SRAMメンテ

今年になってからだがScottのリアディレイラーがどうも調子が悪い
乗りながらワイヤーを調整しても直らないし違和感がある
普段、乗らないので「まっいいか」で済ませてきたが
今日乗ってやっぱり変 石見もあるし 真面目に見てみようか。

ではと無負荷でペダルを回すとチェンジしない ???
さっきまで乗っていたのにナゼ.... チェーンをクロスさせていたのが原因かとか
考えても判らないので、とにかくドライバー片手に調整開始

ワイヤー調整しても変わらず
ペダルを回しているとゴリゴリと音が出る 
チェーンが次のギアに乗る感じの「カリカリ」ではなく「ゴリゴリ」
これはマジにオカシイ
ゆっくり回しながら何が原因かな〜 名称が判らんので
書いて説明になるけど 
リアディレイラーのギアとカセットが接触しているのが原因でした
しかもかなり狂ってる こんなんで乗ってたのかと驚き。

それと「ローとハイのポジションの調整」も。


SRAMの調整は初めてだがSHIMANOと同じ
ゆっくりやれば、なんとかなるもんです 30分程で無負荷では完調に
また時間があるときに実走して調子を見てみよう


写真 ピンぼけSRAM

4 件のコメント:

  1. 不具合あると不安ですもんねぇ。

    これでばっちり200ですね

    返信削除
  2. 200か 今年も厳しそうです 最大限努力してみますが どうかな〜 。

    返信削除
  3. メンテナンスは大切ですね。僕は、タイヤを変えました。

    よく見ると旧タイヤに穴を発見したので。大会前に自転車の

    点検が必要ですね。200kmを走るとなると・・・・。

    返信削除
  4. 防げるトラブルは避けたい(切実に)
    タイヤの穴 小さいのを見つけただけでも不安になりますけど
    実際 小穴程度で「OK」と「×」の区別を付けるのは難しいですよね

    返信削除

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...