2015年6月29日月曜日

ピリオド

本日 月末で事業を終える御客様 最後の納品 10年以上もの間 人身事故もなく無事終えた事に安堵ですが、心中複雑。

帰りには早速 次の仕事の問い合わせ。 
岡山県から問い合わせ これが 岡山県内は当然 大阪、広島と当たって全て断れんだろうなと 思うほど特殊で うちで出来ると思ったが 全く知らない会社で エンドユーザーは別って 「適当に」とか「なあなあ」で済むような気楽さが全くない お得意様になるような量も期待できないし 残念ながらお断り。

しかしまあ 在り得ん機械 効率はかなり良いと感じました。
しかし買ったほうもだが作った方もアフターまで考えてなかったんだろうなと思う 在り得ん設計思考に 一瞬 私の図面の見方間違ってる?のかと自信が失くなった かなり特殊な作り 誰かが作ったのだから出来るだろうけど 機械持ってる所を探すだけでも一苦労しそう。

2015年6月28日日曜日

ポタリング

ロードだと目立つしシューズは歩きにくい かといってママチャリじゃ疲れる 地味にクロスで3時間ダラダラと浜田市内散策 目新しい事なにもなし 日に焼けただけ。
 

2015年6月27日土曜日

梅雨空

午前 ジョグ
最近、量より質で取り組んでいて、いい感じのリズムを掴んだ感じ。

10k走って ウインドスプリント程ではないけど途中テンポアップで 
600m☓4本 400m☓4本 200m☓3本と 追い込み 違うな 強度を変えた走り。
自分としては納得できる強度でしたが、終わった後の疲労感は一レース終わったかのような感じ これ毎日すれば相当早くなるだろうなと思うのですが 体力的にも諸事情もあって週末だけに留まるのが 鈍足の理由だね。

昼から泳ごうと思っていたが 疲れたので、止めにして、ものすごく汚い、プラのまな板の手入れ 漂白剤使っても綺麗にならないので 一皮むきました。
カンナを使いましたが 汚い箇所は 堅いスポンジみたいな感じで粉々になる わずか0.数ミリですが中まで汚れが入っていたので 漂白剤が届かないのでしょうね。

所で まだ 本格的に暑くなってない、体感では なんか涼しい もう7月になるのに例年こんな天気だっけ? 

 

2015年6月25日木曜日

慣れ

蒸し暑いせいかな? 今週、仕事らしい仕事してないのに 疲れてる。
今日は新しい業務ソフトの立ちあげ 仕上げ段階で、部分的な運用に、今までは取説見る必要が無かったのですが 画面のデザインが”しつこい”、使いやすくカスタマイズは出来ないのかと メニューをみても判らん 付属の取説はインストールまでしか記載がないし、「ヘルプ」で検索っと思ったら オンライン仕様になっている、現在 ネット環境がないのでオフラインで使ってて ヘルプも使えず。 
最近のソフトは ネット環境がなければ普通に使えない仕様になりつつあるみたいですね。

さて 夕方 暑いし、見た目も暑かったので 3Qで娘の髪をカット、 終わってサッパリした娘 やっぱりエキゾチックな顔立ち 並じゃないと思うは親馬鹿か普通の感覚か。

2015年6月23日火曜日

成るように…

 基本暇 サボりたいのですが、業務ソフトの入れ替えで 時間が有れば基礎データ入力 数日掛けて、ほぼ7割入れ終わった 運用開始は7月1日を目標にしていますが 間に合うか?

まだ別種類の業務用ソフトの立ちあげも控えていて 終わりの見えない作業ですが それこそ「業務」困るのは会社だし。

さて 来週から暇になる(マジ)仕事の段取りも大きく変えて効率化と集約 多分だが一週間の内、一日ぽっかり空く日が出来るのではと思ってる。

気持ち的には休日にしたいのですが、しばらくは浜田出店準備と歯の治療(入院?)に注力 

※ 一昨年、買ったソフトですが予め消費税が10月、10%予定でプログラムが組んである、しかし周知のように延期 修正プログラムは保守サービス代金が必要になる その金額 新品ソフトとほぼ同じ かなり高額なので拒否して浮気。

2015年6月22日月曜日

Gmail

誰にでも有りそうなミスですが アドレス違い 
最近何故か 私のGmail(業務用)に 全く知らん人からの受信があって 
その内容がえぐい!

離婚訴訟だろうか 弁護士から司法書士宛だろうか 当然知らない人の資産目録が届いたり、昨日は 何かのスポーツエントリーで 詳しい情報が記載された個人情報とか、俺知りたくないんだけど!

皆さん Gmail アドレス間違ってても誰かに届く可能性が高いので お気をつけください。

基本放置栽培

こじんまりと 畑で野菜を作らせていますが(段取りしてお手伝いぐらいしかしませんが)今は きゅうりとトマトが収穫できる。
しかし こじんまりですから 毎日収穫出来る量でもなく お楽しみ程度。

さて その畑の近くには、果樹もありまして 栗、八朔?、柿、そして梅と 自分で植えてないので品種まで詳しくは知りませんが こちらもボチボチ

今日はふと見上げると 梅が、収穫を済ませもうないと思っていたが 緑の葉のなかに同じ色の実とか認識が難しく 取り残っていたようです。
大きな梅ときゅうり
たった3個 追加で梅干に間に合うかな?

2015年6月20日土曜日

再び 2

昨日とは違うネタで。
今日 ランが終わって さてスイムと歩いていると 100kでご一緒した「Y」が目の前に 似たような行動パターンに内心 苦笑い。
その後の話を少し 彼との時間差が90分も有ることに驚き 美都のコンビニまで一緒に歩いていたのに その後 これだけの差が出来たとは…。

呼吸を整えてから、プールに入るとYは1コメ(個人メドレーの略)中 下手…さすが口だけ大将 しかしだ これが競技になると負ける悔しさ 解ります?

私の方も、ひと通り泳いで ふと見上げると 違う苗字のYさん 彼も先輩アスリート。
アスリートとしては現役を退いて、指導の方で頑張ってるのですが 彼のお陰で今の私が有ると言っても過言ではない 最近の話題は家族と健康ですが もう一度指導して欲しいと願ってる いままで何人ものトレーナーに付いて習いましたが 彼が一番。


2015年6月19日金曜日

再び

明日 益田圏域だけですが 教室の広告、合同チラシで入ります。

立て続けに出稿するのは 版元の都合もあるのですが 例年10月頃から 小学生は来春まで入学が難しくなります。
これは 学習が進みレベルの差があり過ぎて 教室運営が難しくなるからです 「入るなら今でしょ!」(もう古いかな)、経験者はいつでも可能です。

ここで こんな事、言っても効果は薄いのですが 一切触れないもの勿体無いし 前回と全く同じ広告ですが興味のある方は ご覧ください。

2015年6月18日木曜日

私の専門ではありません。

私は機械に関しては、それなりの整備が出来るのですが、「業」としては行っていない しかし顧客様 数件はどうも「業」だろみたいな扱いで 修理の依頼が。 
 
今日もそんな類の依頼 初めて触る機械で部品が壊れ紛失している状態から修理!!
あるべき形を創造して部品を作る こんな事、出来る私って素敵と思うのですが、壊れた部品が単純だから出来たとのだと判ってます 自惚れないように自戒。

次 
全く違う話 私をご存知の方なら分かると思うのですが ず〜と何十年もスリム体型。
久々に出会って、やっぱり痩せてますねとか お腹出ないですねとか 挨拶代わりに言われる事もある。
これが 女性なら どうやったら痩せますかに話が変わる こればかりは 私は医者でもカウンセラーでもないし 生活習慣も知らないのに答えられないし。

こんな場合はいつも 歩くのが簡単でお金もかからないしお勧め、そして私の失敗例として タンパク質はしっかり取ってください 皮膚ボロボロになりますよみたいな話を昨日もしました。

この手の話 ご自分で実行すれば案外簡単、しかし人により出来ない人が居るでしょうから ちょいと手出し、口出し、してるだけなんですけど。


2015年6月17日水曜日

ウザい

コレ書くと 差し障りが有る方が かなり居られると思うのですが 私個人の意見ですから。と 先におことわりを入れといて。

前々から気にはなっているのですが 最近 どうにも我慢出来ない事がありまして。
それは 大型バイクの五月蠅いの それに乗る、下品なファッションの輩、はっきり書いちゃった ごめんね しかし大嫌いです。

今の御時世有り得んでしょ しかもあんたら遅いし トロトロ五月蠅いバイクが徒党を組んでる奇異な姿を見ると、どの時代からやって来たんだろうと思うぐらいの勢いで睨んでしまう。
実は私も昔はブイブイいわせて 五月蠅い奴だったので 気持ちは判らないでもない… 年取った今 あり得ない存在に、迷惑だし。
オートバイ自体は今でも大好きです、ただスマートに乗って欲しい 好例が「白バイ」 スッキリしたファッションに全く邪魔にならない運転の仕方 静かだし。

私自信の事も 私も交通の迷惑者と自覚があります 色々なシーンで邪魔な存在だろうと感じています かなり気を使って利用していますが、音は出ないしファッションだって清潔感有るし? 少なくても子供にとってはヒーローです おかあさんも子供を隠さないしね。 
分かるでしょ 母から見れば 大型バイクは恐怖の対象にしか見えてないって事です。 

もう少し具体的に書きたい所ですが、刺されても困るし  

2015年6月16日火曜日

100k etc

今回で100k話は一旦 終わりとします

参加者さんのブログを検索して調べて見ると
トップ 14時間丁度ぐらい 時速で7k超える これはウォーキングではない競歩 アスリートで間違いない。

次は あの前市長も参加 気が付かなった

そして 私 筋肉痛もほぼ収まり 足の痛みもかなり軽くなって 大きなダメージが残らなくて良かったとホッと。
次回ですが あんな苦痛な体験してしまうと、基本やる気はありませんが タイムも順位も納得できないし 次回開催まで時間も有るし 今は決めずに。

さて次は、3kスイムに向けてMAXで泳ぎきれるリズムを模索しないと 微妙な事ですが 溺れるか、不完全燃焼で終わるかの見極めになります。

更に次 「100k Walker」「3k Swimmer」「200k Cyclist」「ハーフマラソンランナー」と耐久系SPORTのタイトル?は取得しましましたが 何か違う ハーフはないだろうと思うのです Fullでしょフル 今年中に出来るかは疑問ですが 精進は続けます。
しかしまあ これで、アスリートと言えるような実力はないし、「鉄人」と名乗れないのもどうかと思うのですが 練習不足チキンなんだろうね。

更に上なら 10kスイム、1000kブルペ、ウルトラマラソンと有りますし フルトライアスロンなんて驚異の鉄人競技も知ってるけど 現実は…今は絶対に無理 しかし可能性はZEROじゃないと思っています。

2015年6月15日月曜日

100k Walker 3

準備から裏話まで とりとめのない話を。

100kウォーク 長距離歩いた事ないので、netから情報収集 やはりマメ対策が必要らしい 5本指ソックスが効果的らしいが、一足しか持っていなかったので追加で二足、テーピングとかも用意。

装備は ランニング用シューズ、5本指のソックス、タイツ、やらかい下着、バイク用のジャージ、帽子、サングラス、携帯電話、補給食事代程度。(多少暑くても夜の防寒のためにタイツと薄手の長袖シャツを選択 荷物はへらしたい)

ウエストバック中は予備のソックス、テーピング、カットバン、NumberBANANA(グリコ)6個、マグライト2個、反射ベスト(100均)、バイク用のウインドブレーカー。

ウインドブレーカー、シューズ、タイツは防水スプレーを散布 もしもの雨に備える。
体の方は出発前にマメに効くと言われてる保護クリームを下半身と足に塗って出発。
飲み物は 小さなペットボトルに水だけ こんな装備。

戸河内インター出発直後 近所の人に似た人が…他人の空似?、少し先にその子供(中学生)が歩いて、そんな家族に見えないのでビックリ、そんな趣味があったかと話したり 一人で黙々と歩くには時間が有り過ぎるし 体力的な余裕もタップリ とにかく気が向けばと誰とでも挨拶程度の話をする。

300名ぐらいの参加者とかで、目立つ参加者様もいらっしゃる。
ノボリをもった人 思わず罰ゲームですかと声を掛けてしまった、他に普通のビーチサンダルに普段着、普通の手提げバックと近所を散歩してるのはと思うようなファッションの常連?さんとか。
安物のティーバック使ってる人も 肩紐はホントに紐の簡素な奴ね それを肩にしょってとか アレは痛みとマメが出来そうなんだがどうなんだろうと思ったり 参加者さん大多数の方はスポーツ用のバック、体に固定するのが大切だと思うね 私は少数派のウエストバッグでした。

私の方はマメ対策で履いたソックス スポーツ用でキツかったみたいで そのせいでマメが出来た 足首にゴマ粒大の大きさで、家に帰ってから気がついた、わずかな擦れなのにこんな事になるなんてと。
本題の足の方ですが、体重がかからない足の指3本にマメ 痛かったけど我慢出来る範囲かな あとは思わぬ場所 脇が擦れて痛かった。
足の方は マメより全体のダメージが大きく こんな事になるのかと 初めての事で驚きの連続、多分 長時間の運動に伴う体のむくみと関係が有ると思うけど 歩いていると足は当然、手も顔もパンパンになった感じ。
マメ対策はランで多少のノウハウもあったのでキツ目に紐を結んだのが良かったのか悪かったのかは判らない 体重の掛かる場所にマメは出来なかったがキツくて足が痛くなってしまって どちらが良かったのか今でも判らない。
サンダル履きのおじさんはこれがいいと言っていたし。

夜歩く事も 別な意味で怖かったのですが、何も感じる事なく いや感じてる余裕がない とくにかく転けないように、道路から落ちないように歩くだけ 眠いし ライトでは立体感がない 小さな段差に足を取られ転けそうなったり、もうろうとしてるんだけど緊張してるような なんとなく寝てるけど意識はちゃんと歩くみたいな感じでしょうか。
夜間の寒さが予想出来なかったのと雨の心配も有ってウインドブレーカーを持って行きましたが 正解でした、深夜 歩いてる間は問題なしでしたが 明け方寒くなって2時間程でしたが利用しました あれで雨が降っていたらリタイヤ間違いなし! 晴れてて良かった。

歩いた距離と疲労、足の痛みの関係は相乗的です 30k余裕 50k疲れたかな 60k疲れた 70kまだ歩くの 80kあと4時間も歩けるのか、かなり痛い 90k歩く事が苦痛でしかない 95kあと5kもこの苦痛が続くのか無理だ あと2kここでもリタイヤしようかと思ったり このへんになるとノンストップで300m歩くのが目標になってました。

補給は前半積極的に、後半は体が拒否し始めて しかし体の為におやつを食べ、喉が渇いたので義務で水を飲み みたいな。

写真 道端の風景
桑の実、木苺? 
判らんけど一口、美味かった

恐怖 超ボロ 壊れた橋 
これでも、まだ車が通る!!
新聞ネタになれるぜ

本人の希望か?
そのノボリ邪魔じゃない?、罰ゲームだろ 

何故そこに居る MDS近くの橋 オブジェ
足首から下 黒い部分 真っ赤です

画像処理が下手

最後の足の写真 画像処理が下手ですが 足首から下ソックス部分 ほぼ真っ赤 何故だか判らないのですが うっ血かな 足の痛みも相当なハズです 右左でソックスが違うのは 厚みのある方がクッションがよくてマメが出来にくいと思って履いていたのですが、 薄いソックスが痛みが少ないので(私の場合) 痛い右足だけ薄いのに交換 カッコ悪いとか言ってる場合じゃない!!

これから「100k Walker」に挑戦する人へ
私も初めての経験で 語る物は少ないのですが 身に付ける物全てストレスを感じない物をチョイスする事がベストだと思います。
練習段階から それなりのファッションと想定する持ち物を持って歩いて 少しでも違和感を感じたら それは最後に大きなストレスとなります 特にシューズとバック類はそれなりの物を用意した方がいいと思います。
最後の写真みたいに 距離歩かなきゃ判らない事も相当部分ありますが 「辛くても諦めずに歩き続ける」がポイントでしょうか。

番外編
直前に始めた Facebook 記事の一部公開にしてますが 出発直前 妻から友達申請がありまして 始めたばかりで何も知らず怖かったのですが妻だからと「許可」ここから友達からのコメントと友達申請が多数有ったのは帰ってから知った 確かに話題になるような事してるし。

無事歩き終わって そこは祭り会場 美味しそうな食べ物も しかしだ体は受け付けないので素直に帰る お風呂で一息入れてから 昼間ですがビールをグイッと これは最高でした そして夜まで爆睡。
 

100kWalker 2

今日は 当然 足が…まっ丸一日遊ばせて頂いた報いとして当然ですが 思ったより疲労感は少ないですね。
さて なが〜くなりそうなので 2回に分けて書きます。

MDS主催「中国山脈横断100kウォーク」に参加しました。
以前から知ってるし友達も参加した事あるし、だが「歩き」に興味がなくて どうでもいいやみたなイベントでしたが、ふと思い立って、参加 申し込み以前に長距離歩いたことない現実がありまして、歩きの練習は前の週に17k歩いただけと言う 「そりゃ無理だろ」感満載状態で参加。

朝8時に有料の送迎で戸河内インターの所まで、参加者で見覚えのある人は居ない。
MDSのスタッフ 元気、ノリが少し違うような 悪い意味ではないが、私が普段接している人々と空気が微妙に違うのは気のせいかな?まっいいや イベントの話を続けます。

さて出発 中間ぐらいのポジションで歩き始めましたが 先頭の早いこと スタート10分ぐらいで結構先を歩いている 私はマイペースで。

前週 17k(3時間)歩いた時 無理なく、これ以上早く歩けないペースで歩きましたが、その翌日 思わぬ筋肉痛と疲労感が有って 100kこのペースでは自滅すると確信 かと言って私の本来のペース(子供並)では遅すぎなので 疲れない速度を維持、ランと違って呼吸が乱れたり筋肉が悲鳴を上げることもないし、余裕たっぷりなので 隣を歩く人とお話をしたり ウォークを楽しみながら。

順調に歩き続けて「深入山」やはり高地 少し涼しく 道端の湧き水「深命水」でほっと一息 数百メートル先の「いこいの村ひろしま」でおにぎり昼食、これが主催者が供給する唯一の食事だったりする、そこに 私がライバル視するYが登場 何故あんたここに居る!そんな感じ 彼も同じく、ふと思い立ったみたいで考える事は一緒か。 

その後も 長い道中 延々と歩き続ける 県境を超え 「道川、道の駅」に着いた時は夕暮れ時 ここから脇道に入り折り返しコースへ これが結構長い 折り返し地点はまだか、まだかと…やっと折り返し そして夜道へ。

再び道の駅 ここで屋台の夜食とタイム計測 そこから 途中、家族の応援があったりしましたが 美都までは一人旅みたいな 美都サンエイトで本格的に休憩入れてると再び「Y」登場、彼のライトのバッテリー切れで 一緒に歩く事に なんて事ないアスリート話や世間話とかしながら美都のコンビニまで 辛い旅も気が紛れて助かった ここで私はコンビニへ 彼にはスペアのライトを渡して 再び一人旅 ここで「ウサギとカメ」が確定 もう追いつかなかった。

旧益田に入った頃から 足が悲鳴を… 距離を見るとあと30kって 5k1時間換算で歩いているので、あと6時間じゃないか リタイヤを考えるようになる そして後25k地点、残り1/4も残ってると思っただけで もう辞めようと本気で思うが 庭みたいな場所 ゴールまですぐそこだし、行ける気がして…そして市街地 夜明け。

持石海岸 先が見通せるは辛い 距離ポスト見なきゃ良かった 1kとはこんなに長いものなのかと この辺りから 数秒だが座って休む回数が増えて体力的にギリギリ あと15kとか表示があって 有り得んもう辞めたって感じでしたが 残り時間もタップリあるし 一歩づつでも先に進もうと決心 ここからが100kウォークの真骨頂だろうね 苦痛と疲労で力尽きて居るのですが 前へ とにかく前へ ただそれだけ。

やっとMDSが見える所まで ここで娘達と合流して一緒に歩くのですが その距離1kぐらいかな 4回ぐらいしゃがみ込む有り様 そして、名前をコールされて、やっとゴール 完歩書を頂いて ビックリ 順位が入ってるじゃない 時間計測は当然として これは順位を争うレースだったのか!!! こんな驚き。

こんなんなら 「石見グランフォンド」みたいに休憩時間削減すれば 後10位は楽に上へ行けたのにと 妙な悔しさが。

さて結果は 90位 23時間20分 で悪くはないと思うが 目標は21時間だったので その辺でも悔しさが残る。

長くなったので 裏話的な部分な次回へ  
 
スタート前

スタート直後

三段峡入り口

まだ始まったばかり

てくてく

湧き水 癒されます

まだ19kしか進んでない

提供された唯一の食事

最高峰?

やっと島根へ

夜中もてくてく

ここからが、長〜い




終わった

記念



2015年6月14日日曜日

100k Walker

100kWalker 誕生しました。
久々 地獄の入り口を見たような すっごい経験。

詳細後日 

2015年6月12日金曜日

SNSでびゅ〜

明日 100k歩くのですが 道中なが〜いので時々状況を報告入れようと思っています。
しかしだ このBloggerのサイト 携帯からアップすることは諸事情でしたくない そこでFacebookのアカウントを作り そちらにアップします。

アドレスは要らんよね?

まだ Facebookの使い方が判らん、しばらくデフォで運用しますが 「友達」関係者様 無視してるじゃくんて ポチっとして何が起きるのか怖くてしばらくは様子見とさせて頂きます。

まっ実際 顔ぶれ見ると あっと驚く訳ありの”友だち”候補が…開設して良かったのかと疑問なのですが取りあえず運用開始。

こんな理由で更新及び内容に関しては回数少なく質素にするしかないかなと これからも、こちらBloggerで言いたい放題 言いっぱなしで使います  

2015年6月11日木曜日

ハイ 行きますよ

今日は 私の無知「お役所言葉」の解釈の違いで 広島まで。



「提出」だから送ればいいだろと思っていたが 持参との意味らしく 来てくださいと出頭要請 嫌なら申請書送り返すから送付用の切手送れと丁寧な扱い!(知らない私が悪いのですが)仕方ない行きましたよ入管まで、「入口」入ると空港と同等のセキュリティチェックが有って金属探知機を通ってやっと受付。

で…郵送した書類を再び手にする事なく、簡素な受取り書をもらって終了 終了です、えっ…これだけの為に絶句! 5分も掛かってない。
ちなみに お役所言葉では 送付は郵送で、提出は持て来いって意味になるらしい。

いずれにしても行かないと済まない事柄だったので 仕方ないね。

今まで 本人が申請していて、代理人(会社)は初めての申請だったので、いい勉強させて頂きました。
お昼には帰って通常業務へ 

別件で話の続き 今日、取引先から久々に呼び出されたのですが、その会社 仮に「株式会社 鈴木」としましょうか 以前から社名に違和感が有って 昔の社名 鈴木商店が分かり易いはずなのに何故「鈴木」としたのか? 

有名所では 車で「トヨタ」「ホンダ」「スズキ」と苗字が社名(最後に「自動車」が入っていたかな?)となっていますが 普通の小さな会社では 「スズキですが」と電話しても、何処のスズキさんですかとなるので 「株式会社スズキですが」と社名を丁寧に言う必要がある。

同じ名字でも少し捻って「 ベルウッド(Bell Wood)」のほうが通りがいいような気がするのですが
CI(Corporate Identity 略称: CI)の失敗例として受け止めています。  


ちょっと違うのですが 社章で「53」をマークに使ってる 「株式会社オリエンタルダイヤ工具研究所」がありまして どうして53なのか聞いてみた所 社長が「五味 ごみ」さんとか これぐらい洒落て欲しいよねと思うのは 私の勝手。

2015年6月10日水曜日

何が起きるやら?

どうも風邪気味みたいで 咳が少し出る 本当に風邪なのかも怪しく他にも心当たりが、もう二年も歯周病(似たようなもんだけど正式には違う病名)とお付き合いしていて、手術以外に治す手段がないのですが そこが、どうも悪化しているようで その関係かも。

来月ぐらいから再び通院し手術(普通に抜歯ならこんな書き方しないよ)の相談しようかと思っている、かなりの難工事みたいで主治医は 完璧に逃げ腰、俺の腕なら手術出来るが、失敗した時に病院の悪評が出るのが怖いとはっきり言うほどで、しばらく様子見みしょうかで放置。 
最終的には恐らく大学病院に入院してみたいな事になるんじゃないかな いずれにしても長期間放置できない 我慢し誤魔化し続けても骨折とか最悪「死」が待っている(マジで)。

さてこんな体調が気になる所なんですが、それ以外は元気だし 週末は「100kウォーク」に参加する予定。
先週初めて17k歩いたぐらいで 本当に長距離歩いた事がない 完歩も全く自信なし それでも参加する以上 完歩する予定で準備
昼夜20時間以上歩き続ける為の持ち物って 気温天候の事もあるし気にしだすと相当量になってしまうが携行品は必要最低限に吟味 なんとかウエストバッグ一個にまとめる事が出来た。

あとは私の体と相談しながら参加の可否を決め、完歩を目指すだけ。

2015年6月9日火曜日

やっと動きだし

浜田出店がなんとなく決まった。
人選も終わり、許可申請を提出し、後は許可を待つだけ。

失敗することは考えたくないが 生半可な覚悟で臨めるほど甘くない プレッシャーに潰されそうな心持ち、今だ未定なのは店舗物件 もし許可が出ないと計画そのものが白紙になってしまい無駄になるので具体的に動けない苛立ちも。

今日はそのスタッフのご紹介 アメリカ人女性 教育の修士取得(同期の上から数えて何番目って秀才だし)USでの教員資格有り、堂々たる素敵な先生、縁あって弊社で働く事に。

さて 社長業の大変さを言っても仕方ないので 似たような話を。

今日 電話で採用して頂けませんかと見知らぬ人から凸電がありまして 予備のスタッフなら可能性も有りますよみたいな話をし、必要最低限度のスキルを言うと言葉につまる どうも実力不足みたい 自信満々の凸電でしたがあえなく撃沈 ごめんね~ 
かなりレベルの高い要求なのですが、該当する人材が近くに殆ど居ないので 海外から呼び寄せるぐらいですから お察しください見たいな話で電話を切った。 

私は学生時代 完璧劣等生 今でも頭脳は最低で間違いなし こんな私が 縁あって教育に携わり ハイスペックなスタッフを従えてる おまえこそ要らんだろと言われないように踏ん張ります。

写真
夕方ふと見ると 飛行機雲 撮影出来たのは3本ですが5本有った 田舎もんだから珍しくて。
曇りと思っていたが 多少の晴れ間も

2015年6月6日土曜日

団体行動に見る二段階右折の考察 

道路交通法が改正され 自転車の乗車ルールが厳罰化
この辺は 皆様御存知でしょうから グタグダ言うことは一切なし
ここ何年の自転車ブームが始まった頃から いつかはこんな日がくるだろうと思っていたし。

さて このルールの中に 二段階右折…ってのがありまして ルールに従うのは当然ですが 団体行動としての二段階右折を考えてみました。

実際に経験がありますが 交差点の待機場所はかなり狭い 四、五台も止まれば後続は交差点に侵入できなくなるので手前で待つ必要がありますよね、ルールに従えばこんな事が実際に起きます。
これが大人数になると全員が渡り終わるまで何回も信号が変わるのを待つしかない 実際は待てないので最後あたりは適当に渡っちゃえって事に。

さて実践的な横断方法を考えて見ました 一旦、交差点を渡り切り左に一時的に逆走 先頭は交差点から離れた場所にまで移動、そこで方向転換すれば 狭い交差点に留まる必要はなくなる つまり先頭は最後尾、最後尾は先頭で横断開始すれば かなりの台数が通過出来ると思うのですが… ここで瞬間的に逆走状態、右側通行となりますが 何百メートルも逆走にはならないので許されるかな?と思っていますが いかがでしょうね。 

作文下手なので理解し難いかもしれませんが 二段階右折の一段目交差点の信号器の下で先頭が止まると糞詰まりですから 先頭は後続の場所を確保する意味で移動してみてはとう話です。

きっちり法律守りたいなら「降りて押せ」となりますが…。



お試し

今朝起きると、左肩が痛い 筋肉痛? はて?心当たりが全くない。
仕事か?それ程ハードな事もしてないし 風邪をひく前の関節痛? 
昼ごろになって、あっ あれかと思い当たる節 昨日の朝 足を滑らせて転けたんだった その時 7mも有る大きな鋸を持っていて一緒に倒れ 幸い小さな切り傷で済んだ、普通なら体をバッサリやる所だったのでヒヤッと、小さなアクシデントだったので忘れていた「打ち身」ってヤツだろう。

こんなんで 今日はスイムと思っていたが 肩が動かしにくいので止めにして ウォーキングに。

気合をソコソコ入れるが実験的な意味もあるので あえて靴紐は適当に ソックスだけは5本指の良い奴をチョイス 履き古した重めのシューズ、下着は綿のトランクスで出発。

7k地点でマメが出来そうなので、ちゃんと紐を締め直し 後はいい感じで歩き進めましたが15分の休憩を入れた後から歩くリズムが崩れだし トランクスで擦れて少し痛みが出ました 何事も経験だし 初めての事なのでこんなもんかな。

結果17kを3時間10分 時速で5.3k 実験とすればマズマズかな ちゃんと環境を整えれば50k位なら歩けそうな感じがしました。

2015年6月5日金曜日

Macでは不向き

明日 益田地域だけですが K社の合同チラシにウチの広告が掲載されます。
興味本位でもご覧くだされば幸いです。

さて 今週取り組んでいた「資格許可申請書」監督官庁に何回も電話して確認しながらやっと出来上がったが… 規定のフォーマットが崩れたらしくプリントが変。

やっぱMacではダメか 仕方がないWindows機でプリント…ファイルが開けない… 
最初から打ち直し…ため息がでるぜ。
 

2015年6月4日木曜日

どんだけ時間掛かってるのか

一杯 飲みながらですが オフィスワーク 夜も遅いし嫌気がしてきた、今日はここで止める。 

2015年6月1日月曜日

浜田店…

雇入れに当たり所轄官庁への許可申請が必要なのですが 外務省のHPには 審査期間は 「5日」と記載が有ったが いつの間にそんなに早くなった?と確認するとやっぱり従来通り 数ヶ月必要だとかで 審査はのんびりだが こっちはフットワークよくダッシュで書類を揃えている所です。
しかし 開店が決まった訳じゃない

さて 今日 車庫に有った大きなガラス板 邪魔なので 不燃物に出すつもりで割ってみた。 
端っこにハンマーを入れただけで 一瞬で木っ端微塵に。
その後 勝手にミシミシ音を立てながら更に亀裂が進む 気持ち悪いような面白いような割れ方でした。 
2000☓1600ぐらいの大きさ