100kWalker 2

今日は 当然 足が…まっ丸一日遊ばせて頂いた報いとして当然ですが 思ったより疲労感は少ないですね。
さて なが〜くなりそうなので 2回に分けて書きます。

MDS主催「中国山脈横断100kウォーク」に参加しました。
以前から知ってるし友達も参加した事あるし、だが「歩き」に興味がなくて どうでもいいやみたなイベントでしたが、ふと思い立って、参加 申し込み以前に長距離歩いたことない現実がありまして、歩きの練習は前の週に17k歩いただけと言う 「そりゃ無理だろ」感満載状態で参加。

朝8時に有料の送迎で戸河内インターの所まで、参加者で見覚えのある人は居ない。
MDSのスタッフ 元気、ノリが少し違うような 悪い意味ではないが、私が普段接している人々と空気が微妙に違うのは気のせいかな?まっいいや イベントの話を続けます。

さて出発 中間ぐらいのポジションで歩き始めましたが 先頭の早いこと スタート10分ぐらいで結構先を歩いている 私はマイペースで。

前週 17k(3時間)歩いた時 無理なく、これ以上早く歩けないペースで歩きましたが、その翌日 思わぬ筋肉痛と疲労感が有って 100kこのペースでは自滅すると確信 かと言って私の本来のペース(子供並)では遅すぎなので 疲れない速度を維持、ランと違って呼吸が乱れたり筋肉が悲鳴を上げることもないし、余裕たっぷりなので 隣を歩く人とお話をしたり ウォークを楽しみながら。

順調に歩き続けて「深入山」やはり高地 少し涼しく 道端の湧き水「深命水」でほっと一息 数百メートル先の「いこいの村ひろしま」でおにぎり昼食、これが主催者が供給する唯一の食事だったりする、そこに 私がライバル視するYが登場 何故あんたここに居る!そんな感じ 彼も同じく、ふと思い立ったみたいで考える事は一緒か。 

その後も 長い道中 延々と歩き続ける 県境を超え 「道川、道の駅」に着いた時は夕暮れ時 ここから脇道に入り折り返しコースへ これが結構長い 折り返し地点はまだか、まだかと…やっと折り返し そして夜道へ。

再び道の駅 ここで屋台の夜食とタイム計測 そこから 途中、家族の応援があったりしましたが 美都までは一人旅みたいな 美都サンエイトで本格的に休憩入れてると再び「Y」登場、彼のライトのバッテリー切れで 一緒に歩く事に なんて事ないアスリート話や世間話とかしながら美都のコンビニまで 辛い旅も気が紛れて助かった ここで私はコンビニへ 彼にはスペアのライトを渡して 再び一人旅 ここで「ウサギとカメ」が確定 もう追いつかなかった。

旧益田に入った頃から 足が悲鳴を… 距離を見るとあと30kって 5k1時間換算で歩いているので、あと6時間じゃないか リタイヤを考えるようになる そして後25k地点、残り1/4も残ってると思っただけで もう辞めようと本気で思うが 庭みたいな場所 ゴールまですぐそこだし、行ける気がして…そして市街地 夜明け。

持石海岸 先が見通せるは辛い 距離ポスト見なきゃ良かった 1kとはこんなに長いものなのかと この辺りから 数秒だが座って休む回数が増えて体力的にギリギリ あと15kとか表示があって 有り得んもう辞めたって感じでしたが 残り時間もタップリあるし 一歩づつでも先に進もうと決心 ここからが100kウォークの真骨頂だろうね 苦痛と疲労で力尽きて居るのですが 前へ とにかく前へ ただそれだけ。

やっとMDSが見える所まで ここで娘達と合流して一緒に歩くのですが その距離1kぐらいかな 4回ぐらいしゃがみ込む有り様 そして、名前をコールされて、やっとゴール 完歩書を頂いて ビックリ 順位が入ってるじゃない 時間計測は当然として これは順位を争うレースだったのか!!! こんな驚き。

こんなんなら 「石見グランフォンド」みたいに休憩時間削減すれば 後10位は楽に上へ行けたのにと 妙な悔しさが。

さて結果は 90位 23時間20分 で悪くはないと思うが 目標は21時間だったので その辺でも悔しさが残る。

長くなったので 裏話的な部分な次回へ  
 
スタート前

スタート直後

三段峡入り口

まだ始まったばかり

てくてく

湧き水 癒されます

まだ19kしか進んでない

提供された唯一の食事

最高峰?

やっと島根へ

夜中もてくてく

ここからが、長〜い




終わった

記念



2 件のコメント:

  1. 完走おめでとうございます。
    順位がでるんですね~知らんかった。   のぶ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます 「やれば出来る」の無謀な挑戦だったと思っていますが 次は分かりませんが 一生の想い出にはなりました。

      削除

ゆるい

 今日は 半年ぶりのoff 休み!! 朝は海を見ながらモーニングを頂き その後は家の周りの草刈り、プールとかで のんびり時間が経過するのを体験 この感覚久々。 今まで、リフォームしか頭になく 時間がいくらあっても足りない状態で 常に追われてる感じで段々と追い詰められてるような気が...