バッタモン 2

バッタモン あと何回書く事になるのか分かりませんが
とりあえず。

具体的な制作作業として 素材の切り出し
廃品となったオリエンタルダイヤモンドのホイールを切り出すのですが、
少ない切削で済ませたいので突っ切りバイトを加工してリング状に突っ切り

素材はアルミですが、一個、7ミリ程 切削するのに5分も掛かっちゃう
今日は12個だから作業は1時間以上 小型旋盤ではこれが限界なのかな?
モーターはそのうち1馬力程度に換装だな。

最も少ないハズの切屑の量は10Lぐらい出ました 重さにして1kちょっと
最終的には多分 この3倍ぐらいでそう

素材はオリエンタルダイヤの<53>の刻印が残るかも?
ぜんぜんダイヤとは関係ないけど バッタモンだから...
完成時期は未定 
ビビってキーキー騒がしいけどなんとか

アルミ屑ダンボール箱一杯に

2 件のコメント:

  1. うちの学校で、旋盤の技能検定に合格(高校生)させるための支援をするかも・・・
    ところで、看板を持ち込みます。予想より大きいので何とも。
    のぶ

    返信削除
  2. 旋盤の技能検定! 
    職人の域ですので高校生には難しいですけど
    特訓すれば何とかなるかな?

    「バッタモン」高校生に作ってもらおうかな 
    普通旋盤なら高校生でも一日で出来る? 検定の練習にはなりませんけどね

    看板、了解 どうぞ。

    返信削除

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...