2016年7月28日木曜日

約束

今日は約束が一杯 契約にも近い重要案件 守らないと信用問題に。

午前の部 3件 そのうち1件 トラブルが発生 1時間掛けて問題を解決したが その影響で午後の約束の時間が厳しい お昼の休憩時間削って これから対応します。

お昼の30分の休憩時間 終了 午後の部 頑張らなきゃ。


夕方追記

頑張りましたが  スケジュールも仕事もぐちゃぐちゃな一日が終わろうとしています。
明日はスケジュールを調整し 無事週末を迎えられるようにします。

さて 子供は夏休み トレーニング時間も取りやすく 自然と減量してきました 今現在 多分ですが痩せるモードに入ったみたい 食事も美味しく 摂取カロリーも意識して高くし、体重を維持するために、頑張って食べてるのですが 胃袋に入らない。

今後、もう少し頑張ると 女性並みの食事量で満足するようになると思います。
これは過去に何回も経験があるのですが、腹筋が強くて胃袋が膨らまないのか 胃が小さくなってしまうのか判りませんが、無理して食べるとお腹が痛くなってしまって しばらく動けなくなってしまう程。

こうなると怪我が怖い、ついつい力任せにグワッと負荷かけて自滅とか何度した事か。 
すでに怪しい状態ですが 体壊さないように地味にジワッとトレーニングを続けていけるといいなと願っています。

2016年7月24日日曜日

破裂して当然

夏休み 子供は外で…
暑い時期ですが 真面目にトレーニング こんなに苦しいものなのかと、今まで経験無かった事を恥じていますが この苦しさを超えた所が「普通」なんだろうと耐える。

さて、最近 バイクの前輪タイヤが劣化して破損 もう一本の後輪タイヤも劣化が酷く これも交換しようと予備のタイヤ見てみると これが使えない奴だった。

何故こんなの大事に保管していたのか疑問だが、新しいタイヤをポチッと 高っ!!

それとバーテープが古くなったのでこれも交換 予備ですが随分前に買って保管していたもので キッチリ巻いたけど両面テープが劣化してるので緩むかも ダメなら仕方ない、

ゴム類の劣化消耗は仕方ないけど、思えばかなりの年数が経っている。


   

2016年7月21日木曜日

パン作り 2

昨年暮に買った 強力粉が無くなったので、もう一度 同じ粉をオーダー…
ネットで買ったのですが 当時のメールがない買った所もブランドも判らない。

結局 粉の事まで知らないので、有名ブランドではないが普通の国産の粉を10kgをチョイス。 
そして この粉からは ブレッドメーカーの助けを借りず コネ作業は全て自分で、粉の違いで味は 以前のは少し硬めだが食事との相性は良かった、今回のは外はパリッと中はしっとりの普通… 味の表現は、難しいな。

で機械ではたった10分だけの手助けなのですが、その分手で捏ねる時間が長いので 少し疲れる ブレッドメーカーの釜を洗う方が楽かなと思ったり 最終的に手で捏ねるので味の違いはないと思うし…

今日のパンの具は この春収穫した「桜の葉」(自家製) 桜餅のアレです、主夫していてもスイーツまで手が回らないので 使い道がなく おにぎりにして食べてみましたがあの香りが邪魔してマズイマズイ パンならどうだろとトライ。 

どんなお味になるやら…想像できん。 
発酵中

追記 今回の桜ですが、個人的には風味が有って良かったのですが 塩を控えめにしたのが悪かったのか 味がない。 

強力粉 やっと判ったので メモ
前回分 
日清製粉 メゾンカイザートラディショナル フランスパン用

今回 
  長野県産小麦粉華梓 (はなあずさ) 強力粉 

2016年7月18日月曜日

充実

今週末もトレーニング時間がしっかり取れた。
金曜日 短いラン 
土曜日 バイク
日曜日 ラン
月曜日 バイク 日月はトレーニング以前にダルいし 無理して故障も嫌なので 時間速度より目標距離だけを設定し ダラダラと

スイムは肩の不調でお休み バイクでも影響があるので休みたいが 膝の具合も今イチなので 肩に負荷掛けないように膝も優しくねぎらいながら、それと痩せ始めたので 痩せないように食事も気を使い始めた 面倒くさいのですが 筋肉は落としたくないので食事もトレーニングのつもりで。

まっ体壊す寸前なので 無理はぜず 体に優しくジワッと負荷かけてみたいな。

今日は家庭サービスも 自転車で飯田町の高津川河原まで ここで水遊び ここの所 連日の雨で増水気味 流れが緩やかな所から2m違うだけで流されてしまいそうな勢いだったりして 水遊びの子供の監視だけに集中。 
来月ここ泳ぐんですけど 圧倒し逆らえない水流が 正直怖い。

2016年7月13日水曜日

ご縁

「千葉すず」さんをご存知ですか。
元水泳のオリンピック選手で、ご主人は水泳メダリストの山本貴志さんです。

でまあ 最近 浜田市で千葉さんの名前がちょくちょく出てる 今度「高津川水泳マラソン」もご縁があるみたいですし。

HPを見てみると 今現在 水泳ではなくて、石州和紙の事に付いて熱く語っています、そもそものの出会いは 水泳指導で浜田のAさんが招聘されたのがご縁だと思うのですが、浜田を石州和紙をアピールして頂ける事に感謝です。 

個人的には高津川で会えるかな? 今年は調子がイマイチで競技レベルではありませんが出場します。  

みねすとろん2016

美祢のサイクリングに申し込み完了

昨年走って、お気楽サイクリングだった 補給も多かったし
今回 第二回目 昨年に比べれば参加費もUPならコースも難易度UPかな。


みねすとろん2016 〜秋吉台と自転車の共演〜 つあー・おぶ・みね

2016年7月12日火曜日

井の中の蛙大海を渡ってみたい

本社 ネット経由でサービスを提供していますが、最近 少なくなってきて、ホッとしています。
仕事依頼は嬉しいのですが、メールのやり取りとかが面倒くさくなってきたし 本来の目的 各地の技能レベルや情報、実情もなんとなく… そろそろ潮時かなと思ってる。

そんな事情でHPの更新は辞めて、いずれネットからの注文が途絶えるのを待っていますが、リピート客もあるし辞められずにいる 今日は Netの御客様のご紹介で新たな御客様から問い合わせ これが世間は狭いと思えるような御客様 多少益田とご縁がある(時々有るから面白い)。 

お客様にとっては、「信頼できる業者」「価格」等 ここならと思える業者を見つけるのは大変な事だとは想像に易い ましてやネット通販(サービス)なら尚更。
都市部なので、他になんぼでも有るだろうと想うのですが、有難い事です。

さて 話を少し戻して 「技能レベル」
私の腕を試してみたいと常々思ってる 都市部や世界ではどうなんだろうと 田舎に居ると 自分の価値が全く判らん 珍しい商売になってしまったし 他に居ないんだから評価もなにも選択肢もほぼ無いし。

海外なら…なんて時々思っていますが 夢物語りかな〜。

2016年7月10日日曜日

壊す前に辞めとこ

今朝はランでしたが ランになってない 短いLSDぐらい。

やはりと言うか当然の結果かな 実は金曜日軽く走って これは問題なし。
土曜日 午前 スイム 連続2000mの予定でしたが肩が痛くなって1500mで辞め 無理して壊したら 元の木阿弥だしね。
午後 走ろうかと迷ったが 久々バイクで田万川に「りんごソフト」を食べに 完全にトレーニングモードで苦しかったが ソフトパワーで復活 それでも長くは続かない 美濃地でスタミナ切れ そこからは普通に。

そして今朝 疲れた感じなし 走れるだろうと いつものコースへ 走ってみると疲労感たっぷり まっ 暑いし真面目に走るだけがスポーツの楽しみじゃない 多少距離は短めにしましたが 気合なんて全く無しで、のんびりと走って調度良かった。
帰ってから 汗ついでに裏山の草刈り まだ汗が出る余裕が有ったのかと思うほどずぶ濡れに。

こんな週末。

写真 飯田橋 走って暑かったので寄り道して 涼んできました。
改修前と比べると安心感があります
縁起物なら大切にしてね。

2016年7月8日金曜日

痛い

刈払機の刃 チップソーを使っていますが 使い方が雑なので刃が壊れる。
切れなくなれば研磨なんて、どうって事ないのですが 壊れた刃を修理するのは手間だし そこまでして使う必要もないので交換していましたが。(超硬チップの付け替えとかも不可能ではない)

今日は新たに ナイロンカッターを購入 コレはチップソーも併用可能な商品で かなり能率的と思ったわけさ。

試しに工場周辺の草刈り 工場裏まで行ったとき 頭に何か付いたような感覚 クモの巣でもあったかなと思った瞬間 目の前で点が動く 何? 痛たっっっっ 手首に激痛 蜂でした、なにか応急措置でもできればと思ったが 思いつかないので そのまま草刈り開始 エンジン始動のロープを おもいっきり引っ張ってと…今度は爪が刈払機に当たったようで激痛 どうも爪が割れたようで血がにじむ ツキがないとは事のこと。

これも応急措置なんて無いし、そのまま続行。

肝心の切れ味能率は 基本ナイロンカッターの切れ味で硬い草とかはチップソーで切るみたいな 期待した程切れ味が良くない エンジンもフルスロットルでないと切れないし。

やっぱ刃物が一番切れるよねと思いつつ 道路脇の草もついでに刈ってみた所、早い いつもの半分ぐらいの時間で終った チップも飛ばなかったし、これは悪くないなと感じました。

しかし残念な草刈りだった、まだ痛いし。

2016年7月7日木曜日

パン作り

パンを作る頻度が増え 週一から週二ぐらいになった ご飯を炊く 料理を作る パンを焼くみたいな普通の感覚で作っています。

面白い事に、基本のレシピは一緒ながら同じパンは作った事がない、バターORオリーブオイル 食塩の量 中に入れる具材など 適当に替えながら作っています。
生地のほうも 粉と水の量は同じはずなのに、随分違いがあったりで 微妙な物だなと感じています。 
元の出発が機械では失敗ばかりで食べれないので、失敗しないパン作りから始まっていますので ちゃんと膨らんで 普通に食べれれば十分みたないな、そして作る時間も短いし七時から初めて10時には焼き上がってる 難しくない。

味の方は 出来立てなんてすっごい美味しいのですが 夜に焼くので味見程度。 
翌朝でも子供も妻にも好評なので大丈夫なんでしょう 私も食べて違和感なく食べれています。
この日は 香辛料の塩で味付け

この日は、水の代わりに牛乳で

まな板 2

その後 消毒とかで週一の通院 後遺症の心配があるので傷口のチェックなのでしょうが 消毒という名目でしょう。(数%らしいですが 傷口があるうちは発症の可能性があるとかないとか)

その後遺症ですが 術後2回 顔面がしびれましたが 数分で収まったので 重症じゃないんだろうと判断。

今回の患部は自覚症状もあり いつまでこんな状態で放置する気だろうと セカンドピニオンを受けましたが 次も有る、今は自覚症状全く無し だが手術以外に治す方法がないので、また「まな板」に乗る日が決まった、次回はよりリスクが高いとかで そのつもりでと念押し。
 
手術は今しなくても構わない 多分5年後でも構わないとは想うのですが、いずれ必ず必要になる時期が来る Dr曰く「呼吸困難の可能性」とか「骨折」なんて事も、 手術が避けられないのなら やる気になってる今でしょうって事で。

2016年7月6日水曜日

プレッシャー

難しい仕事2件 やっと済ませた。

現物支給の製作品 複数個。 
これが爪で押さえただけで壊れるような 超鋭利な刃物 以前から不思議なのは これが使えるって事 何処にも売ってない特殊な刃物になるので緊張する。

2件目は 益田では唯一のユーザーだろうと思われる仕上がりが綺麗な刃物 売っては居るが 高額なので誰も使わないし 研磨はプロでさえ誰でも出来ない 変わり種。

この2件 集中しないと出来ないし 雑用一杯で取り掛かる気にもなれず 放置していましたが 納期が近づいたので 他の仕事は置いといて取り掛かり。 

誰でも出来ないとか唯一とか特殊な物ですが 緊張から解放されてホッと一息 午後からは普通の仕事じゃ。

2016年7月2日土曜日

自分で出来ること

昨日は 「安蔵寺山ヒルクライム」の反省会 バイク乗り仲間で楽しい一時でした。

今日 午前は浜田で草むしり、これも仕事ですが暑かった、お昼はプールで強めの負荷で遠泳2000m  肩を壊してから泳ぎ方を少し変えて肩への負荷が少なるようなフォームに変えた。 
苦しいのですが 少し良いタイムで泳いでる 50mタイムで、あと2秒早ければ私が最速だった頃の長距離タイムと同じになる。

ただ短距離は 最盛期より、かなり遅くなってるし 今日なんてバタフライ25m泳いだけで「やった〜出来た!!」と小さな自己満足 それほど肩が弱くなっている。

帰ってから 軽自動車のタイヤ交換
ヤフオクで少し古い 新品タイヤ4本で999円で購入 当然のようにかなり高い送料を払いましたが トータルでも安く買えた。
せっかく安く買ったし ここはタイヤを自分で交換してみようと ネットで調べて 専用工具使わずに出来そうだったのでトライ

今付いている ホイール・タイヤをトラックの車体の下に入れてジャッキでビートを落として 普通のバールで取り外し そして組み付けと多少時間が掛かるけど 頑張れば出来た。

空気はコンプレッサー持ってるので、圧力Maxでビート上げ 1本目が上がらない タイヤの位置かと踏んでみたりとか 最終的にはタイヤを立てエアー漏れする箇所を押さえて空気を入れ バッンっと音をたててビートがはまった

ただ4本分となると汗だくだし 最後は疲れちゃって 辞めようかと諦めかけたけど ここでプロの手を借りるのも嫌だし 気合で完了させた。
   
初挑戦でしが やれば出来るもんだと またどうでもいいようなスキルを身につけた。

2016年7月1日金曜日

同業が居ない

仕事の話
本社業務 忙しかったり暇だったりと、大波小波の繰り返し しかしこの一年で確実に仕事量が増えているような「気」がします。
真面目に営業に取り組めば、相当な売上UPも見込めると 昨日は確信。 

簡単に説明すれば 私の顧客様以外の皆さん困ってるので どこかに居ないのかと探して探してと私にたどり着くパターンが多い 

20年前なら 営業しても 封建的で全く相手にされず それに不景気で業界が音を立ててしぼむような厳しい状態、いい仕事をしても努力は報われず、営業すれば足元を見られ みたいな時期が有って、積極的な営業活動は辞め 高い付加価値を付け お得意様限定で活動する方針に転換。(会社や車に看板もなければ広告も出さないのはこの理由です)
高い工賃(一部分ですが)の価値が判る御客様だけのサービスみたいな こんな感じ。

それが今では 極端な話 私抜きで納得できる仕事出来るのですか?みたいな 立場が逆転。
ちょっと説明しただけで それではと「前のめり」になるのが判る 
私的には 貧しくてもこれ以上仕事を増やすつもりはないのですが 小口等は頼まれれば ダメとも言えないので 御客様が増えてくる。 

今後事業を辞めるつもりで居ましたが これから本社業務の展開をどうしようかと再び 迷い思案する事になりそうです。