風邪ひいてまんねん 2

連休の週末は 完全にダウン。
先ほど やっと病院に行って 抗生剤とか何種類か薬を頂いて来ましたが、待合室で待ってるのも辛いし ここ数日解熱剤を飲んで体は動かせるけど 十分に苦しい状態でした。
今朝は四時に起きてしばしテレビを見ていましたが 咳、鼻水、悪寒でどうもダメ もう一度布団に入ると 症状が治まった やっぱ安静って必要なのねと再確認した次第です。

当然 トレーニングは出来ない するとどうなるか興味も少しありますけど 本当に寝こむ事になりそうな 強化出来たのは腹筋ぐらい(咳で) フルマラソンのエントリーが過ぎていた事に気がついた 体調不良で正常な判断が出来ない状態ですけど 出たかったな。

病気絡みで 話題の「PM2.5」ですが 私の拙い知識では 一般人が防ぐのは難しいですね どれぐらい小さいかと言えば 密閉された無風の部屋でチリをポツンと置いた時 24時間過ぎても浮遊するほど小さく 普通のマスクは意味がない  
超高性能で俗に防毒マスクのようなイカツイ奴(普通のマスク形状は顔との間に吸気漏れがありお勧め出来ません)のイメージで本物は
粒子捕集効率(%)
 
●国家検定合格番号とか記載してあります。



今回問題になってる成分が何で 短期的にどうなるかは 私が解説する知識がありませんが 無機質(鉱物系)ですと 長期間吸い続けると濃度にもよりますが 早くて数年 数十年先に「じん肺」という不治の病となり 発病するとかなりマズイ事になります。
すっごい気になるとか、防ぎたいとか本気で思ってる方は 本物の「防塵マスク」一個2000円〜程度のを御利用ください 

購入はホームセンターで電動工具メーカーのが有るときがありますが ネットですと MonotaROで「防塵マスク」と検索すれば出てきます。

普通のマスク 高性能と謳っていても 手で口を覆うのと同じ程度の性能と思って間違い有りません、無意味です。 


2 件のコメント:

  1. そうだったんですね。寄ったら留守出した。
    大変ですね。お大事に。こんな時に、
    僕は雪調査していました。申し訳ないです。

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫 誘われも断るよ 無理だもん。
      ササさん、いいトレーニング出来てるみたい、あと数日で復活するからね。

      削除

回収に向けてGO!

毎度のC邸 本日、全てのリフォーム作業完了 後は気が済むまで掃除するのみ。 さて現在 A、C、Dと空き家3棟! HP上では公表していますが多分誰も見てないし  当然 不動産屋さんにA,Dは紹介済み  今日はC邸の正式リリース 不動産屋さんに詳細を伝え鍵を預けてと後は待つだけ。 細...