2015年4月29日水曜日

休みの日

GWですが 普通の休みの感覚

朝一 異臭で目が覚めた ワンコがお漏らし、やっちまった 玄関が大変な事に。
高齢になって我慢が出来ないみたいで この一週間で二回目 家の中で飼うには無理な年頃なのかな。

あとは畑の整備 たった3坪ぐらいだが鍬を持ち二時間掛けて耕して 全身汗だく血の気が引く。
昼から Macをいじってみるが SSDにはちゃんとデーターが入り認識してるのに…起動しない、システムの問題かな?原因が判らず行き詰まり、しばらく触らん!!

3時過ぎから Macのお陰で”血の気”も戻って来た?のでジョグ しかし畑仕事の疲労が残っていて スローペースでしか走れない とりあえず走っただけ。

2015年4月28日火曜日

エントリーしましたか?

安蔵寺山ヒルクライム 
エントリー締切 明後日 4月30日です
あっ忘れとった! と思った方も 

初エントリー大歓迎 トップはそれなりですが 普通のサイクリストさんもいらっしゃいます。   
是非 ご応募してください。



サイクリングでもこんなリズムで登れると最高ですが…

中敷き

ランニングシューズが4足ありまして 古いNew Balanceは壊れて普段履き そして、もう一足MIZUNOも機能的に走れない状態になったので普段履きにして New Balanceはゴミに。
しかし 中敷きは綺麗なので作業靴の中敷きと交換 これが すごいいィィ。
スポーツシューズに変身した 中敷き一枚でこれ程変わるとは いつでも走れそうな足触り。
 
仕事の話 取引先 マイナーながらオンリーワン企業がありまして 企業秘密だとマズイので 詳細は伏せますが Made in Japan企業だね 研究しています タマタマ伺った時に見ちゃったので 少し説明を聞きましたが 技術者から見た専門的な解説も聞けて面白かったです 一般向けと世界を見据えてる感じがしました。

さて 暇なので この前中断したMacのHD交換中 これが手順は間違えてないが どうもシステム上の問題で認識しない 対策は訳の判らんソフトにコマンドを打ち込むらしく 手順を追っても8ステップ 失敗したらどうなるんだろうと疑問だらけ 止めた OSのインストールの方が簡単だもんね
で…OSディスクは何処だ… これが過去 Mac何台も持ってた関係で 沢山ある ハードに合うディスクじゃないと認識しないので コレクションを探してみるが判らない(以前Macの転売で小遣い稼ぎしていた関係で自分の分と合わせても6枚ぐらい有る) 
もしかしたらと倉庫の元箱を見ると入ってた が…中敷きみたいに簡単ではない SSDがネックになってるみたいで 難儀中 
オリジナルのHDは生きてるので、USB接続でPC自体は使えるのですが…
New Balanceの安全靴?

2015年4月26日日曜日

とてもいい天気でした。

今日はバイクでぐるりと一週 自宅から田万川、うり坊の里経由、津和野、白杭峠コース
津和野 二年前か豪雨があったのは、被災後初めて通過しましたが 道路脇の旧道は壊滅状態 河川も掘り上げてあるだけで手付かず 脇道も生活道路ではない所は放置? 住宅は復旧したなか?

帰りふと気がついた「白杭峠」命名したの私です 本来は別の峠の名前がちゃんとあるのですが私が知らず 山頂に白杭トンネルが有るから白杭峠だろ みたいな適当に付けた名前が口伝で…今に至ってます 
NTT電柱倒れたままで使用中!!(津和野)



2015年4月23日木曜日

出来て当然じゃない 2

今日は暇だ 昼から何しよかな?なんて思いながら 今ある仕事をしていると 久々の御客様から仕事の依頼  タイミング図ったようにとはこの事で、珍しくない よるある話で なかなか遊ばせて頂けない。
昼前に御客様の所に出向いてバイク話を少し これは仕事の話 そんな会社!。

依頼の現物は、かなり前に作業した事あるので簡単と思っていたが 治具が見当たらない。
普段は外注で作らせる事が多いのですが 暇だし簡単だし 旋盤も使いたいし治具作りから 素材のストックは持っていないが、ボロボロの錆びて壊れたボルトからリングを製作 鉄なので削れば新品、問題なし。

で小さなリングですが 精度が必要なので旋盤作業ですが「中ぐりバイト」の小さいのがない 作るか!
これも素材探しから 工場内に転がってるボルトでも構わないのですが 旋盤に固定する加工がめんどくさいので 探しているとボロボロになったヘキサゴンレンチ見っけ コレ最高の素材だしサイズもピッタリ 先端に超硬チップを張付けて適当に研磨して 出来上がり。

まっ朝飯前とは言わないが、微調整込で30分で出来上がり 一連の作業 昼から取り掛かって2時過ぎには治具(今回はリング)が出来上がった。

そこから依頼された研磨を終わらせて ちょうどTime up

こうやって工具作れる自分って素敵と思うのは うぬぼれか、仕事柄 出来て当たり前みたいな所もありますが…。 

旋盤に必要な工具 一式買うと 数十万も掛かっちゃうので 作れる道具は作るのが当たり前と思っています。  

これがバイト(刃物)かと驚くような雑さですが 普通に使える

2015年4月22日水曜日

高っ!!

netから入ってくる仕事 返却送料は適当に決めた送料で全国一律、差額は売上から引く事になるので 利益は少ないのですが 宅配便で離島って特別なのはご存知でしょうか。

「中継料」が必要なのは知っていたが 今回初めて送って マズイ実質赤字じゃないか
今回の離島分「送料 中継料」と宅配業者が更に次の手数料を引く発送でした 「代引手数料 預かり金送金手数料」と諸経費が掛かる発送でしたが 郵便で銀振にすれば良かったと後悔。
この月は4件 料金は契約により割安なんですが。

2015年4月21日火曜日

そういえば会社設立50年 2

会社設立時の書類で確認しました 設立は昭和41年 まだ50年には早い。
とりあえず、節目を祝える状態で迎えるように 努力します。 

2015年4月20日月曜日

ネットでラジオ

時々
インターネットで地上波ラジヲを聞いていますが、radiko.jp で大阪界隈の放送局は聞けるみたいでネットワーク組んでいるので全国放送も聞ける

時間帯が合えばFMCOCOROで「オールナイトニッポンゴールド」を聞いている 深夜には懐かしの「オールナイトニッポン」もまだ放送している

番組は古くても懐かしんでも現代の放送 DJも違うし音楽も当然 しかし今週のゴールドは小林克也さんがDJ 肩に力が入っていない自然な感じで聴きやすい いい感じ。
ただ 残念なのは 全くノイズが入っていないクリアな音声(笑)
そして iTunesのストアで無料配信も有るみたいです(ニッポン放送分かな?) 

ちなみに時間はFMCOCOROで平日22:00から24:00まで(ネットならラジコで このブログ右にバナー)

あとは 各自お調べください        

そういえば会社設立50年

悪い噂を聞いた
お得意様の廃業 直接は聞いてないが 先月も噂を聞いた、今日聞いたのはもっと具体的 多分本当だろう。
大口さんなのでウチでは、かなり影響が出る 仕事の段取りを替える必要があるだろうし うちも本社業務 辞めようかと一瞬思ってしまう。
 
アレコレ考えてると ここ数年は本社の方は事業として成り立っていない、しかし主要な仕事が無くなるまで継続しようと覚悟を決めているので まっ、「しょうがないか」と思うことにしましょう。
すでに会社は事業部主体になってるし 計画通り今年は事業部拡大に向けて そして本社も新たな展開に向けて準備 何しようかな? 

この記事書いていて気がついた 会社設立 昭和40年? ということは今年、会社設立50年「企業寿命30年説」も過ぎて継続出来てる理由は「我慢」だけだったりしますが、しぶとく生き残るぞ。

 後日 議事録とか登記簿みて確認してみます。

2015年4月18日土曜日

脇見厳禁

久々 桜ライド 前半のコースを一回り。

すでに桜なんて葉っぱしかないだろうと思っていたが 遅咲きの桜もポツンとあったり。
弥栄への坂 ペースが遅いのもあるが、以前と比べれば距離が短く感じられました。
美都への最後の坂で 脇見してたら側溝へ落車 そのまま前転して側溝の外で逆さまになってしまった。

これが 車体と一緒でバイクは私の上に逆さになってほぼ立っている状態 バイクが邪魔で動けない 落ち着いてクリートを外してバイクをどかしてやっと立ち上がる事ができたが、動けないのは焦ったね 誰も見てなかったのでアレですが びっくりするような派手な事になっていた。

さて体の方は頭から着地して首を強く曲げたので軽い痛みが有るぐらいですが、多分大丈夫。
バイクの方はタイヤが破れパンク 名刺を持っていたので中に入れて新しいチューブで修理 名刺じゃ保たないだろうと超少なめの圧で のんびり帰る事に。
そのせいで 途中どうも蛇に噛まれたようで段々とエアーが抜ける エアーを入れながら何とか帰宅できた。

帰ってからバイクの点検とパンク修理&タイヤ交換 バイク異常なし タイヤは程度のいいお古があったので装着しましたが、これもトレッド部分が切れていたのでボンドで接着して誤魔化し、中まで切れてないので大丈夫だろ だから交換しなのかな?覚えてない。

久々想い出に残る、おもろいサイクリングになったね 
御辺ダム近く ポストは有るけど民家は無いぞ

美都町

高圧にすると脱腸間違いなし

2015年4月17日金曜日

ジャンク級のご馳走?

娘が小学1年生で、疲れて早く寝る それに合わせて夕食は早くしないと 食べる前に寝てしまう この辺は経験の有る方なら ウンウンそうと判っていただけると思います。

仕事も早めに切り上げて、夕食作りが始まるのですが 今晩のメニューは ハンバーガー スーパーでパンズ買って あとは手作り ハンバーガーもですがハンバーグも初挑戦。 
肉の味付けと焼くのだけ担当 あとは子供にミンチをコネコネさせたり トッピングも任せてと効率よく楽しく作りました。
お味の方は合格点で一安心。
立派なジャンクフード?

ミニタワーの出来上がり ギュッとプレスして頂きました

娘関連で違う話
YouTubeでCharaのMVを見て ”ハッ”と思って、気になると調べらたら 娘 Sumireさんでした。(浅野忠信さんが父)

私の娘にイメージが似てると思ってね ご存知無い方は ”えっ 冗談”と 見栄張っちゃってと思うでしょうが…妻も私も そうそう大人になれば、こんな感じだろうと意見が一致しました。

2015年4月16日木曜日

今回はダメだった。

私用で使うメインPCはデッカイ27inのimacにSSDを入れて超快適に使っていますが 以前、メインで使っていた6年ぐらい前のモデルのiMacもありまして こちらは妻が愛用

当然、普通のHD しかも古いので動作が遅い(Windows並かな、ちなみに27inのiMacは起動時間10秒足らずで即使える)HDがクラッシュする前にメンテを。

HD交換です インテルのSSD  480G を中古で買って 起動ディスク用にSSDにHDの中身をコピーして下準備を済ませ交換作業を iMacバラすのは初めて 前面の画面カバーの外し方からしっかり頭に入れて取り掛かり。

デザイン優先で作ってあるiMac 外から見えるネジはメモリーのカバー部分だけ 電源ボダンでさえ本体の裏側 見えないので場所を探るような感じで使ってる、普通に見れば分解不可能ですが画面カバーを外せば内部にアクセス出来るように作ってあるらしい。

そのカバーですが、接着剤で止めてあるのかなと思うほど綺麗に取り付けてある 実際はマグネットで張り付いているだけなので吸盤を使えば取り外しが出来るとか。

画面カバーは驚くほど簡単に外れた 後はネジを外してケーブルを少し外してHDにアクセス 交換して元に戻して 起動して「?」が表示 
MacはHDが無いとか壊れた場合「?」が出るのです 再びオリジナルのHDに戻して 普通に使える状態に もう一度ssdの中身を確認し手順を確認した方がよさそう。

また時間が有る時に 再挑戦してみます

画面の裏にHDが有ります

取り出したHD

2015年4月15日水曜日

天気悪…傘

流行り物を追っかけるのは つまらない
今の若いkoとか 自分らしさを追っかけてるつもりでしょうけど 同じに見えるのは私がおっさん化したせいかも。

私は私のつもりで生きています 流行りとか興味なし 良い物はいい ダメなもはダメ ティーンの頃は流行りを追いかけてた恥ずかしい時期も有りましたが…
今は、かっこいい言い方すれば自然体かな? まっどうでもいいや。

さて 私スタイル、物に関してはオリジナルが好きですね 無いものは作る、有っても作れる物は作る 作れない物と急ぐ場合は当然買いますね。
自分の価値観で物を判断するようになって 本物が好みとなりました、流行りは関係ない、人に変って言われるのも怖くない 悪く言えば頑固ジジイだね

ここでやっと本題 昨日傘を買った 子供用の少し高い物でしたが 子供用の傘って 極端ではなく一回使って壊れると思ってる 大切に使って10回程度ではと。
これは仕方ない事と思っていたが 探せば有るんです壊れにくい傘 上の子が小学校に入学する時に買った傘 つい最近、先端部分のプラが外れて紛失してしまった まだ使えるけど やはり子供、気になって使えないと騒ぐ 3年間使えたので十分に元が取れたし。

そこでネットで新しい傘を、子供は金属製のフレームが良いと吐かしていたが却下 
選んだのは黒い太めのフレームの傘 材質はFRPかな? これ骨が折れない 先に生地がダメになるのではと思うほど丈夫 2代目となりますが 3年と言わず一年でも使えれば十分安い  これが本物と思って「買い」です。

本物とかオリジナルとかの話は、気が向いた時に、再び書きましょう。


2015年4月12日日曜日

アンチエイジング

ネットでタブロイド紙のどうでもいいような記事を読んでると
見覚えのある顔 久しぶ…  いや…どうゆうこと? 

「経済ジャーナリスト 金子哲雄」さんでした そしてその隣のバナーには「18代 中村勘三郎」さん どちらも本の広告でしたが 俺に死ぬ準備でもせいと言っとるような。

さて少しづつ ジジイに近づいてる訳で 最近は皮膚が乾燥して困る 一時期プロテイン(肉)を多めに食べてる時は良くなったのですが、ちょっと油断すると乾燥で痒くなる。

再び意識して肉を食べるつもりですが、「今」の痒みが我慢ならん
高濃度の尿素クリーム塗ったりしてますがイマイチ 思い切ってオリーブオイルを塗ったら意外と良かった 塗って1時間ぐらいは油特有のヌルっとした感じですが その後はしっとり。

2015年4月11日土曜日

地元優先?

少し前にも書きましたが 
「高津川水泳マラソン」のお誘いが有った 「スイムラン多岐」と両日共8月2日開催 変更がないみたいで残念。

両方共面白いイベントで どちらに参加しようか迷うのですが 多分、妻は高津川に出る(ランは苦手)だろうから 夫婦対決としようかと思っています。
高津川は運がよければ入賞出来るしね。

さて今日は3週間ぶりにスイム サボるとダメね 練習モードで500mで息が上がってしまって ダラダラと泳ぎたい所ですが、練習モードの泳ぎ方が体に馴染んでて まったり泳ぐのは気分が良くない こんなんじゃレース出来ないので 何処かでロング向けの練習に切り替えなきゃと思ってますが…

2015年4月9日木曜日

男でも欲しいな

女性も大変だろうけど、男も大変なんだけど。

2015年4月8日水曜日

新たに

やっと年度が変わった実感 今日は学校の始業式

上の娘が放課後クラブを卒業し、普通に下校を始めた それで下の娘は放課後クラブへ入った訳で 面倒臭い事が起きる訳です 学校から帰った娘を連れて娘を迎えに学校にと。
今まで保育園と学校とだったので似たような事なのですが、上の娘にすればバカみたいとなる訳だ ぼちぼち留守番を任せるか。

さて ここんとこ、すっごい忙しくて 忙殺されていましたが やっと落ち着いた。
気になってても出来なかった 集じん機(巨大な掃除機)のフイルターを10年ぶりに交換。
PM2.5の巣窟ですので 防塵マスクで暴露防止して作業 煙みたいな粉塵がモワ〜と舞う 作業を終わって試運転 布製のフイルター(長い筒状)が膨らまない 10本あるのですが排気漏れが無いかチェック 異常なし 排気が良好なんだろうと判断。

今までは パンパンに膨れて押せば破けるかもと思えるほどだったので、かなりの違い。
体を守ってくれる装置なのでメンテも大事なのですが 3馬力もある超強力な吸引で騒音も凄い イヤーマフが必須なのは残念。

2015年4月6日月曜日

歴史

1475年の大祭が終わりましたが 計算すると今年 2015だから 西暦540年(詳しくは神社に掲示してありますが)。
年表を見ると「古墳時代」ですと 仏教伝来と時期的にほぼ同じ頃、聖徳太子が574年だからそれよりも古い事になる。

実際にうちの裏山に古墳があるぐらいですから古くから人が住んでたのは間違いない、地味な神社ですが、益田最古とか。 

ふと興味から歴史を見てみましたが 思わぬ所でどうでもいいような勉強が出来ました。

 子孫と名乗る一族が時々掃除に来ます、これはこれで凄い事ですが。
古墳の詳しい事は全く知りませんが それなりの力を持った人物の墓になりますので 神社を作った御方かしら? 事実は知りませんが、時代からすると、ありそうな空想物語となりますね。
 

2015年4月5日日曜日

伝統 2

1475年目の年歳 三日目 御役目は御神輿 古式スタイルの白い衣装で。
まっ 神様の25年ぶりのお散歩かな 次に外出する時は25年後の1500年目となります。 
神輿へ

この大祭で、この歳になって 初めてご神体を直接拝むチャンスがありました 
日本の神道は 自然と一体となった素朴な原始宗教で ご神体は「石っころ」だったりすると本で読んだ事がありますが、かなり素朴な偶像でした 石よりは神様らしく感じますが、驚くほど簡素。


散歩先でご挨拶?

未来へ

2015年4月4日土曜日

ふつかめ

25年式年大祭 二日目
絵巻物で見たことがあるような神事は続く。

個人的には上の娘は巫女舞を 私は昨日に引き続き献饌(ケンセン)役
そして下の子は 新入学のお祝い と 家族そろって神事に携わる事に。


大神様に…

記念写真の逆撮り

百人一首 花札のような

祭りと言えば当然…


2015年4月3日金曜日

伝統

今日から地元、八幡宮で式年大祭 今宵は前夜祭

多分 正式なお祓いから  破魔矢を放ち 宮司が結界(ほぼ無知なので 違うかも?)を刀で切って始まった、こんなの初めて見ました。

私はお手伝いでしたが、息がかからないように榊を口に咥えて 奉仕 
普段の祭事とは全く違う神事で千数百年続く本当の伝統を見た気がしました。
 
結界?(和紙ののれん) 
25年に一度しか見られない祭事 しっかり見たいと思います

2015年4月2日木曜日

消しました

この前から書いていた「今からでも遅くない」の続きを進めるつもりでいましたが 個人的なブログに おもいっきりビジネスの話はなじまないと思いまして 削除しました。

今までも ビジネスの話は書いてますが 私の感覚では サラリとした感じに押さえて 雰囲気だけでしたが 今回はちょっと過ぎたかなと思いまして 興味の有る方は別の所でお楽しみください。 

m(_ _)m

2015年4月1日水曜日

楽しまなきゃ!!!

何処かに有るだろうと、それとなく探索

消されちゃうか訂正記事で済まされるだろうけど 楽しんで!

Google
http://googlejapan.blogspot.jp/