2014年10月30日木曜日

明日のチラシ

しつこいですが
雪舟さんSANタウン主催の「わくわくスタンプ祭り」のスタンプ台を兼ねたチラシが明日折込まれます(益田地域)

散歩を兼ねて加盟店舗でスタンプを押すだけ、スタンプの数で抽選回数が変わります 後はチラシを見てね。

ここだけの話 半端ない事業費掛かってます会議を重ねてやっと開催のはこびとなりました この催しの目的は「町おこし」なので、大勢の方が参加する事に意味があります 抽選で手ぶらで帰るような事は有りませんよ。

町おこしと言えば 「NPO法人 益田市まちおこしの会」発足してまだ若い団体ながら その行動力には関心する。
サイクリング、ロードレースと想像以上のイベントになりつつ有る、「町おこし」って縛りがあるので バイク乗りが喜ぶか?と言ったら 多少の疑問符、ピンぼけ感も有りますが ホント行動力は立派。

  

2014年10月29日水曜日

いきなり豊作

気がつたら 椎茸がドカッと出来ている 困った食べきれる量じゃない。(原木栽培)
見た目の悪い大きのを先に食べる事にして それでも余りある椎茸は近所に配って、まだ残ってる状態 後は乾燥させたり捨てるか?って量 
去年の出始めもそうでしたが 突然豊作になっても困るんだよな ボチボチ途切れぬ程度で十分なのに。
自然の摂理に振り回されています。
毎日 大量には食べれん

さて
過去 「こだわり」が有った頃は、世間話も出来ないぐらい集中していましたが 目的を達成し 我に返った時「俺は何してたんだろ 立派な病気だぜ 社会人じゃないよな」と気がついたのですが 今ではこだわりなんて捨てて 一つの事に集中出来きず、気の向くまま生きています どっちも似たような事ですが…。
 
スポーツは3つ 仕事は2つ(一つ?)趣味もそう 面白そうな事に手を出し続けています、実はなんちゃって工芸作家、怪しい芸術家の側面(最近何もしてないけどね)もあって次なるプロジェクトを思案中

何年も前から作ってみたいと思ってる工芸品が有るのですが 大きいので コストを含め技法の選択でストップしたまま。
綺麗に作ろうと思うとコストが気になる ケチれば膨大な時間が掛かる いずれにしても諭吉様の出番となるのですが。
 
それでも気持ち的に実行時期が来たみたいで 作りたいと強く思うようになった。

ではボチボチと思っていたが、また足踏み状態に 作品のイメージが鮮明になるに従って、こんなに大きな物どうやって作ろうか 道具は?素材は?と迷う今日此の頃。

2014年10月27日月曜日

神楽酒

11月2日 朝10時から グラントワで
11もの蔵元が集まり 試飲会を行うそうです。

料金は1500円で 70ccの「お猪口」一個買って

あとは飲み放題 蔵元さんは2、3種類のお酒を用意するらしいので 全て飲むと 一升を超えてしまいます お気に入りのお酒を飲み続けるもの良し、地酒ファンの方いかがですか。

との事でした。(依頼です)

2014年10月26日日曜日

継続は力に

今日は昨日のハロウィンの「お礼参り」(本来の意味の)で妻がお手伝い。
あけぼの町のジェラートショップさん 毎年応援してくれるのですが ウチの翌日はショップのお祭りと決めている。
こちらも盛り上がっています

15年前か 友達と小さなハロウィンを始めた時 名前は知ってるけど程度の認識、10年前イベントとして始めた時もそう それが今では化装も祭りも進化。
参加してくれる人々のレベルも向上してるし 益田のHalloween文化も少しづつ成熟してるように感じます。
ジャック・オ・ランタン用のお化けかぼちゃ 欲しいだけ入手出来る状況ではないが 以前に比べればポツポツ 地元で入手出来るようになりました。
こんなデカイ物作って誰が買ってくれるのかと疑問に思うかも知れませんが 理解有る商店主は毎年探しています 私も常に探しています すごく大きいのから小さな物まで ニーズは相当数有あります 是非 私にお声掛けください。

さて 昨日はちょっとだけジョギング まだ少し筋肉痛のダメージが残っているが、膝も良くはなってないが悪くもならない それならちょっとづつでも走った方がと かなりゆっくりしたペースで6kほど そして今日も8kほど。
 
膝はじっくり見ないと判らないぐらいにまで良くなったし 普通に走って悪化すればその時 水抜きなどの治療しても大丈夫だろうと思える所まで回復
次のレースまで時間がないので、無理は出来ないが走り続ける事にします。 

※ 普通のかぼちゃより大きく、色はオレンジです 

2014年10月25日土曜日

今年も楽しかった

今日は当然Halloweenの話

準備は例年のように 慌ただしく過ぎていく 予定時間少し前 スタッフ、ボランティアの前で超短い訓示を行い「楽しんでください」とお見送り。

私は 交差点でご挨拶係 あとは例年の如く 子供の微笑ましさにパワーを頂きました。

案山子
子供の方は袋一杯のお菓子を頂きニコニコ 保護者様もそんな子供を見てニコニコ 協力店舗もいいPRが出来てニコニコと ウインウインのお祭り 10年続けられる秘密はコレです。

さて今年の「私」案山子です こんな感じ
このHalloweenの様子は イオン店舗内に写真展示されます

あと27日(月曜日)の「ひとまろビジョン」で放送予定です(私が出るかも?)
家は見れないので 後で誰か教えてってか DVDかブルーレイディスクで誰か記録して!! 見てみたい。
特大サイズのかぼちゃ

 気合十分の化装 子供もビビるぞ


運営スタッフの集合写真 

2014年10月24日金曜日

一回見てみ

明日は 私がプロデュースする?「Halloween」です。
社としてのイベントなので私は単なる裏方さんですが、当日は表にでますので 暇な御方は探してみてください。
ここ数年は都市部で認知されつつあるようで 益田でもお店単体のイベントを開催する所も増えました。

益田のHalloweenは、以前から学校、保育園等でこじんまりやってたと思います、私共が行う ほぼ本物の本格的なHalloweenは 島根県内では最大 中国地方でも一二位を誇る規模ととなりました。
地元商店街は今後、更に発展させる野望を持っています 今年は弊社開催で例年どおりですが 益田の新しい祭り、文化の創造の起点となったようです。

「文化」とは大げさな表現ですが、例年参加するお子様にとってHalloweenとはこんな感じのお祭りと認識しています この子達が大人になった時 箱の中のHalloweenでは納得しないでしょう 「着飾りストリートに出て多くの大人と接して会話してご褒美を頂く形が楽しい」と思う文化ってのかな それに答える大人の行動も大切な事ですが すでに大勢の子供と大人が経験しています。
辞めるつもりは有りませんが 弊社のイベントが途絶えても このスタイルで益田で続くと思って「文化の創造」と書きました。

社会的な意味は置いといて 
弊社としては教育の一環、スタッフも年に一回のお楽しみとし取り組んでいます、明日は子供にとって晴れ舞台の日 幸い天候も良さそうですし 事故のないように見守る事にします。
どうぞ皆さん お暇なら午後4時から6時まで弊社教室から「イオン」付近のストリート、お買い物ついでに 子供の化装をお楽しみください。



 

2014年10月22日水曜日

あれこれ

あれから、かつてない程の筋肉痛に参ったね。
今日になってやっと、痛いけどトレーニングまた頑張ろうかと思える程になりました。

さて な〜んか微妙に仕事量が増えてきたような感じ。 

昨日は意味不明なクレームが発生、きっちり仕事してるのに「やり直し」指令、納得出来ないのでクレーム処理は拒否 御客様も納得しなかったみたいで 古い設計図を持て来て「おいっ」って言われて 私も「なんだよ」間違ってないぞ 

設計図の見方知ってるの?ってレベル 設計ミスが今頃になって露見しただけじゃないか、誰かの設計ミスだもんね。 
修正料金は頂きますし私のせいにしないでね。

昨日は夜も仕事 
一つは変装の小道具作り、試作品だがイメージと大きく違う 駄目だこりゃで予定変更。

もう一つは 少し変わった六角レンチの製作 市販品が見つけられないので 作る事に。 
新品の国内最高レベルの品質のレンチを利用、オリジナルを変更するのは気が引けるのですが、「商品」として販売なので仕方ない 今朝改めて商品を見ると完璧 これなら「売れる」と安心。 
  
そして今日
ネットから入ってきた仕事 問い合わせは週末 納期は今週末 そして現品は今日の夕方届いた 発送がちょっと遅い 実質あと2日間しかない 品物は結構狂ってるし 明日は会議があって業務時間が短いし 他の仕事も有るし、
むむむ  …   え〜い 一旦子供を迎えに行き家で留守番させて 私は残業(私には残業って概念が有りませんが)して終わらせ、その後 速攻で晩御飯作り、遅くなったが手抜きなし ちかれたび~。

2014年10月20日月曜日

当然の結果

レースの翌日 全身筋肉痛で歩くのもぎこちない 膝を曲げるのは苦痛で顔がゆがむ。
膝ですが 筋肉痛の方が痛くて どの程度のダメージが出てるのか全く判らん。

トレーニングしないと、一ヶ月でここまで筋肉が落ちるのねと学習した次第。 

2014年10月19日日曜日

快晴 2

今日も快晴。
空港マラソンに出場

ブランクが1ヶ月あり 休養も十分 アップで走ったら 足が軽い軽い。
スタート後いいペースで走り続けましたが5k地点まで、疲労が出てきて 更に10k過ぎからは筋肉が悲鳴を上げて下りでもスピードが出せない状態に。

ゴール前 もう限界 走れないがゴールぐらいと頑張ったが たった3歩のダッシュで筋肉が悲鳴を上げる 
疲労困憊でゴール 過去最悪のタイムでした

完走は出来たが、思うような走りとは程遠い残念な結果に終わりました。 
膝の様子を見ながらですが次のレースはまともに走りたい。

2014年10月18日土曜日

快晴

この前 台風で飛んだトタン屋根を修理。
0.5坪程で簡単な作業 久々に屋根に登りましたが、いい天気だし見晴らしがいい ちょっとした「山城」からの眺望みたい。
子供の時は見えていた景色ですが、今は隣の家があってここまで開けた景色は見れないので新鮮な感じ。
海がチョットだけ見えます
さて この一ヶ月 一歩も走ってない 
明日、走りきれるのか? 自分でもさっぱり判らん。

2014年10月17日金曜日

わくわくスタンプまつり 開催のお知らせ

「雪舟さんSANタウン」主催のイベントです。
加盟店舗、事業所を訪問しスタンプを集めよう。
10月24日 10月31日 に新聞折込チラシに詳細地図入りスタンプ台紙が入ります。

景品は地元特産品、散歩してハンコ押して回るだけの手軽さです。

これは単発のイベントで次回はありません(多分)是非 参加してください。
普段ご縁のない店とか 覗いてみてください、これも面白いと思いますよ。

ウチの教室では 決めて居ませんがハンコは教室前かな? 時々は事務室にハンコ置いて スタッフが英語(人懐こいスタッフで、ちょっと会話を楽しみたいだけです)で話しかけるかも?
 
地元のいいもの Getしてください。

その前に 来週25日 弊社主催のHalloweenも 開催です。 
可愛い子供の化装変装をお楽しみください、なお 写真撮影は必ず本人保護者の承諾をもらってください ノリのいい子はポーズもしてくれますよ。
   

2014年10月15日水曜日

肉食らう

8月末からか 肉を多く食べるようにしてます。

まだ2ヶ月なので、中間報告。
肉は鶏肉の胸肉を一枚 ほぼ毎日。 
皮は取り除いて、味付けは軽く塩のみ 煮る、焼くと頑張っていますが パサパサで正直マズイ 味にも飽きた、濃い味付けで食べたい。
(安くてローカロリーなので胸肉)

体重 減少傾向、満腹感、腹持ちがいいので ご飯の量は子供並の量に。
筋肉 判らん 大きく変化なし。
ガス 臭いの質が変わった感じですが 極端には悪化せず。

その他 長年困っていた 乾燥肌が改善 頭皮のフケ・かゆみも激減。
時々食べ終わって喉の渇きを感じますが 一時間ぐらいで無感に。

特に健康診断もしてないので 内蔵その他に異常が有るかは不明 特に不具合は感じていません。

まだ肉食をしばらく続けますが はっきり判る変化は皮膚の状態が良くなったぐらいかな、今まで 半ベジタリアン状態で野菜とご飯中心で食事を取っていましたが これが悪かったのでしょう 妻も子供もそのような症状出ていないが アクティブな男としてはタンパク質が不足していたと 今になって思います。

言い換えれば、ダイエットの為に野菜中心の食事をすれば皮膚がボロボロになるって事ですね 昔から言われていることですが 元々痩せてるので、そんな事気にしないって。

この食事 色々と考える事があって実行していますが、問題なかろうと判断したのは 知人から聞いた話で 好き気嫌いの激しい子供で肉しか食べないとか それでも問題なく成長してるとかで 肉から全ての栄養を摂取しているのだろうと聞いた。 
大人と子供では比較するのは良くないだろうけど 欧米人は時々しかご飯食べてない事実もあるしね 特にアメリカ人主食は「肉」だぜ カロリーだけ気をつけてれば大丈夫だろって判断。

2014年10月14日火曜日

すでに負け犬の遠吠え

一ヶ月も走ってない 病院に行けば当分の間 走るのは禁止だろうから一緒だけど、走らないほうがいいのは承知の上で今度のハーフは出場するよ。

膝の違和感はしっかり有るが痛みもないし 何時でも走れそうな感じなんだけど レース前なのに一ヶ月も休んでるので、完走すれば御の字だろう。

誰より一番なんて目標もなし いや 出きっこない「一番」って どのスポーツでもそうですが、ある程度大きな大会になれば国体選手レベルでしょ 私には無理だって。

私はアスリートではないが、苦しくても努力して出来ない事に挑戦し、それを達成した満足感はそこに到達した者にしか判らない苦難=面白さだもんね。

努力はしてますが貧脚は素直に認めるしかない 無理した覚えもないのに壊れちゃう体、走れれば満足なんだけど 完走しないと面白くない、出来るのでしょうか。 
 

2014年10月13日月曜日

風強し 暇だよな〜

今日は 子供みこしの予定でしたが 当然中止。

午前は普通に雨で 退屈だな〜
午後 一日家の中に居ては腐ってしまう 子供とグラントワの企画展に。
そして帰ってから 退屈だな〜

そして強風で家の屋根の一部が飛んだ まさかこの雨のなか治すような事はしない もしもの時は新聞ネタ確定だもんね。 
金額ベースで数千円程度の大した被害でもないが あ〜ぁ晴れたら直さなきゃ。

トタンが吹っ飛んだ
被害が大きくならなければいいが…
 

2014年10月12日日曜日

りんごソフトクリーム

マラソン前なのに何故かバイク
今年は完走できるのか、わからんが、今出来る事を。

気合を入れて乗ればいいトレーニングになるけど 負荷を掛けて故障に拍車を掛ける事はしたくない「水」は初めてで、どの程度なら許容範囲なのかも全く知らんし 軽く動かす程度なら問題なかろうと のんびり景色を楽しむ 田万川道の駅まで行って 地元オリジナルソフトクリーム「りんごソフトクリーム」美味 お勧めします! 
この前行った時の「ももソフトクリーム」は高級果物で珍しいし、とても美味かったのですが販売期間が短かった、今回の「りんご」は何時までかな?

帰りふと気が付くと 高津川支流の土手沿い 内田、白上 川登の辺り 綺麗に除草してある 未舗装で 私のロードでは走れないけど マウンテンなら程よい距離でサイクリン出来そうな感じ 誰もいない険しい山の中ではないし比較的安全だし フラットのオフロードってそうあるもんじゃない 草も無くて今がチャンス。
MTB持ってる方 是非トライしてみんちゃい。

今日は、これぐらい脇見も出来るのんびりサイクリングでした。

さて今宵は地元の祭り 夕食は久々に祭りのご馳走で。
寿司、刺し身、すまし汁、茶碗蒸し(惣菜含む)あとは子供が「むかご」を取って来たので バター焼きでもしようかと。

 

2014年10月11日土曜日

模様替え

作った机を部屋に入れました。
サイズ的にギリで家具を動かしたりで チョットだけ模様替え
まだ本格的に机を使う訳でもないの 妻愛用のiMacを置いて 私の机は少しスッキリ(iMac2台置いてあった)
中央、作った机 

ちなみに デザインは左の机のパクリ 表向き同じですが 細かい所は随分違います。
右が作った机 
喧嘩にならないように同じに

2014年10月10日金曜日

これからだ

空港マラソンまであとすこし、ここで悲しいお知らせ。

昨年は足の甲を痛めて、滑走路でリタイヤ
今年はその反省もあって 負荷を軽くして淡々と走るようにしていましたけど 3週間前 突然、膝が笑うような症状が出た 痛みは程んどなかったけど 4日間ぐらいは歩きにくく、とりあえず休養でトレーニングを2週間休んで様子見

休んで調子は良くなったけど 膝の屈伸が悪く違和感有り 昨日になって膝の形が違う事に気がついた。
痛みはないし なんだこれって ネットで「膝の腫れ」についてイメージ検索
腫れ具合の近い写真の説明では、「水」だとさ。
病院に行こうと電話すると2時間待ちですと…今忙しくて無理。 
調子が悪くなってから全く走ってないのでどうなるか判らんが マラソン終わってから治療しよう。

さて
「俺が決めた!!」事業部の新規出店計画
外国人を雇う事にほぼ決まった 招聘の為にビサ取得に向けての準備

行政手続きに向けて 必要書類の作成と用意 ちょっと面倒臭い 許可申請書は簡単な方、添付書類の方が難かしく資料も多い しかも不正確は許されない 証明書の取得から 法律のルールに沿った文書の作成とか。
現状OKでも、過去との齟齬があれば不許可だし 不許可の理由も開示されないみたいで、ココ不備があるから直して、みたいな訂正で済むような事ではない。   
今日は 入管に書類の書式に付いて質問 自分で用意した仕事に振り回わされてる感じ。

準備は始まったばかり 産みの苦しみもこれから。
 

2014年10月8日水曜日

イベント案内

益田最大規模のハロウィンは弊社が開催しています。

昨日は警察に「道路使用許可申請」例年の事になったので 書類を揃えて申請するだけ 初めて申請した時の 使用許可が必要な案件なのか?から始まって事情を説明したりとは大違い 「継続は力」この場合はちょっと違うか…すんなり通りました。

ハロウィンは例年通りの形態で開催します 一般のお子様の参加は出来ません。
スタッフを含め動員数200名ぐらいになり歩道から人が溢れないように、事故防止のために制限を掛けています。
今年は一般参加出来るように商店街主催の予定でしたが諸般の事情により従来通りとなりました 一般参加すると交通規制、道路封鎖の可能性があるので弊社では対応出来ません。

大人の方の裏ワザ参加は スタッフになることです まず教室でスタッフになりたいと申込みをしてください 当日定めた場所で警備を兼ねてですが 一緒に楽しめます、スタッフなら全く恥ずかしくない みんなですれば楽しいし。

見学は自由 10月25日午後4時から6時まで 雪舟さん通りを中心に開催。
協力店舗、イオン様のご好意で今年も元気に開催です ちびっ子は必ず仮装していて 可愛い、怖い、気持ち悪いetc  ストリートが非日常の晴れ舞台となります。
立ってるだけで多数の子供の変装が見れますし、買い物ついでに是非ご覧ください。

部外者でも変装は自由です、コスプレ趣味もイベントゾーンなら自慢のファッションで普通に歩いて買い物も恥ずかしくないと思うな。 

私ですが、昨年は恐怖で顔が引きつる子供が多かったので、普通に仮装の予定ですが 今年も怖いかも?
本当は 気合を入れてメイクして大人でも悲鳴が出るような事をしたいのですが…


2014年10月7日火曜日

何年使えるかな?

時間を見てはコツコツと作り続けた学習机 ほぼ完成。

もう一回ニスを塗れば完成まで出来ました。

製作中
完成間近

引き出しの底板まで無垢材
材料は全て無垢桧を使い 天板はフローリング材(買いましたヨ)を流用、端材ですけど国産桧の高級品。
引出しは底板だけ杉で「ベアリング入りスライドレール」で全開に、高級家具風に引出しの木目も合わせてあります。

木組みで組み立て、補強でダボ、釘を少しだけ、釘なんて使わなくても大丈夫だろうけど、お子様向けなので荒っぽい使い方も想定しての事。

ペイント代を含めた総額なんと5千円ぐらい、リーズナブルな材料費ながら 真面目に作ってあるので見栄えもソコソコじゃないかなと自画自賛です。

サイドテーブルと椅子は別に購入済み 椅子が無垢材なのでそれに合わせて無垢材で作った次第 手っ取り早くは鉄製フレームに合板載せれば簡単堅牢なんだけど味気ないからね。

あとは耐久性だね 12年使えるか? こればかりは経年してみないとなんとも…

何回か書いてますが、私は木工は趣味では有りません コレを趣味にしてる人ってある意味凄いと思う 次々に生まれる家具 何処に置いてるのでしょうか?

2014年10月6日月曜日

前略 益田市教育委員会殿

政治の話はしない方針で此のブログを書いています
だが 付随する教育には 一言

ゴニョゴニョ感満載ですが、先月末の出来事。
一般向けは自由ですし 意見は色々あっていいのですが、
人権屋もどきは 学校、教育現場には不向きだと思うのですが 何故呼んだのですか?

経緯を説明して頂けないでしょうか。


2014年10月5日日曜日

秋は忙しい でも暇って

土曜日は「安蔵寺山ヒルクライム」の反省会でした。
今日は「雪舟さんまつり」の打上の名目で残念会、昨日のうちに台風の強風を懸念して中止(開催21年目で初)と決めましたが、実際は開催可能な天候で商店街会長の恨み節で打上開始。

こんな理由で…ぽっかりと予定が開いたので、少し寝坊してから 子守もしっかり、秋だしアケビを取りに行きました。
芋ではありません、アケビです
秘密のルートに行くとアケビが大量の取れる、食べられる量だけ収穫して子供はニンマリ、私は今日の父親の役目は果たしだぞ感でニンマリ、その後は自由時間だにゃ〜、プールへ。

午後からは学習机の製作 形は出来た後は、子供の使用に耐えられる強度の確保とペイントだけとなった、あとちょっとで完成だニャ~。

話を戻して打上 昨夜も飲んでるので多少後ろめたい所もあるのですが、商店街の事だしハロウィン間近で協力のお願いもあるので、仕事で参加 仕事です し ご と 飲むのは本位では有りません マジで?

商店街の面白い所は 商店街の「催し物」も有るのですが、異業種交流的な面白さもある ただ非常に濃い集まりで これ以上濃厚さは勘弁、一次会で私は終わらせて頂きました。

2014年10月4日土曜日

台風近し

保育園の運動会でした 台風前で風は多少有ったけど 無事開催。

大きな保育園で 秘密基地(園とは離れた山の中にある専用園庭)の観覧場所取りから、例年熾烈だったりするのですが 今年から年長さん優先となり昨日の内に場所取りが出来た。
微笑ましい競技?を一日見てましたが 見てるだけでも疲れるね。

さて 明日の 「雪舟さん祭り」協議の結果 中止が決まりました。 
正式には防災放送の夜と朝の連絡で発表があります。
  
時々快晴、風強し

綱引き 保母さんチームが出来る程の保育園です

2014年10月3日金曜日

妙な安心感

この前のトライアスロン リザルトは後日って事でしたが  Webで見るのを忘れて消去してあったのでメールで送ってもらった。

現地で表示されていた順位とはいい方向で違うようで 鈍足ながら妙な安心感。
私の目標は、完走は当然 初レースで張切り過ぎてバテてる可能性があったので「最後のランで歩かない」と成績は二の次だったのですが、やはり気になる 

成績は 総タイム2時間15分19秒 
出場172名 総合143位 
クラス別(50歳以上 45名)33位

初体験にしては、十分だろと思うのですが スイムのタイムが悪いのが残念 最後に歩かないようなペース配分が判らず リラックスして泳いだのですが 普通に泳げば あと3分は短縮できたハズ 順位にして総合で10位ほど上がる まっ此の辺は 耐久力、スピード共に次への課題ですね。

競技の感想としては51歳にして初トライアスロンだけでも十分にチャレンジャーだと思うのですが、苦しいより、すっごい楽しかったです。

2014年10月2日木曜日

決めるのは俺だ!! 2

悩みましたが決めました!!

新規出店します。

ですが、多少流動的な面もありまして 人材です 普通の雇用形態で果たして来てくれるのか? 
本人アメリカ人 現在、中国で働いていて 日本(本人の希望は益田ですが…)で働きたいと願っているのですが、彼の国の契約期間までは把握していない 更に招聘するにあたって外務省への煩雑な手続きも、準備はこれから スムーズに進める事が出来るかな?と これがクリア出来なければ振り出しに戻る。

さてここだけの話 出店地域にもすでに就職希望の女性が居るのですが… 出店地域の人の動きとか私が十分に把握していなし 知り合いも少ない 地元の人材を雇用すれば 有利かなと思って打診してみると 只今ワンランク上の専門的な事を学習しているとかで今年は無理だと返事があった 彼女も捨てがたいのですが、両方一度に採用するほど元気もなし 彼女の為に来年まで待つのも手なのですが、ここは経営者の判断で先の人材を確保したいなと決めた次第。

2014年10月1日水曜日

失敗じゃないよ

安蔵寺山ヒルクライムでアオタクさんが 減量に失敗で体重が増えたとか。
その場では 単語が思い出せなくて 曖昧な答えになりました。

このブログをアオタクさんが見ていなくても 皆さんの参考になればと。

なお 数あるスポーツ理論がそうであるように 時代と共に変化し 眉唾物かもしれませんが ある程度の事実だと感じています。

正しくカーボローディングを行うことで体重が増加します。
 蓄積されたグリコーゲン1gには約3gの水分が結合し、 もしも300~400gのグリコーゲンを普段より身体に多く貯めこむとなると、900~1200gの水を含め、体重はおよそ1200~1600g増加ですよね。 
体重増加はカーボローディング成功の証と覚えておきましょう。

なお カーボローディングしてないのに体重が増えた場合は、カロリー摂取が多すぎ!!

体重の測り方ですが 私の場合 食後決まった時間に測っていますが、その日、ウンチが出たか出ないか 水分の補給の量 食事量で変わっちゃうので それを織り込んで見るか、3日間ぐらいの平均値を体重として見ています。
カーボローディングを正しくした事はありませんが 似たような状態になった時の体重増加は えっ!!どうした体 何故太るって感じです。

私は、ただの痩せっぽちですが トレーニングも併用して体重をコントロールしているので真実味はあるかな?

眉唾理論かもですが、体重が増える事があるよって話でした。