の発信源とはなんとも 凄いことで
    さらに壮大な計画も有ったりします 「瓢箪から駒」が始まっています。
    イベントとして止めれそうに、ないので やるっきゃないでブルブル状態です。 

    返信削除
  3. 人が動くといろいろ周りも動いて・・・

    って今回一番実感したわけですが

    こんな自分が計画したことにこんな大勢巻き込んで良かったのか?って思いますよ。

    今のところ表だって反対や否定的な声は聞こえては来ませんが、来年以降のことを考えるとちょっと怖いのは事実ですね。

    そんな風に考えると企業家ってのはすげーなぁ

    返信削除
  4. ヨシさん
    ネガティブな事考えると 落ち込んで寝られなくなっちゃいます
    多少の問題があっても なんとかして解決するんだとポジティブに考えるようにしています 
    確かに大勢を巻き込みますが、嫌なら嘘言ってでも手伝ってくれません(本当)、反対意見はお願いしてでも聞いたほうが逆に楽です 修正できますから。
    心配してると、お腹痛くなったり 剥げちゃうぞ!
    時にはプレッシャー掛けられて 青くなることもありますが....
     

    返信削除

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...