2017年4月30日日曜日

いい季節になりました

今日は午前 学校公開日 珍しく妻と自転車で登校しました 私はロードでもスニカーだったし近くなので急ぐ事もないのでポタリング気分でしたが妻(ロードに近いクロス)は気合が入ってて ダンシングしている後を少し焦りながら付いて行く。 

新しくなった体育館も初めて中に入りました。

午後からは グラントワに子供と一緒に絵でも見に行こうと思っていましたが、子供の方に用事が出来て 私は事務仕事に集中 短時間で済ませて後は何するでもなく一日が終わろうとしています 昨日の疲労も少し有るし丁度いい休憩だったかな。

写真 庭のツツジ 満開



2017年4月29日土曜日

元気かも?

GWの始まりは ラン 2週間ぶりかな、前半は苦しく 走らないとダメねと思う。

午後から 田植え 妻と二人で3時間掛かりました、妻は最後の1時間ぐらいはバテてしまって動きが緩慢に 私の方は慣れかな段々とピッチが上がる、

苗箱4つで水田の1/3植え終わったら、妻は車に行ってダウン 私は水管理がしやすいように バティション作ったり 少し草刈りも 疲れたけど まだ元気。

ただ気がかりなのは 秋の刈取り こっちのほうが重労働だし時間も掛かる 随分先だし なんとかなるさ?

  

2017年4月28日金曜日

ケチでも高品質に 2

今日は、浜田店閉店に伴い 借家の契約解除で立会 これで一連の撤退作業が終わりました、浜田地域の可能性は相当あるし これから盛り上がる所だったのに… 正直今でも辞めたくないが しゃーない これで新しい挑戦も出来るようになるし 悪いことじゃない。
今まで浜田店の運転資金捻出を優先していましたが 必要なくなったので私の報酬も今月からアップ  こうゆうのが「焼け太り」と言うのかな? リスクの代金は相応に欲しいしね(もしもの時は 私が全て責任を負う立場ですので)

では本題 板バネ出来ました 

実際に取り付けて、形状を測定し修正してから ガッツリ加熱して息を吹きかけて急冷させて焼入れ 0.5ミリしか厚みがないのでコレで焼入れ可能 

焼き戻しは工夫が必要 工場のガス溶接機では火力が強すぎて 微妙な温度管理が出来なくて失敗するのは目に見えてるので、家のオーブントースターで加熱調理 ここでもアルミ箔に包んで 加熱ムラが出ないように温度管理

1回目 200度で15分 テンパーカラーが出てない(失敗)
2回目 230度で15分 薄茶色(藁色)に発色 これでいいと思う。

これで外注した部品が入り次第、機械に組み付け 調子よくなるといいけどな

単純な形です
こんがり焼けました


2017年4月27日木曜日

ケチでも高品質に

仕事の話

スイス製の機械 調子がイマイチで、部品の交換 
これが 輸入機械ですので純正部品なんて驚く程高額 オーダーで作った方が安いので 図面書いて、発注中。(自分で作るつもりで段取りしましたが、製作時間がかなり掛かるので外注)

関連して 板バネも交換ですが 単純な形状で小さな付箋ぐらいの大きさで 一個2千円もする ゼロが一個多いだろうと輸入元に確認した事もありましたが 今回は自作中

素材は適当なのが有ったので加工中 10コ交換なので、相当節約出来る

今回 本格的な「板バネ」は初めて作る 
この部品 交換はかなり面倒くさいので 交換回数を少なくしたい。 
純正以上に耐久性、信頼性が出るように、真面目に作る 素材を切り出して、成形、焼入れ、焼戻し と工程があるのですが 薄いので形を作るのは簡単ですが 熱処理は逆に難しそう うまく出来るといいのですが。。。




2017年4月26日水曜日

待ち時間

今日は家庭訪問で続けて先生が来る 次の先生が来るまで待機中。

午前 少し時間が空いてたので10日ぶりかな筋トレ

肩の調子は少し良くなったが 怪我防止で軽い荷重で回数重視。
以前 筋トレが難しいと書いていますが、今日のトレーニングで、なんとなくコツを掴めたような気がします。

今まで狙った部位の疲労感が少ないのに、限界が来て なんとなく出来たのかな?みたいな感じでしたが 今日の軽い負荷で 20回30回と回数重ねると、何処に疲労が来てるのかよく分かる また軽いのでフォームも崩れないし 初心者には丁度いい練習方法かもと思いました。
また軽いので、血圧の上昇も少なく怖さも半減(腹圧掛けてMaxに挑戦すると 頭痛がするぐらい上がってましたので)

筋トレの効果が出始めました ダンベルショルダープレス10k(☓2)で以前なら座った状態で7回が限界だったのが、今日は14回まで出来ました。
足の方も同じで同じ重さで、出来る回数が延びています。
未だに問題なのは、握力 最初に比べればかなり強化?出来てますが 疲れてくるとダンベルが持てなくなって中断を繰り返してます 

さて これが競技の方に役立つといいのですが、今の所 わからん。

 

2017年4月23日日曜日

何度も繰り返し

今日 午前は子供の陸上大会へ、午後は田んぼへ。

今週は 珍しくトレーニング一切なし 筋トレも中断 今週、田んぼで鍬使った事で、肩に軽いダメージが 今日は肩に負荷を掛けないように田んぼの作業も軽作業だけ

トレーニング、筋トレは肩の痛い時には素直に中止 経験ですかねここで頑張ると半年はダメになる しばらく休ませれば早く回復するし?多分。

私の肩は腱板断裂で日常生活ではあまり困りませんが 肩を動かすスポーツは無理がある 手術しか治す方法がないのですが 一週間程度の入院と当分の間動かさない治療が続くみたいで この間 仕事ができなくなるのは死活問題なので治療はしない…

全く無理が出来ない肩になってます 治療しない代償ですから ここは我慢。

2017年4月22日土曜日

ここからは、全て手作業

週末は忙しくて出来ないと思っていましたが 午後から空いたので、田んぼに。

ホールの向き変えて 水田に入ると、楽に進む お陰で夕方までしっかり作業できました。
これで とりあえず田植えは出来る状態 他にすること一杯あるので 暇が有れば田んぼに通う事になります、

この後は昔のスタイル 手作業!!! ですから秋まで頑張らなきゃ。

2017年4月21日金曜日

お土産

妻側の親戚が来日

オーストラリアから、駅に迎えに行って 妻は仕事中なので 私の拙い英語で オ・モ・テ・ナ・シ 幸いナマリもなく聞きやすかったので なんとかなった。

お土産に、シリアルを頂きました 子供の希望だったのですが 2種類

「ミロ」(英語の発音が全く違うので最初解らなかった)と 
私向けに カロリーが低い「チェリオス」(普通にカロリーが有るタイプが一般的?)トライアスロンしてるなら コレだと選んだみたいで(親戚も競技していますが マッチョなので説得力が有る) 向こうじゃコレ食べてる選手が多いとか。
味はあっさりしてて甘みも少なく 食べやすかったです ローカロリーでバランスのいいダイエット食 これなら数ヶ月の減量期間 美味しく食べ続ける事が出来そう 国内で売ってないのが残念

※ 減量が必要な方は、アスリートの減量の仕方を学ぶといいと思います

2017年4月20日木曜日

楽がしたい。

昨日の田んぼ作業は、疲れないように力を抜いて作業してましたが 3時間田んぼの中にいましたから、全身軽い筋肉痛と疲労感。

手にマメが出来そうなのかな?指先がしびれたような痛いような感じも。
今日の仕事、楽したいと思うのは普通だと思うのです、その為の作業も少し。

スイス製の機械 この前 機械内部で漏電ショートし安全装置が働いて一部機能が停止 (他の手段で作業は継続出来る)原因はゴミ 掃除すれば治るので 拭き掃除、分解しないと内部にアクセス出来ないシステムになっていますが楽するための作業 やらなきゃ損、これで一工程分の仕事が減る。

次に汚れやサビ落としにワイヤーブラシを使っていますが 同じ所を6回ぐらい力を入れてゴシゴシ これを幅10センチの7Mしなければ綺麗にならない。

疲れる…新品のワイヤーブラシ使えば楽だろうと コレも交換 軽い力で2回で綺麗になる やっぱ道具だね。

写真 比較です 
上、ワイヤーブラシは見たまんまですが ワイヤーは作業中に折れるので 量は半分ぐらいにまで減っています。
下、右側の筒状の物体は真空管!! 左の丸いのはコイル?コンデンサ? 何の部品か全く知らないが直径15センチぐらい だいたいの大きさが判ると思います これだけの空間が有る 少しの汚れですが、6000Vもの電気が流れてるので 埃のせいで簡単にスパークが発生する 怖。 
同じ製品 新品との比較
清掃の比較 画像下側の少し白い所







2017年4月19日水曜日

勉強代

今日の午後はいい感じで、時間が空いたので 田んぼ

耕運機を運んで さあ 始めるかと1M進んだら はまった 全く進まない、まごまごしてる間に 沈んでしまい、泥亀に。

無駄な努力をしてみたがお手上げ、農機具屋さんを呼びました。
その間に 機械に頼らず この前作った鍬でと頑張ってはみたが、10メートル平方ぐらいで1時間半 荒起しぐらいしか出来なかった 鍬はすごい使いやすくて、良い物作ったねと嬉しかったが、こんなに時間が掛かっては田植えなんて出来ないし、体力も持たないし 昔の人は凄いよ。

休憩していると農機具屋さんが来て どうしましょうか?と相談していると ホイールの向きが反対ですよと指摘 鉄製のホイール渦巻き型になっているのですが逆向きとかで そりゃハマるわと 笑われてしまった。

結局 泥に埋まった耕運機を後退させて脱出させましたが、この作業で45度ぐらいに前のめり、操作出来ないほどハンドルが高く(2mぐらいかな)なってしまい、前方にひっくり返るのではと怖かったがなんとかなりました。

その後はホイールの左右を入れ替えたり 調子の悪い部品を頼んだりとお世話になりましたが 出張作業料金掛かる 

これも勉強代ですね ホイールに右左があるなんて知らなかったし 一人ではどうにもならなかったしね。

結局 今日の田んぼは 何もしてないのと一緒 次は週末か来週 再来週は田植えと決めてるのでスケジュールが厳しいが 努力してみます。

 

2017年4月18日火曜日

きっちりしてる つもりでも ダメね

昨日は一日 疲れが抜けなくて 睡眠も悪かった、今日のお昼ぐらいになってやっと普通かな。

筋トレのお陰でズーと筋肉痛が有って、すぐに疲れてしまう 筋トレ入れると この一ヶ月は週6はトレーニングしてるので 仕方ないかな?と思ったりもしますが… 結果が出てない…

さて 零細業のオヤジの仕事も 決算作業。 
数万円ですが帳簿上の現金が少ない 経費は立場上自由に使えるが 現金を「ちょっと拝借」は絶対にしていない  帳簿はスタッフに任せてあるので 恣意的に誤魔化す事は考えられないので 数千から数万?にも及ぶ取引を念入りにチェック 今日見つけたのは、個人で使った旅費が2万円程 何処で混じったのかは判らないが、何でも領収書もらっとけみたいな事で紛れたのではと推測。

きっちりコンプライアンス守ってるけど 保険みたいな感じで「もしも」に備えた結果がコレだ もう少し精査が必要ですが何処まで判明するかな?

2017年4月16日日曜日

足がダルい

日曜日 午前は家庭サービス

午後からバイクコースは 美都、三隅、広域農道
昨日のランの疲れが少し残ってて、追込む事はせず 少し力を抜いて走りました。
広域農道の上り 最近全く坂登ってないので 石見GFの練習兼ねて力を抜いて登る 頑張らないと言った方が適切かな。

石見GF 脚力のない私が200k走れるのは 頑張らないから 頑張っても早くならないし 疲れない走りで休憩時間が短い トータル早い(多分)この辺がコツかな。

帰ったら 水田に行って 水路の止水栓整備と少しだけ草刈り 1時間程。

足がダルいし疲れました。 夕方から作り始めたパン 発酵が終ったので今から焼きます 明日の朝は美味しいパンでスタート出来そうです 

パン作り 食パンしか作りませが、上手になりました 市販の食パンと比べれば 少しザラッとして硬い感じですが 言わないと判らないレベル 今日は初めて生姜を少し入れてます どんな味に仕上がるかな〜 

2017年4月15日土曜日

気になる

GW前半に田植えの予定ですが、まだ水田は具体的に な~んもしてない。

本来なら 草刈り 荒起し しろかき その他 今からなら毎日、田んぼに行っても間に合わないのですが、手抜きで済ませる予定 一発代掻き、手植えで終わらせるつもりですが それでも重要な作業が他にも有るし 体力的に厳しいので一回数時間、数日は掛かると思う。

来週土日に頑張れば…と思っていましたが、土日に予定が入ってる 平日しか残ってないが時間が取れるか判らない
やる気になれば自営業の強み 仕事休んで出来ない事はないだろ?

今日明日は予定は無いのですが 諸事情で水田作業が出来ないので 週末のラン。
万葉公園からスタートでしたが 目の前に友達が…公園散策かと思いきやポケモンで歩いているらしい。
私の方は最近では珍しく、意識してゆっくり走り しかし下り区間は別 ここがメインのトレーニングの位置づけなので 1k程ですが大きなフォームで下り 次の下りはスピードアップして400mでスタミナ切れ 次の短い微妙な下り区間は苦しくて挫折。

こんな感じで 水田が気になる土曜日でした。   

2017年4月13日木曜日

目的意識

筋トレ裏話的な…。

続けていますが、体は微妙な違い 少しデカくなったかも?同じかも?ぐらい 確実に変わったのは握力 片手20kならぶら下げるだけなら二分ぐらいは持てるようになった 上げる方は全くダメ。

筋トレがこんなに難しいとは思わなかった、部位ごとに正しく動かす技術を覚える必要があって 苦しいだけで終ってしまって筋肉痛にならなかったりとか。

新しい動きの場合は、もっと厄介で 初回でMaxは怖いので確実に軽い負荷でとりあえず動かしてみて 翌日の様子見を繰り返し 2週間とか3週間してやっと適正な重さを探るみたいな感じを繰り返しています 

これで 今週始め、やっと判った事が一つ 「脊柱起立筋(腰)」にMaxの負荷掛けると 血圧が半端なく上がり逝っちゃいそうな感じで 今日になってもまだ頭が痛い 年齢考えると危ないお年頃だしね、
それと腰が壊れそうな感じ 脊柱起立筋はダンベルでの筋トレは辞めて 当面、自重で行う事に 自重でも回数すればそれなりに効果あるし。

そしてもう一つ 腹筋これは自重ですが、すぐに腰が痛くなって回数できないでいましたが その原因が判った なんと腹筋運動する筋肉が足りなかった これに気がついた時のショックはデカかった、一応スポーツマンだし並にはあるだろうと思っていましたが 反動使わなかったら10回で体が動かなくなる たった10回なんて…

筋トレの基本 反動は基本使わないを守っていたのですが 今日反動使ってみると20回は楽に出来る つまり筋量が足りないのねと自覚。

道具はダンベルとベンチですが 
慣れてきたし、もっと負荷掛けなきゃとか思っていましたが、高重量扱うと血圧がすっごい上がるのが怖い (本当に切れそう) 関節への負担も考慮したい。 

冷静に考えてみると 極端に重い物を動かすスポーツはしていない ソコソコの重量を早く多く動かすほうが合っているかもと思うようになりました。

ややこしい2

今日 HDケースが届いたので、OSXの入ったSSD(半年前にHDを複製)を入れて外付けでOSを立ち上げようとしましたが、認識しない。
私のMacでは認識したのに 何故?? 設定が有ったっけ?と調子の悪いMacを触っても動きが極端に悪く イライラしてマウス握る手に力が入る と……。

ここでマウス長押しで作業メニューが表示されるのを発見!! Macにこんな機能があるなんて初めて知った、長押しがあるとは驚き ここでMacが正常に動くのを確認!!

ということはあれかい? マウスボタンが悪いのかい?!!  結局新しいマウス買って、無事復活。

でもSSDが認識しないのは納得できないので、再度ゴソゴソしていたらUSBポートが1コ死んでるのに気がついた コレも な〜んだこんな事かと 拍子抜け

確かに古いケースでは認識しなかったので、ケースが悪かった事に違いはないが 故障が続くとは思ってもないので…

この際なのでHDの作動も遅くなってるので SSDで運用する事に 
Macは標準で複製HDを作れるので一旦古いデーターを削除し複製作業中 HDが遅いので時間が掛かる 何時間掛かるやら?

後は設定変えれば外付けSSDで運用出来る 中のHDと入れ替えても構わないが、壊すリスク考えたら単純な方法が楽なので。。。(以前のiMacではしたことあるので、作業出来るのですが、面倒くさいし)

追記
複製に時間が掛かるので、その間に私のMac(SSD仕様)の方も複製(HDDに)2時間掛かりましたが「もしもの時」の保険に保存 確認でHDDで起動させましたが 遅い、遅すぎる ホントもしもの時の保険で使いたくない。

肝心の本命の方は6時間も掛かって終了 SSDで運用開始 MacとSSDの相性はやっぱりいい 私のMacもそうですが爆速で使いやすくなりました。

 

2017年4月11日火曜日

ややこしい

妻愛用のMacが不調 立ち上がるのですが、そこまででSTOP
セーフモードでもダメだし 原因は判らない 捨てるには惜しいしので調べていますが 最終手段はOSのクリーンインストールが結果的に簡単なはずですが、その前にMacのHDをコピーした「外付けSSD」が有る このSSD認識しない症状が出て逝ったかと思っていましたが、これも捨てるには惜しい。

そこでダメ元で他のケースに変えて私のMacで確認した所 無事認識 ケース電源?が悪かったみたいです。
運が良ければ、このSSDを外付けのまま起動ディスクとして使って動くか試してみたいと思っています ただケースがデカイので小ぶりなケースを買ってから試してみます。

バックアップ用のHD本体は沢山あるので、ダメでも困らないし。

そして今朝 ややこしい電話も Vistaのパソコンが今日サポートが切れるので困ってますとお得意様から電話で 新たしいノートパソコンも調子が悪いとか!?

私 電気屋でもサポート業者でもないし 何故電話してきた?初心者に比べれば多少の知識もあるけど 自分のパソコンでさえ このように手こずってるのに、何時間か何日掛かるか判らないし そこまで暇じゃない。

Vistaのサポートはずいぶん前に終った記憶もある 何故今頃みたいな 中古なら安価で10があるので ヤフオクで買ったらとアドバイス。

その話をしてる最中に、違うお客様から電話で 特殊な作業をするので それ専用の刃物はないかと問い合わせ メーカーに作らせると割高なので ウチで作って上げると その場で設計設定の打ち合わせ パソコンの話は途中で打ち切って本来の業務に専念。


ちょっと違う話
以前 お得意様の所でWindowsの前に主流だったのPCXXのパソコンで仕事をしてるのを見ましたが 工作機械がその仕様なので仕方ないとかで 今時有り得んと笑って済ませた事がありましたが
つい最近 某信用金庫に行った時にカウンターの奥のPCにXPの画面が… 特殊なシステムも使ってるだろうけど 金融機関でそれはマズイと思った。




 

2017年4月9日日曜日

春の宴

昨日は、津和野でマイノリティとIターンの方々20名ぐらいかな「流鏑馬見学前夜祭」(名目は適当)集まった理由なんてどうでもいいのですが、ライブあり出会い有りで楽しい一時でした。

興味深いエピソードを紹介すると
社のスタッフになったカナダ人Aさん 学生時代の研究対象は 「日本の入墨」とかで 日本の初期の入れ墨文化についてお話を伺いましたが これが面白い 遊女、僧侶が入墨を入れた理由 それはマジかみたいな。

初対面のALTのBさん美人と意気投合 出身が私が以前働いていた会社の本社があり超有名大企業が有る所で 行ったことないけど、雰囲気はよく分かる スポーツの話とか。。。

スタッフの奥様Cさんは 狩猟を行ってる 猪肉をご馳走になりました。

Iターンし津和野に引っ越して来たDさん ほぼ無一文で農業を始めたとかで 現在の年収は多くはないが、忙しく満足してるとか 新天地を楽しんでいるようでした。

最後にこの宴の会場 レストランなのですが、今回は貸し切りで持ち込み料理を楽しみました 場所借りただけ!!。

今日は流鏑馬で私以外は見学してると思うけど、人混みの中より 自分の休日を楽しみたい…週末スポーツですが、膝と肩に違和感があって 追込むのは遠慮して 体への負荷軽めで ランとスイム。
漫画のように猪肉を頬張る 



気の緩みだろうね 
ブーム上げたまま走行したみたいで 横転寸前
近所の桜


2017年4月7日金曜日

テキパキ済ませる 2

午後から 殆どの時間を「鍬」作りに。

素材はジャンク丸鋸 1Mの大きな物で ガス切断機で適当な大きさに切って それらしい形に それと柄の差込口に使う材料も切り出し。

「炉」なんて設備はないので、ガス切断機を利用して加熱し ハンマーで叩いて湾曲させる これで強度が大幅アップ それから歪を取って形を整えて ベルトサンダーで磨いてドロが付きにくいように滑らかに仕上げ 刃先も鋭利に これで本体の成形は終わり。

書くと簡単ですが、設備も十分じゃないし素人が初めて挑戦してるので この作業が大変でした。
後は柄の差込口を溶接して □形にして 角度を付けて本体と合体させ 焼戻し。

素材が鋼ですので 溶接や加熱で部分的に焼入れが入ってるので 焼戻ししないと衝撃で壊れてしまうので必須な作業 

こんな感じで 鍬の本体部分の出来上がり 今日はここまで、柄の取付はまた後日。

出来上がりの重さは900gで厚みは3ミリです。

素材 
火造り
湾曲させて強度アップ
焼戻しのテンパーカラーが綺麗
使えば錆びちゃうので鑑賞できるのは今だけ

テキパキ済ませる

昨日書いた 鍬の話

今朝 山に入り 細めの木を伐採 即プレーナーで削り出して 形を整えました。
通常の仕事もあるので 午後からになりますが 鉄部分の加工を始める予定です。

素材の切り出し、成形、溶接、熱処理をすれば完了ですが 早くても2時間は掛かると思う。 
遅かったら 一ヶ月先かな。
生材を強引に加工 反ってるけど仕方ない

2017年4月6日木曜日

時期は決まっているのに時間が足りない

雑用と言うべきか生活に追われてる感じ これが必ず必要とまでは言えない所が悩ましい。

まず 床の張替え 9畳分 
これが大工さんに頼むと…この前お願いした時は10畳分で諸経費込みで15万でしたが 自分ですれば3万円もあれば出来そう 後は時間の確保
(責任有る仕事と B級品以下のボロ材使った素人工作では当然の差…)

次が 久々に再開する水田作業 耕運機と刈払機は有るが 他の農機具がない 買うつもりもないので 基本 昔ながらの手作業になるのですが それでも資材は必要になるし

すぐに必要なのは 長い長靴(これは買ったけどね)と溝掘りに使う「鍬」
長靴も鍬も結構高価 少しでも節約したいし丈夫な物が欲しいしで 自分で作るかと思っている
今日 下調べして ホームセンターで交換用の長い柄を探したが無い 注文してもいいのだが じゃあ柄も作るかと 作れる物は「買わない」方へ考えてしまう、いつもの癖が。

実際問題 鍬用の素材は有るが形を作るのは一手間じゃすまないし 
柄の方は山に有る 今から木を切ってとかの作業だし 
鍬の形作って柄もこしらえてとか 何時間掛かるやら? 実際使えるかも作業してみないと判らない。

週末は他にも「食パン」を作ったり レジャー(私にとってスポーツはレジャーです)も有るし考えただけで ”無理っ”ですが 1つずつ済ませて行けばなんとかなるかな?



 


2017年4月2日日曜日

4月最初の…

週末スポーツ 
最近は「追込む」事を主眼に取り組んでいますが、疲れてるのかな気力が足りない感じ。

土曜日 バイク 先週と同じコースですが半年ぶりにスコットに乗りました 軽量だしどれぐらい早く走れるだろうと試してみましたが、前半は過去最高のAVで到着しましたが 終わってみれば AV24.4と先週より遅い 多少風が強かったし 先週が調子良すぎたのかも?

今日はスイム やる気が出ない サッと済ませるつもりで50m/1分のインターバルにトライが…4本で挫折 苦しすぎ溺れるかと思った、結局毎度の100mのインターバルを消化。

子供の巫女舞もありまして ”習わし”により小学生しか踊れない 長女は来年の4月は中学生 今年が最後なのかと後から気がついた。
2年生の時初めて踊った時は 大きなお姉さん達との体格差で歩幅や手の高さなど合わせて協調して踊るのが難しかったのに 大きくなったものだ。