2016年5月31日火曜日

(・∀・)イイネ!!

自作した 出刃包丁 魚を三枚におろし、骨を切ったりとか使いやすく重宝しています。

我ながら素晴らしい物作ったと自画自賛、しかし使えば痛む 夕食をチンタラ食べてる子供を待ってるのは手持ちぶささだったので 包丁研ぎ 完璧に刃を付けるのは大変でかなりの時間が掛かるので、適当にですが そしてついでに作ったナイフも手入れ こちらは果物ナイフみたいな使い方してるので、殆ど痛みは有りませんが、暇つぶし。

この出刃 欠点もある 
まず野菜を切ったりとかも素晴らしい切れ味ですが、まな板と包丁も痛む まな板トントンはしないようにしている。
次は全鋼なので錆 作って最初の頃は 妻も子供も使い終わったら水気を切る事をしなかったので すぐに錆が 今は慣れて使い終わったらちょっとと拭いて保管するようになってからはほぼ錆の発生はない
(黒錆が少し出ますが、刃物にとって悪い物じゃないし、研げば消えるし)。

それと私の工作ミスもあるのですが どうも包丁が柔らかい? 何時の間にか刃先がちょこっと曲がっている事に今日気がついた。 
もっとギンギンに硬いほうが良いのかなと思ったり 折れるより曲がった方が良いのかなと思ったり 調理師じゃないからその辺は判らん。

次を作る予定はないが もしもう一度作るなら もっと本物らしく ずっしりした出刃を作ってみたいなと思っています。
中央の黒い所は、製造時のまま

2016年5月28日土曜日

報われる日が来る??????

コウモリが工場内に。
存在は構わないが、床に排泄物が落ちてくるので 大変迷惑 気がついた時は追い払うのですが 翌日にはまた…
今日 撃退用の臭い缶を買って置いときましたが 風通しが有るので効果は疑問、困ったこった。

さて 会社の決算作業が終わって 最終損益は当然 赤字。
会社創立50年目がこれでは情けないが想定済みの赤字幅でホッとしている所です?

まだ今期も厳しい状態が続く…… なるようになるさ。

2016年5月25日水曜日

似たような

夕食作りは 殆ど私がしていますが 料理なんて殆ど習ってない レパートリーも少ないとなると 似たような味付け 似たようなメニューで マンネリ気味。 

作る気も失せてきたので 今日は新しいメニュー? 作った事はあるが 数年ぶり。
季節柄 グリーンピースのコンソメスープと サンドイッチとハンバーガーを足して二で割ったようなパン食にした。

白身の魚をフライにして、ハンバーグを作りとパン以外は手抜きなし、実は昨日 ホームメイドでパンを作った(私が)のですが 買った食パンも有るし 消費するために作ったような感じ。

ホームメイドのパンが、かなり美味しく出来ていて コレを使えば間違いなく美味しいのですが これは朝食用にキープして 食パンで…(朝から普通のパンも飽きてる)

ホームメイドのパン作りですが、最初はクックパッドのレシピでしたが 今は少しアレンジしてもっと美味しく(自分好みに 1種類だけですが)作れるように成ったかな?ぐらい 夕方6時ぐらいから取り掛かって10時には焼き上がってるし 捏ねる以外は殆ど手が掛からないし 多少のアレンジも問題ないみたいだし パンも新しいレパートリーになったみたいです。

2016年5月24日火曜日

えっまたか?

浮気の話 介護士のS(♂) 以前浮気して、離婚話が出ていましたがその後は 夫婦円満に。

そして今日の午後 駐車場に見慣れぬ車 明らかに女性仕様。 
お昼は確か 奥さんのとSの車2台仲良く置いてあったような…以前もそうだった 浮気現場は自宅ってあり得ない状況で… 

夕方子供が帰った後 別々の車で何処かへ 今回もか?(見張ってた訳じゃなく偶然見ただけですが)

自分から不幸を呼ぶ愚かさに 呆れる。   

継続は力に

昨日は 加盟する商店街の総会

新たに加入した事業所、選任された役員、予算など承認し 無難なく議事が終了。
今年度の目玉は 「Halloween祭り」 予算が承認されました。

弊社が始めた頃は 知名度もなにも とにかくこんな祭りやるからと友達に協力してもらって始めたのですが、その後 参加人数が増え安全対策で近くの商店に無理言ってお願いし 半ば強引に開催させていたのですが、回を重ね 参加人数も増え 商店街の理解も進み 年々派手に とうとう、ここ迄来てしまった。

どんな形になるのか まだ解りませんが 商店街会長は 地域の目玉イベントとして盛り上げたいと願ってるようですので 乞うご期待!。


2016年5月22日日曜日

知らない

昨日はマイノリティ中間でキャンプ。
この時だけ年に一度しか合わない人も居たり 大きくは変らない面々だが 意外な変化があって面白い。

今の時期の海浜公園 外国人が多い オートキャンプ場付近では 岩国基地関係者が毎年 広いキャンプ場では、ゆったりした区割りが非日常を演出 景色は日本じゃないみたい。
今年 私たちは無料ゾーンで こちらもまずまずの設備も完備してあるし 海は目の前だし いい感じの景色ですが 行って早々に雑用と飲みと 景色を楽しむ余裕は少なかった。

翌日 朝5時半起床 益田に 小学校の奉仕活動ですが 寝ぼけて着替えるを忘れたので 途中で着替えたり 神社でトイレを借りたりたのですが ここで 口伝に基づく伝説を読みました 信頼性は高いと思われますが 調べてみました。

万寿地震 ここ石見地域は大規模な地震は予想されて居ませんが 過去益田でも浜田でも確かに有った。
今から約1000年前 益田地域で推測津波高さ20mの大地震 
144年前(明治5年) 浜田 畳ヶ浦隆起  いずれも地震の強さはM7を超える大地震 多くの被害が出たらしい、朝の学習はこの辺にして。
 
それから 奉仕活動して 帰ってから 自宅の奉仕活動? 自宅周辺の草刈りをのんびりと 午後からはその草を野焼きと 普通の日曜日のような 平凡な一日でした?

キャンプの片付け!! 俺知らない

写真前後しますが 適当に説明
朝 この場所で着替え 穏やかな海でした。
海浜公園 綺麗だが 海中にはワカメが大量に
キャンプのイメージ
広い海浜公園 端から端まで 1kは有るなきっと。

2016年5月19日木曜日

こだわり

このブログのサブタイトルでもありますが 私が過去「こだわり」経験者だから言いますが あれは治療が必要な病気です 大げさかな まともじゃないと言い換えましょうか。
私自身もですし 身近な人もそうだった 正気の沙汰じゃない生活をしていました。

一時期 取引が有った こだわりの主が再び弊社を利用 正直、面倒くさい。
本人が納得出来る仕上がりはまだしも、事細かい注文と 場合によっては私が持ってる高度な知識まで求めてくる、それで何かが変わるようなもんじゃないのに。

私のこだわりは「仕事」で趣味と言い切っていました。 
ある時、普通の会話が成立しなくなってる事に気がついて… 私が可怪しいんだろと気がついた

そこから 普通平凡へのリハビリを開始し 今に至っていますが全て自己完結で終わったので病院に行くことも無かったが 行ったら?みたいな事を言われたりとか周りには迷惑を掛けていたようです、今にして思えば 努力って言葉に置き換えて 「頑張ってみる」程度で十分だったと思うのです。

どんだけ「こだわり」があっても構わないが それが外に向いた時の周りの迷惑も考えてねってお話。


2016年5月18日水曜日

パン食

ウチの朝食は基本 パン 時々はブレッドメーカーで作っています… 

経済的なので ブレッドメーカーで、もっと作りたいのですが 失敗する事が多い。
原因は測り間違い、入れ忘れ、気温とかだと思うのですが 何回も続くと凹んできて妻はとうとう作らなくなった。

今年に入り 時々私が作ってる レシピを見て材料をきっちり計り、コネて焼いてみたいな基本通りの作り方から 少し手抜きしてブレッドメーカーで生地だけ作ってオーブンで焼いて。

今日は(昨日忙しいと書いたばかりですが、子守もあるので夕方は主夫しています)生地作りの初期をブレッドメーカーに任せ手が汚れるを防ぎつつ 半練り状態から手作業で真面目にコネて 今オーブンで出来上がった。

こうやって失敗しないパン作りを模索中 全自動は楽だが失敗したパン(パンとは呼べないが)はとてもじゃないが食べれないし 手捏ねはやっぱり美味しいし 発酵を確認して焼けば間違いないみたい。
今の所 発酵しないとかのトラブルもなし 一手間掛かるが、これが主夫の仕事なのかな? 
ちなみに今日は 初めてローズマリーを入れて作ってみました これで2時半 お味は 出来立てなので当然美味しい 
勝負は明日の朝 冷めてからトーストして普通に食べれれば合格です。

形、スタイルなんて気にしない 美味しければそれで吉   



2016年5月17日火曜日

偉くない

今日は 加盟商店街の理事会。

主な議論は 役員の選出 理事はそれなりに社会的地位の高い方々が多いのですが、私みたいなボンクラも何故か居る…で…副会長が廃業に伴い理事から副会長を選び 欠員となる理事を決め 次の総会で決定となる。(当然、私じゃない)

辞任の挨拶で衝撃的な事実 後継者問題で…弊社が間接的に影響してるのを、この時知った!!! 責任はないが心苦しかった。

その他 総会前のお膳立てみたいな会なので、議題はアレコレあったのですが、
私の関係で言えば今年のHalloween とうとう予算が付く、商店街の正式なイベントに格上げ 今までは協力だったのが主催で、 ウチは従来のままなので、同時開催みたいな形になるようです。

ついでに仕事ネタも少し

小口の仕事が 先週からドドドと入ってきて 納品期日の間違いや、預かり品が迷子にならないように メモする程ではない細かい諸々の記憶が消えないうちに片っ端から仕上げて納品を急いているのですが、その影響で「決算」関係を忘れていた 期日を過ぎるとペナルティがあるので これも急いで集計し 明日 税理士に書類を届ける事に。

私みたいなボンクラでも役に立てるのならと頑張っていますが、役立たずと怒られそうな そんな今日このごろ。





2016年5月16日月曜日

いわみGF 

今年も参加。

前日 大田の友達の所へ泊めていただきました この関連話はまた後日にでも。

さて GF 出発前 サイコンが動いてない バッテリー交換した時に 作動を確認しているのに 何故?
色んな方とご挨拶したかったが、サイコンが動かないと楽しくないのでこちらを優先。

原因はホイールセンサーなのですが 信号はピックアップしてるハズなので ワイヤレス信号の再設定 これが設定コマンドが多数あって判らない 出発直前まで サイコンとニラメッコ 結果無事開通し作動を確認したら 出発時刻。

今年に入り 殆ど乗ってない(乗れる環境になかった)、力を抜いて回転数でかせぐみたいな乗り方に終始 ケツ痛いし 戦略的には毎度の休憩時間カット 最初のエイド 蕎麦をかっこみモグモグしながら出発みたいな 全てのエイドはこんな感じで通過。

そしてカヌーの里 思ったより早く着いてホッとしたかったのですが ほぼ同時刻に居たハマさんヨシさんが出発 やっぱり休まずに三瓶アタックに。
そして18%超え?の激坂に 足が終わってる状態の攻略法は(体力残っていても同じですが) 力を抜いて 亀のごとくゆっくりしかない どれぐらいゆっくりかと言えば 乗るのを諦めて押して歩いてる人と同じ速度 いや〜キツイですよね〜 なんて会話をしばし出来るぐらいゆっくり 足は付かないけどバイクに乗る意味があるのか?みたいな速度で それでも一瞬血の気が引き止まろうとか思うが意地で乗り切った。

今年 昼食後 疲れてるんだろうね吐きそう、しかも向い風難儀したが その後は追い風に 三瓶の登り、エコさんが後ろから、そっと押してくれたような…いやいや挨拶は要らぬ 気のせいに違いない。

そして最終エイド 三瓶 お約束みたいになってる三瓶バーガー頂いて 200k走ったぞ(後は下るだけ 完走したのと一緒だし)と自分へのご褒美をハマさんと一緒に。

ハマさんと一緒にゴールして大会を終了、時間的には去年と同じですが 年々疲労の度合いが高くなってるような 相変わらず厳しい大会でした。

殆ど写真撮ってない バーガーの写真をUP 
ご褒美 三瓶バーガー


 

2016年5月12日木曜日

塵でも積もらせてナンボ

仕事ネタ

今週は 特殊物が多め 
使い捨ての刃物研磨とか プロでも出来る所は限られているのですが それがタップリと 空き時間は全てそれに使ってる。

今日は 鉄筋カッターの刃の依頼 初めてかも? 四角いブロックで単純な物ですが かなり傷んでて 能率よく作業する方法を考えつつ、研磨機への取付も段取り。

今までは500ミリもあるデカイ刃物台を使っていましたが 重いし作業は単純だしで この際なので、雑仕事用の刃物台を準備。
スクラップにした溶接治具の部品を流用。 
20年以上放置してあり、さびだらけの完璧なゴミ。 
溶接作業で傷んでるしで、サビ落として軽く補修して 単純な作業なので精度出しはせずにそのまま 刃物台に。
これ5キロぐらいで150ミリの小型 使ってみるといい感じで作業が出来た 次は精度出して本格的に使えるようにしようかな?とか思ったり。

そして 新しい御客様との取引も エンドユーザーからの仕事を取りまとめてくれる中間業者です、細かい所まで私が周る事は出来ないので助かる。

とにかく 「塵も積もれば…」ですので塵をかき集めて積もらせないと…大量に仕事できる体制は整えたい。 
 


黄色が刃物台 完璧スクラップから再生 

2016年5月10日火曜日

走る気満々ですが

普段乗らない SCOTT 久々に乗ったら サイコンのバッテリーが終わってた。

まあバイクに殆ど乗ってないし 乗れない言い訳は普通に有るけど、とりあえずバッテリー交換を今日済ませた。

久々使うサイコンの使い方忘れていたり、シートが固くて痛かったり こんなんでIwamiGF 走るんですから 当日は普段取り組んでいる「挑戦出来る体」の成果を御覧ください?

2016年5月8日日曜日

母の日

今日は「母の日」 私が母になって一度も母の日を祝ってもらえなかったと、小言を言う妻、この日は毎年 IwamiGFに参加してるので…。

そんなんで 母の墓前に花を飾ったり、娘から妻へ花を渡したりとか 感謝の形は整えたかな?

三隅に来ていたフランス人のお別れ会も、多分だが この夫婦 和紙に関してフランス人でトップの職人であり知識人だと思う 今後は和紙アーチストとして活路を模索するとか。(今回二回目の研修)
そして恒例のお言葉も 「今度来てください」さて この言葉 何カ国の人から言われただろう 行ければワールドツワーが出来るのですが 優先すべきは妻の故郷に行かねば…。
何時行けるのやら?


廃墟となった旧日赤 何故か圧倒される

2016年5月5日木曜日

GW模様

GWまずは 前半
29日 晴れ 雑用で一日が終わる

1日は地元で、「いちご狩り」山折ですが 殆ど知られていないと思う 価格に見合う量は食べたかも?

後半
3日 暴風雨の中 防府へ子供映画を見に。 やっぱりと言うか かなり混んでいて 席は取れたが 最前列の端、銀幕を全て見るのはほぼ不可能 少し首振りながらの鑑賞で妙な疲れが、その後はショッピングして一日が終わる。

4日 晴れながら風強し ダラっと一日が終わりそうな気配だったので 三隅からバイクで美都往復 段々と風が強くなり 走りにくい。
路面には落ち葉小枝等多数落ちていて それを踏んでパンクとか 桜吹雪ならぬ緑の吹雪を見た時には、バイク乗ってる場合じゃないと感じたが帰るしか無いし。
その後 プールで泳いで帰宅。
帰ってから フスマの張替え 3枚両面の作業 まだ残り6枚残ってる 慌てる事もないが夏までには終わらせたい。 

5日 晴れ 子供の日で 何かした方がいいだろうと 家族で軽くポタリング。
住吉神社でおにぎり昼食 美術館で「マリメッコ」を鑑賞、私の周りでは特に目新しい物ではなく 子供服で沢山みている 実は友達の子供は殆どコレばかりで、いい服なので お下がりが回ってくる。
ポタリングですが 子供に合わせて変速なしのミニサイクルでしたが ボロでスピード出せば振動するし登りはキツイしで 短距離ながらいい運動になったが、帰ってから軽くジョギングも。
「挑戦出来る体」を維持するために暇さえあれば 体動かしていますが 最近ではそれでも萎えて来ているを感じてる 加齢とは残酷だなと思ったり。  

いちご
防府イオン 5分で100円

小枝の蛇に噛まれた
住吉神社 拝殿前 
住吉神社 参道横 少し新しい
ゆっくり