自分で作るから出来る事

午前 益田市鹿足郡小学生体操競技大会に娘が参加 普段の実力が発揮できたようで無難に競技は終わった。

午後は仕事 めったに入らない仕事で 今までは手作業で済ませていたが 今回は精度が必要なので治具から製作する事に。
旋盤で削り出したのですが 「中ぐり」の刃のセッティングが決まらず音ばかり出て削れず手こずりましたが 一時間半掛かって製作終了。
来週はこれを使って、本当の仕事に取り掛かれる 一回作れば次回も使えるので 手間暇掛ける価値は有ると思いたい(これっきり、とかも時々有りますが 仕事のバリエーションは増やしたいですから)

今年は旋盤仕事が多かった感じ 旋盤を使う仕事は基本無く 自己所有なのですが、緊急時とか特殊な仕事の時に仕事で使います。

以前は外注に出していましたが外注先の職人が本当の「職人」で 私のリクエストは無視に近い 「お前は黙って図面出せ 納期と仕上がりは俺に任せろ」みたいな感じで小難しいオヤジなのですが 仕上がりはともかく納期が曖昧じゃ こっちが困るので旋盤を買った次第。

今でも難しいのや大物は任せていますが サクッと作れる物なら自分で作りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...