2017年1月30日月曜日

美味しいのかは知らない

私の方向性の話

自分自身の身の振り方の話ですから 興味のない方は この先 読まなくても構いません。

少し前にも書きましたが 昨年末より 新しい収益を求めて 模索しています 生活に困ってる訳じゃないし 十分ではありませんが 社長として少ない報酬でも満足していますし それほど暇じゃないし。

あえて新しい事にチャレンジする必要はないのですが、なんでしょうかね 人生の総括みたいな、今出来る事を出来るうちに、今までの経験を活かしたい衝動が有ります。

ですから 全くの未知の分野ではないのですが 方向性が、ちがうだけ サービス業でありながら 物作りに打ち込んで来た経験を活かせたらと思っています。

ちょっと抽象的な表現になりますが これ読んでる方に 何か買って欲しいなんて全く思っていませんし 買えるような物でもありませんから あえて公表しません。
まあ 積極的に売る必要があるのなら 忙しいので出来ないし。

先達もいますが 詳細は不明だし 利益に結びつくのか?みたいな どれほどの物なのかも今現在も不明ながら 開始二ヶ月目にして駄作ながら最初の商品をリリースしました。

今後も多分 問題なければ次々とリリースします。
 
一年後 多分もっと先 三年後を目処に安定した収益が発生してくれば私の勝ちかなと思っています 

発想の自由ってのかな 自分のアイデアと努力で結果が出ます やり甲斐の有る仕事って魅力があります。

2017年1月29日日曜日

なんとか!

昨日 朝は微熱は37.2度で とうとう一日やる気が出なくて何もしなかったのですが ちょっと頑張れば出来たかもと反省しつつ 夕方、熱を測ったら 38度有ってびっくり。

今朝は ここの所定例になってしまった 夜間に溜まった諸々の体液をひととおり体外に排出するまで調子が悪かったが、体はだるくないし 泳ぎに。 

調子はイマイチでも体は消耗してないので インターバル 設定は100m135秒/10本 この時間設定は初でしたが(100Mのインターバルは経験が少ない)1本目は余裕があるので100秒でゴール 残り35秒も休めたが 3本目からは予想通りの展開で タイム的には泳ぎきれるが休憩時間が足りない 5本目で止めようかと迷ったが 気合だけでなんとか10本 後はゆっくり流して 今日のノルマは達成した事に。

さて 全然違う話し 昨日は調子が悪くても 寝てる程じゃないし 一日パソコンの前で 「YouTube」「まとめサイト」で時間を浪費したのですが あまりにも暇なので ビデオ編集も ソフトは久々に使う 「iMovie v.8」で編集を終わらせて 10分のビデオを15分掛けて 書き出ししてみると音声だけのビデオだった。

もう一度チャレンジで 今度はQuickTimeを経由 なんと55分も掛るし 結局やはり同じで音声だけ 原因が判らないがソフトのバージョンアップで治るかもと 結構時間掛けて v.9をダウンロードして 結果8から9へのバージョンアップが出来ない事がこの時点判明 

OSのアップグレードは無料ですが 個別のソフトは対応していない事もあるので OSとソフトの相性の問題だろうと判断。

仕方ないので 別のソフトMosoで編集 このソフト遊び感覚でライブ感の有るVideo編集には最適なのですが 秒単位の編集は苦手 つまり真面目に編集するには不向き。
結局iMovie 最新ソフトv10を購入 1800円成

暇だと 時間もお金も浪費します。 



   

2017年1月28日土曜日

しつこい

風邪ひきました ざっと4週間前かな 関西で風邪を頂きまして なかなか治らなくて咳が出ていましたが 一昨日からぶり返し?違う風邪かな また酷くなった。

寝込む程ではありませんが 咳と鼻水が止まらない 微熱のせいで動きたくないし。

長引いているので病院に行くべきかと迷っていますが 多分 症状を抑えるだけの薬が出るだけだし、、、。

今日はスポーツしたいのですが ボケっと時間を浪費しています 気が向いたら 頑張れるかも?
 


2017年1月25日水曜日

前に

例の失敗ですが、「最悪」は解消しましたが 失敗は失敗 大いに反省しています。
何かは ここでは公表しませんが 噂を聞いた時点で なるほどそうゆうことか、痛いね と思って頂けると思います。

さて 
違う話 昨年末より 新たな収益源を求め、二ヶ月経過しました。
参入は多少の困難さがありますが多分簡単 収益は期待する方がバカみたいな 凡人は0円が当然ですが何か問題でも?みたいな 一般にはビジネスとは思えないような事なのですが…やる気と運だけが全てかも。



2017年1月23日月曜日

これも経験

これから噂になると思うので…。

人生色々あります 七転び八起き 最善を尽くしても時に失敗も仕方ない所 
まだ 公表出来る段階ではありませんが痛い失敗をしました。

対外的にはちょっとした事件で… 

私自身はこんな事もあるだろうと予測し心構えも出来ていましたが 全て私の不徳です
関係者様 ご迷惑をお掛けする事になりますが 現在 今後の事を調整中ですので結果が出るまでお待ち下さい。 

m(__)m

こうやって書くと 破産か病気かとご心配する方もいらっしゃると思います
まったくそのような事は有りません。 

取り返しの付かないような 大失敗は過去1度だけありますが 今でも他に方法は無かったのかと後悔したりしますが 今回はそこまで重大ではない 
まあ ご迷惑掛ける人が居ますので 全然平気って訳にもいきませんが これも貴重な経験 この件が今後の人生の糧になればと願っています。

2017年1月15日日曜日

3時間耐久水泳

三時間耐久水泳」に参加しました。

久しぶりで 多分15年ぶりかな 当時 スイム仲間の妻(付き合っても居なかった)と他一名の三人でリレーして一位でしたが 今回はどうなるかな?
今回、妻は別チームで参戦

チームの音頭取りのEさんが直前に 転倒して骨折したとかでDNSで欠席 結局3名チームだったのですが 仲間は誰なのか知らない状態、Eさんが誘うぐらいだから大丈夫だろう、まっ他のチームは想像できるので 上位には入るだろうと予想していましたが。

想像を超える強力なチームでした なんと水泳のインストラクター2名で 内一人は違うスポーツながら国体出場経験もあるA君 23歳!!!
50Mでリレーしながら回す予定にしていましたが A君物足りないみたいで 20分一人で泳ぎたいと申し出がありまして その後30分に、40分にと延長 しばらくして20分と トータル1時間 A君が一人で泳いだ タイムは50m50秒ペースとかなり早い。

結局残りの2時間を三人で回しましたが、それでもラスト20分は腕が動かなくなり結構キツかった 
インターバル程キツくはないが、私等のチームは概ね50M50秒程度で回し続けてゴール。
集計した結果 10900mで一位 で終わりました。
もっと早いペースで出来たかもと思うけど、最後の苦しみを考えたら丁度いいペース配分だったかなと思う。

その後は 昔一緒に泳いでいたお姉さん方と食事して解散  

少し違う話 江津のトライアスロンチームが参加していましたが 
数年先 島根で国体が有る 島根県トライアスロン協会の方が 国体選手育成に力を入れるそうです 今始めれば 競技人口が少ないので出場出来る可能性があります お子様 孫に 勧めてみては?とご案内がありました。  

2017年1月14日土曜日

風除けで

今日は強風だし寒い
バイクに乗りたかったけど、こんな天候では乗る気がしない
ランも気が乗らないけど、トレールランなら森の中は風が殆どないので距離は短いけど久々に。

出発は万葉公園から蟠竜湖へ ジャージに風が入るし 体も温まってないので ここが一番寒かった。 
サンパレス下の右岸から遊歩道へ ほんのり体が温まったぐらいですが ここからが一番の難所 階段、トントンと走ってノンストップで登りきる事が出来た。  
数年ぶりでしたが過去 ノンストップで登れたのは2回しかないので 達成感は有りましたが 足が強くなったとは思えない 乳酸に強くなったのか 集中力の違いかな 動かなかくなった足を強引に動かして登りきった感じ。

その後は息が上がってしまって、トボトボと走る感じになってしまいましたが…。
 

2017年1月11日水曜日

損した気分

カラケーからガラホに変えて、三日目かな。
今日 新しいガラホ TORQUE X01 が発表された これが 6年ぶりのタフネスモデル

日頃の行動が激しく 携帯なんて、すぐに壊してしまう生活をしている自負がある 今回買ったモデルも 他のと比べれば多少強い程度ですが、これしかなかったのでチョイスした訳ですが。 

今頃になってタフネスモデルが出てくるとは残念 今更機種変も嫌だし 残念。


2017年1月10日火曜日

おっさんでも新しい事にトライする

昨年 11月ごろより トレーニングの方向性を少し変えました そして…と書いた所で、記事を書き進めのをやめます(嘘はつきたくないので) 

どちらかと言えば 私は「有言実行」ではなく「無言実行」で思ってから始めるまでの時間が掛かるタイプ 

今日は次のチャレンジを始める準備も 計画(長い期間の)は いくつか有ります。 
実際に始めるのは難しい事が多いですが、順次出来る所から頑張るだけです  


2017年1月9日月曜日

ガラホ

携帯電話をガラケーからガラホに変えました

ガラケー最強のG'ZOne TYPE-Xを使って満足していましたが、不満な点も一昨年ぐらいからガラケーのネット上の便利な各種サービスの廃止が相次ぎ メーカーサポートも切れてしい、FBでは必要な情報が見れない 写真のアップが出来ないぐらい(テキストのアップは出来る)かな 他のサイトも閲覧出来ないのは普通になってきたしぐらい。

そして この前作業中に酷く体をブツケてしまい アザができたのですがポケットに携帯 ですがさすが最強 なんとも無かったのですが 気がつくと約2ミリのクモの巣状の液晶割れが…大丈夫だろと思っていたら 翌日には画面を横断するほどの大きな亀裂に。

こうなると機種変 スマホは一度使った事がありますが 私には合わない 基本mailと電話ですから 時々ネットを使う程度 しかしガラケ−では不便だしと 調べていたら 「ガラホ」って中間に位置する携帯が有る事を知った。

ヤフオクで 作動確認しただけの新品 購入後2週間しか立ってないガラホ(何故か結構な数が出ている)を6千円で買って、ショップに行って機種変の手続きして 総額1万円ちょいで交換。

mail 電話番号共に変更なし 維持費もほぼ同じで月々2000円〜(多分3000円使わない)と 十分に満足出来る買い物でした。 







 

2017年1月7日土曜日

結局 遅いし苦しいし

久々に風邪ひいた 関西のお土産かな。

熱はないけど、少しつらい それでもトレーニングはしたいしで バイクで力まず距離も短く。
明日も出来る事なら違う種目で頑張りたい 実は来週はリレー形式の3時間耐久レースがありまして 相当苦しい展開になりそうですが…耐久性スポーツなら何しても同じと思っているので、何でもいい…これが実力のない原因ですが…。  

2017年1月5日木曜日

正月旅行の写真

今日は仕事始め???
空荷で浜田に行って 御客様にご挨拶し空荷で帰り 機械に注油して終わり。 

さて旅行ですが
家族の楽しみを晒すのは、どうかとも思いましたが せっかくですので。

清水寺の大黒様やご不動様 私の中では神様と思っていましたが 仏教でも”有り”みたいですね

「ギア」の演出ですが プロジェクションマッピングを多用 無声演劇 子供から大人まで楽しめます

写メですから画質が悪いです 今回の旅行は ざっくりこんな感じ。  
 清水寺。大黒様

清水寺 ご不動様

京都タワー

ギアのステージ 公演後

京都タワー

梅田地下の噴水 珍しい兄弟ショット

梅田の観覧車より

観覧車 11階立てのビル上に有る

心斎橋

お上りさんですね

2017年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます

おめでとうございます 今年も 日々どうでもいいことを中心に書いていきます。

新年最初の投稿は 元旦出発で先程帰りました 一泊4日の旅行から

毎日何かに追われ、日々だけが過ぎていく事に、残念な気もちが膨らみ 家族旅行に行く事に。

妻は前々から行きたかった「ミス・サイゴン」に行くと決めたので それでは私は別口で「ギア」に行く事を決めて旅行の段取り。 

元旦、新年会を済ませ 夜行バスで出発し 朝食を一緒に食べた後は、妻とは別行動。

子供を連れて京都へ きっちりした予定は組んでいないので時間と動ける範囲を考えならがらの行動  最初は「映画君の名は」を見る事にしてイオンタウンへ イオンは9時開店?映画は8時30分から 3階にある映画館に入る方法が判らない エレベーターは止まらない エスカレーターは店内で入れない 
結局 迷路のようなルートで入れたがチケット完売!! 

仕方ないので再び移動して次の映画館へ やっと鑑賞できました。
 
その後は「清水寺」へ これで一日が終り 妻と合流して ホテルへ 

二日目 家族揃って「金閣寺」へ そして「ギア」を鑑賞、「京都タワー」を見学し 大阪へ移動。
息子を呼び出して食事して 梅田のビルにある観覧車に乗り 道頓堀へ夜景を見に言って 夜行バスで帰路へ こんな感じ。

久々の関西でしたが 外国人がとても多かった 極端な話 韓国人が40% 中華系10%ぐらいの割合 残りを日本人とその他の国みたいな これぐらい多かった。
息子に聞くと これが普通とか マジか〜 いつの間に…。

今 時差ボケ状態でダルいし眠いし 一杯飲んで寝たい気分ですが 朝だし これから通常の休日を過ごしたいと思います。

ミス・サイゴン=http://www.tohostage.com/miss_saigon/
ギア=http://www.gear.ac/

これを見る目的だけで道頓堀に