近くの春模様

万葉公園でいつものラン 今日は少し肌寒い感じはするけど 
人出も多く、いい感じで 皆さん遊んでましたね。 

遊歩道を走っていると、道の真中で座り込んでいる若い女性
?ここで休憩かいと ゆっくり歩いて通りすぎようとすると この先は未だあるのですか?と聞いて来るじゃん。
逆ナンか、俺もまだまだ なんて馬鹿な事を思う間もなく 疲れたと一言 
なんだと思いながらも1k先のサンパレス方面を教えてあげたけど あの調子では、しばらく動けそうになかったね しばらく走ってから手を取って助けるのも手だったかなとおもったけど 絶対に勘違いされるし。

写真
うちの梅、この木は、ほぼ満開。


犬の散歩をしていて 遠田川上流の堤の下の池
フナがパクパクと空気を求めて浮いている、
厳しい冬も終わりが近いみたいです。

このフナはこの水系の貴重な、野生種でもある
というのはこの上の堤 誰が放したのか知らないが
ブラックバスが湧いていいたのですが
当然の釣り好きの大人や子供が釣りをしにくる訳ですね
人工の溜池ですので、
足を踏み外しズルッ ポチャとなると
自力で這い上がる事も助ける事も難しくなるので
水面にはワイヤーを貼り釣りが難しくなるようにしたり
「釣り禁止」の看板を立てたりしたが効果なし

そこで最終手段、一旦全て排水後、干して、魚の居ない状態にしてのです
よってこのフナが最上流部にいる魚となる訳です。

ちなみにご存知の方は判ると思いますが
この川は大き目の溝となってしまいましたので
河口付近までは魚は住めない環境なので尚更貴重です
野生種の生物も大切にしたいが、人命もとなると厄介な事です

ブラックバスをを放した誰かさん
放した結果 どうなるかまで考えてね。
じゃなくて 考えろ!(#・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

回収に向けてGO!

毎度のC邸 本日、全てのリフォーム作業完了 後は気が済むまで掃除するのみ。 さて現在 A、C、Dと空き家3棟! HP上では公表していますが多分誰も見てないし  当然 不動産屋さんにA,Dは紹介済み  今日はC邸の正式リリース 不動産屋さんに詳細を伝え鍵を預けてと後は待つだけ。 細...