無理は承知でオーダーしました。

オーダーしていた仏壇 仕上がりました
実家を借家にしたために、仏壇を移動させる必要があったが
この仏壇 古く少々難有り 移動させると壊れる可能性があるし
うちの家に置くにも何処?と考えるサイズだったので、小さなサイズにして注文。

金銭的に吊るしの仏壇を買えないこともないのだが
そのために貯金残高を気にする生活になるのも嫌だし
合理的に仏壇の本来のスタイルとは?と考えると
「先祖を敬う気持ち」「極楽浄土への道」を形にした場所となる訳で
そういった意味では例えどのような形でも、形がなくても構わないとも思ったっが、
しかしそれは私の考えで、いい加減な事してると親戚が黙っているはずもなく
「これが仏壇か」と突っ込まれるのは確実。
事実、仏壇はどうなるのと電話も掛かってくるし。

コレを作った職人さん
仏壇は初めてで、かなり悩み、取り掛かるまでかなり時間が掛かった。 
無理言っちゃったなと思いながらも「できるヨ」と言ってくれたので
大きさのみ伝えて、あとはお任せでお願いした次第です。
宗派の違いによる形式とか、こうあるべきなどと細かい注文を出したら
きっと作ってくれなかったのではと思っています
私も、この手の事は何も知らないので 任せるしかなかったのも事実ですが
「栓」という木で白木の無垢で作り。

実は家の宗派では黒光の金ピカ仏壇なのですが、あの超高級家具風が、私の中では、どうもしっくりこない。 
金額的にも仕上りも満足出来る仏壇となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...