住宅

大工さんがお客さんで、時々は建築中の住宅に入ったりもします。

YouTubeで北米の住宅作りのビデオ 多分 現地の在来工法 ですが 見た印象を簡単に
日本との比較となってしまいますが、ザックリ「細かい事は言わないの!」みたいな作りながら強度は確保出来てる感じです それと合理的 住宅コストも安そうに見えました。

例外も見つけました、多分極一部の限られた住宅だと思いますが 木製屋根材(板並べただけ後からペイントかな?)が今でも使われてる。
これは驚き 材質的には良い部材を使ってるので、ソコソコの耐久性はあるだろうけど あちらの風土に合ってるんだろうね。

日本ですが、住宅に求める品質と精度が昔とは桁違い ”普通”の住宅価格が下がらない理由はこの辺の理由だと思います 
低価格住宅は寿命が短いですが(ローンが残ってる間に寿命が来たり大掛かりな補修とか) デザインは概ね素敵ですね。

さて本題 私の家 建てる事が有るだろうかと時々思います 今は借家みたいな感じですが私の物になる予定ですし、好きなように改装も出来るし。

明日は ちょっとしたご縁で不動産売買に絡み立会をする事になりました 私は見てるだけですが 第三者の目が欲しいらしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

回収に向けてGO!

毎度のC邸 本日、全てのリフォーム作業完了 後は気が済むまで掃除するのみ。 さて現在 A、C、Dと空き家3棟! HP上では公表していますが多分誰も見てないし  当然 不動産屋さんにA,Dは紹介済み  今日はC邸の正式リリース 不動産屋さんに詳細を伝え鍵を預けてと後は待つだけ。 細...