2015年2月26日木曜日

管理する自信がない

この前買った PC イメージディスクを作りバックアップはとりあえず行ったが 完璧ではない 
簡単な方法で クローンソフトがないのかと調べると フリーが有る しかしだ業務用でフリーソフトを使うのは怖い 世の中そんな甘いもんじゃない 何かしらの「裏」が潜んでいるはずなので フリーはパス。
有料版は少しお高めで躊躇  HDコピーマシーンが最も手頃で簡単な方法なのですが PCからHDを取り出す必要がある 私は別に構わないがスタッフには無理だろうなと思って 結局 OSに付いてるソフト イメージディスクの作成とシステム復元メディアの作成と二本立て とりあえず、もしもに備える事に。

いずれはHDコピーマシーンを買って バックアップする予定にしてとりあえずOSのソフトで措置 コレでスムーズに作業出来て 想定する復旧時間は 2時間ぐらいかな? したこと無いので判らんけど。

マシーンを使えば HD交換で10分で復帰  これは個人PCでフリーソフトを使って経験有り 

個人で4台 会社に5台 それとこの前壊れたPCもボード交換して復帰予定にしていますので とで合計10台 絶対に必要なバックアップだけでも管理が大変。  

2015年2月23日月曜日

何年かぶりに買った

この前の健康診断で視力が0.2も落ちてるし 乱視も気になるし 本を読む気になれない。
二十歳台の頃には 好きだったし暇もあったので相当な量を毎日(文庫本なら一日1冊)読んでいましたが 今では…

前置きはこれぐらいにして 久々 バイク雑誌 funride 4月号を買った 山根さんが表紙に出てるのを見たので買った理由かな。

本を買う理由が見当たらないのが本当の所かな、バイクの情報とかどうでもいいし、トレーニング方法なんて どれも私には「豚に真珠」違う「馬の耳に念仏」か 理想と現実  実際出来る事とギャップがあり過ぎて そうなんだで終わってしまう。

ここで気になる広告 ウォークライド主催の箱根ヒルクライムの テカゴリーがちょっと面白い 体重80kオーバーのクラスが有るじゃない この手のクラス分けに関して詳しくないのですが 去年 安蔵寺山ヒルクライムで体重別のテカゴリー開催は珍しいと言われてたが 
安蔵寺山と少しご縁の有る山根さんが、これをヒントに作ったのかなと思ったり ヨシさんが真似したのか まっどっちでもいいや 樂しけりゃ。 
今後こういった体重によるクラス分けも増えてくるのでしょうか?
 
本題の記事 どうもこの手の記事 簡単そうにかいてあるけど 実際かなりハードルが高いと思うのは私だけでしょうか。

2015年2月22日日曜日

シャキッとせんかい!

今日は 時々雨 これがタイミングが悪かった。

今朝は三隅に行って ランtoスイムと思っていたが 車から降りると雨。
スイムが終わって 腹が減ったので ラーメン食べて一休みして 午後、ボチボチかなと外見ると、また雨 その後 雨は止んだが、やる気も止んだ。

さて 事業部の拡大計画 かなり変更する必要があって 迷うことばかり
一昨日 信頼出来る数値を元に 初めて細かく地域別市場規模を算出 非常に興味深い事が分かりました、自分のイメージとかけ離れた数値で…思わぬ結果が出た 出店予定の◯◯町 見込みが無い。

具体的対応策は対外的にも社内にも影響があるので伏せますが、変更して迷って 優柔不断でしたが、この結果で方針はほぼ決まり。

 実は山口市最大の同業はウチと同じ規模 どこまで拡大出来るのか 単純に他社との比較で大きい小さいを評価出来ない所まで大きくなってるって事です。

2015年2月19日木曜日

支えが有れば

10年ぐらい前から自分は「職人」になったんだろうなと思う。
しかし お金にならない無駄な「技」を覚えたのではと思うことも多々ある、仕事に恵まれれば そんな事も思わないだろうけど 現実は営業圏内のシェアーはトップでも 顧客が減り続け 見込み客さえ少なくなったし。

顧客様も同様な思いですから 自分だけ大変だみたいな事もないのですが 事業を辞めるほどでもない。
今の季節 ぬるいお風呂に浸かると 上がれない事と、一緒だなと思うのです。

さて 久々に 愛知県の御客様から仕事のご依頼 ネットからの仕事は 初心者が多く、何処に頼めばいいのか判らず 検索して依頼てっパターンが多い しばらくすると地元の業者に頼むようになるのは自然な事 愛知の御客様もそう ここ数年は縁がありませでしたが 再びご依頼、数千円のサービスに往復の送料掛けででも、利用価値があると判断して頂けるのですから、こうゆうの正直に嬉しい。

反面 
事業部は元気がいい ここ数年はキャパが限界に達し嬉しい反面 せっかく利用したいとリクエストが有ってもお断りすることが多く 申し訳なく思っていましたが、今年はなんとか要望に答えらるようになりそうです。
(またクリアしなければならない事も多くありますが…今しばらくお待ちください) 

2015年2月16日月曜日

遊びじゃない

無事 業務ソフト使えるよになりました。
こんなに大変な事になるとは 思いもしなかった。
データーのバックアップが取ってあったから まだソフトのインストールで騒ぐぐらいで済んだけど 最初っからデータ入れなおしすると、どれだけの時間かかるのか?決算に間に合わない可能性もある大事故一歩手前でした。

これに懲りて 根本的なバックアップを取ることに セットアップだけでも数時間も掛かる作業 事故が起こってから騒いでもどうにもならない 起きる前に 全てをバックアップすることに ウインドウズの「起動ディスク」は当然 HD全てをバックアップすることに それなりの容量の記録媒体が必要だが 業務用なら絶対に必要だと確信した次第。

 HDクローンとかの事

2015年2月15日日曜日

仕事が出来ればそれで吉

壊れたPC 昨日 ダメだと判断して シャットダウン。(そして今日 事務所に入ると まだ電源が切れてない状態で呆れた)

すぐ後にネットから注文 今日、新しいPCが届いた ショップY で購入したのですが、発送が異常に早い 3時間後ぐらいには発送したとメール。 
前回 HD購入した際には 郵パックで深夜に発送したとか これが12時間ぐらいで届いた こんなに早く出来るのかと驚きでした 今回もお昼に配達 郵パックってこんなに早いの?

さて 今回は当然「8」に成るわけで 7とはデザインが大きく違うので戸惑う、よくわからぬまま 触ってる感じ。

早速 業務ソフトをインストールしてライセンス認証なのですが が 認証しない。
別のソフトはインストールすら出来ない 7から8 出来るはずなんだけどと調べると、
どうも8のアップデートをしなければダメみたいで 只今アップデート中 これが終わって認証しなかったらどうしようと ドキドキですが 今は待つしかない。

参考までに型番は 
HPJ1F50AA-AAAA
何処で買ったまで判る型番 数時間しか使っていませんが 本体に電源が入ってないので 軽い静か 筐体の中はスカスカだろうな CDトレイの取り出しボタンのデザインが悪い 後は普通かな 
電源容量も少なく カスタマイズは程々しか出来ない感じで無駄に大きい筐体のような気もしますが これが安くなる理由だろうなと思う。

追記
やっと 主なソフトのインストールが終わった 業務ソフトはやっぱり エラーが出てインストール出来なかったが 別のCDにお試し版が入っていたので 機能が少ない分出来るかも?と思ってインストールするとバッチリ そのままライセンス認証して終了。
明日 データーのリストアと予備PCとのデータの整合性を試して 今回の騒動は一見落着 なるといいな〜。 

2015年2月14日土曜日

ダメだった 4

本社PC その後 使えるかと思ったが フリーズしたりシャットダウンしたりで、使えるけど全く信用出来ない状態に。

ハードの変更も数回してるので BIOSの初期化もしてみたが 立ち上り時の一瞬の表示画面が変わったぐらいで 症状は変わらず もう一度、OSを初期化して まともに動くかも?だが 業務用なので信用度を重視し 諦めてPCを買うことにしました 

事務作業で高性能は必要ないので BTOで安くと思ったが メーカー品の方が安かったので そちらに。    

さて ソフトのライセンス また取り消ししなければ… 

追記
午前 PCの事やアレコレで仕事でしたが 午後からフリーに。
天気も良いし、走りに行った訳さ。
コースは 毎度の高津川支流の土手 片道2.5k二往復がコースですが やる気が薄いので 端折って 8kぐらいにしようとコース変更 通った事ない道に侵入 多分 あそこら辺に出るのではと予測していたが 知らない「開パイ」で最終的に行き止まりに。
結局元きた道を戻りましたが 途中ちょっと寄り道。

内田地区? 県道の反対側の土手付近でしたが 大きな木とちょっとした広場 祭壇みたいな物も有る 何だろね 地元の宝かな 全く知らんかった。
こんなんで結局、時間換算で10k走った 知らない道も面白いもんだ。
大きな幹が二本合流して、その上は普通の木
推測では倒れた樹の枝が根になったのでは?と思いました 

2015年2月11日水曜日

なんとかするさ

今日は午後から子守 寒いし 外で遊ぶ気になれず 怠惰な一日で終わりそう。

ここの所 ギアが合ってないと言うか 段取り良く物事が進まない。
PCですが 昨日の対策が良かっのか 調子良くなったみたいで一安心 今日一日 何回か起動したりソフトをインストールしたり 今の所 問題なし。

事業の方 新しスタッフが入って研修を開始していますが 配属場所が決まらない 浜田で6月オープンと決めていたが 駐車場確保が難しく場所が決まらない。
益田店規模拡大が王道なのですが 現在が大きくなりすぎた スタッフ一人分の需要があるのか?読みきれない所だし 難しい決断を迫られています。

そして新人スタッフ 能力向上のための研修中ですが 教官役のスタッフは頭が痛いらしくため息を付くことが増えたようです 採用時にとてもキツイ一言で気合入れましたから、社のシステムに慣れれば絶対に努力するさ。 

2015年2月10日火曜日

ダメだった 3

パソコン かなり不安定 起動中に何回もシャットダウン、再起動を数回してからやっと立ち上がったと思ったら しばらくしてからダウンとか
HDは交換した メモリーかボードかBIOSか? 判らん 

終わったみたいだ 次は8か 

さて頭切り替えて 会議にGO!

追記 会議が早めに終わったのでパソコン再び。 
過去、電源不良で似たような経験があったので それかも疑って とりあえず電源の記号確認して 値段の調査 少々お高いのが付いている。
見てもなんにも判らないのに ボード見てるとHDの接続が4箇所かあって その場所違うんじゃないと思って 接続場所を変更 (最初HD2台で構成 現在一台) しばし様子見。
黄色と黒の太めの線がHDに行く

2015年2月9日月曜日

ダメだった 2

今日のお昼休みから OSの再インストール作業
CD入れて オートスタートしなかったので CDのアイコンからインストール作業 これがね 失敗だったみたいで いくつかのステップを経過てら画面が変らない 7時間経過しても 同じ!(夕方まで時々様子を見ながら放置してたが…)

結局 真面目にオートスタートさせてもう一度インストール作業のやり直し 今度は1時間で終了 IEをアップさせてから Chromeのインストール 
ネットバンキングはIE 通常はChromeと使い分けのため。

現在 1本目の業務ソフトのインストール作業中 終わるのは午前零時の予定 その後アクティベートしてアップデートしてと  終わったら次のソフト データの移設と相当な時間が掛かりそう。

明後日は休みになるし 今更急ぐ必要もないので 今度は慎重に立ち上げ。  

2015年2月8日日曜日

俺 「カモイ」  なのか?

マッサンと思っていたが  エリー? 妻曰く どうも「カモイのオヤジ」らしい
ほとんどテレビ見ないので マッサンもカモイのオヤジ もよくわからないが

それほど エネルギッシュ?


それとも 無謀なオッサンか?

まっ 人生色々 私は風変わりな生き方をしてるのでしょう 多分。

2015年2月7日土曜日

ダメだった

本社PC(64bit)の業務ソフトのインストール作業 一旦 使えるようになったが 予備のパソコンとの整合性が合わず 予備PC(32bit 工場でオフライン環境)の アップデートを済ませ さあ確認と…

ここで 本社PCが起動しないトラブル アレコレ触ってるうちに ソフトが停止
何故??? ソフトの再起動も出来ない PCの作動も不安定に。 
結局アンインストールして 再インストールを試みるが レジストリの関係かな インストール出来なくなった 

結局 業務ソフト使えない状態に 振り出しに戻るしかないが PCのレジストリ設定変更をするスキルなんてないので OSからインストールしなおすしかないのか?

さっきは ニセのOSでは?とエラーが出て再認証したし… 再度こんなトコすればマイクロソフトも黙ってないだろうし 一手間も二手間も掛かるぞ
本体の故障の可能性も捨てきれないが買い換えの判断するには、まだ早い 

とりあえずは 予備PCで本社業務…出来るのか? まだデーターが移行出来るのか試してないのですが 今日一日で6時間もPCの前に居たので 今日はやんない やる気もない 

2015年2月5日木曜日

業務ソフト

本社PCがクラッシュして HDの交換とOSの入れ直しとか 面倒臭い事になっていますが、最も重要な業務ソフトが使えないと意味が無い。
これが インストールすれば済むような簡単な事ではなく 一度登録したライセンス認証の取り消し作業が必要になる(アクティベーション) 
ここんとこ忙しくて、作業できずに居ましたが ソフトが使えないと事務担当者が困るので 
昨日からメーカーサイトで取り消し作業開始、 会員専用サイトの登録してから 解除作業だったのですが インストールIDと解除のIDは、同じハズなのに 文字数が全然違う。

調べても何が違うのか、もう全然判らんわと Google先生と相談した結果 マニュアルには記載のない 裏ワザがあるらしく その方法でなんとか解除出来たと思う…後は実際ソフトをインストールして 本当に使えるのか?まで 安心出来ませんが とりあえず一歩進めたかな。 

まだネットバンキングの認証ライセンスも銀行窓口で再発行依頼とか 本社機能の回復(基本ペーパーレスなので)には時間が掛かりそう。 

2015年2月3日火曜日

責任

益田で新規開店のコンビニ アルバイト募集広告で
時給「700円」だと 年金の足しに程度の高齢者しか働かないぞと一瞬思った いやそう思う。
責任ある仕事をその賃金で任せられるのか 再考したほうがいいと思いましたね。
  
ウチのアルバイトAさんも 似たような賃金ですので 偉そうな事は言えませんが 業務内容が大きく違うので どうなんだろと思う (Aさん安すぎると思ったら交渉してね 代わりに責任ある任務をお願いするかもですが)。
過去の話ですが 以前 本社勤務のバイトさんは 4桁の時給を普通に出していました 当然 相応の責任と成果を求めましたが 喜んで働いていましたよ?多分。 
結局寿退社でお辞めになりましたが 今でも本社勤務のバイトBさんは ソコソコ出してます 実は4桁を提示したのですが ビビって「私にはそれ程の能力はありませんからもっと安くして」と逆に提示されて今に至ってます。
私の思考では 給与はちゃんと払ってやるべき仕事はキッチリさせる てっ感じなんだ。

さて 私も事業に対して揶揄されないように 頑張ってるつもりですが 現実は厳しく方向を変えようかとも思ったり事業計画を白紙に戻したい気分ですがスタッフが今日入社 研修が終われば居場所がない人材 働く場所を確保する為に動かなれば…

2015年2月1日日曜日

ストレス溜まりすぎ!!

ブログ更新する気になれない一週間でした。
新店舗の物件選びは とうとう振り出しに戻った、「浜田」の土地柄なのでしょうね 出店したいエリアに適当な物件がない 起業に対して合理的なソフトも無い 失望感でやる気が失くなってしまった。

益田と比較するのは間違いなのか それとも無知のせいかなのかなと思ったり いずれにしても益田と比較すると 有り得んような条件の悪さに閉口。
まっ駅前見れば判って頂けると思いますが…ドーナッツ化ってのかな 市中心部は大変ですわ。
しかし実際大勢の方が この街が好きで暮らしてるのですから 魅力は十分にあると思っています しばし「やる気」を充電して出直します。

さて この一週間を簡単にまとめ

月曜日 物件候補の下見 騙されてる感満載の 超優良物件 確認すると基本売却方針だとかで やっぱり無理。
火曜日 賃貸は諦めて レンタルと数件あたってみるが 無い。
水曜日 本社PC ぶっ壊れ 途方に暮れる 
ここで俺、頑張ってるのに何やってもダメなんだとと気力が消えた

土曜日は甥っ子の結婚式で小倉まで ここで「三時間」がキーワードとなった 
移動3時間 待機3時間 式3時間 移動3時間 その他 諸々あって結局15時間消費 疲れた。

今日 午前 税理士さんの所へ 明日が申告期限の書類の事で 貴方ちょっと仕事遅くないですか?みたいな感じ(いつもこんな感じだね)
その後は ラン ストレス解消に その為だけに走った感じ くすぶってるモヤモヤは消えないが 走ってる間は何も考えられないので それだけでも助かる。

そして今から パソコンの修理 今週はコレもストレスになりそう 立ち上げまで時間だけが過ぎていく…
久々に通過

新郎空を仰いで何思う?

追記
パソコン クラッシュしたHD交換ですが 交換は簡単 OS7を再インストールして プリンタードライバを入れて XP&データの入ってるHDを追加で取り付け BIOSで起動ディスクを選択してと 今日はここまでで 三時間掛かりました。
次はビジネスソフトのインストールと アクティベート作業 これがライセンスの関係でメーカー問い合わせになりそう 新しいソフトなんですけどサポート期間が過ぎている  サポートの銭払えって言われそうなんだが…