2017年8月23日水曜日

Light weight

お盆前後 目が回る程 忙しかったが、今日やっと通常業務の範囲内にまで落ち着いた、予断は出来ないが、暇だったり忙しかったり波は有るし。

さて 筋トレの話 パワーラックは制作中ですが 道具はベンチ、ダンベル、バーベルで今の所間に合ってるし 重りもガッツリ有るし 特に買う必要はないのですが 更に追加で重りを購入。

バーベル用で1.25k☓2 本当は必要ないのですがバーベルの重さが17.5k コレを追加して20k、バカだから重さを計算するのが面倒くさいから それだけ。
バーベルセット 相当高かったので、もう買いたくないのが本音ですが これぐらいの重りなら安価なので、安心して買えるのもありますし。

2017年8月20日日曜日

今週は疲れが残らないように

一昨日、昨日とラン、今日はバイク さすがに疲労して走れないだろうと思ったが、意外と走れた 田万川まで行って 昼食 天そばを頂きましたが 380円だったかな 安い  素うどんで250円だったと思います 今まで気が付かなかったのが不思議。

食後は 桃ソフトも頂きました これがご馳走ですね。

帰り なんとなく疲労感が… 当然の事なので、無理せずリラックスしてペダルを回す走り 今週は気合を入れない、適度な強度で淡々とです。

さて 筋トレ 夕方になってゴソゴソ軽く 
ハイクリーン」の練習も 相変わらずキャッチが苦手で YouTubeで動画を何回も見ていますが 日頃、筋トレしてる本物のマッチョが堂々と動画アップしてるので これで良いのかと思ってしまうが 間違ったフォームでキャッチが出来てない人が多い 相当マイナーなトレーニングみたいです。(正しく出来てる動画が本当に少ない)

実戦すると判るのですが、よく有る間違いでは関節壊しそう 慌てずにじっくり練習するしかないみたいです。


何回も書いてますが 筋トレ 難しい 全く新しいスポーツを始めたのと一緒 関節を壊さないように、無駄な努力はしないように、集中して取り組んでいます。
年も年ですから、劇的にパフォーマンスアップはないでしょうが 普通にしてたら落ちるだけ ここから上げてく努力は、ここまでしないとダメなのかと改めてわかりました。



2017年8月19日土曜日

仮組み

パワーラック 仮組みしました。

ボルト留め部分 単体では調整しましたが、実際組んでみないと先に進められない。
やはり全体で調整が必要でしたが、思ったより狂いが少なかった、組み上がってみると意外とガッチリで補強の必要性は感じませんでしたが、安心の為に補強を入れます。

これからセーフティー等の製作ですが、もっとも安全性が要求される部分なので 慎重に進めるつもりです(細かい設計はまだしていません)
溶接は下手ですが強度を優先
全体像

2017年8月18日金曜日

余計な一手間

盆前から 面倒くさい仕事がポツポツ入って来る

今日だけで、4種10品 他社のいい加減な仕事の修正とか、時間の掛かる修理とか 全く儲からない。
特に他社の修正は 割増料金が欲しい所ですが 今後は弊社でアフターサービスとなるので正規料金で我慢。

仕事を優先するのでパワーラックは少しだけ 今日はズレてる穴をヤスリで修正 3穴だけ。 



2017年8月16日水曜日

夏休みの工作 2

パワーラック とりあえず四角に組み立てる一歩手前まで出来ましたが、作業としては半分終わったかなぐらい。
仮組みもしていませんが、はやりボルトの取り付け穴がズレている 先に部品に穴開けてから溶接しているのでズレるだろうとは思っていたが…ヤスリで穴を削って調整するしかない。

これから 「ラッチ」?でいいのかな 大きい穴を沢山開けて セーフティーバーの製作とか これから必要になる鋼材、ボルト類はネットで注文 ペイント(普通あり得ない色ですが…)も最終的に必要なので一緒に購入しました 届くまで作業は休憩。

一昨日、昨日と溶接したのですが顔以外防御は全くせず 強烈な紫外線で日焼けして皮膚が少し痛い。 

昨日は足トレとパワークリーンの練習も少し、
キャッチのフォームが出来るようになったけど すっと持ち上げた後一瞬でキャッチのフォームは難しく 下ろす時にはバーを持ち替える必要が有ったりで、時間掛けて練習するしかないかな。

今朝はラン 足トレの影響かな かなりのんびりした速度でしか走れませんでしたが とりあえず7k 帰ってから稲刈り後の「ハゼ」掛けに使う ハゼ杭作り 素材は合板製造時に出来る廃棄物ですが 檜で軽量で大きさも揃ってる 先端を尖らせるだけで使える 久々の稲作はこんな物まで用意する必要がある。

9月に入ったら稲刈り 美味しいお米が出来ると嬉しいな。

2017年8月14日月曜日

夏休みの工作

家族は旅行中 邪魔が入らないのは助かる。

パワーラック製作中
昨日は素材の切断
今日は加工をしています、全て溶接してしまえば簡単なのですが 運べなくなるので組み立て式で。
当然 ボルト固定となるのですが 穴一つ空けるだけでも位置合わせが必要で 昨日はマジックで位置を決めてポンチで打刻するのですが ズレてるのが判る。
一箇所ぐらいならまだしも、60箇所(今日の作業分だけ)もあるのでやり直し 今朝になっていい加減な仕事では組み立てられないゾと  道具作りから 正確に線引出来る道具を作ってから鉄に印を付けて 0.5ミリ以内の誤差にポンチ

穴あけし こんな配置でとならべて見ると 細かい所がつじつまが合わない 設計図は有るけど 細かい所までは未記入で、これが失敗の元 そして工作方法を考えながら作業してるので時間が掛かる理由です。

細かい所なので、設計修正が出来るで構わないが先が思いやられます。
今日 午後からはパーツの溶接をしてタップ立てたりで、この後 数十時間は作業時間が必要みたいです。

2017年8月13日日曜日

スイムラン リザルト

ショート 36−55歳以下 クラス別 60位(83名完走)

スイム 50位 1,2k 0:28:49
ラン 67位 10k  1:10:16 
合計タイム1:39:06.56
ちなみに一位は 1:01:01

タイム的にはスイムパートは頑張れば30位台に無理なく入ると思うけど 苦手のランが有るので体力の温存を図りましたが のんびりし過ぎたかな。
泳ぎ終わって上陸する歳 滑って転けてしまったので それだけで5秒は違うしね。

ランが最初っから息が上がってましたし スイムで頑張ればもっとタイムも悪かっただろし。
61位との差0.7秒 これが最後の100mダッシュの差

やはりランをなんとかしたい所ですが、何年頑張っても早くなってない現実…来年は。。。高津川と多岐 はやり同日開催で間違いないでしょう、迷いますが挑戦出来る体は維持して行きます


2017年8月12日土曜日

初輪行

昨日 三江線で三次まで。
江津まで車 三江線 始めて乗りましたが まあ遅い もう駅かと思うほど減速したり 徐行区間が多い のんびりした列車だった ただ乗客は違う 廃線が決まり 鉄ちゃんの記念乗車が多いみたいで 先頭部分は混んで居たり、駅ごとに写真撮影で右往左往 乗客の殆どが鉄ちゃんではと思う程 

今回の計画は3日前に決めて 家族は「青春18切符」で旅行に 私は列車の旅は勘弁してもらって とりあえず三次まで一緒に  それに合わせて 急遽、輪行バックを購入した次第。
三次でホテルに泊まり 家族は広島方面へ 私は自転車で江津まで。
前日になって思い出したのは えこにんさんの企画 GOGO River」 本来の目的ではありませんが ご供養になったかな? 

サイクリングの方は 基本下り基調で 起伏も殆どなく ペダル回しっぱなし案外キツイ 江の川沿いで多分気温が少し低いかな 汗だくにもならず気持ちのいいサイクリングでした。

100k丁度4時間でした 三江線とほぼ同じ速度って…


冷たいコーラがご馳走
三江線車内 先頭は鉄ちゃんが独占
三江線 日本一高い所にある駅とか
擁壁を登る猿
猿の群れ20匹ぐらい


2017年8月9日水曜日

筋トレ再開

昨日今日は筋トレ

昨日はスクワットだけ 「肉離れ」の事が有ったので追込まず 今週は様子見で自重で 膝を完全に伸ばさず かなり早いテンポで30回3Set 乳酸が貯まる感じだけ 筋肉痛にもならず 来週から普段通にするつもり。

今日はデットリフトから バーベルにして重りもガッツリ有るので最高重量の測定から、バーだけのアップから始めて、重りを足していって 70kでギブ 正しくは力を入れると何故かお腹の盲腸辺りが痛くなるので力を入れられない 65kで7回2Set。

次 パワークリーン バーだけだと軽すぎて簡単と思って 重りを付けてトライしてみましたが キャッチの姿勢が出来ない 関節を壊しそうな感じなので辞めて バーだけでキャッチの姿勢を模索してみましたが やっぱり出来ない。

もっと練習が必要みたいですが、今現在 出来る気がしない 関節硬いかな?

パワーラックを早く作りたいが 色々忙しくて殆ど前に進んでいませんが 今日は鋼材を購入 思ったより安く買えた 組み立て式で作る予定なので、補強入れたり細かい部品作ったりで相当手間暇掛かりそうです。

追記
8月10日
今日はダンベルベンチプレス 40k(20k☓2)で7回
男性なら普通に上がる重量かも?ですが 春頃はダンベル、30kでスタートポジションに上げる事が出来なかった事を思えば、50歳過ぎても頑張れば筋力が付く証明ですから 素直に嬉しい。

パワーラックの方 今日 図面を見ながら鋼材の切断箇所に印を付けて見ると材料が足りない事が判明 新たに買うのは構わないが残った鋼材(1本6m 必要なのは1.5m)の使いみちがないので 今ある材で足りるように設計しなおし 市販品とはサイズが変わるが、問題無いはず? 実際は完成して使ってみないと判らない。

2017年8月8日火曜日

もう秋の話

お盆前で忙しい時期ですが、今日は更に 学校のプール当番や会議も。

会議ですが、早いもので秋のイベント 「祭り」と「ハロウィン」に付いて。

今年のハロウィンは「案」の段階ですが、昨年以上に青年会議所が積極的 弊社主催が商店街と共同開催に、更に青年会議所とコラボと 段々と影が薄くなってしまいました。

零細企業が主になって行うレベルを超えてしまいましたので、強引に存在感を出すつもりはありませんが 益田ハロウィンの「元祖」は何かアイデアを提案したいなと思ったり

仕事も頭も忙しい日でした。


2017年8月7日月曜日

仕方ないかな

まだ腰が痛いのですが、バーベルをちょっとだけ使ってみました、

ベンチプレスのウォーミングアップにバーのみで丁度いい重さ ダンベルと比べるとやりやすい 15回動かしてからダンベルに変えて重さを増してトライしましたが 腰が痛くて力が入らない
腰に負荷が掛からないような種目でも腰が痛いので、中途半端ですが今日は辞め。


2017年8月6日日曜日

暑かった

スイムラン多岐」に参加
結果から やはり安定のポジションは変らず 70%の位置(100人居れば70位)。

参加は3年ぶり?3回目 前夜「花火」でしたが ここで体育座りしてたのが失敗で その夜から腰痛に、今朝は少し軽くなっていましたが 時々腰が抜けるような痛みが アップやスイムとかで、少しは楽になりましたがランの途中に一、二回 カクンとなりましたがギリ走れました

 スイムはウエットスーツの浮きがいいのでリラックスして泳げました「バトル」と呼ばれる生存(溺れるので半強制的に参加する事に)を掛けた戦いは避けたいので コースの端っこを意識して進みました。

ランパートは最初から息が上がって失速していましたが、タイムは諦めて走る事に専念 すっごい暑く エイドで頂く冷たいスポンジが救い 辛かった 後半は 水 水 水 は何処だみたいな 歩きたい衝動を押さえて我慢の走り 最終100m気合だけでダッシュ 2名抜いてゴール フラフラで歩くのが辛い しばし座り込んで休みましたが、今まで経験がない滝汗で 水上がりと同じ勢いで全身ぐっしょり。 
ゴール後 YさんIさんと歓談しかたったのですが、探す気力もなく帰路へ Iさん初参加ゴール出来たかな?。

三隅の井野でひまわり畑があるとかで寄り道して花も頂いて帰りました



写メで遊んで黄色だけ残してみました 枯れた感じですね
花はなんと持ち帰りOK

2017年8月5日土曜日

セットですから

家庭でバーベルを使うならパワーラック 市販品を買った方が簡単

だが自作で安く済ませたいので自作の予定、設計のポイントは
重量挙げの競技する訳じゃない、強度は普通で壊れない程度 揺れを少なくが良いね。
肝心のセーフティーバーの取り付け方で迷っていました。
簡単だけどデメリットも有る方法から、便利だけど私では作れない作りまで ネットで見ましたが 適当な方法をやっと思いついた。

頭の中で図面と工法が出来たので 材料の見積もり取ってみます。

関連して 手作りの木製ベンチ 現在、古着をクッションとしてきましたが、重さが増して来て少し痛いので クッションを貼る事にしましたが適当な素材が結構高い これもできるだけ安価にしたい。  

今後、洒落にならない重さを扱う もしもの時、骨折で済めば運が良かったレベルで 死亡事故の可能性も十分にある 安全確保は必須。 

2017年8月3日木曜日

床完了

合板で床張り完了 これで三畳分 バーベル使うには最低限の広さになります。 

現有の設備は 「手作りベンチ」「ダンベル2組(中古の安物)」そして新たに「オリンピックバーベルプレート(高かった)」 後は「パワーラック」を用意です。
青い棒がバーベルシャフト

2017年8月2日水曜日

暇が有ればコレクト?

「マンホールカード」なる物が有るようで…残念ながら島根には無いようですが 結構綺麗な図柄で好感が持てる。
山口県限定で「発電所カード」も有るらしい。 
何処にでも有る物じゃないので、集めるのは大変そう 一二枚ぐらいなら無理はないかな? サイクリングや 夏休みの思い出に子供と一緒に行くのも手かなと思ったり 

さて 工場の床 やっと剥ぎ終わった 床板に隙間が有って 結構な量の埃が堆積 工場が出来てからだから45年ぐらいか? 歴史を感じる 工場全体でどれぐらいの量が堆積しているのか考えない事にして…。

今週はレース前で筋トレしない 頑張らなくていいのでホッとしたような感じ、来週からバーベルも一部取り入れて再開「クリーン」とか新しい動きは動作の練習をしばらく続けてから重りを足していくつもりです。

腰が壊が壊れませんように(祈)

2017年8月1日火曜日

どうも 終わったらしい

忌々しかった あの ブームが終わったみたいだ。(事実は判りませんが 空気で感じています)

だが 今頃になって行政も後押しとか 時流を読むのは難しいですが、流行りと理解した時点で「遅れてる」のがブームかな?。

まっ どうでもいい 流行とか無関係な位置で生きてますから。

2017年7月31日月曜日

環境整備から

バーベルシャフトと重りが届いた。

費用をおさえる為に、ノーブランドの製品(チャイナ?)ながら 本格的な奴ね。
特にシャフトは、メーカー品ではないので品質が不安でしたが 思ったよりしっかりした作りで安心。
大きさとか判っていましたが、現品見ると ド迫力 凄いわ ダンベルが玩具に感じるぐらい。

パワーラックが無いので 環境整備が終わったら当面はデットリフトとクリーンだけに使う事になりそうです。

で今日は空き時間に トレーニングスペースの整備 工場の片隅ですが、不要な機械を撤去した場所、床の張替えから 古い工場なので床が凸凹で危ないし、すっごい汚いし。

床が終われば パワーラックの設計から いつ完成するか現在未定。


2017年7月29日土曜日

リハビリ? 2

運動不足か?スタミナが足りん 筋力落ちたかも。

午前10時半からラン 今日の目標は体を動かす事を優先 10k60分 普通に走れば普通に出来る設定。

これが 昨日走ったせいか?暑かったせいか判りませんが、いつまで経っても苦しい 4k地点で今日は無理かも…折り返し5k地点で足が止まってしまい そこで終了に。
そこから車の置いてある駐車場までフラフラになって歩き1kもないのに遠かった。

こんなに厳しかったのは久しぶり 午後になると足が筋肉痛のような感じ フォームが悪かったのか衰えたのか? 良かったのは肉離れの所は問題なし。

午後3時過ぎ ダラダラしてるのは気持ち悪いので 津田でスイム とりあえず800mぐらい泳いで終わりましたが、疲れたより苦しい感じ 

明日も明後日も走ってみますけど 辛そう。

来週はレース、完走は出来ると思うけど すっごい苦しそうな、嫌な予感。 

2017年7月28日金曜日

リハビリ?

20日ぶり?かな 軽く走ってみました
アップで数百メートル歩いた時には、少し違和感がありましたが 走り始めたら普通にいけた。(今日気が付きましたが、普段の歩きとアップの歩きは違うようです)

明日は普通に走ってみます。

筋トレ話 
続けて居ますが、ステップアップで、中古ですがバーベルの「バー」だけ購入 重りは、これから中古品やバッタ品 を探します。
それに関連して 安全のために「パワーラック」の用意も、これないとトレーニング出来ないし。

バーベルとパワーラック 新品で一通り 揃えるととんでもない金額になるので 手作りとか中古とかで対応します。 (新品でソコソコの奴なら15万ぐらい〜欲しくても手が出ません)

秋ぐらいには、バーベルでトレーニング出来ればいいなと思っています。

2017年7月26日水曜日

持って行く先が違えば宝に

会社の鉄くず処分しました。

最近は仕事量が減り 鉄くずが少ないのですが、それでも貯まる訳で 針金や細かい金属くずが ドラム缶に半分と その他大きめの奴が少し。
今回は10年近く貯めた、アルミが20k 銅が30k バッテリー2個を処分

廃棄なら数万円掛かる所ですが、リサイクルならお金が頂ける ありがたい。

他に レアメタルの屑もコレクションしていますが、こちらはリサイクルして頂ける業者が何処なのか知らずに居ますが 高額な物資なので そのうちチャンスが有ればと思っています。



2017年7月25日火曜日

追い求める先は 未知ですが面白そう

毎日暑い でも少し暑さに慣れて来たような…? 
当たり前ですが 汗はタップリ出てますけど(・・;)

さて 「点が線になり面になる」とか聞いた事が有ったり経験した事が皆さん有るハズ?

簡単に言えば 何でも経験で そのうち繋がるって広がって行く 事だと思うのですが、正にその通りで 
私の「物作り」 試行錯誤?とは少し違いますが 趣味や仕事、単なる興味だったりで トライ&エラー トライ&トライで続けて来た結果 守備範囲が広がりバリエーションが増えて来ました 仕事で言えば「技能士」2つ分の仕事が普通になっていますし これだけのバリエーションを持つ同業はほぼ居ないだろうと自負しています。

スポーツもそう 元来 スポーツ音痴でしたが 団体スポーツは未だに苦手ながら 格闘技 個人種目は好きで 現在は「トライスポーツ」(残念ながら鉄人ではない)をしています。

で結局 「物作り」と「スポーツ」が繋がりそうな感じまで熟成されて来ました 今後どう展開するのか 判りませんし ただ単に「出来た」で終わる可能性も高いのですが、形になると 私自信が嬉しい 今はただそれだけで構想を練っています。

2017年7月24日月曜日

ハム肉離れ 2

肉離れですが、かなり良くなりました 普通に動いている範囲では痛みも違和感も消えた。

今日は試しに足トレ スクワット40kまで違和感なし 手持ちの重りMaxの57kで少し違和感が出ましたが、それより腰の感覚が変なので 追い込まずに2Setで終わりに。
デットスクワットは最初の一回で軽い痛みが出たので、即終了。
今週末には普通にトレーニングが出来そう?

昨日ですが、海へ  長めの距離泳ぐと疲れる やっぱ海は波があるのでプールとは違うんだと思っていたが、、、 最後ダウン ウエットスーツの上半分を脱いでリラックスして泳いてみると 楽々に泳げる 柔らかくても生地を伸ばす抗力はバカにならないみたいです。 

今年に入り多少筋力アップしていますが、もっと筋肉を付けろって事かと…

2017年7月22日土曜日

不完全燃焼

週末スポーツ 足の肉離れで大事をとって 今週のランは休み バイクはリハビリに良いらしいとかですが、痛みも残ってるのでコレもOFF!

しかし短期間で良くなって来てるので来週は走らねば。

結果 津田でオープンスイム  夏休みに入り 遊泳禁止の赤旗と黄旗が設置されていて目標が有ってコース取りが楽 先週より心理的には余裕 
実際のスイムはアップしてない事も影響か? 苦しい 多分波がある分 体勢を整える為に力んでるせいではと思うが もっと力を抜きたい所 
疲れたけど、物足りない感じで終わった。

ウエットスーツ 新しくなっても首が擦れて痛い 以前のよりは程度は軽いけど この辺も対策が必要です。



2017年7月21日金曜日

今日は4回着替え

今週は忙しかった 暑いし 食事は食べたくないし 汗だくになって無理して食べてたら 肘の下に小さな汗の水溜りが… どんだけ汗でるのやら

書類を書いてると 紙は汗でグチャグチャにる お客様には渡せないので 手袋して書いたりと変な苦労も。

水分補給も多く 一日多分3Lぐらい 水腹で夏バテになるのでは?と不安だが体が欲してるので素直に…

それで 肉離れで足の筋トレは中止(上半身は続けていますが質が落ちた) 食事は軽るめ 久々に体重計に乗ったら 筋肉が1k減(単純に筋肉だけ落ちた) 誤差の範囲かもですですが、 あんなに頑張って増やしたのに痩せるのは一瞬    

2017年7月19日水曜日

ハム肉離

肉離れですが、今日 ジワッと優しくストレッチ ここで無理して壊すのは怖いので 「足の甲に触れる」まで 数分掛けてストレッチして数秒触れるようになったので終了 

シャワー浴びて まだ痛いなとハムを見て見ると内出血の跡 素人でも判る肉離れでした。

ほんのりと内出血跡

2017年7月16日日曜日

海へ

足の具合ですが、痛みは軽くなったけど しゃがみ込んだり、ストレッチは出来ない 週末スポーツはスイムしか出来ません 丁度いいタイミングなので今年初のオープンスイム 

新しく買ったウエットスーツのお試し 相当安く 1.5万円しない 
今までとの比較では すっごい軽い 箱に入ってる段階で 本当に入ってる?と疑う軽さ それと生地が薄くシワも少し 無理すると破けそう、品質的にはイマイチな感じでも それだけ伸縮性が有って軽量で十分な性能 

さて 土田海岸に行くと駐車場が満車 木部大谷の小さな浜は子供が結構居て断念 結局津田でしたが 波が有るのと ココは急に深く成ってる場所が有って怖い。
深い所はメンタル面で苦手 足が届かない所は怖い

最初はスーツの浮き具合や水深を計りながら泳ぐコースを決めたりと 立ち止まってばかり 気が付くと深みだったりで怖かった それと小さな三角波や白波にひっくり返りそうになったりと海の状態は良くなかったが オープンスイムですからこれが普通だろうね、温室育ちの私にはかなり厳しいのですが。

汗疹対策も兼ねてのスイムでしたが 多分トータル1000mぐらい泳いだかな

2017年7月15日土曜日

痒い所に手が届かない

体に変化有り

筋肉が増えた…ではない 

汗疹が相当酷くなってきた 胴体ほぼ全部 痒いし 薬は数回塗っただけで無くなった。
今日はシャワー一回と着替え2回 どうすれば… 

もう一つ 昨日トラックの古いバッテリーの片付けをしていて転けそうになり 踏ん張った所 バシッと足が痙ったような その後は強烈な痛みが続く 多分肉離れではと。

次のレースまで3週間 微妙。

違う話 トラック アオリが開かないのは致命的 車屋さんで改造の相談しましたが、無知で答えが出ない このまま転売してしまおうかと思ったり。
来週 絶対に間違いない専門家に相談して決めます。
(基本全ての改造は可能ですが、その為の改造確認(車検書に記載)のコストが0円か30万円?かみたいな話で 車体の改造費は多分5万から40万円ぐらい?) 

2017年7月14日金曜日

次の相棒?

持って帰りました

その物は 2Tトラック 買った相手は 官公庁オークションで「市」です。
その為に 入札する書類の提出 落札したら、こんな書類要らんだろうみたいな事まで キッチリと揃えるのが大変でしたし住民票は2回も提出!

昨日 夜行バスで大阪に 朝ごはん食べずに、私鉄に乗って奈良まで 到着した時は約束の時間 朝ごはん食べたかった。
担当者と書類の交換して、車の受け渡し この車 バッテリーがダメとかで先に送って現場で受取ましたが メーカー仕様と現物が違う事が判明 下見してないし、文句言えない契約だし 違うサイズでも積めた(載せただけ)のでコレで帰って来ました

燃料はLPG仕様で燃費が悪いとかで 補給する場所も何処に有るか解らんし 出発時に近くで満タンに、そこで岡山のガススタンドを調べてもらって住所リストを頂いた。
内心は広島まで行けるだろうと思っていましたが 岡山でガスは、ほぼ空に たった250kしか走れない(ギリで300kぐらいじゃないかな) 広島でもう一度補給するか素直に帰れるか 残りの走行距離を見ながらのドライブとなりました。

午後2時過ぎに尾道のPAで尾道ラーメン食べたのが、今日初の食事と楽しみぐらい 疲れた。
私には必要ないパワーゲート付き 
懸念は、サイドのアオリが固定タイプ 開くように改造しても大丈夫なのか?出来るのか? 
最悪は転売です、多分安く買ったと思うので とらぬ狸によると転売でも利益が出るハズ?




 

2017年7月13日木曜日

超久々の出張

明日は 落札した「物」を持って帰ります

個人で買いましたが、業務用なので 久しぶりの出張 ついでに観光して帰りたい気分ですが 出発前や途中のトラブル等も予想している(持って帰れない可能性が有る)、真面目に帰る事を優先。

今出来る手続きも一通り終わったし 移動のための準備をこれから。
土曜日からは 使えるようにするための手続きや、作業も有りますが とりあえず無事に持って帰るのが使命です。

2017年7月11日火曜日

慣れて欲しい

蒸し暑い 
着てる素材が悪いのか?自分でも臭う、汗臭さ 一日に3回は着替えたい気分

毎年恒例の汗疹が出来はじめて下腹部を軽く剃ったり、薬を塗ったりで 面倒くさい季節です 

トレーニングも暑さに慣れてないので、少しパフォーマンスが落ちてます

これがお盆過ぎれば これぐらいの気温が涼しく感じる不思議

2017年7月8日土曜日

そろそろプールは夏休み

土曜日 宿題だった書類の作成から どっかの省庁から事前の相談もなく、「調査の対象になりました」との公文書付きで… 細かい数字を書き込む必要が有って パソコンのデーターを見なら…面倒くさかった、それと例の「落札」の書類もほぼ作成終わり。

さて泳ぎに行こうと出発直後 娘が遊びに行きたいと電話 娘にもサービスしなければ安心して遊べないからね 一時間程付き合ってから再出発。

今日は2000m… 真面目に泳ぎ続けていたので、泳ぎ始めた時と終わった時は、ほぼメンツが入れ替わっていた。
隣のコースに見たこと有るベテランスイマー(女性 確か益田だと思ったけど)
私が最後の仕上げに50m”早め”(ダッシュ程ではない)で2本 そのうち1本は同時スタートで彼女も早かった 

私が少し早かったのですが 彼女がこれほど早く泳げたっけ?と少しビックリ 結構いいタイムで、益田なら10数名ぐらいしか出せないぐらいのタイム。
私は男ですので、それほど早いタイムでは有りませんが男の競技人口が少ないのでやはり10名ぐらいかな?(益田は圧倒的に女性が多い)
競技?激しいレジャーを楽しむスイマーはこれぐらいの人数です。 
綺麗に、楽に泳ぎたいとかでしたら百名は楽に居ると思いますけど。

更衣室で先に上がってた知り合いとレースの話を ロビーではスタッフとトレーニング話とか。

段々と混んで来た 毎年の事ですけど私はプールの夏休みが有る これから暑くなって混んでると、普通に泳ぐ事が難しい プールに浸かって涼んでるだけの人とか普通に居ますし…。

2017年7月7日金曜日

落札 2

取引に向けて具体的に手続きを開始。(サプライズで ちょっとの間 品名と取引先は伏せときます)

書類の作成 約10通も… 当然支払いも
多分必要になる部品も用意して…地元で買えるのか?
自分で取りに行く段取りも…本来は業者に頼むべきですが自分で行くとなると別の手続きが必要になったりします。

買うつもりだったけど、実際に買うとなると 諸々有って大変

更に買ってからの方がもっと大変 なんせ「かなりデカイ物」ですから 今はこんな感じ

2017年7月6日木曜日

花王 ハミングファイン 汗かいても関係ねぇ メイキング 動画広告 西岡徳馬 小島よしお

メイキング動画ですが、本編はいろんな意味で「凄い」です

本編は 検索して探してください

落札!!!

昨日の投稿と似たような話

ヤフオクででっかい買い物が出来ました、金額もかなり高額ですが…。

まさか買えるとは思って無かったので、準備が出来てません 少し忙しくなりそうです。 
とりあえずご報告。

全然違う話 
毎度の筋トレ  今日やっとベンチプレス片手20k(両手40k)☓5回出来ました。
まだそのぐらいかと思われるかも知れませんが、ダンベルをスタートポジションに持ち上げるのが大変なのと 失敗した時 このぐらいの重さになってくると体を壊す可能性も有りますので慎重になってます。
もう二回は出来たと思うけど上がらなく成った時 手を離すしか解決方法がないので。

牛歩のごとく少しづつで変化は少ないので今後は筋トレ話は少なくします、とりあえず現状をサラリとご報告
扱う重さは少しづつアップしています 一ヶ月に2k程度かな? それに伴い 手持ちの重りでは不足する種目も出てきました。
体の方、見た目 客観的には多分判らないと思う 体重は昨年暮より1k増 体脂肪はマイナス1.5% 目安程度です 常に変動してるので正しくは判らない。
自分では各部が太くなってるのが判る シャツの袖がキツく感じたり 胸は明らかに大きく成ってます。
肝心スポーツパフォーマンスもアップしています 心肺機能が強化出来ています 筋肉増の影響は今の所殆どなし 坂道が少し早くなった程度かな。

今まで故障続きで 更に壊すのが怖くて筋トレしなかった もっと早くからしていればと、少し後悔していますが、始めて正解だと確信出来てます 

今後の課題は 安全性の確保や重りなど 問題も出てきています。
これで暫くの間は「筋トレ話」はお休み?します。 

2017年7月5日水曜日

100円のゴミ 送料1300円

昨夜から今朝に掛けて 爆雨でした こればかりは 何も出来ないし寝ていましたが、暑くて目が覚める。
寝室にはエアコンがなく 扇風機の風を強くして誤魔化し、単純に暑いだけですが、体調が悪く快眠出来なかったのも一因 寝苦しかったです。
(筋トレの疲労が原因ですが、時々あります 長距離走った日みたいな感じ)

違う話 仕事ネタ
ヤフオクでジャンク小型ボール盤をget! 100円!! 
モーター無しですが他ほぼ部品が付いているので 改造して使おうかと思ってます この手の作業 私的には何故か かなりのんびりと取り組むので完成時期は未定 すでにボール盤は小型と中型を持っているので尚更。

個人的に持ってる工作機械も増えてきて置き場に困りますが、外注に出す事を思えば 自作は魅力的ですから これで良いのです。

会社の備品として やはりヤフオクで中古のマイクロメーターをトータル800円で買いました 今まで使ってたマイクロメーター なんと40年は使ってる?年代物 精度は今でもいいのだが目盛を読むのが困難になったので Made in Japanの品質って凄いと思います。
ただ今回買ったの商品 中古なので仕方有りませんが「0」の位置が微妙に狂ってる フレームが曲がってる可能性が有るのですが 雑な用途で使うので問題なし。

ちゃんとした奴は別に持ってますし。

追記
測定線の位置がズレて読み取り角度が違う 水平でしか測定できない環境で使うので使いにくい。
構造上、調整出来ないが、、、ハンマーで叩いて調整し 本来あるべき「正面からの測定」にしました (スリーブを回転し0点調整は出来ます 構造知らないと意味が判らないかもね) 中古ゆえの荒業でしたが 叩いて曲がるとは知らなかった。

ネジの横に0が来るように調整
少し上の横の線が元の位置(これが間違い)

2017年7月4日火曜日

その後

昨日の夜 足が痒い 
昨年9月に切った所ですが、その後 触れば違和感程度ですが軽い麻痺が残ってる 甲なので全く困っていませんが、時々痒くなるのは何故?

この前撤去した機械 機械補助部分(自作部分)を入れると 横3m 高さ2m 奥行き0.8mの大きな物ですが、下半分のフレームを作業台として再利用 これで、少しの木材と処分した機械しかゴミが出なかった   

今日は、この関係で工場内のレイアウトを少し変更 1mの定盤が邪魔で置く場所もないので足元に置いてステップとして再利用 数えて見ると工場内に使わない定盤が6個も有る 買うとかなり高価な物だが要らないし… 貧乏人だね捨てられない。 
 
赤みの有る所を切った 小指付近まで違和感
黄色の作業台 

2017年7月2日日曜日

30度超えた?

今日の午前走りましたが 暑さで過酷  水分補給と時々歩きを入れ 予定のコースを走り終えて コーラが最高に美味かった 
日陰に座り込んで20分ぐらいか 動きたくなかったです 今年初の滝汗

2017年7月1日土曜日

筋肉が足りん

今日はスイム2000m

長く泳ぐが主な目的ですが、フォームも意識、淡々と泳ぐだけなら、2000mは通過点でしかないが、「より早く」を実現するためには、それなりの体力とテクも必要なのは誰でも判ると思います 

今まで意識しても体力的に厳しく長続き出来なかったフォームを練習しています たった300mで筋肉がパンパンに張ってしまうのですが、力を抜いてでも正しいフォームを意識しながら、なんとか泳ぎきった感じ。

泳ぎ終わって、ふと隣のレーンを見ると「3時間耐久」でご一緒だったYさん 私が次に参加するレースに出場するとか Eさんが故障で今年のレース諦めてるので 少し寂しかったたのですが 仲間が増えた感じで嬉しいね。

明日はランの予定ですが、こちらもフォームを変更中 やはり体力的には厳しいのですが頑張れば出来るんだから…多分
 

2017年6月30日金曜日

半分終わった

今週は 仕事的には地味に色々あったり無かったりで ドギマギしたり 平凡な日々では無かったです。

個人的には、気がつけば偏頭痛が軽くなった 治ったかな?ぐらいまで 微妙に鈍痛も残っていますが 他の事に集中していれば全く問題なし。

さて本題 今年前半終わり 皆さんそうですが いろんな事を同時進行で行ってるので、ここで一気に総括なんて無理 やる気で進めている事 だらだら変化なし 消えてしまったりと、色々です

今一番 頑張ってる体作り 筋トレの事を 
この話ばかりのような気がして 書くのをためらいますが、このブログは、どうでもいい話題ばかりなので…

立派な中年になり、運動レベルが落ち続けていましたが ざっと半年続けて 少し変わりました上向いた感じ。

先月 鏡を見ながら ナルシスト(筋肉チェックです)になって居ると 自分しか判らないレベルながら少し太く が…全く変わってない部分も有る 

訳も分からず、ただ真似して正しく出来てるのか判らないまま時間が過ぎてしまって、効果が無い部位も 今月「意識」が必要なんだと気がついた 気がついた時のショックもありましたが、今からでもトライすれば効果は出るし

今どの部位の筋トレも、下手でも 頑張りを感じる事が出来るようになった 怪我をしないように注意しつつ 上半身はそれなりに出来る、脱初心者に成ったようです。。

現在 下半身は重さが足りないので、とりあえず続けてるだけみたいな感じ 片手で約30k近いダンベルを持ち続ける方が大変で ぶら下げてるだけで腕、肩が痛くなる まっそれでも最初に比べれば かなりの進歩 

多分平凡な一般男性並の筋肉じゃないかと思います 最初がリハビリに近い所からのスタートなので、、、そんな感じ。

2017年6月27日火曜日

遊休機械を処分

仕事ネタ

この前 機械のVベルトを交換 なんと20年ぶりだったりするのですが、当時 確か私が設置した機械で手間暇掛けて取り付けたみたいで取り外すだけで大変 今思えば若かったね〜 今度交換する時の為に、簡単に交換出来るユニットを追加して終了。

機械もパーツも古くなるとメンテが大変だねと、現有の機械の台数を数えてみた(沢山あるので数えた事がなかった)大きい工場だけで 機械として認識しているのは22台有った 電動工具入れればもっと増えるが…

本当にコレだけの台数が必要なのか?と数えていると〜…使う予定のない小型の機械の存在に気がついた、これも20年前に私が設置したのですが 今日撤去することに。
小型でも推定130kもあるので、分解、軽量化してスクラップに。 
(装置の一部分なので、他の部分も解体)

下部のフレームは私の手作りでガッチリしてるので 作業台として再利用、実は今まで 作業テーブルが無かった 床に座り込んでとか作業台ではない場所で工作したりとか 

このフレーム我ながら頑張って作ったねと関心する。
写真 機械撤去後で部品、工具が散乱してますが
粗大ゴミも使えば宝

2017年6月25日日曜日

次の課題

週末スポーツ 昨日 ラン7k&スイム1500+400 でしたが家に帰ってから大変

運動が原因の偏頭痛が酷い、痛み止め飲んでも殆ど効かない 夜になって二度目の痛み止め 動けないので横になってたら楽になった。

今日 今朝も痛いので 先に痛み止め 少し悪心も。
体は動かせそうなので、ラン8k 昨日より涼しいのですが大量の汗、薬が効いたのか体を適度に動かしたせいか 走り終わったら頭痛は楽になりました。

今日は最後に坂道が有るコースで、歩く程度のゆっくりなら登れますが、普通に登りきった事がない。 
それが出来た!!課題一個クリアかな? 
だが他のコースで登りきれない坂も… スピードもですが克服すべき課題は多い。

筋トレの効果は体感できていますが、筋トレの課題も 現在最大の重さが58k、足トレは重さが足りない  新たに100kを超える重りを買いたいが、家に置く場所が無い。
安全設備も必須になってくるし… 財布の負担もね…。

ホームトレーニーを続ける理由はジムに行く時間が取れない(プールと筋トレは同じ施設で出来ますが、同時にしたくない)から 「アクア三隅」の利用料なんて安いし 時間さえ確保出来れば…。

場所と財布と体調を整え 次の課題をクリアしたい。

2017年6月20日火曜日

普通の日の特別

今朝は弥栄に行って金城へ抜けようとしたら 全面通行止めの標識。
実際は通れる可能性も有るが、通れなかった時の時間ロスは痛いので浜田に行きましたが 道を間違え 大長見ダム経由 距離的にはそれほど違わないと思うけど田舎道 トータル50分ロスしてしまった。

話は前後して 昨日のお昼 「瑞風」見学 ロケーションが良い鵜ノ鼻 YouTubeに動画アップしてあります。
綺麗なダムだけど バイクではキツそうな場所
普通なのかも知れませんが、動画と写真が同時に撮影出来ました

2017年6月18日日曜日

カラ梅雨?いい天気

昨日の夜はパン作り 気温が高く 発酵が早い いつもより1時間半早く出来上がった。
今回 初めてパン型きっちりに焼きあがった のんびり作ってるつもりでも6時間を超えると未だか未だかと焦ってしまい 十分に発酵してない状態でも焼いちゃうので…。

ある程度は膨らんだのを確認しているので、味は変わりませんが きっちり膨らんでるほうが見たい目がいいね。
国産小麦で普通の味?
今日は午前 美術館にメガネを忘れて細かい所が全く見えず 一緒に行った娘は説明文の漢字が読めずでお互いに補完しあって楽しみました。

午後 バイク「小川」まで往復、筋トレの効果を感じました 数字上はAV0.5ですがこのコース過去最高  体感でも、いつもはバテてしまう坂道や終盤も、元気よく走れました。 
筋トレで早くなる事を期待していますけど、噂に聞く「筋トレで筋肉付けても早くならない」みたいな…人並みの筋肉が付いてから判断しようと頑張って来ました、筋トレは私には効果が有るみたいです 続けて頑張りましょう。

おっそうだ 今の私にはあまり関係ありませんが 人並み以上の筋肉が付いているとモテますよ 熟年女性なんてベタベタ触って来るし 当時、友達だった妻も私の筋肉で釣られました マジで 当時は「仮面ライダー」が痩せたぐらいの筋肉量 当面の目標も当時(40歳手前の頃)の筋肉量を超える事です。

2017年6月17日土曜日

効果が出た

相変わらず頭痛が続く 朝は殆ど感じませんが 段々と痛みが増し 夕方ぐらいがピークかな 
今日は頭痛のため週末スポーツをする気力が出ないダラダラとお昼すぎまでしていましたが、ダラダラしてるのも嫌だし 薬でごまかしちゃえ。
 
「バファリン」はこの前飲んで全く効かなかった、ネットで調べたら違うタイプの頭痛薬「イブA錠」が効くとかの記述が有ったので 薬局で買って飲んでからランに。

今日のメニューは久々の「フラット10k走」 筋トレの効果でスイムと1k走は効果あが出てるので 10kでも試してみました。

最初の5k 通常より少し早いが、ウォーミングアップも兼ねてるので誤差の内 参考にならない 次の5kは前半5kより一分半 早く走り終わった。
今までなら後半はタイムが悪く成るのが普通なので今までにないタイムが出ました 

しかし今まで通り普通に走って、早く走れた訳じゃない 少しフォームを変えた、これは今まで長続き出来ないフォームで効果が解らなかったのですが、体力が付いたのかな?微妙な差だけど続けられるので頑張ったら出来た。

頭痛の方ですが、走り始めは軽く痛かったのですが、走り終わる頃には痛みは消えていました。
 
イブA錠」と同じ成分で安かったのでこちらを服用

2017年6月10日土曜日

乾燥肌治った

10年以上続いていた乾燥肌 治った感じ。

今思えば 食事が悪かったのですが、原因も分からず肌への対処療法しかしてこなったので 原因を取り除けば自ずと治りました。

一昨年ぐらいから ふと気がついてタンパク質が足りないのでは?と 
食事で多めに取るようにしていましたが、妻が言うには 肉肉…とかそんなに食べたいの?みたいな まっ今でもそうですが。。。

実際問題 肉ばっかり食べるのは大変です しばらく食べ続けて肌の調子が少し良くなった頃には 「今日も肉か」みたいな 魚は高いしね 豆腐は飽きちゃうし。

そこで「プロテイン」でタンパク質を取る事に 適正な量が分からず とりあえず一般的な量 一日の摂取量60gから始めて 乾燥肌が少し改善 皮膚なので効果が判るまで時間が掛かるので 様子を見ながら段々と量を増やして行って 
現在 サプリとして一日100g(タンパク質で73g相当)+食事でも摂取しているので一日100g以上はタンパク質を取っていると思います。

この量は一般より相当多い、これで肌の調子は普通に戻った感じ フケと魚の鱗みたいな皮膚は消え、背中と頭皮の強烈な痒みから開放され、「しっとり」した感じになりました。
ただ 今後も食生活を改めない限り飲み続けるのか どうしようかしら。

現在のストックは12.5kも有る

2017年6月8日木曜日

危険じゃない でも困った

筋トレ初めて 最初の頃ですが 無理の有る体勢で重りを上げて 血圧が上がりすぎたのか?(原因は判りません) 激しい頭痛が出た。

それからだ…スポーツすると頭痛がする 当初に比べると段々と軽くなって来たのですが 今日は 今までにない激しい痛みで続けられなくなった アイスガッついて食べた後の あの頭痛の感じ。

かなり痛いし怖いし 急遽 Drに相談 結果 「疲労性頭痛」だろうとの事で 運動不足では?と指摘が え〜もっと頑張れか〜 !!

自分でネットで調べた結果は 偏頭痛の一種らしい 治るとは書いてないので 困ったこった 頭痛いね。 

2017年6月7日水曜日

基本暇だね

最近 暇な事が多い それでも昨日はきっちり5時まで頑張りましたが…

で今日ですが 午後2時ぐらいから暇 筋トレでもと思っていたら事務のスタッフが出社 真面目に働いてるのに私が遊ぶ訳にもいかず、草刈りとか明日出荷分の荷造り(ネットで入る仕事が少し増えてます)とかで時間つぶし。

これ以上私の仕事を増やす気がないので、暇でも仕方ないが この「暇」の反動は必ず起きる 波があるのは仕方ないが嫌だ(お得意様が辞めない限り年間売上は殆ど変化しません ですから必ず忙しくなります)

家庭の方 子守も段々と手が掛からなくなって来て、アタフタしながら夕ご飯の準備とかが少なくなった 今日は調理に少し時間が掛かる 「コロッケ」がメイン
じゃが芋を茹でたりの手作りですが、さすが揚げたて 普通に美味しい 子供にもウケがいい 一緒に白身魚のフライも作りました。

数年前はフライ料理なんて 下手だったので年に一二回しか作らなかったが ガスレンジを交換してからは、油の温度管理が自動になったので楽々、料理の腕が上がったような錯覚がします 少し高額だったが、毎日使う物だから使いやすくてお気に入り。

現在、妻はここ数年忙しすぎですが 私の方は夜は中途半端に家庭に拘束され、もっと自由につかえないかと願って居ます、次女が少し手が掛かるのと、娘を家に置いて私が出かけるのは、ちょっと無理かな あと数年すれば自由に出かけられるようになるハズ その日まで暇でも我慢。

写真 暇つぶしにどうぞ  
同じ切断面の一対の木を探してみてください 私は撮影時に4組確認しましたが、アホらしくなってその後は見ていませんので答えは判りません。

2017年6月5日月曜日

何事も経験が大切と思います

土曜日の疲れが抜けず日曜日 地域の運動会に参加。

私の参加種目は 懐かし「リム回し」 最初の組を見ていると 若い人はかなり苦戦している様子で、中には1mも進める事が出来ない人も 今時、リム回しで遊ぶ子供も場所もないし当然かも。
 
私も超久しぶりで 最後にしたのは小学生 ざっと40年ぶりか 出来るのか????
順番が来てスタート バランスを取るのが難しく少しヨタヨタと始まりましたが5mも進めばスイスイ 早すぎるぐらい リムを追っかけ童心に戻った感じでグランド半周。

無事に完走できて小さな感動でした これが竹馬なら多分無理じゃないかと思う。

その後は金城に 娘が3回目か4回目の乗馬キャンプでして、どれぐらい上手に乗れるか見てみましたが 多少の操作は出来るみたいだが 馬の方が一枚上手な感じ、何も操作しなくても動くのではと疑問も有るが…。
これも リム回し同様 大人になって懐かしとなるのかな?
それとも 教養の一つとして続けるかは 現時点では不明ながら 長女は本気で考えているみたいで こっちが戸惑っていますけど。

帰ってから 軽くジョギングと走り始めましたが ゆっくりと走り始めたのに、筋肉痛&息が上がってしまい 全く走れない 結局 4.5kの半分は歩きで終った ここまで走れないのは初めてかも 夜になっても疲れが抜けず 土曜日に頑張り過ぎたんだろう きっと。

2017年6月3日土曜日

梅雨前水無月

今の季節は本当に心地いい、天候も晴れが多いし。
 
今朝は金城へ子供を連れて行ってから 帰りにプールに。

今年になって殆どインターバルだったので、久々にロング?1500m泳ぎました 1000m通過時のタイムが30秒早くなっていた 微々たる事ですが変化が有るのは良い事。

その後 仕事して 午後からバイク 筋トレの筋肉痛と、スイムの疲労もあるので 21kの超短いライド (自宅から出発して赤雁〜木部、二往復) 
最初から早いペースでしたが上りは筋肉が悲鳴を上げてペダルを回せない 結果アベレージ26.1 遅 この辺が私の実力だろうね バイクでは筋トレの効果が出てないような気がします。

写真 自分の記録用 泳ぎ終わってパンプアップしている?(写メのピントが鏡に合ったみたいでボケてる)

2017年6月2日金曜日

雑草みたいなブログですが雑記

小さなニュース

その1 昨日、娘が学校で「戦艦大和」の生き残り兵士の講話が有ったとか 95歳?とかで相当貴重なお話が聞けたみたいです。

その2 週に一回の勤務ですが弊社のスタッフになったAさん 社内のポジションはバイトで 「その3」の事もあるので どうやって生活するのやらと気になっていたが 県大で仕事もGET(紹介した) ウチと県大とで生活の目処が立った。

その3 Aさん 今は山口県の山奥で職場兼住居で生活していますが 7月に解雇される  その後は未定 最終学歴は「修士」だぜ それなのにホームレス寸前の所でしたが 益田に住む事で 諸々の問題の多くが解決

その4 水田の1/4程作っていますが 作ってない部分の雑草が凄い事になったので 草抜きしてみましたが 3m平方しただけで全ては無理だと判った 再び耕運機を入れるか、除草剤を入れるか。 
では 作ってる所は 今日まじまじと見ると 田植え後2週(除草剤は移植後7日)より、雑草が少なく成ってる これが「一発除草剤」の効果かと少し驚き 

その5 筋トレ話 
昨日、丁寧にスクワット、デットリフトから
この2種は重さが足りず筋トレの効果を感じなくなったが、45k,10回☓5セット 現状ダンベルを持つトレーニングかも?だが…

軽い重りで効果が有る ブルガリアンスクワットは別 しっかりフルストロークさせ限界まで(20k,10回☓2)今日はお尻とハムが痛い そして今日のメニューは肩と背中を軽めに。 
金曜日は週末トレーニングに影響があるので筋トレしませんでしたが、追込み不足かな 物足りなさを感じて…明日 大丈夫かな?

その6 夏競技 何に出るか決めていませんが 去年より太ってしまいウエットスーツが無理っぽい 新しいのを買うか? 危険(怖い)なのでエントリーしないのも手だけど 迷ってます。

2017年5月31日水曜日

とりあえず半年 

筋トレネタ 
明日から6月 もう半年過ぎてしまいました

真面目に取り組んで 半年ぐらい「?」なのは 実は昨年後半より始めていますが、最初は肩のインナーマッスルと機器を使った動きの練習のみで負荷は殆ど掛けてない所からのスタートだったので時期は曖昧です。

肝心の効果は  筋肉量は微増ですねパワーアップもわずかですが、重りは確実に上がってます、体重は同じながら体脂肪は1.5%減 見た目は本人しかわからないレベル殆ど変わっていません。

それと心肺能力が上がりました、無酸素運動と云われていますが 普通に有酸素運動ような気がします 
30分以上筋トレしますが 汗もタップリ出ますし 心拍数も上がり 足トレは呼吸も乱れるし 休憩が長めのインターバルそのものです。

あとは 何回も書いていますが 難しい 新しいスポーツを始めたのと一緒。

指導者が身近に居ないため 試行を繰り返していますが 未だに 狙った部位に効いてない種目が有る 体壊したくないので無理はせずとりあえず動かして、なんとなく疲労してみたいな日も。
直近の進歩は ダンベルプレスで大胸筋に効果的に効かせるようになった事ぐらいかな  ベンチ作ってからだけど何ヶ月も経過してやっとだし。

今後の課題は 足トレでは重さが足りない 疲労はするけど筋肉への刺激が足りない感じ 追加で重りを買うべきか迷っています ダンベルだと重さで肩が抜けそうな感じで次はバーベルかと思っていますが トレーニングルームの確保とか環境的に難しいので ジム通いを検討しています。

継続は力 そのうち客観的に効果が現れると思ってるので、地道に頑張ります。



2017年5月29日月曜日

雨の日 照日 嵐の日 次は必ず晴れに

無事決算が終ったらしく、納税も。

予定どおり「赤」なので法人税は少しだけ それでも数万円ですが 「法人」の給与と思えば安い物(法人は売上0でも、存在してるだけで、必要経費が発生します)

問題は消費税 予定納税しているので、少なくなってるが それでも痛い数十万円でした こればかりは節税もなし 預り金みたいな性格なので払うのが当然ですが…

前期2期は赤でしたが、今期は黒を予想しています しっかり儲けて税金沢山払って社会に貢献出来るかな?


2017年5月27日土曜日

1000m走

週末スポーツ 今朝はラン

コースは毎度のコースですが 1000mTTを久しぶりに。

最近調子がいい 早くなってるかも?と走ってみました 結果 二ヶ月前より5秒短縮の 4分37秒 わずかでも早くなってるのは嬉しい 
普段走ってて、フラットで速度が上がった感じはしませんが、上りの歩幅がやや広くなって以前に比べれば楽に登ってる 下りの速度も上がってるような気がします。

違う話 先程 税理士から電話 提出した基本的な重要書類に不備があるとか 書類渡したのは3週間前 今頃になって仕事に取り掛かるのかと呆れた あと4日しか猶予がないのに呑気だね。(決算の申告期限)

2017年5月26日金曜日

精神衛生上良くないが 時々は歓迎

今日の仕事 
何年かぶりに仕事がない 納品のみで 後な〜んもなし 全て終わったし 風もないのに涼しい風 嫌な感じ そこへ急ぎの仕事が一つ 一つでも有難い 他に仕事もないし真心込めて丁寧に仕事して「出来たよ取りにきんちゃい」と電話して終った。 

電話の途中で宅配で新しい鋸が届いた 丁度いい。
オーダー品なので来週後半だろうと思っていた、多分向こうも暇だったんだろう。
この鋸は加工が必要なので、のんびりと加工開始しましたが 手作業の前工程はお昼には終わってしまった 後工程は自動機を使うので、他の仕事しならでも出来るし納期は十分にあるし

午後から何しようかな〜 で この前、水田の畦草を刈ったのを燃やす作業 乾きが完全ではないので煙が凄い 時々新鮮な空気が有る所へ避難しながら 3時まで。

まだ暇なので 後工程の自動機を動かしなら 筋トレフォームの模索を一時間程(自動機が一時間で止まるのでその間の暇つぶし) 軽めの重さで運動し 何処が疲労するのか確かめたりとか ついでに2部位の筋トレもして 工場の仕事は終わりにしました。


 

2017年5月23日火曜日

気の所為 2

筋トレ話

なにやってんだか?みたいな事を数ヶ月つづけましたが やっと面白くなってきました 若干の筋肉強化もですが、「トレーニング後の体の反応(狙った部位が痛くなるのは嬉しいです)」や「今後の体型の変化」も楽しみでもありあます。

ダンベルとベンチしかありませんが、機器を使ったトレーニングは難しく 闇雲に頑張れば体を壊す可能性が高い 今まで散々壊して来て 回復までの期間に体力が落ちるの繰り返しだったので 怪我だけは是が非でも避けたい所。

最近になって 数種目ですがフォームも決まって来て 「筋肉に効く」感じがやっと掴めてきた感じです 本当に難しい。
今でも 筋肉に効いてないトレーニング種目もあるのですが、重りとかフォームとか適正な所を模索しています 又は違う種目でトライしたり。

さて 今日は上半身(分割法を取り入れています)、ベンチプレスから 胸に効かせるフォームが未だ出来ていませんが、上がらなくなったので止めた(最初は殆どの種目がそうでした)。
でも今回は新たな収穫も ダンベル片手で10kを超えると最初の構え(スタートポジション)まで持ち上げる事自体大変でしたが 楽に持ち上げるテクを習得 今日は15kまで出来ました 

※今日は 数種類トレーニングを行って 筋トレで初めて腕のパンプアップを体験 何故か右腕だけ、張った感じは当然ですが明らかに太さが違う 左右差が出た理由は判らないが細かいフォームの違いだろうと思うのですが… やっとここまで追い込めるようになった



2017年5月21日日曜日

暇つぶしにどうぞ


ロシア版の渡辺直美さんを見つけました 

詳しい事は判りませんが パロディ動画 センスが良く動画クオリティが高いです

2017年5月20日土曜日

気の所為

梅雨前の季節は天気が良くて、動きやすい。

晴天なれど 次のレースも視野に入ってきたので もったいないけど屋内プールへ、その前にランも。

体の調子がいいような気がします 正しくは、筋トレの効果かなと思います。
劇的な変化ではありませんが すこしだけ踏ん張れる。

今日の場合ですと 7k走った後に泳いだのですが 元気が残ってる最初だけですが、今までとは違う進み方 私的には驚異的いい感じです。

筋トレで筋肉が付いたかと言えば、微妙 全く変わってないような 時々目の錯覚かもですが太くなったような?気も。
太ももは、確実に太くなったと感じますが 見た目は一緒 足を閉じて立った時に太ももと太ももが当たる面積が増えたので 太くなったんだろう。

扱う重量は 段々と重くしていましたが現在は軽めで回数を増やしています 無理して体壊したくないし 有酸素運動的な要素も出てきますし。

筋トレは無酸素運動らしいですが、私の場合 持久性も必要になってきます  例えばダッシュを何回も繰り返してるのと似たような感じです 呼吸も苦しくなりますし 時間が有る時は 1時間半これを繰り返す(一つの種目15分ぐらいかな?) 

能書きはともかく、突然体力が付いて来た感じですが 上向いてるんだろうと思いたい 気のせいかもしれませんが?。





2017年5月18日木曜日

梅雨前のいい天気 雑記


思うがまま書き留めます

この前 立ち会った不動産 とうとう購入に向けて動きだしたとか 築50年家付き60坪ぐらいですが、超驚きの値下げが決定 激安 その価格でいいなら 即金で俺買ったのに!! 
やっぱりチャンスは掴みに行くもんだね 行動した者の勝ち。

IwamiGFの反省点が一杯あるが 強化する時間が足りない このままズルズルと 70%の位置に甘んるしかないのか (ここでの70%=100人居る競技に参加すれば70位が私のポジション) 
 
水田 休耕田からの稲作 自然と溜まった天然肥料がタップリで泥の色は他の田んぼと違う 稲だけじゃくて雑草も肥える。
休耕田から復活した田んぼ 雑草の種子がタップリ有るのかな? 
ガッツリ雑草が生えるのを見たことがありありますが うちの田んぼも 除草剤の効きが悪く もう草が生えた 手作業での除草しなければ…  判ってはいたがこれからが大変。

何回か書いてるプロテインの話 同じ味を飲み続けるは飽きるので パーケージ毎に別の味にしています ノンフレーバーは少し飲みにくかったけど慣れたらグイグイ飲めた。
 
プロテインのブランドの違いを記述する程 試していませんが 
昨日からは「ブルーベリー」味に変わりました 今までと同じメーカーですが溶けが悪い 
添加物(味付け)の違いで泡立ちとか溶けが違う 以前飲んでたBレジェンド同じ結果だったので 一種類で判断すべきじゃないねと思いました。  

人の事は言えないが、旧知の知人の加齢と劣化に戸惑いがあります 体型が変わったり 美人がおばさんになったりで 自分はと言えば オヤジに似てきた 妹もそう 親子ですので似て当然ですが、元々似てなかったのにと思えば 少し抵抗が有るね。

2017年5月15日月曜日

Iwamiライド

ダラダラ書くほどの活躍もしてないので、あっさりと。

ここ数年恒例となった前夜祭でプレッシャーを掛けて頂きました 単に集まって飲みたいみたいな所もありまして 名目上私が主役ですが… 自転車の話は少なめ 雑談ばかり 集まったのは15名程で乗るのは私一人。

さて 走りの方 20kぐらいまでいい感じでスムーズに 蕎麦食べた後ぐらいから体が重くなって 段々と疲労が蓄積されて 昼食時には食事が食べられない状態に 暑かったせいかなと思ったり 途中のエイドも殆ど食べずに カヌーの里でやっとおにぎり一個食べたぐらい

結局昨年より20分遅く最終エイドに 三瓶バーガーの店は開いていたが食べれないので プリン2コ(余ったから?)頂いて下山 

久々辛いライドとなりましたが、話を聞けば どうも皆さん同じみたいで 風が強かったせいか、気温が高かったせいか? 苦しかったようです。

あと今年の笹さんは違ったね、早くなってる 重いギアガシガシ踏んでたし。

前夜祭
プリン2個で十分に満足

2017年5月13日土曜日

今年も

明日のIwamiGFに参加のため 今から大田市の友の所へ ここ数年はこちらで一晩お世話になっています 美味しい料理をゴチになったりで、ありがたい。

機材の準備も終わり、補給食も少し準備 普通にスナック程度と 例年ですと 粉末タイプのスポーツドリンク(高カロリーなので)を使っていましたが 今年はノンアルの甘酒にした これもカロリーが有るので。 
普通のスポーツドリンクではカロリーが無いし塩分はエイドで補給出来るし必要ないだろうと思っています 、2ボトルで1本は水のみ

天気が良さそうなので楽しんで来ます。
 


2017年5月10日水曜日

住宅2

まっ どうでもいいような話が続きますが、個人的なブログですから 個人的な事を。

見てきました、古い住宅でしたが 家財も一通りそろってるし、作りは良いし 問題は無さそう。
残念なのは 町外れの小さな集落で車を置くスペースが無い事ぐらいかな 駐車は庭潰せば確保出来るし、買いたい主は、購入代金の目処が立ってないようでしたが、私的には それぐらいどうでもなるし買っちゃえみたいな 価格ももっと安くなるみたいで、私の秘密基地にしようかと馬鹿な事を思うぐらい 中古車程度(それより安いかも?)の破格値でした。

さて ついでにどうでもいいような別話 
住宅関連で お得意様ですが家具作りをしている会社、アルバイトを探している これが忙しいときだけお願いしたいとかで こんな都合のいい話に乗っかる職人なんて見つけるのは難しいが 目処が無いわけではなかった。
今日、その仕事が出来そうな 家具職人に偶然に出会って、話をしたら 工房を閉じて他の建築会社で働いているとか 興味は有りそうだったが 不安定な立場では乗れないなとお断り 当然ですよね。

この二件の話 普通 無い話ですが 人それぞれの都合で変わるのねと思ったり。
特に中古住宅の件 私がもうチョットだけリッチなら マジで考えるわ。




2017年5月9日火曜日

住宅

大工さんがお客さんで、時々は建築中の住宅に入ったりもします。

YouTubeで北米の住宅作りのビデオ 多分 現地の在来工法 ですが 見た印象を簡単に
日本との比較となってしまいますが、ザックリ「細かい事は言わないの!」みたいな作りながら強度は確保出来てる感じです それと合理的 住宅コストも安そうに見えました。

例外も見つけました、多分極一部の限られた住宅だと思いますが 木製屋根材(板並べただけ後からペイントかな?)が今でも使われてる。
これは驚き 材質的には良い部材を使ってるので、ソコソコの耐久性はあるだろうけど あちらの風土に合ってるんだろうね。

日本ですが、住宅に求める品質と精度が昔とは桁違い ”普通”の住宅価格が下がらない理由はこの辺の理由だと思います 
低価格住宅は寿命が短いですが(ローンが残ってる間に寿命が来たり大掛かりな補修とか) デザインは概ね素敵ですね。

さて本題 私の家 建てる事が有るだろうかと時々思います 今は借家みたいな感じですが私の物になる予定ですし、好きなように改装も出来るし。

明日は ちょっとしたご縁で不動産売買に絡み立会をする事になりました 私は見てるだけですが 第三者の目が欲しいらしい。




2017年5月7日日曜日

何が違う?

昨日今日といつもの週末。

昨日はラン 走り初めは少し苦しかったが 段々と体が軽くなって呼吸も楽に 約1kの下り区間 今までは限界ギリギリでしたが、少し余裕も。 

最後 今まで普通に走って登りきれなかった坂道が初めて登れた これは驚き 今まで何十回も(100回ぐらいかも?)トライして出来なかった事が出来た!! 嬉しいより 今までと何が違うのかを考えてしまう。

今日はスイム インターバルですが肩が少し痛いので5本で止めて、負荷を下げて連続して泳ぎましたが ゴーグルが曇って時計見ていませんが、数ヶ月前より楽に泳げている感じがしました。

突然 体力が付いたような…、体調が良かったのか、筋トレの効果か、錯覚か? 解らん

2017年5月6日土曜日

何か変だけど必須

プロテインの話

乾燥肌の改善の為に飲み始めたプロテインですが 当然、体作りも期待しています。

頭皮の痒みは残っていますが、背中の激しい痒みは収まった。
皮膚の質感、現在は背中の見た目は変わってないらしい、手の脂っけと言えばいいかな 最悪期に比べれば良くなっていますが、相変わらず「紙」を掴むのは苦手のまま 特徴的な足に出てる鱗状の模様が消えてないが これも最悪時に比べれば相当良くなっています。
現在は一日80g程度摂取していますが、結果もっと必要かなと感じています。

肉食べる事を思えば安い物ですが、やはり高価ですので 含有量の多い製品を安く買いたい アメリカ製、日本製と試し 現在は「マイプロテイン」試しに3k購入してみて飲みやすいので 先週7k程ポチッとして追加購入この時は割引10% 

そして昨日割引が40%に成ってるじゃない 少し迷いましたが10kを購入(なんとBCAA250gが無料で付いた) 前回の注文と合わせトータル数カ月分にもなりますが、どうせ飲むし。 

これで安心して大量に摂取出来る てか こんなに飲まないと俺の体はダメなのかと疑問にも思いますが 私には必需品なので…



 

2017年5月5日金曜日

GW中間

わたし的には グダグタの連休かも知れない。
3日朝 息子が帰って来て しばらくして釣りに出かけたので その間に、家の周りの草刈りや田んぼ整備等 それからキャンプへ 息子の所在はその後不明に (笑

4日は一旦帰宅して サイクリング 掛頭山に行きました 久々に191を登りましたが ペースがゆっくり目だったせいも有ると思うけど 意外と楽々でした。
ただ腸腰筋に疲労感が出て 休むダンシングを時々入れました これが意外と疲れない 筋トレの効果かなと思ったり 

県境付近から疲れを感じましたが、あとちょっとだし 二川キャンプ場を通り過ぎて 掛頭山へ 初めてでどんな道なのか知らないのでダラダラとした坂道をダラダラと登りました 191スキー場から距離は10k標高差は多分200mぐらいじゃないかなと思うのですが長かった 山頂は見晴らしが良かったです 標高1100mだって 車で上がれる山としては この辺りでは一番高いと思う。

益田から延々とヒルクライムでしたので、帰りは快適に2時間のダウンヒルを楽しみましたが 最終AVERAGEは20を切っていました 走行距離101kでした。
そしてまたキャンプへ 浜田海浜公園ですが、移動が面倒くさい 家族の楽しみだし 友達も待ってるし 

例年 今頃ここでキャンプしているのですが 他の家族と合同キャンプみたいな感じで 今回は6家族 これでも少なく成った方で 最盛期は総勢50〜60名も集まった時もあったので こじんまりって感じ キャンプ場はさすがGWで結構混んでいました。

興味深かった 本物セレブの奥様の話を2つ程

Aさん 20年ぶりに再会 美人で普通の性格だと思っていましたが 車に乗ると別人に、荒い運転で免許取り消しになったとか 免許再取得までの苦労話を聞きましたが 完全に自業自縛。

Bさん 年に一回ぐらいお会いするぐらいで、じっくり話す機会が少なかったのですが こちらも普通の主婦だと思っていましたが かなりアクティブ 昔は水球の選手だったとかで 今朝は 友達のロングサーフィンでバドルを持ち、立ち乗りして一人で沖合まで あんな遠くまでと大丈夫かな?と少し不安になるぐらい。

見かけと違い 女も強い!!

今日は再び 家に帰って これから田んぼの整備 田んぼの水量が減るのが早い 漏水を少なくする作業を。
これしないと 除草剤の効きが悪くなる 1回しか使わないので しっかり効かせたい。