初物2

この前の筍は普通に美味しく頂いて 次はないかと 再び裏山へ

筍は出始めで 猪が二本食べた形跡があるが無かった…と思ったら 
見っけ 
超特大 孟宗竹だと思うけど これだけデカイのは初めてみた 成長した竹でも見たこと無いサイズ。
収穫せずに成長を見守るのも手だったが どうせ猪に食べられるのならと エイヤッと鍬を入れて収穫。

重さ3kぐらい 太さ25センチぐらい長さは50センチぐらいか。
早速 下茹でに取り掛かったが 一番大きい鍋にも当然入らない 半分に切って ギリギリ蓋が閉まる程度 

一時間程ボイルした後、味見 大味でエグいだろうと思っていたが 普通に甘く美味しい

あとは味付けして食ってみりゃ判るさと ステーキに塩だけで味付け、煮物、味噌汁とたけのこ入り さすがに炊き込みご飯はまで作らなかったが 普通に美味しかったです。
今日食べたのは最初の写真で皮を向いた部分だけ しばらくはタケノコ料理を作るしか無いね。

こんなに筍食べたのは初めてかも。

大きすぎてペットボトルが小さく見える
手前の鍋 細い方が上に、ぴったりサイズだったりする
普通のコロッケと比較

0 件のコメント:

コメントを投稿

Dにシフト

 C邸のリフォーム まだ残ってはいるが、ガス工事とかで完成まで少し時間が掛かる 実際に入居までは更に時間が掛かる、現状 内見出来る状態だし 少しペースを落としてリフォームを進めます。 そしてD邸 内見の予約が入っているが、細かいリフォームは手付かずで 今日から作業開始。 まずは ...