石見グランフォンド 2

ブログのシステム障害で更新が遅くなりましたが、やっとUP!

出発地海岸で車中泊 深夜 風が強くなって 風で車がゆれるほど ゲゲ嫌だね 朝には収まって頂くように祈る
朝 風は随分収まったけど 天候は怪しい パラパラと小雨

出発準備、初参加ノブさん かなり緊張気味の様子 
スタートは前方50番目ぐらいかな、出発後いつもなら、相当な人数に追い越されるのですが
今回は流れに乗れてます 気持ちいいサイクリング しかし小雨。
最初のエイドで 美味しいお蕎麦を頂いて 再出発直後 岩本さん夫婦 200k目指すとか
いいよね~夫婦でなんて微笑ましい。
私は結婚後 妻とは殆ど一緒に走っていない 今では子守当番と体力差で、ほぼ無理。

その後 ノブさんNさんに追い越されるけど 気にしないマイペース、いや終始 誰かに引いて頂きました。
石見高原林道手前の峠から 疲れが出てきてペースがガクンと落ちてくる
お昼 食事は体が拒絶、重要なエネルギーとしてなんとか食べたけど 
おにぎり1個バナナ1本で勘弁   

100k地点 かなり疲れ あと100k走れそうにない 走行距離を考えると精神的に無理
そこでサイコンの表示を時計にして あと5時時間と思うように心がける
ここでヨシさんにもパスされましね 当然ですが。

その後のエイドまでが 長いこと 地図なんて全くみていないので間違えたかもと不安になるが
とにかく前に この辺りで止まって休みたい衝動を押さえるのがやっと。
粕淵手前 300mか、橋のつなぎ目でガツンと衝撃 プシュプシュと音が、典型的な「リム打ちパンク」を初体験
制限時間が迫って居る時なので、ゆっくりタイヤを観察する暇もなく とにかくチューブ交換
岩本さん、エコさんに声を掛けて頂いたが 気持ちは焦りまくり エコさんにポンプを借りて
規定値まで圧力も上がり これで多分安心して走れる。
タイヤ、ホイールの観察は全くせずどうかな〜と思いながら走りだせば問題なし 
そしてすぐに粕淵 なんとか制限時間5分前には到着

いよいよ三瓶 3年ぶりに登頂アタック...とにかく苦しい...

ふと呼吸が出来ていない事に気がついた
ゆっくり深呼吸と思うのだが 空気が吸えてないし呼吸に使う胸の筋肉が痛いし こんな経験初めて。
とにかく止まって休みたいの一心だが ギリギリ足は付かず走行

途中の下り危険とかで、立哨員から注意 ソロソロと下り すっごい下りじゃないですか
何%あるのか分からないが、
反対から登って来た普通の軽トラがカーブの超激坂部分でタイヤから白煙を上げているのを見て
下りで良かったと思うのですが、まあすっごい 下るだけでも恐怖心。


ゴール手前から、片手でビデオ撮影をしながらゴール そこには妻と知人が待っていた 
喜んでる妻は私の持っているカメラで撮ろうと
カメラを引っ張るがストラップは首に...もうちょっとでコケそうになる ここでコケるのはかなり恥ずかしい
ギリ転倒は免れたが、やばかった。

200k走れたのは温泉のお陰で男になれた?自分の実力? 
いえ 大勢のライダーに引っ張って頂いたお陰
そして運営スタッフにも ありがとうございました 十分に楽しませていただいました。

出発前

お世話になりました記録係? エコさんもお疲れ様でした

三瓶 
三瓶のエイド 




裏話
バイク ScottはRDの不調の為 メンテする暇なくSPECIALIZEDで参加 こちらは不具合もなく全く問題なし。

補給は粉末を水で溶かすスポーツ飲料に3割位のジュースを混ぜてカロリーの摂取を意識(飲料として濃い{高GI}ので、体には悪いかも?)
このスペシャルドリンク(途中で作れるしね)と固形の高カロリースナックを8本を持参 
エイドでの補給と合わせて、これで一日持たせた
ハンガーノックは多分、起きなかったので足りていたのかな〜。

時間配分 全くしなかった、自分のアベレージなら休憩無しで走行してギリ、
「基本無理せず、休まない」を実行 まあそれでもパンク修理の時間があっただけ良。

トレーニングの失敗による膝の痛み対策 サポートスパッツでなんとかなった?異常なし

200k走れた理由 前半は1ヶ月前からのトレーニングの効果を感じました、間違ってないみたいなので、このまま続けてみます。あとは無理ぜず体力の温存と...
しかし自力では無理です「他力本願」とにかく引ぱって頂きました

 浜田で宿泊後 一日、太田市の知人とのんびり ゴール地点で応援とお迎え
その後一緒に食事 
知人の子 全く人怖しない、元気そのもの 疲れた自分にはキツかったです ハイ。
youtube UP!しました。

5 件のコメント:

  1. おめでとうございました。やはり地道なトレーニングが一番ですよね。しかし・・・ビデオ撮る余裕があるとは、凄いじゃないですか!  のぶ

    返信削除
  2. 御疲れさまでした。200km完走おめでとうございます。
    僕は、来年持ち越しです。時間配分を気よつけたいです。
    また、来年も桜ライドやりましょう。あれが結構自信がつきました。

    返信削除
  3. >>ノブさん ありがとうございます 
    ビデオは、車載ですので、スイッチ押すだけですよ カメラ本体を見ていると
    揺れが激しいですが、ご覧の程度です 音声ノイズも軽減出来るのですが、これはスイッチを入れる、その都度設定する必要があるため 走行中などは、そこまでは出来ません 

    >> ササさんもお疲れ様でした益田に帰ってからも大変だったみたいですね。
    地道な練習もですが、皆で走るのは楽しいですよね 来年の桜ライド ええですね。  

    返信削除
  4. お疲れ様でした.
    変態コース200km完走おめでとうございます.

    返信削除
  5. >>おぉ エコさん 

    ありがとうございました
    BBSの方にカキコしようとしましたが errorになっちゃって諦めましたけど
    助かりました。
    年々変態度が上がっていて、何処までエスカレートするのか怖いですが
    また凄いの考えるんでしょ
     

    返信削除

次は?

 今日 C邸 外の掃除 これでC邸は完全に終り、今後は不動産屋さんに任せているので室内を見る事もないかも?  アパートもそうで昨年退去があって内部の確認してそれっきりで 昨日不動産屋さんから電話があって アパートで何かが壊れたって連絡 「治しといて」で用事が済んだ。 さて 働きっ...