創立 その1

お陰様で 会社が50年の誕生日を迎える

記念事業ではないが 昨年は浜田へ出店 上手く行ってる会社の様に見えるが、実際は 普通に厳しい。

簡単に創業時から 創業は故 中村 氏 当時は「益田製材」が有りまして そのグループ会社「益田のこ目立て」が益田製材の工場の一画で創業、その後 益田製材、工場閉鎖に伴い 現在地に移転。

その後 創業家は崩壊 その直前に会社譲渡で奇跡的に残った、もし譲渡がなかったら 関連会社数社と一緒に消えていただろう。

せっかくなので益田製材に付いて少し
現在のキヌヤショッピングセンターの大きな駐車場に工場がありまして 製材業を行っていて 入り口近くのドブ川の所に会社が有ったのを覚えている 私が入社した頃には 貿易、レストラン、バッティングセンター等 関連会社が何社がが有り 資産家だったみたい。

当時の社長は 雲上人みたな存在かな 普段会うこともなく 出社した事もない 年に数回 レストランで会食するときだけお話する存在で、普段は番頭さん的存在の方(平社員ですが)が上司みたいな。
社長が亡くなった後は息子さんが2代目に しかし事業の継続ができなくなり家庭も消滅 2代目社長は海外に逃亡? (その数年後タイで「MASUDA Company」を起こしたとか)
こうやって名門、中村家は崩壊した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

できるなら働きたくないです

 今日はハードな仕事でした 写真アップしようか迷ったけど まあ無しで説明、お得意様から機械の設置をお願いされていて それほど難しい作業でもないし大丈夫だろうと引き受けていました。 機械の搬入が終わったので 設置してと連絡 写真見たら大きくないか? 重さは分からないけど大きいだけだ...