嬉しいけど

梅雨に入り五月も終盤 石見グランフォンドが終われば例年 急に暑くなるような感じで、暑さでフーフー言いながらのスポーツこれが結構辛い。 
熱中症を意識してのスポーツはどうも手抜きと言うか怯んでしまう。

さて今日 税理士から決算の報告 ばっちり黒字
法人税も支払う事になりましたが、税金…数字的に痛いので心境複雑、赤字続きで青ざめてた頃を思えば 元気があって喜ばしいと思うことに 皆様の支えで事業が出来てるので社会に還元 当然ちゃんと納付します。 

殆どの零細企業は消費税も痛い 預かった税金なので、赤字でも当然納付する性格の税金。
うちはある程度計画して貯蓄しているので数字的に痛いって感じですが 消費税分まで運転資金に回す自転車操業の会社とかは 頭を抱える税金だったりします。 

赤字の時は、これに手を付けないように運営していくのが大変で 一時的な物だけどキャッシュが目の前に有る状態 分っちゃいるけど結構な金額になるので、つい手をつけそうになるとかで 苦しかったね。

さあ 本年度は諸々の事情で赤字予測を立てていますが どうなるかな〜先の事は判らんが 気を抜くことなく前へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...