昼飯前

石見に向けて 最終メンテ
調子の悪かったホイール 安物のニップル回しを購入して、さあ調整だぞっと取り掛かるとサイズが違う 現品はチューブラー用みたいでクリンチャーでは使えない 無駄な物を買ってしまった 仕方ないのでペンチで摘んで回す。

回転角度で20分ほど全て増し締めして 微妙なフレを取り、試乗 わずか300m程だが問題なし ダンシング、ブレーキ等負荷掛けて嫌な音がでない 嬉しい。
ただ ベアリング交換もしてるし 十分な試乗が出来ない状態で実践投入は多少の不安が。

次は 小物パーツの制作 乗用車で運ぶので、前後輪を外す必要があるのですが チェーンがグチャに成るは気分が良くない チェーンアイドラーを作りました。
市販の「フランジ付プーリーアイドラー」と3/8ボルト・ナットを組み合わせ 一時間ほどで完成 制作費 送料込みで1500円。
このアイドラーはベアリングが付いてるので回転もスムーズ、チェーンの注油にもつかえるし 作って便利な小物です。
これ 誰でも作れるか?ですが 同じモデルでは プーリーアイドラの固定とボルトの加工が必要なので グラインダーは必要かな程度。  
シンプルにボルトに塩化ビニールパイプとかの組み合わせでも イケると思います。

ディレーラー保護ガードも作ろうと思ったけど 
作るのが面倒臭いので 気が向いた時にでも。

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回収に向けてGO!

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