2014年1月31日金曜日

生理現象?

昨夜 「1日6分で"割れた腹筋"を手に入れる腹筋法」ってビデオ見て コメント欄に「こりゃキツイ」って書いて有ったので 試しにチャレンジ。
ビデオと同じタイミングでトライ、私には程よい刺激でしたが、
今日は軽い筋肉痛 (^^)v

さて本文 
事実です 私の体が不思議な状態で 多少の不便を感じています。

まずは 10年ぐらい前から 酸っぱい系の柑橘類を食べると 何故か汗がどっと吹き出るのですが、最近は更に進化? 体の右側だけが発汗 臭いだけでも発汗。

次は、くしゃみ これが中学校の頃から発病?して 5回連続くしゃみをしないと終わらない 何故? 俺には判らん。
当初は回数も多く苦しく大変でしたが 最近は5回で必ず収まる 人前でクシャミをするのは、恥ずかしいのですが 止まらないので 苦笑いで誤魔化すしかない。
次 最近は発症が少なくなったけど 香辛料(カレーを含む)を食べると気分が悪くなる、これが必ずではなく2、3回に一回当る 昼食にカレーを食べて寝るまでブルーな気分はさすがに勘弁なので 怖くなって殆ど摂取しなくなった。

夕食後、ブンタンを食べ 汗だくになりながら、ながらこんな事を思った。
子供二人で解体中、見てるだけで汗が出る 
これが普通とは、どうなっとるん この体。 

2014年1月27日月曜日

普通になれば

土曜日にトラックの修理が終わって、今日から再び通常業務。

事故で壊れたFガラスは当然、他の傷んだ所も部品交換とペイントで綺麗になったけど かなり古い車に新品パーツは違和感タップリ 見た目、中古のくすんだ感じが丁度いいんだけど、こんなアホな事してくれる訳無いよね。

先週の浜田に朝一2往復はキツかったメンタル面でもため息が出るし、専用車ではないので積み荷の取り扱いも違い 睡眠時間も削って どえらい疲れた。

先週末は疲れきってしまって しっかり休養 日曜日は軽くスイムだけ、バリバリ泳ぐ元気がなく 故障防止のフォーム改造に専念 フリーでフォームを確認しながら超ゆっくり泳ぎは始めて段々と普通のペースを繰り返す 
1掻き3秒とすれば従来の注力時間が1秒ぐらいだったのを0.5秒ぐらいにまで短縮(残りは脱力時間) 注力ポイントもずらして 疲れも少なく故障しにくい?フォームを意識 今は多少遅くなってるが、疲れないので フォームが馴染んで筋力が付けば、従来より早く泳げるだろうと思ってる。    
これはこれで筋肉の使い方が違うので、今は疲れるのですが 珍しくゆっくり休みました。

2014年1月25日土曜日

過労って奴か

やっと土曜日 今週はメチャクチャ疲れた。
浜田との往復や須佐とかで軽トラでの走行距離は500kに 金曜日なんて前日の疲労が抜けてない状態で、苦しい眠い(睡眠時間5時間)。
昨夜は相当疲れてるのに 眠りが浅い 今朝はもう動きたくない。

毎度のトレーニングもやる気なし、仕事をダラダラしてれば元気になるかと思っていたがお昼になってもダメ 疲れなのか?
今朝は鼻水に血が混じっていたし、ダルイし 悪寒?風邪? 
  
気持は、せめてローラーには乗りたいけど、お尻に根っこが生えたみたいに動けない 今日この頃。

2014年1月23日木曜日

錆止め

今日はやっと晴れ。

この前書いた 鉄骨階段の修理、鉄工所に依頼して 私の仕事は終了と思っていたら 塗装してない。
鉄板当てて溶接しただけなので うっすらサビも出てるし 後始末。

錆止めぐらい塗ってくれよって感じですが 結局「発注者は俺」って事になってるみたいだし 珍しく時間も空いてたので、ペイント。
これが思ったより重労働 下地処理でワイヤーブラシでゴシゴシと 階段裏なんて罰ゲームみたいな感じ 溶接面全て磨きを掛けてジンク塗料で塗装してトータル3時間なり、焼けた塗装と強烈なサビとで、全身ホコリまみれ汗だく。 
錆止めに「ジンク」は、正に鉄板。

実はまだ先がありまして この階段全塗装が待っている 暇な時って約束だけどいつになるやら。

さて 明日も浜田、二往復だぜ 長い一日になりそう。 

2014年1月22日水曜日

やっぱり積雪

トラックは修理中 代車は夏タイヤ 役立たずです。
早朝(まだ夜か) 外を見るとシャーベット状の雪 ネットのライブカメラで山間部の様子を見ると 今から行く所は轍が見える、昨日の天気予報では今朝は氷点下だったし。

やっぱ無理 代車では行けない 浜田までですが 軽トラで安全に運べる量だけ積載して出発 問題の山間部 4WDで、まだ暗い新雪の道を、気持よくかっ飛ばし到着。
新雪の道をかっ飛ばすなんて めったに経験出来るもんじゃないので面白い。

そして帰社、積み残しの荷物を積んで再び浜田に向かって出発 二往復 さすがに軽トラだけあってケツが痛い 朝も早かったので疲れも。
     
あー嫌だ 早よトラック治らんかいのう。

2014年1月21日火曜日

しんしんと

夜になってから降り始めた雪 只今 積雪3センチぐらい 嫌じゃ

2014年1月20日月曜日

痛た

この前の災難のために 今日からトラック修理 一週間も。
特装車両なので 他の車で代用が利かない 明日からどうしよう。

別件の仕事の話。
お得意(様?)経営状態が悪く支払いが殆ど無い こんなんだから仕事の依頼があってもやる気なし だが私のせいで倒産させるのも気が引けるので 渋々、最低の仕事だけして倒産を待っていた感じだったのが奇跡の復活。
それは喜ばしい事ではあるが、やっぱり困るのは私 請求金額が少なくなるような仕事しかしていない 倒産するんだから損は最小限にと思うのは当然。
復活したもんだからクレームが…堂々と手抜きしてたんだから仕方ない所ではあるが、修理に追われてる これは俺が悪いの?と独り言を。

次 スタッフの一人はインフルエンザで休み 普段全く顔を合わさないので、報告だけ有った。 そして私 今日は寒かったせいなのかブルブル震え 夕方には発熱はないけど頭痛が…風邪か?インフルエンザ? 偏頭痛か? 

車が無い。 修理に追われ。なんだか判らないけど頭が痛い 明日には回復させるぞと気合を入れるのですが、車の件はどうにも。

2014年1月19日日曜日

暇つぶし

娘の誕生日でパーティー 一緒に祝ってやりたいが 娘の友達が沢山来るので逃げた。
むさ苦しいオッサンが出しゃばる必要はないだろ。

プールに行って暇つぶし、その後 唐音水仙公園に行ったり。
日曜日しか出来ないような事を少しして帰宅 しかしまだ、ゲームで盛り上がっていたので ここからはちょっとだけ一緒に。

平凡な日曜日だったかな これが幸せ。
ほのかな香りと景色は抜群 今が見頃 

2014年1月18日土曜日

久々話

毎度の土曜日とはならず 集荷に向かって話し込んでから通常業務 午後は階段とシャッターの見積もりの提示をして 了解が出たので鉄工所に工事依頼に行って、そこでまた長話 何ヶ月ぶりかに顔を合わせるとついつい話し込んでしまう。
しょうもない、うわさ話から最新の機械のことまで話が尽きないが 益田は今が景気が良いらしいという 意見の一致する話題も、他の地区はどうなんだろうね 井戸の中で生活してるので外界が判らん。 

その後 久々 アスファルトの道だけで10kジョグ
夕方近くで移動時間がもったいないので、自宅から東陽中まで。
行きはニットキャップが飛びそうな程の向かい風ですが下りペースで楽 帰りは上りベースになるけど追い風で思ったより楽々 (最大高低差50mぐらいでなだらか)
足に違和感もなし、予想タイムより2分早いし上出来なジョグ。
   
明日は娘の誕生日 今晩は前夜祭?友達が泊まりに来てる 明日は友達集めて 手作りピザパーティーらしい 私は子供のお遊びに付き合いきれないので 逃げます。 
子供の席にオッサンが一人 ポツーンと居るのは変だろ、話も合わないし。

2014年1月15日水曜日

これから先

先月 娘の誕生会がありまして その時の写真をメッセージと共に頂いた。
クラスメート3名と一緒でしたが、一人遠近感がオカシイ?
隣に居るはずなに、二倍は顔の大きさが違う いやマジで 大人になった時、どう変わってるな。

さて 私には弟子と呼ぶには無理があるが、職人は育てた。

取引先の常務から頼まれて 教えた事がある。 たった1ヶ月間と短期間で満足な指導は出来なかったが、初歩的な事とノウハウを少し、後は短期間のメーカー研修で終わり。 
かなり苦労するだろうなと思っていたら 案の定 技術的な問題が出たらしく製造者責任(私の弟子扱い)で この常務から「何とかならんか」と私に泣きついてきた。

電話で指導できる訳ないので広島まで行って 機械設備や仕事の様子を二時間程見学して 問題点を幾つか指導して帰りましたが その後 半年ぐらいかな 「腕がいい」って噂を聞いた。
本人の努力の賜物、製造者責任としてホッとしたのは確か。

もう一人 こっちは社員として、じっくりと細かいノウハウまで含め 育てた感じですが 会社が傾き泣く泣く解雇して 他社に転職。
その彼は、どうも最近 職長(工場長)に。 
腕は間違いないので安心して応援できるが、本人はかなりのプレッシャーを感じてるようだった。
まっこれから彼も部下の指導とか、上司のキツイ小言に悩む事になるだろうな。 
 
さて私 数件ですが修理屋と勘違いされてるみたいで、機械修理とか依頼がある 本業と関連もあるので引き受けていますが 違和感たっぷり。
今日は 鉄骨階段の修理とシャッターの交換まで頼まれた 本業とは離れすぎ無理だね。

でも 「リタイヤ後」を考る事があって 来年か10年先かは判らないが 「次の仕事」何しようかな?と思案中  

2014年1月13日月曜日

おにゅう

山陰の冬って感じで グズグズと嫌な天候ですが、予告どおり ラン。

シューズが新しくなって二回目のランでしたが、履いた感じは、今までとほぼ同じながらスピードが出ない感じ 片足50g重くなってるのが原因かな? 
トレーニング用で買ったので速度が目標ではないし、軽量シューズで再び故障してもらっても困るので 無理せずジワジワと。

コースは毎度の「海」ですが 海岸線の道が崩壊とゴミで、走りにくいので一本裏のトレールランを入れてますが、林の中を走るのは気持ちいいけど、ここも足に引っかかる障害物でが多くイマイチ 今日はいつもの周回コースに変化を付けてみましたが 距離とか走りやすさとかしっくり来ない 今後は普通にアスファルトの道を淡々と走るコースにしようかな?
ルックスは美人コースですが、アバタもエクボも有る

さて CADソフトの解説本が届いたので チョットだけ本を見ながら操作 驚くほど判らん 本には「やさしく学ぶ」と書いてはあるが、やっぱり専門書レベルの「やさしく」だろうと感じた次第 まだ始まってもいないのでメゲずにトライ。

2014年1月12日日曜日

今日はプール 

な〜んかやる気が出ない一日 
休日の日課 トレーニングだけは消化せねばと 今日はプール

これが 流水マッサージの日 巨大なマシーンで流水を作り その流れで健康になろうって物で2コース専有しちゃうんだけど 流水の影響はプール全体に有るんですよ。
判っていても最初は流されてコースロープに当るとか かなり蛇行したりで泳ぎにくい。

トレの内容としては 肩がイマイチで不完全燃焼ですが 今は、仕方ないかな。 
実は調子が上がって来て泳ぎ込みをすると必ず肩肘が痛くなるので、何かが悪いとは感じていましたが このダメっぷりは悲しい。 
生涯の伴侶?この「弱肩」と仲良くしようと注力ポイントを変更中。
フォームは全く一緒ながら、体が慣れてない 二三ヶ月続ければ 体が覚えてくるだろうし肩の方も良くなるだろう。

故障しないトレーニングって難しいけど 何回も同じ事繰り返してるもの馬鹿丸出しだしね。

ついでに昨日 ランでしたが 食後1時間しか経過していないせいか苦しいお腹が痛いで 普通に走れない劣等感。

明日はランの予定 軽快に走れれば幸せ。

2014年1月11日土曜日

古い奴

パソコンのOSを入れ替えて 
古い複合レーザープリンターのドライバが無い コピー機能だけ使って居たいたけど それも作動しなくなってしまってゴミに。
次、これも古いレーザー、給紙が悪く紙詰まりが多発 これもゴミ。
次、インクジェット 殆ど使ってないけど インクジェット特有のエラー メーカーに送って解除しなければ使えない、その料金 新品より高く付く ゴミに。 

結局、古いプリンター 3台がゴミに どれも古い機種なので仕方ないかって感じですが 短期間に3台とは。 
他にカラーレーザーがあるけど プリントがかなり遅いので普段使いたくない 結局新品を購入、レーザーの複合機 これで十分、ちなみに買ったのは一台だけ。

ちっと違う話ですが、今日見積依頼、設計図面添付の必要性がありまして ドラフターで作図 超久々なのですが 細かいルールに添って描き文字までキチッと作図すると膨大な時間が必要なので簡素に済ませましたけど 年に一回使うか使わないかのために どでかいドラフターを持っているのはバカバカしい これからはCADで作図だなと感じた次第。
早速フリーCADをダウンロードしたけど 使い方がさっぱり判らん あまぞんで解説本を中古で購入 これから暇を見て覚えて行くつもり。

これでドラフターもゴミに プロユースで使える本物だけに勿体無いねと思う 誰も要らんだろと捨てる事に決めたけど、重さ40キロ、机一個半の大きさ搬出だけでも大変。
誰か居るなら持ってって。


2014年1月10日金曜日

風物詩

朝一の仕事は雪かきから。

寝起き外を見ると、積雪 この分なら山奥に行くは大変そうだと判断して 出発時間を一時間遅らせ その間に、工場の屋根から落ちた雪が道路を塞ぎ 高さ40センチの雪山の完成  車が通れないので雪かき。
ウチでは雪の風物詩みたいな感じの雪かき、50分掛けて雪の排除 激しいウオームアップになった。 だが隣の家の前も雪山になっているので車は通れないんだけどね。

一時間遅く出発たのは正解だった 着雪でかなり柔らかいのですが タイヤの食付きが悪く 轍が有っても坂道で止まりそうでヒヤヒヤ あれが早い時間なら轍も出来てないので 行けなかったと思う。

 
金城、着雪が綺麗でしたが 写メでは伝わらないな。

2014年1月9日木曜日

事務方

正月明けてから 工場の仕事は 落ち着いていますが、事務方の方がやりっ放しで 手を付けてはやり残しみたいな中途半端。

本日の事務は 税金の納付から 年調と市県民税の合計金額を見てドキッとするが、従業員の預かり金なので当然 納付。

次は、やっとネットバッキング、ロック解除の案内 やっとアクセス出来るかなと思ったら やっぱりアクセス出来ない
以前は出ていたログオン画面が表示されなくなった。どうもブラウザだめ いつの間にか IE11にアップデートしていたみたいで、これが原因。
11をアンイストールして 10に戻す作業から ついでに知らぬ間にインストールしたソフトとか削除も Windows自体よく解らないので 手こずって小一時間も掛かってしまった。
しかしそれでもダメ 解決策が全く判らんので、銀行のシステムに問い合わせながら IEオプションの細かい設定をいくつか変更して やっと「管理者」としてログイン、利用者の設定変更してライセンスの発行手続き。

次は、やっと「利用者」ログイン ライセンスをインストールして無事、全てのネットバッキング機能を使える様になった  正常に使えるまで、かれこれ三ヶ月も掛かってしまった。

ここで何回も書いてますが ここのネットバンキング、かなりセキュリティが厳しい おまけに OSもブラウザのバージョンも指定 関連ソフトのアップデートも指示が有るまでインストールするなと厳しい達しがあったりと ため息が出るような仕様に 本当にため息。




2014年1月8日水曜日

ちっぽけな驚きでも続けば…

年明け、平常心で迎え 淡々とした感じで過ごしてきましたが 私の小さな世間は激動しているみたいで、多少のサプライズが。

例年の事ではあるが暮れに突然息子が帰省し驚いていると、正月になって元相方の驚きの新天地の話(刑務所に居たハズなのに、もっと警備の厳しい所へ…マジ)

次に探していた人と物の情報や、予期せぬ若者が亡くなったり(次期社長、実質トップ)、天から降ってきた電線に当たったり。


今年も普通で平凡が好みなんだけど 時の悪戯か。

2014年1月6日月曜日

修理かよ

今日から仕事初め。
朝一の営業、浜田の帰り9号線を考え事しながらボケっと運転してたら、突然 ドドドッと爆音。
何が起きたのかさっぱり判らず 急ブレーキ。
見ると電線が車に絡まってる しかし付近には何処にも垂れ下がった電線はない、何処から何故 どうして?

近くの会社でペンチを借りて バックミラー、足回りに絡みついた線を切断し走行出来る状態にはなったが 交通量の激しい場所で何故こんな事がと付近を見渡してもさっぱり判らん。
車の方は、被覆のビニールが摩擦で焼け溶け、じっくり観察すると、フロントガラスに傷が…マジマジと見ると5ミリ程ヒビが入ってるし 黙って帰れなくなった。
証拠写真を取って可能性が最も高い 某通信会社に電話して お宅の線じゃないかい?と告げて 帰社。

先ほど担当者が来て、取り付け金具の腐食により落下した物と責任を認めたので一件落着 修理は当然この会社持ち。
グズグズ言う気もないので私はコレでOKですが、当の会社内部は大変な事になってるらしい あれが人身事故なら全国紙レベルの新聞ネタだもんね。
 修理代掛かりそう 20万?

2014年1月5日日曜日

穏やかな一日でした。

名目上の正月休みも最終日 家族サービスで一日 子供の笑顔は元気がもらえる。

夕方 ちょっと時間が空いたので ラン7k。
正月トレーニング4日目 昨日のダレたのが良かったのか、体は苦しかったが、足はフレッシュ 後半に遅めのウインドスプリントを2本 目標距離400mと600mを達成 実は昨年夏からトライ、 今まで気持が焦るのか後半になるほど早く走ってると気がつたので 今日は意識してイーブンペースが良かったみたい。

明日から通常業務 休みボケの第一関門は早起きから… 

2014年1月4日土曜日

8年、走行距離500kぐらいかな?

今日はどうもタイミングが悪かった
のんびり起床し 特に予定もなし暇してるのは嫌なので、11時からバイクで出発したが、5k走った所で小雨 冬に濡れるのは辛いので、ターンして帰宅直後一瞬本降り。
昼食後、雨は止んだが空を見ても天候が読めないので、休み明けの仕事の段取りを小一時間。
さて もう一度 バイクで行くかと決めた瞬間にザーと雨 やる気も流れた。

仕方なくローラーでお茶を濁したが トレーニング連続三日目の疲労も有って 汗が流れた始めた所で辞め。

似たような違う話
一見、綺麗ですが

室内専用のニューバランスのシューズ 見た目とても綺麗だが8年ぐらい使っていて いつまで使えるのかなと裏返してソールを観察していたら シューズの骨格プラにクラック発見、壊れたシューズで安全に走れる保証もなし 普段履きに格下げ決定。
矢印先 クラック フォームが悪い頃の癖でかかとも摩耗 満身創痍

あとはドミノで普段使ってる一足を室内用に、新品も購入して外の練習用に。

これがシューズ買うのは悩みの種 それなりの知識持ってる専門の方って近くに居ない  ショップに行ってもカタログ見て決めてねって感じだし、ネットの評価は信じるに値しない だってレース用と練習用と走行タイムと走行フォームと足型とを考慮して決める必要があるのに たった3行程度の説明で買るかっての。

今回は、ミズノのサイト「プリシジョンフィット」で最適と出たシューズをチョイスしてみました。


 


2014年1月2日木曜日

荒海

昨日は、穏やかな天気でしたが 朝から新年会で一杯飲んで一日が終わってしまった。
今日はアクティブに バイクで田万川まで、これが殆ど向風で進まねェ エエ感じで走り終えて、道の駅で家族と合流して昼食。

その後 田万川河口から遊歩道散策 誰も居ない小さな砂浜を過ぎて自然のトンネルを過ぎてと進みましたが、足に疲労が残っていて下の娘と歩くのが丁度いいペース。

ご存知の方は少ないと思うけど距離は1k程、景色は抜群にいいのだが、海岸線を上り下り崖沿いに歩いたりで 大人でも、ちょっとスリリング。
上の娘は軽快に歩き 下の娘はのんびりですが 崖が多いので目が離せず怖い怖い。

ミレ・オ・マーレ下の駐車場まで歩いた所で散策は終了としましたが 温泉まで車を取りに行かなきゃって事で 一人で歩いたり走ったりで1k程かな。
こんな感じで、思わぬトレーニングも出来たし満足。
温泉の裏山付近 東屋からの眺望
その後は車で移動して 目の前が砂浜って素敵なロケーションの不動産(廃墟屋敷がセット)を見学 広い土地が付いて信じられない程メチャ安だが(余裕の100万切り) 触手は動かせなかった 財力があれば魅力的な物件なのだが今は無理。 

      

2014年1月1日水曜日

年明け

あけましておめでとうございます。
今年も チャレンジ出来る一年にして行きたいと願っています。
今年初のレースは 3月のフルマラソンかなとサイトを見ていると 妻は速攻で「今の体調では無理よ」と笑われてしまった。
淡い夢なんだから、一瞬で砕くなよと思っちゃう。
まっこんな感じで 現実を見ながら、今年一年 ボチボチと。