2013年12月30日月曜日

俺 悪いことしてないぜ

11月から別口で書いていたブログ、取りあえず アピールしたい事を書き終わった。
内容はお仕事に関してですが 現在全く反応なし 限られた人材向けに、革新的で高度な内容でしたので当然。
会社のHPを立ちあげた当時も 業界内で唯一 詳しくデータ量も豊富なHPで救われた方も少し居て作って良かったなと 当然仕事も入って来ましたし。
今回も他に類を見ないブログになったのではと感じていますが、これで仕事が入って来る予定はなし 可能性が有るのは講演程度かな。
全国で数名程度の方に喜んで頂ければそれで良い この革新的な事が十数年後に普通の事のように言われるようになれば幸いなのですが。

さて またこちらのブログ 日々日常的な平凡で普通を書き進めて行きたいと思います、早速ですが インターネットバンキング ミスした覚えは無いのですが システムに拒否されちゃって アクセス出来なくなっちゃった。
ロック解除に、また銀行の窓口で手続きが必要だとか 厳しいセキュリティに負けっぱなし 嫌になっちゃう。

2013年12月28日土曜日

肩凝った

今日も寒かった 表向き業務終了で切羽詰まってないので のんびりムードで体も動かさないので 寒い寒い 肩が凝ったわ。

さて 益田発のホームセンター 「ジュンテンドウ」 ですが どうも日本初のホームセンターだとか!!
ワシ地元でも知らんかった ちょっと驚き

2013年12月27日金曜日

今月の売上、二割増

今年は、ここ数年の暮れより業務量が多く、景気が良くなったと錯覚?事実?
忙しかったが、やっとゴールが見えてきた 明日の納品さえ済ませれば 休みは長い、のんびり仕事が出来る ちなみにしっかり休みますけど、正月は働きます(残業とか休日出勤とかの概念がないので)。

さて今年 業界二位の素材メーカーが倒産、関連の機械部品が入って来ない等こっちにも多少影響、で…今月、別件で業界二位の工具メーカーが民事再生法の申請をしたとかで実質 倒産状態らしい。
やっぱり私等の業界って厳しいねのねと感じる、私も随分前にこの業界は壊滅するから 何とかしたほうがいいぞと忠告、当時は余裕が有ったので事業部を立ちあげたりしたが、それでも本社がいつまでも存続するなんて事は思ってない。
事実 その直後から地獄を見たぜ (^^)v 
 
もしかしてこの業界「ババ抜き」状態ではと感じる事もあって、最後まで事業を続けていて居るのは良くない事ではと思う事が多々ある 他のプレーヤーが残ってるうちに上がった方が勝ちで、最後に残った者は 辞められない儲けられない 生煮え状態になるのではと?
かと言って 辞めればそこでTHE END 家族も子育てもあるので今後10年は頑張りたいしタイミングが難しい。 
おっとそうだ 今日は二年ぶりに会社への貸付金の一部を自分に返した 制度上ボーナスは取れないけど、臨時収入みたいな感じで嬉しい。 
だが地獄でたっぷり絞られたのを返してもらっただけ これで「お年玉」が出せる。 

2013年12月25日水曜日

Merry Christmas


妻は今年 例年になく特に気合を入れて「Christmas」文化を子供に伝えた。
まず イブは教会に行きミサに参加 子供は初 妻は二十年ぶりぐらいとか Christmasへの気合を感じます。私も話のタネに初参加したが、な~んも興味がないのでツマラナイ ワシは二度と行かないだろう。

今日、私は子供が起きる前から仕事でしたのでどんな様子か知らないが、朝 サンタからのプレゼントから。
娘はこの日 学校まで休んでる、うちの場合言語もそうですが、文化の継承は特別授業ほどではないが、意識して教える必要があるのよ。 私も、その辺の事情が判るので学校休んじゃえって感じでしたが 今日は二学期最後 夕方になって冬休みの宿題とか取りに学校へ。

夕食はいつもと違って 特別ディナー 本来は真ん中に鎮座するのはターキーなのですが今日は チキンの丸焼き 完全にMistakeで本場では「えぇ〜信じられないチキンかよ!」なのですが…。

私の子供の頃にはクリスマスの記憶がないので何もしなかったのだろう 今でも興味はないのですが 子供にはちゃんとしたクリスマスは教えてとかないと 大人になってから恨まれそう。 

写真 ウチのクリスマスはこんな感じ。
すまん、ターキー用意出来んかった。

日本人が普通に食べた事ない物が多いかな

散乱してる物、全てプレゼント

ホームメイドケーキ

  
   

2013年12月23日月曜日

Again

今年後半は故障で足の甲 膝の違和感など パフォーマンスは明らかに低下、そして再び。

実は 故障の原因は筋肉量が足りないのだろうと、筋トレを少し。
2日続けてやって その後3日休み 結果、筋肉痛で体の動きがぎこちない状態、トレーニングすれば消えるだろうと、昨日プール。 
泳いでいて 左肩だけ痛みが消えず動きが悪い。

で今朝から筋肉痛は消えたが腕が動きが悪いじゃない また故障なのか! 
やってらんねーや 痛みは仕方ないことにして、トレーニングは続行するけど なんでこうなるの?
他にもこの一ヶ月程 古傷が原因なのか、疲れが溜まってるのか、指の痺れ 今の所、病院に行くほどでもないが 力を入れるとピリピリと気持がいい これも様子見。 

さて 今日のメニューはランのみ いつもの海岸周回コース 夏ぐらいから海岸コースが波で崩壊して車が通れなくなっているのですが 走るには問題なし。
だが 今日は漂流物が多くて避けて走るのも大変だし道も更に狭くなっていて この冬で道が消えてしまいそうな勢い。
あまりにも走りにくいので、二周目から一本裏のトレールランに切り替えた 三周目は呼吸も楽になって 気持よく走れる 起伏や根っこなどで歩幅を広げて走る事も多くフォームも大きくなってきて 舗装路に出る頃には 久々大きなフォームで走れて気持ちがいい。
故障してから 痛いので、小さなフォームで走っていたみたいです。
足の甲は 痛みもほぼ消えて治ったかなと思ったのに  次が有るとは…故障とは、うまく付き合っていくしかないね。  

2013年12月21日土曜日

Wish

今週は忙しかった、土曜日はちょっとだけ仕事すれば あとはゆっくり休めるのに、今日は5時まで普通に。 
しかも営業もしてない つまり溜まっていた分だけで一日を消化 こんなに忙しい年末は久しぶり 景気が良くなったのかしら? 
あと一週間がんばれば 強制終了だもんね 頑張ろっと。

さて 今夜は 遠方の友と一緒にクリスマス会を企画 昨夜は年末の大掃除もして歓迎の用意、しかしだ 悪天候には勝てず やむなく中止。
チキンのまる焼きをオーダーしていたのですが キャンセル出来る訳もなく 夕ご飯は立派なディナーとなりました。
ノンアルシャンパンで乾杯して、チキンにナイフを入れるのは 家主の仕事 これが 切る部位の順番とか作法が少々ある 家族がじーと見守る中切り分けるのは 緊張するんだよね 肉も残り少なくなると チキンの解剖学を知らないので、どこにナイフを入れれば肉があるとか、骨が外れるのか よく解らない 小さなチキンでしたが 骨の折れる作業?だったかな。


写真 鳥の骨の一部 「ウイッシュボーン」 特別な意味があるので うんちくを少し。
自動車のダブルウイッシュボーンの原語 
では なぜウイッシュボーンなのか、V字になった片方を持ち、もう片方は他の人と 二人で持って ポキっと骨折させ 多く取った方が願い(Wish)が叶うと言われています。


 願いは叶うか?

2013年12月19日木曜日

今だけかな?

山陰、天候不順が続き 悲しいシーズン到来。
東京では今頃 毎日スカッと晴れてるのに この差は何だろうね。
知合いは冬の間、山陰の天候不順から逃げて東京で暮らす生活をしていて 今年は資格試験があるとかで こっちにいますが 「何この天気 嫌だ〜」とぼやいてます。

さて お仕事も 忙しさがピーク? 年間で片手しか売れない商品が今月だけで 3つも出た。
この商品、納品するまでには、数時間も加工しなければならないのですが、通常の仕事量も多い時期に これだけの時間を確保するのは結構大変 一つを3日程度掛けてちょっとづつ加工して 負担を分散してなんとか出来上がる。
つまり 今月は二週間は 忙しい合間の隙をみながら、これに触ってる。

大口の取引業界は、業務量のピークは過ぎたはずなんだけど?、そろそろ忙しさも一段落するはずなんだけど まだかな~と思いながらもセカセカと。

2013年12月15日日曜日

理由はともかく、攻め切れない

足を故障してから 運動量が足りないのか 体重も体脂肪率も上昇傾向。
鏡で体型を見ても特に変化はない感じですが、スポーツも気合を入れらないのは困った物だ。
実は 足の故障もですが、強い抗生剤を飲み続けていて、飲んだ後 胸が重くなったような感じとか 嫌なもんです。 
副作用のために救急車とか勘弁なのでハードなトレーニングは自主規制しているのですが スポーツを禁止されてるわけでもないので 普通ならいいだろみたいな感覚。

週末トレーニング これが苦しい 抗生剤の副作用か? 軽めのはずなんだけどハードに攻めてる時みたいな苦しさは 体重が増えたから それとも強風のせいなのか。

土曜日なんて雨もパラパラ かなりの強風の中ラン。
海には誰も居なかったが ぬこだけがお出迎え 苦しいし、寒いし かまってやる心の余裕はなかった。

食物よこせ、寒いぃ〜で近づいてくるノラ



2013年12月14日土曜日

足元

「さいたまクリテリウム」が大赤字だとさ ニュースを一部分、転載。

{ これまでの市の説明によると、イベントは市や外郭団体などでつくる実行委員会(会長・清水市長)が主催。運営費3億5千万は協賛金と、市や関係団体からの補助金でまかなうとしていた。

 しかし、ふたを開けてみれば約2億円の足が出ていた。赤字は本来、実行委で負担すべきところ「公益性のある事業なので、最終的には市が責任を負わないといけない」(清水市長)として、補正予算で追加補助する方針だ。}


今の日本では マイナーな競技ながら これだけのビックイベント、先駆者の心意気ってのも大したもんだけど、次につながらないと意味が無い。

やっぱブームって怖いと思うのよ イケイケドンドン やった者勝ちみたいな 地に足がついてない感じ。
ここ益田市でも似たような感じではないのかなと 危惧していますけど どうなんでしょうね 足元見えてるのかな?踊らせらてる感が有るような気がしてならないのですが。

某NPOの大会も初回は100名程の参加だったが 今では600名を超えたとか 
私等も地道にステップアップするしかないね。 

自慢話になってしまいますが 私の会社で行ってるイベントですが 
最初個人的に始めた時は、たった3名 会社開催となって当初は10名ほど それから10年100名を超えた、来年からは地域のイベントに格上げ予定 参加人員も当然、相当数の見込、益田で新しい文化を創造したのかなと思っています。

2013年12月13日金曜日

本物だ

業務上、耳栓が必須なのですが 耳にねじ込むタイプは一日中していると痛くなるし夜になっても違和感が残るので イヤーマフを愛用。
主に障害の元になる高音が遮断されればいいので性能的には、少し静かになる程度。 
今使ってるのは、かれこれ十数年愛用していますが さすがに壊れたので、新しいのを購入。
「3M」の製品ですが がっちりした作りと 素晴らしい性能、これが凄かった 話し声が半分ぐらいの音量に イメージでは普通の会話が小声程度まで減衰 ノイズがバッサリ消えた。
今まで愛用していたのとは 比較にならない 本物って凄いねと関心。

さて 同じ騒音でも逃げられないのも有って 娘の騒音
延々としゃべりっぱなしで 無口な私は更に閉口しているのですが 止まらない。
今日は姉弟で珍しく英語でマシンガントーク炸裂(バイリンガルなので)、普段は日本語でギャーギャー騒いているのに 今日は、どうした何か隠してるのか?って感じ 
いつもは耳を塞ぐような感じなのですが 英語はボケっとしていると聞き逃すので 今何喋ってるとダンボ耳 微笑ましいクリスマスの話でしたが聞かなかった事に ここで話に割り込むと サンタの財布と機嫌が悪くなりそうなので。 

2013年12月10日火曜日

笑えない

仕事ですが 年末モードで忙しいのですが 今日は、ちょっと一息。
それでも遊んでる暇はなく、後回しにしていた 事務仕事。

事務の方は 初めてバッタモンのExcelもどきを使ってみましたが マクロの使い方が若干違うのに戸惑い 私は表計算ソフトは全くダメで今までと違うだけで使えない。
表示されるVGAの一部を書き換えて終わらせたけど すげー簡単な足し算引き算で戸惑うレベル、VGAの構文とか無知だし、今回はまぐれで出来たって所。

ボーナスの段取りも
毎回のことながら 自分にボーナス欲しい 総額を決めて割り振ってなんてしてると、なんだか ため息が出るんだよね 少ない利益を社員に分配して自分の取り分は残らないし。
今の報酬は最悪期に比べれば 数倍ですけど それでも一般サラリーマン並 最終責任者なんだから ドーンと出してもいいじゃないと思うのですが ドーンでも小遣いでも ともかく税法上も許されないし。


そういえば 国家公務員もボーナス支給 平均57万だってさ! 俺なんて一円も取れないぜ。 

2013年12月8日日曜日

NO ROOTS NO GROOVE

金曜の夜 「ますだヌーボー」ワインで乾杯
益田のぶどうを使った 益田のワイン(限定生産) 味は軽い、美味しくいただきました。
ワインラベルは石州和紙(三隅町)「地ワイン」ですね

土曜日 これが空回り気味 浜田のお客様が忙しいみたいなので配達 がしかし 「お休み」って貴方 昨日仕事「やる」って言ったじゃない。
その後 寄り道してプールで一汗

帰ってから 一仕事済ませてからバイクでお散歩程度。
その後は トラックのチェック 買った時からなのですが ハンドルが左に取られる 何回も調整してもらったが治らない この前スタットレスに交換後 強くハンドルが取られ疲れるので 自分でチェック。

メジャーを持ってアライメントを見ると トーインは正常なのだが、やっぱりキャンバーがかなり狂ってる これなら調整すれば治るぞと足回りを観察しても調整ボルトが見当たらない、派手に分解すれば調整は可能みたいだが そこまでの整備はお手上げ 今度デーラーに相談してみよう。
だが 今まで調整して来たのは何だったんだろう。

夜 子供は友達に預けて 「栗栗コーヒー」でお酒を飲みつつコンサート ステージの最前列で「NO ROOTS NO GROOVE」が開幕 最初の二曲 私好みではないリズムで いや〜こんな感じなのかよ参ったな って感じでしたが 三曲目からいい感じのリズムに  後半はかなりエキサイト、あまりにもノリがいいので 終了間際になって警察から五月蠅いと御注進。
私好みの素敵なブルースコンサートで沼澤尚さんのドラムとコテツさんのハーモニカは最高でした、他にアーチストは Leyona、永井"ホトケ"隆、中條卓。

今回も 妻はLeyonaとツーショット写真を取らせてもらいました 栗栗さん素敵な夜を有りがとう。 
レヨナと妻、初公開か?
その後 マルフクでも一杯飲んで 外に出た所で 打ち上げの「NO ROOTS NO GROOVE」の一行様に再び出会って 交差点のど真ん中でイェ〜と盛り上がり。

日曜日 妻は福岡の学会へ 残された私は当然子守。
アクアスでも行こうかと言うと 上の子は嫌だ 下の子は行きたいと 意見が合わない。
嫌ならわざわざ行く事もなかろうと 万葉公園の遊具でおあそび。

午後は下の子が どうも風邪気味 家でゆっくりだが 私がじっとしてるのはツマラナイし やりたいことは一杯あるし 子守中でも出来る軽作業でも。
軽トラのドア交換 最近 スライドドアが閉まらなくなったり開かなくなったりで危ない、部品交換で治るのだが ドアもボロボロなので 中古をヤフオクでGetして自分で交換。
自分でやれば 無料じゃし見た目も良くなるし ありふれた中古品 ドアだって修理してもらうより安い。
思ったり簡単だった 開閉もスムーズ
窓のモール部分 腐食でボロボロ 直すより交換が手っ取り早い

さて まだ夕方までには間があるけど なにしてようか? 

おっそうだ 追記 書き忘れ
万葉公園のブランコで小さな女の娘がお父さんに背中を押され遊んでいたが かなり本気で押している そして見事に頭から着地 その5分後 今度は男の子がおしりから落下。
さっきの娘見てたでしょお父さん 頑張りすぎだってば 幸い二人共大事には至らなかったみたいだが この二人のお父さん 少し反省した方がいいね。 


2013年12月5日木曜日

そんなにレアケースなのか

PCのOSを入れ替えて ネットバンキングの認証ライセンスのインストール手続き忙しくて出来ないでいたが 年末も近いし やらねば。

以前 サポートに電話で聞いたら 支店から申し込とか
今日 支店に行くと「? なんですかそれ」みたいな対応で説明しても理解出来てない感じ。
とりあえず支店長代理から本店へ連絡して調べてもらっても判らない、手続き方法が違うのかな? 
午後になってデータセンターから連絡があって 事情聴取されたあとに やっぱり支店から申し込めって返事。
今日は手続きが出来なかったけど 次回支店に伺ってもう一回、同じ事の繰り返しとか嫌だけど大丈夫か? 

ネットバッキングなのに 認証ライセンスは1個しか発行されない つまり一台のPCからしかアクセス出来ないように成ってるって事。
セキュリティも大事だけど もうちょっと便利に使えないのかな〜
 

2013年12月4日水曜日

刺激

故障が怖くて 壊さないようにトレーニングしていたつもりでも やっぱり壊れてしまって残念なのですが 調子も上がって来たし 再び挑戦出来る体作りから。
先週末の軽めのトレーニングの後 月曜日は全身筋肉痛ってあり得ない感じ、体が萎えたのを痛感。

さて今日の新聞に一本足野郎の記事(お話したことがないのですが)、それを読んで、また頑張らなきゃとモチベーションアップ 
出雲路で抜かれた時のショックと驚きから数年が経ちましたが、まだ後ろ姿も見えない、一本足野郎さん敬意を持って、いつかブチ抜いてやる! 

2013年12月3日火曜日

昨日から大騒ぎ

オヤジと義理兄が 別件ながら同時入院 
病状は、緊急手術が必要でヤバイな マズイな 困ったな! 

オヤジは 医療ミス?があったみたいで この一週間で二回目!
コイツ(オヤジは今ではコイツ扱いです)迷惑かけんなよと内心思っているのですが 仕方がないよな こればっかりは。
義理兄の方は家族全員集まった。

だが医療の進歩とは凄いもんだね
オヤジなんて 手術したのに 術後2時間で麻酔の影響で多少フラつき気味ながら普通に歩いてるし。


2013年12月1日日曜日

なんにもない日バンザイ

平凡な日曜日 最高だね。
予定が詰まっていたり 仕事も忙しかったりで、休みの日ものんびり出来ないでいたけど、今日は違う。

チョット違うのは 今、抗生剤を飲んでいて、Dr 曰く飲む点滴ですからよく効きますよって程キツイ奴 だから激しいスポーツは遠慮して 軽めのトレーニング 土曜日、何ヶ月ぶりかでラン10kを超えた 足の故障箇所がやっぱり痛むけど 消炎鎮痛剤でドーピングもしっかりしているので 今朝は何事も無かったような感じ。
今日はスイムそしてバイク、 バイクパートは疲れが出て ポタリングも兼ねてって感じかな。

気になってた雑用も少し出来たし 満足じゃ。
晩秋 紅葉は綺麗だが 車庫内の落ち葉の堆積に驚き

ポタリング、超マイナーな公園で

2013年11月28日木曜日

年賀状の準備

もはや年末モードなのか あれこれ忙しくて時間が足りない。
昼前 事務所に入ると 電話が鳴り続けてる しかも二台同時に。
電話は携帯に転送されるので 呼出音も違えば 鳴るのは数秒だけ、ファックスも自動受信だがら鳴るのは変。

結局切れましたが、気になる 携帯で鳴らしてみたらやっぱり二台鳴る。
しばし考えて このまえネットに繋ぐために ONU?だっけ 光回線の機器をリセットしたのが原因か?と パソコンでチェックすると 設定が狂ってるじゃない
設定を直すと当然 普通に電話が鳴るようになったけど 携帯からファックスに電話すると勝手に切れる ピロピロロ…とか前触れもなく なんでやねん???

何処をどう設定すればと、考えてはみたが どう考えてもファックスが怪しい 取説を引っ張りだして 現在の設定状態を見ると 違うじゃない どう言う事?
設定しなおして事業部からテストファックスを送ってもらって正常に作動するのを確認。
光機器の取説読むと 電話操作で設定を変えられるみたいですが間違って操作できるような簡単な事ではない ファックスもそう
だが これって誰かが ファックスの設定を書き換え 光の機器の設定まで変えたって事なのか。  

で事務所に入った本題を忘れていたのを思い出して 年賀状印刷のディスカウントチケットを探し出し ネットで注文。

去年 仲良くしていた印刷屋さんが 廃業したので ネットで注文したのですが 比較しても正直判らない 安ければいいのか?高いと安心なのか?ってね。
で結局 郵便局のサービスで「郵便局総合印刷サービス」を使ったのです 去年のはがきの納品時にチケットが入っていて有効期限が書いてないので今年も有効だろうと、それを利用したかったの。

結局価格に釣られたような感じになってしまいました。  

2013年11月27日水曜日

何故ここに居る?

昨日 義理兄家で、大阪から帰省した姉弟、姪っ子と飲んでいて 何故ここにいるのか判らないオヤジ数名が同席。
そのうちの一人 俺の顔を見て 「老けたな〜 長生きでないぞ」 そして性格の欠点まで言い始めた 所で貴方は誰なのよ! 
他の1名は奇遇で 大阪の姪っ子の小学校の同級生だった このど田舎で偶然出会うとは 何かの縁なのかなと思える程でしたが まっ俺の知ったこっちゃねえ。


2013年11月24日日曜日

与作

今日午前は小学校の発表会、小学生らしいほのぼのした感じ。
最後まで見るほど暇ではないので、妻を残し途中退席して徒歩で帰宅。
久々3k歩いたけど、走ったほうが絶対に楽、残念ながらそのつもりで用意してないので早足で走行フォームを意識ながら歩いて37分でした。
帰ってから明日の仕事の段取りを済ませ 午後は与作気分でノコギリ片手に 家のすぐ裏の斜面に生えている雑木の伐採。 
結構伸びて二階の屋根に一部枝が当たってているが、斜面が崩れる可能性も有り、根本から切って枯れるとマズイ、細い木でかなり揺れるけど登って真ん中付近から10本程 3メートルは有る長い枝のままでは後の処分の事もあるので短めに切り詰める作業を三時間。
汗だくで喉がカラカラ 久々コーラを一気飲み 美味かった。  

2013年11月22日金曜日

庸医2

歯が割れて部分抜歯をしたのですが、歯の残根が残ってて違和感 早くから判っていたのですが 放置で構わないと医師は言うので放置 半年たっても違和感有り有り コイツ信用できないので 病院を代わって治療。

最初、医師も緊張した面持ちで 広島に苦情センターが有ってゴニョゴニョ…。
私等も気を引き締めて治療しますって話から入って 実際の治療は簡単。

残根をポチッと取り除き、次回4回目の通院で終わりの予定でした、しかし 今朝 寝起きからな〜んか歯が痛い。
抜歯した違和感も残ってるし何処が痛いのか判らん、8時ぐらいから気にる痛さに 9時頃には痛い 10時には強烈な痛さに。 やり場のない痛みだったが、仕事もしなければ とりあえず歯磨き、押さえればかなり痛むので、くそ〜ボロな歯じゃ自分に気合を入れ強く押すと出血と涙がジワッ〜と。
膿が出たのか?とりあえずコレで我慢出来るレベルまで痛みが引いた。
午後になって やっと歯科に その頃には腫れも出て顔も変形。

治療した部分とは関係ない歯茎でしたが、どうも今までの他の歯科での治療が悪いのではと 医者は疑ってるようだが、同業の悪口は言いたくない雰囲気、私も何処の歯科とか書けないし 「どうしようかな?」が口癖の下手くそな歯科ご注意って事で。
   

2013年11月18日月曜日

リセット

やっと土日続けて、走れた 土曜日は途中から違和感があったので距離は抑えて、ダッシュを入れたりして強度は高くしてみた。
日曜日 痛みもなくイケそうだが、悪化も怖いので かなりゆっくりと走って 最後だけ少し早めで400m二本でフィニッシュ 違和感もなし 完治か?
2日間で走行距離13kぐらいかな、今日これが筋肉痛 足もだが肩も腕も情けない感じ。 
故障部位は多少の違和感が出てるが平日休めば 週末には回復しそうな感じ 年内は極端に強度を上げずリハビリかな。

お仕事の話 スイス製の機械 くず鉄屋さんから出てきた本物のジャンク そんなの使ってるから 常に何処か調子が悪いし構造が複雑なので メンテする時は時間が掛かる。
今年に入ってから かなり調子が悪く一部機能を停止して使っていたが、それも限界に。
何処を修理すれば良いのか解らなかったのですが この前ヒントを聞いたので 日曜日二時間がかりで分解測定して部品がたった0.7mmだが摩耗しているのが原因と判ったが、かなり高額パーツ ダメ元で溶接肉盛りで修理して 何とかなった 今までの訳の判らん不調が嘘のように正常運転可能に。 

次 3代のパソコン。 
HDクラッシュとか 古くなって動きが悪い 他のPCとの互換性との兼ね合いで 3台同時のパソコンの立ちあげ作業。
SSD、OSを入れ替え使えるようになったけど 完全に復活していない 後必須なのはネットバンキングの「認証ライセンス」だけかな?。 
オフィス系のソフトは 一台だけ本物を 他のはバッタモン?、互換性の有るフリーソフトで。
対外文書もデータを出稿意外で出すことがないし あんなに高額なソフトを使う理由が見当たらないし 一応会社内部はペーパーレスなので ソフトが無いと困るけど 使えりゃなんでもいいやみたいな。


2013年11月17日日曜日

節目

娘も7歳 七五三なので お宮参り 化粧して着物を来てと 簡素だがそれらしい事を。
私等も、久々にスーツなんて着ちゃってさ 指にはリングとかも どちらも年に一回有るか無いかの珍しい事。
スーツは成人の時に買ったブランド物なのですが 未だに古く感じないし 体型も殆ど変わっていないので 普通に着れるのは少し自慢ですが 正装するような事なんて殆どないので傷まないのも事実。
リングは 業務上危険なので殆どは付けた事がなく綺麗 普段、何処に有るかも知らないが こうやって正装するような時には妻が出してくる。
指も痩せたので落ちそう。
話を戻して、お昼はレストラン その後はビデオ撮影とかして 記念に残す日となりました。 

  

2013年11月16日土曜日

庸医

今日、半年前に治療した歯 どうも調子が悪いので他の病院で診察を受けた。
医療ミスとまでは言い切れないが、よくあるパターン(らしい)の見落としがあったみたいで、再び治療が決まった。
幸い今回は、短期間で済みそう、他にも二箇所 病変を指摘されたが、取りあえずは様子見。
不安になるので詳しい状態を聞かなきゃよかったと思うけど 納得できない状態だったので仕方ないかな。 

2013年11月15日金曜日

困ったこった

人と出会う事が少なく 地元情報に疎いのですが
夕方になって 深夜の火災のニュースをラジオで聞いた。
どの程度の被害かは知らないが、隣は再びウチの取引先なんだけど 大丈夫なのか気になる。
きな臭いってこの事ですが、止めてくれよ。

さて 仕事絡みのブログを立ちあげ、そっちには毎日書き込んでいますが、記載するテーマは決まっていて 構成を考えながら良く書き進めるのは難しいと感じています。 

こっちのforward…は 気の向くまま 思いつきでアップしてるので気楽。
で今日 仕事でスイス製の機械の部品発注を済ませ ついでに不調部分の相談、これが的確な答えで安心感たっぷり 従来はウチの担当が無知で答えになっていないアドバイス、 らちが明かないので 判るエンジニアを探し出し直接問い合わせると担当を通せと吐かす。
「ふざけんなよ」って思ってたら倒産して まっこんな会社 潰れて当たり前だろと想ったけど いざ倒産して困るのはユーザーも一緒。 
それが後継の社長さん かなり詳しい 電話なので想像しながらの回答ですが 的確なので十分ヒントになる じゃあ此の辺の事ねと理解出来て修理もスムーズ この調子で真面目に仕事してりゃまた芽も出るから 一緒に頑張りましょう。

次 口の中が怪しい 口腔外科のジャンルらしいが よく解らないので明日 歯科の予約をした 放置でいいのか手術なのか まさかの大学病院とか勘弁。
以前 顎関節症(今回は別件)で大学病院送りになった事があって 数ヶ月通った事があったけど二の舞いにならければいいが。

2013年11月10日日曜日

並べて飾ってなんとなくアート

スポーツはイマイチ 土曜日 バイクでちょっとだけ追込み 
シッティング中心の県道14号線、小川までのコース往復はマンネリ化してきて飽きてきたので、よりアクティブに走れるコースに変更、新鮮さも有って張り切りすぎたのかスタミナが切れたような感じの日曜日。
スイム、全く追込めず 技術的に慣れない事にチャレンジしたけど 何してるのか判らなくなるパニック寸前状態で 大して苦しくもないのにもがいてた。
あとは超久々にバックでスカーリング 25mだけでしたが、腕の筋肉がピクピク 以前は苦になるようなトレーニングでは無かったハズだったような?
最後は超低速クロールでダウン それでも隣のコースのおばちゃんスイマーより早かった おばちゃんよくなんな低速で泳げるね ホント凄いよ真似できないもん。

さて今日 午前は、保育園のイベント 子供が作った作品の展示会。
保育園児の作ですので 察しの通り 折り紙、絵、諸々の容器での工作とか 個々の作品はほのぼのした感じで見応えは全くないが 子供が喜ぶなら親も嬉しいって感じ。

下手な鉄砲は数撃っても当たらないけど、テーマ別にドドーンと数並べるとそれなりのアート感はあります。 
よく有るでしょ 何でも並べるとそれなりに見えるって奴 アンディ.ウォーホルのマリリンとかユニクロのディスプレイとか妙にワクワクするの もっと簡単に説明すると並木道 一本一本はただの木 並べるとそれなりに情緒があるって奴。
そして何故か、最後お汁粉を頂くのが習わし 先生とかの個人の作品は見応えもあって意外な趣味とか垣間見た感じで面白かった。 
一反もめん? 

2013年11月9日土曜日

今日のワンコ

昨日は 宿敵と出会い興奮していましたが、今日はこんな感じ 死んでるのかと思ったよ。
落ち葉のベットでお昼寝中

2013年11月8日金曜日

雑記 肌寒くなってきた。

ちょっとお知らせ このブログの更新が今後少なくなります。
思う所があり もう一つのブログを立ちあげました 内容は「お仕事」に関して、こちらでは一切紹介しませんけど。
今までと同じペースの更新は難しいと思います まっそれだけ。

さて 今朝 私が仕事をしていると、妻がボディランゲージで何か伝えようとしている 簡単な事なのに話せばいいのにと、思ってると 私の姿が原因みたい。
珍しく自撮り、汚い工場内での一コマ
防塵マスクとイヤーマフで話せない、聞こえないと思っての事らしいが ちゃんと聞こえるし話も出来る(モゴモゴしてるけど) 普段ここまでの装備はしないので戸惑ったのうだろう。

次 
さっきから猫が裏庭のフェンスの上で困ってる 後ろは崖 前には犬。 
ウチの犬はノーリードで裏庭に陣取ってるのに  なんでこんな所に入っちゃったのよ。
  
究極の選択。落ちるか?食われちゃう?

2013年11月7日木曜日

両手に華

今日、娘がモデル?として写ってる折り込み広告(ローカルですが)が入った今回は諸事情で特別OK。 
親ばか抜きで、モデルが普通に出来るルックス しかしだ俺は許さん 芸能界に興味はない普通に育てるぞ。  

「結」の10月号に 元のスタッフの姿! 
広島で普通に幸せに暮らしていたハズ? いつの間にか里帰し飲食店をオープンしてる 旦那の実家も飲食店なので、この夫婦にとっては当然の事だったのかも知れないが予想外の転職に、かなり驚いた。 

この元スタッフもだが随分前から、常に美人に囲まれている喜び (^^) 
私の職場がオシャレなら「それがどうした」だろうけど 汚い会社(本社)で全く女性に縁がない、ましてや普段ホーム◯ス並の小汚いオヤジとのギャップは 傍から見れば違和感あるだろうな。 

2013年11月6日水曜日

ゴミから復活

使用時間わずかの、ノートパソコンのHDが壊れ リカバリディスクも作ってなくて メーカー修理4万円とかで 捨てるしか方法がないのかと、半ばあきらめていた。
しかしピッカピッカの筐体を見ると捨てるのは惜しい 何か活用方法がないかと リナックスとかに入れ替えて使おうかととも思ったが 各種ドライバが少ないのと 小難しい設定とか説明みてもさっぱり。

しかし 探せばあるもんだ リカバリディスク売ってた しかも安いし。
それではと そのディスクとSSDを購入して 交換&インストール 無事復活。
総費用16000円で使えるようになった しかもSSDのお蔭で新品より快適に作動 ただ、現状「つるし」状態で使いにくいので ぼちぼち私好みに変更。
とりあえずChrome」と「Google日本語入力」をダウンロード 特に日本語入力は長い間使っていますが 入力作業の能率がかなり違う スマホ用も有るよ。

 

2013年11月4日月曜日

連休の楽しみ

連休やっと暇が出来た。 
足に優しい
毎度のコース
とりあえず日替わりで バイク、スイム、ランの三種

どれも 量的に満足出来るレベルではないが、スポーツ出来る幸せってのかな そこそこの満足感がある。
今日は故障状態確認の為のラン まだ足の違和感が少し残っていて 距離走ると軽い痛みが出る 先週と同じコース(7kぐらい)走りましたが 先週よりは確実にいい、ウインドスプリントも出来るし、走るのが楽しかった。

2013年11月2日土曜日

ポタリング

今日はポタリング 三隅からバイクで浜田まで。
折居の道の駅までは、海岸線の裏道 瞬間ではあるが景色も坂も素敵 浜田市内は普段通らない道を中心に、キョロキョロしながら散策 これと言った収穫も無かったが 駅前からシティパルクを少過ぎた所の 小さな手打ちうどんのお店に行列が 丁度お昼だったので あっさりした食事が欲しい時だったのですが時間のロスは嫌なのでパス トライアル横のうどん屋さんで昼食 ここでチョットお得な情報 このお店 なんと三倍の量まで大盛り可能 追加料金もなし(但し一部商品)。
浜田市黒川町の「足王神社」益田は何処にあるかも知らない
お約束の巨大わらじ
三隅に帰ってきて泳ぐつもりだったが、混み始める時間だったので一旦帰宅、代わりのトレーニングとして 裏山の権現山アタック ここは、ほんと裏山なんだけど厳しすぎて登る気になれず二年ぶり。
今まではコンパクトでしたが、今日はノーマル27t足つきなしで登った事がないので挑戦。

神社の美味しい天然水を頂き呼吸を整えから アタック開始 アタックと言ってもスローペースでジワジワと ガンガン行くと最初の超激坂さえ登れないような気がしてね。
途中脇道に入る辺りで、あまりの苦しさに止まろうかと思ったが、てっぺんまでわずかな距離グッとこらえて山頂まで足つき蛇行なし 初めてノーマルで登った 11分30秒でした。

さて下りは、下ハン持って握力を温存しながらゆっくり 神社手前で、もう一度激坂アタックと思ってUターンした所 砂利の上でスリップ落車 下ハン持ってると手が出ないし、とっさの事で足もでない 理想的な安全なこけ方となってしまい ショックは有ったけど無傷、出来そうで出来ない貴重な経験 神社の神様に守られたか?
 
ビックリキノコ 私の手はLサイズ
さて 去年だか一昨年だかに仕込んだ しいたけの「ほだ木」今日ふと見ると 特大が10枚ぐらい出来てる 美味しそうなサイズも10個ぐらい。 
食べきれない量なので、とりあえず近所に、おすそ分け さてこれから毎日「しいたけ」だなと嬉しい覚悟 飽きずに食べ続ける事ができるかな。

2013年10月31日木曜日

貢献しなきゃ

今宵はHalloweenですが、ゾンビも怪物も出てこないし(^^)静かにしています。

さて うちのHalloweenは毎年 商業デザイナーがジャック・オ・ランタンのデザインを決めています、今年もわざわざ防府から来て頂きました。
友達でもあるし面白いのもあって手伝ってくれるのですが、特にお礼もなし 夜一緒に飲む程度かな 毎年、手土産まで頂いてる始末。
今年頂いたお土産で 気になったのが有ったので ご紹介

食育はご存知と思いますが 食育のために作った食材 「きび入り人参ドレッシング」防府の歯科医が作ったとか 歯科医ですよ 農家でも八百屋でもない歯科先生です。

デザインは当然、彼女(デザイナー) 味はニンニクの香りがして、かなり美味 お勧めできます 
自分で銭出して買ってから言えよって感じですが、とりあえずお礼を兼ねて紹介。 

2013年10月29日火曜日

やっと一息付いたかな

今日は商店街で、もうクリスマスの準備
例年飾ってるイオン駐車場のクリスマスイルミネーションの準備。
待ち合わせの場所に行くと ハロウィンの事で私が噂になってたみたいで ネタ話で盛り上がる。
さて 本題かなり大きいのとデリケートな物なので、慎重に出庫して会長の自宅に、これからテストをしたり断線した場所の修理とかするみたいです。
その会長の趣味のお部屋にお邪魔しましたが、少年期の憧れの趣味で一杯になってる 「男って子供みたい」を地で行ってるスケベオヤジでした。

さて 今日はOSの入れ替えを行ったPCの最終チェック プリンターのドライバインストールとデーターのリストア作業 バージョンでファイル形式が変わるので段階を追ってコンバートして やっと最新バージョン しかし、ここでデーターのアクセス場所が全く違うのには参った。

業務ソフトは「SQLサーバー」ってのを使うみたいで これがクセモノ 他のPCで作成したデーターはそのままでは開けない 一旦SQLサーバーにアクセスしてからの作業ですが ここで問題なのは同じWindows7でも32ビットと64ビットではSQLのバージョンが違うのでエラーがでたりデーターが壊れたりとかが有るみたいで「ヘルプ」を読むが このサーバーが何してるのかさえ判らんのに こんなの読んでも訳わからん。

今後は32ビットと64ビット、二台のPC間でデーターのやりとりしながら運用していくので能書きは理解できなくても手順は覚える必要があって慎重に、一時間掛かってやっとリストア完了 明日からこれで業務開始。

次 娘(小2)の事
土曜日、ハロウィン。日曜日、学校行事で授業見学と親子のふれあい。
昨日は学校は代休で 病院でインフルエンザワクチン接種と血液検査。
血液検査の結果が出るまで時間が掛かるので その合間に753の写真撮影だったのですが 広告モデルも兼ねるので撮影カット数が多くてこれも時間が掛かったりで大忙し 一日バタバタとしていたみたい 検査(学校に報告義務有り)もモデルも望んだことではないが、仕方がないみたいな。
その夜 宿題で日記を書く事になったのですが ハロウィンの準備から始まって注射やモデルの一件までびっしり書くことがある 全7ページにも及ぶ大作を書き上げた。
  
とりあえず 家族みんな忙しい10月も終わりが見えた 来月の事なんて今は考えられないが とりあえず一息。 

2013年10月27日日曜日

Halloweenだ!2

妻は今日も。 
知合いのジェラートショップでイベントのお手伝い
フェイスペイントで喜ぶ
こちらは Halloweenに関連したお祭りって感じ あけぼの町のショップ前でフェイスペイント、ミニながら本物ジャック・オ・ランタン作り等 できればうちでも、真似したいと思うのですが、そこまで手が回らない。
ウチの場合は地域のイベントになってしまいましたが こちらはショップのお祭りって感じです。 
ここのオーナー 美味しいジェラートやケーキ等作ってますけど 本来は一流のフレンチシェフ その腕を存分に発揮できないのは勿体無いと思ってますが、ジェラートのネット販売で成功しているみたいです。(農林水産大臣賞受賞、ヤフーストア ベストストア賞二ヶ月連続 その他TV等のメディアでの紹介等)

ネット販売で認められた味を店頭でもお楽しみくださいね。

2013年10月26日土曜日

Halloweenだ! 

今朝は「防災放送ラジオ」でいいのかな 益田市全戸に付いてる奴ね これの朝の放送で目覚め 布団の中ではっきり聞き取れなかったが Halloweenの開催の案内みたいだった。
全く知されていなくて ビックリ。

さて私の役目は安全管理なのですが、実際は子供と保護者様が一緒なので 見守る程度。
仮装は プロのマジシャンが行うトリックを取り入れた本格派 芸の一部として食べてるプロも居ますので 詳しい事は伏せますが ネットで調べても方法は出てこないだし売ってないジャンル どうしたら実現出来るか考えたよ 実際作って出来てしまえば単純なんだけどね。

この仮装 スタッフ、保護者さんにはかなり受けましたが。子供はかなり驚いたようで 見た瞬間に固まってそのまま凝視、声も出ない あまりの驚きに引かれちゃったみたいで残念。

少し裏話も
ウチが行う このHalloweenのスタイル 来年からは微妙に変わる話が進んでいる、面白さと参加人員の多さに、商店街が気が付いたみたいで 俺等にもやらせろよって事になりそう。
スタッフから聞いた話 車で通りすがり人が 何してると聞いて来たので ハロウィーンと言うと 「日本のものじゃないのに」と捨て台詞で行っちゃったとか。
聞いた方が気分がよくないとカンカン そんなこと言ってたら 何も出来んぞと思うのですが。
でも 主婦とか高校生とかかなり興味があるみたいで 興味深そうに聞いてくるし 悪い反応ばかりでもないはずと確信していますよ。
本物、ジャック・オ・ランタン

こんなの 誰も損してないし楽しんだ者勝ち 一緒にどう?
 
 

2013年10月25日金曜日

恒例 Halloween開催です

台風も無事通り過ぎたみたいですね。
先週 トラックのマフラーが腐食でポキっと逝ってしまって、交換となったのですが、部品が入らない トラックがかなり古いのでもしかして廃番かなんて心配していたら 今日やっと入荷の連絡。
ちなみに記憶が正しければ17年前モデル 走行距離300000km 

さて明日26日は Halloweenです 益田市乙吉町、イオンから191号線までの「雪舟ふれあい通り」午後4時から6時まで。
今年も100名を超えるちびっ子が 怖くて微笑ましい仮装で歩きます お買い物ついでにでもご覧ください。
私ですが、緑のコートを着て何処かに居ます 「ニヤリ」とか「エッ」と思ったら私の勝ち 普通に立っていますが、そうさせる自信あり。

協賛店舗様もHalloweenらしく飾付けをします、ウチは本物ジャック・オ・ランタンがドンと鎮座、仮装したスタッフが雰囲気を盛り上げます ご自由にご覧ください ただしお菓子は数に限りがありますので差し上げられません m(_ _)m(参加人数分しか用意していません)

馴染みのない異文化ですが、箱の中ではなく ほぼ本物のスタイルでストリートを利用してで開催しています このスタイルでは島根県最大規模ですよ。  

注意点として 
写真撮影は、お子様に一声掛けてからお願いします 
乗りの良い子はポーズ決めてくれますよ。  

2013年10月24日木曜日

pcの引越し

今週 かなり忙しい状態ですが 更に頭を悩ませているのが パソコンの引越。

業務ソフトの関係で あっさりパソコンを交換した方が、後々の事を考えても簡単なので、中古パソコンを買って Windows7からインストール作業 
これが OSのアップデートから始まってドライバ、ソフトとインストールの繰り返し データーをコンバートする関係で取説もしっかり読みながらの作業。 

最終的に3つの業務ソフト(1ソフトにつき関連ソフトは2本づつ)をインストールするために 認証作業やオンライン登録など含めて 夜ごと3日を消費 昨夜はコンバート作業がやっと終わり やっと今日何とか使える状態に。

しかしコレで終わってない もう一台 同じ作業を コレは重要データを扱う関係で バックアップは今まで付いていたHD本体で保存。
そしてSSDに交換してOSからなんですが これがハード上には有るんだけど、認識していない状態で OSのインストールが出来ない、調べても難解な事が書いてあってさっぱり 判らん。

どうしようか小一時間悩んだ末に出た結果が クローン作業。 
HDの中身をそっくりクローンして 認識させようって作戦  クローン終了後「XP」が立ち上がりが不安定で電源が何回も落ちるが 中身を確認する必要ないじゃんって気がついて「7」のインストールを現在作業中 無事SSDを認識したので上手く行くんじゃないかな?  あとは、また三日間同じソフトのインストール作業 (業務用なのでライセンスはガチ堅持) 


2013年10月22日火曜日

こんなバック 参考まで

この前買った(記事参照) バックが意外と好評で 少し驚き

取引先を回るたび、これ良いね〜何処で買ったのと マジで聞いてくるけど 何処だっけ?なんて感じ。

少しお高めですが、Made in Japanでしっかりした作り 

こんなの。

PHILIPE LANGLET


厚みの有るセカンドバックの大きさ PHILIPE LANGLET で調べてね

2013年10月21日月曜日

空港マラソン 参加

滑走路を走ればリタイヤするので、呑気なもの。
それでもアップはした方がいいだろうと、少し走ったが 足が不安 アップだけで1k走って、まだ痛みは出てないが さてレースで痛みが出ない保証は何もない。

エプロンでササさんと合流して スタート なんかペースが早くないかい?
そう言えば スタート時、1時間40分台の所に立ってたよな この辺りのレベルはこのペースかと納得。 
とてもじゃないけどこのペースで完走出来る速度ではないが 滑走路だけだし気持よく走れてるし大丈夫 後半あとチョットだけだからとペースアップしたのが間違いだった。 
苦しくなってきて 歩きが入ってしまった かなり恥ずかしい状態ですが、故障してから普通に走れてないし 走行距離も20kも走ってないので 仕方がない。
言い訳をもう少し 土曜日はスイムでインターバルで追い込んでいるので その影響もあるだろうし。
予定通り 滑走路を出た所でリタイヤ 足の調子は良かったが、10k地点あたりでリタイヤするとかなり面倒臭い事になるし 再び悪化して 更に運動を抑制することになるよりは最善の選択だったのでは思っています。

さてその後は 仲間内で打ち上げ リタイヤは好意的に受け止めてもらえましたが イマイチ酒が美味くない それでもグビグビ飲んでぶっ倒れました。

今日 足の状態は熱を持ってるような感じ 今月は辛抱して来月辺りから再び走れればと願っています。

2013年10月19日土曜日

いままで調子良かったのに2

立ち上がらないノートパソコンを 購入したE店で見てもらったら HDが逝ったらしいとのことだし、保証は切れてる。 
修理代金は4万円なり。
在り得ん修理代 ビジネス用の新品ノートが買えるじゃない。

とにかくパソコンいじってると時間ばかり掛かって忙しいので 去年からお世話になってる地元のショップにお願いしようと思ったら 廃業〜マジカ〜 田舎にしては都会並みの激安だったので続けられるか疑問だったのですが やっぱり、でも残念。

それでは自分で修理出来ないか 調べてた結果 ジャンクにするしかない。
購入後たった二年 使用時間100時間程度なのに。 

ココで何かがプチッと切れたみたいで 中古PC1台 OS、HDを購入 
とにかく残り時間が少ない 二台のパソコンに業務ソフトのインストール作業を済ませ
無償サポートが効いている間に 発売したばかりの次のバージョン(消費税10%対応?)までアップデートする必要があるのよ 
ボケっとしててサポートが切れると 次のアップデートは有料 数万円の出費が必要に。 中古パソコンなんて安い物なのよ。


2013年10月18日金曜日

いままで調子良かったのに

消費税の関係で最新ビジネスソフトを買ったけど 忙しくてインストール出来ないでいたが 無料サポートの期間も切れそうなので 仕事の合間を見ながら インストール作業。

どころがだ、よく判らんのも有って インストールに手こずる 
最初に 旧バージョンからデーターのコンバートの為に 同じソフトで数世代後のソフトをインストール、無事コンバート完了後 バックアップファイルが作成されないトラブルが発生したが放置。
次に最新のバージョンのインストール これが最初っからエラーが出てダメ。

サポートに連絡したら OSのバージョンが古いって事だったので アップデートを試みたが パソコンの作動がかなり遅いので止めた。だって8年前のパソコンだぜ。 
画面のスクロールしただけで画面がカクカクと移動するほど遅い ご老体には荷が重すぎだろと判断。
それではサブ機の最新ノートを業務用に使う事にしてスイッチ・オン かなり待っても起動せず、スイッチ投入後のF8で復帰を試みたが、一時間後 何も回復ぜずに onz  終わった 絶望的な今日このごろ。
  

2013年10月17日木曜日

コンプラ

昨日 ローラーを短時間、パンツ一丁で。
しかし ケツに吹き出物が出来ていたみたいで それが腫れちゃって今日も1日中痛い。
汚ったねぇ話でm(_ _)m

さて今日は警察に道路使用許可の申請 例年なら 目的や費用などで事情聴取されるのですが、驚くほどすんなり。
例年聞かれる事は 歩道を歩くのに許可が必要な案件か?
次に 費用 誰が主催者?で 無料になったりするらしいのでその確認。
例年行ってる事が認知されたとは思ってないが、書類が完璧だったかな?

その後は年金機構の調査 これが約束の時間に出頭したのに、かなりの待ち時間 呼んどいてコレはないだろうと、帰ろうと立ち上がった時にやっと呼び出し  基本的な事を確認しただけで放免となりましたが コンプライアンスはガッチリ守ってるのに 呼ぶなよって感じ。

2013年10月15日火曜日

お気軽マラソン

足の故障が良くならない 週末のレースは滑走路だけ走ってDNFとします。

本当は走らない方がいいのでしょうけど、完治までどのぐらいの期間が必要か判らない状態で全く走らないのは不安なので Drのアドバイス通り 痛みが出た所で辞め 先週末は3k走れたので 滑走路は楽勝だろと甘く見ています。

スタートダッシュで瞬間だけトップ走者でリタイヤも面白いかなと思うけど たとえ50mでもトップ選手をぶっちぎるだけの走力もなし それほどトップクラスは早い。 
大人しく最後尾から追い上げてみようかと思ったり。

まともに、走れない不安解消に走るだけ トレーニングにもならないけど メンタルとモチベーション維持のために走ってみます。

違う話 
今宵 子供はこんなファッションで遊んでいます。
今上の子供はアニメ 「メリダとおそろしの森」の主人公になりきっています。
この夏に乗馬体験もし 弓矢も持っていて 完璧にハマっています ここだけの秘密ですがハロウィンはこのファッションで出撃するみたいです 
後ろの大きいスノーマンも 見える所にディスプレイ予定

2013年10月14日月曜日

秋まつり

昨夜は秋祭りで神楽も有ってにぎやか。
氏子の数から言えば、神楽が出来る規模ではないが 地域活性化と「伝統の保存」のために屋台をだしたりして人を集めて開催 盆踊りもそうですが、小さいなりに頑張ってます。

そして今日は「子供神輿」、神事とは関係なく 真似事のお遊びですが とりあえず「祭り」として開催 形式上、神社に御参りしたりで ワッショイワッショイと声を出して地域を回りました。
こんなスタイルでも家庭の事情(宗教)で参加出来ない家族のお子さんとかが遠くから見てたのは可哀想 多少の色は出てるけど真似事なんですけどね ダメなのかな〜?

さて秋真っ盛り 栗と柿は今年は豊作 そして今日は「アケビ」も収穫 私は美味しくても面倒臭い食べ物が嫌いで アケビは種が多く一回食べれば、もういいや みたいな感じなんですが年に一回の事なので 美味しく頂きました。  
贅沢言ってますけど恵まれた自然と住環境に感謝ですね。
  
今年は子供は8名 大人の影に隠れてます。

自然の恵みに感謝

2013年10月12日土曜日

未完2

昨日の続き
スイスの機械 倒産した会社の後継会社にダメ元で電話 特殊なマシーン(国内保有台数推定40台)のメンテなので知識の有るスタッフが居ない可能性が高いのですが 電話で即答してくれた。
今までなら 担当の営業がイミフな説明で「後は自分で治せよ」みたいな横暴な態度でしたが、的確な答えに安堵。 
実際の修理は精密なだけで複雑な構造でメンテが難しい作り、設計思考の稚拙さにため息が出るが、問題箇所の把握と修理 幸い部品交換なしで作動 来週から又たのんまっせ。

さて 昨夜 遅くなって防災放送が聞こえたが、サイレンと「…出動せよ」しか聞き取れなかったのですが 今朝ホームセンター買物中にオバ様の噂話しが聞こえて 
Aオバサン、「「大E」が燃えたらしいよ」 
Bオバサン 「私が聞いたのは「大S」って 避難指示がでたらしいわよ」
なんて会話 同じ業種で、似たような社名で混同してるのかな?って感じ。

本当はどっちなのよと 他の取引先に行った時に確認すると同じ事を言ってはいたが 未確認で曖昧な感じ。
私も忙しいので、そのまま。夕方になってテレビで不審火とニュース やっぱ二件の火災が連続して発生したらしい 同じ業種なので愉快犯でもなさそう。。。 
二件とも弊社のお客様で、驚きと次が無いことを祈るばかり。 
 

2013年10月11日金曜日

未完

送られて来たスイムランのDVD
見たくなかったが、せっかくなので鑑賞。
当日の事を思い出して…悔…まっ終わった事だ 当日も観察しましたが参加者のアスリート体型が気になる バランスよく筋肉が付いてる様は美しい (そっち系じゃないけど、気になるよ)。
そして「あの人」が夫婦で出てた「石見ライド00大会」のDVDを見れば判るのですが足がツッてもがいてる大男が 少しスリムになって登場していました。
当時、風呂で巨大な太ももを見てかなりビビった事を思い出しました 石見では01大会でお見かけしたのが最後かな。

さてお仕事の話 今日はチョットのトラブル発生 まず 熱処理に使う酸素が失くなった事に気が付かず加熱していて 処理時間が極端に長くなってしまった。
加熱時間が長いと加熱範囲が広くなってしまい ちとマズイんだよね。
次に スイス製の機械 途中で止まって正常に動かない 故障箇所は何処?全然判らんしワークは作業半ば、手作業で終わらせて 機械の修理は…どうしよう困った(国内サポート企業が倒産してる)  

2013年10月10日木曜日

ボチボチ

行事、何故かやる気が出ないのですが、予定は決まってるし 前へ。

まずは マラソン 走れない可能性が高い 練習も出来ないし 段々気持が沈んで来ているのを感じています 最悪は滑走路だけ走ってDNFにしようかと。

次 ハロウィン 気持はボチボチ進めてるつもりだが ここ一週間 全く進んでいない、今決まってる事だけ少し 参加人員は過去最高、スタッフ側のゲストも異様に多彩に わざわざ見に来る程ではないにしても 物のついでに見る価値は十分にある 微笑ましいくも醜い姿がみれるかも。

次 クリスマス これは会社としては装飾する程度 パーティーは開催してもいいのだが、会社ではキャパが足りず 一週間続けて一日何回も出来る訳ない、スタッフの胃がもたないし。
会場借りてもいいけど ホールを借りて飲食とか 費用は割り勘で済ませても設営運営の負担が大きすぎて現実的でない。で結局パーティーは行わない事にしている。
今年は新しい飾りを設置予定ですので、雰囲気だけで勘弁 設置には多少の工作が必要なのでボチボチと。

おっと事業部10周年記念 お客様に感謝の気持で、ささやかな粗品を用意しました ご笑納くだされば幸いです。

2013年10月8日火曜日

決まりのセリフ

今朝、従兄弟とバイバイ 次の観光地、東京へと旅立ちました。

この前も書きましたが、従兄弟も相当なもんだが友達の筋肉 本当に凄い 子供の頭と腕の太さが同じとか かなりデカイ、体重で私の倍はあろうかと思うほど それでも耐久系のアスリートとしては不満らしく 「お前は痩せてるから早く走れるさ、俺なんて重いから…」と言ってはいたが 過去のタイムとか聞くと「力」こそ正義みたいな感じがする…軽量級で軽快にかパワーでガシガシ どちらがいいのやら?  

さて
旅人が帰る時は いつも決まったフレーズ「今度はこちらに、おいで 歓迎するよ」とお誘い。
行けば絶対、歓迎してくれるだろうし行きたいよね こんな約束、何カ国の人々と約束しただろうか、でも現実は仕事に追われ無理、リタイヤ後のんびりと出来る?その日まで待つしかない。
 
しかし 私は他の海外より先に絶対に行かなければならない所がある 妻の故郷 私は一回も行ったことがない 妻は数回帰ってるけどね。
移動時間を考えると、チョットね 最短、往復で4日も消費すれば 盆休みで里帰りとか在り得ん遠さ。 
でも高齢となった親戚とか、今しか会えない人が居る事実、無理して行こうかなと思ったり。

本日の追記
全く違う話 明日、益田市の全ての小中学校は台風のためにお休みってメールが昼に入った、安心安全の為ですが どうも雲行きが明るいみたい、明日の朝はスカッと晴れてたら コレを決めた責任者、一日どころか一週間ぐらい落ち込みそうだね。

2013年10月7日月曜日

いい感じ

今晩は 娘達は従兄弟の膝の上でゲームをして遊び 親戚って事で気を許しているのもあるでしょうけど、人見知りもせず いい感じ。
特に下の子は英語の覚えが遅いので、英語を使って遊ぶ環境はVERY GOOD Thanks Cousin!.
 

2013年10月6日日曜日

50歳でもパシリってか

今日は7時半から 祭りの準備 私は特に役回りがない 雑用係的な存在 テントの設営が終わったら仕事がないので 本部席でのんびりとしていたが 雑用が集中する所でもあるので、パシリで忙しい 重鎮から司令が飛ぶ フットワークで勝負みたいな。
祭り開催直後まだ人出は、まばら 

夕方から Australiaから来客 妻の従兄弟なんですけど初対面 回転寿司に連れてって「お. も. て. な. し」 一緒に来た友人がバリバリのアスリート 体の各部位の太さは私の三倍はあるのではと思う程 近くでこれだけのマッチョを見たのは久しぶりで軽くビビる。
フルのトライアスロンで10時間台とかで しかもだ 天は二物を与えずと言うけど 彼は違う 全てを持っている ピアノ演奏もすればダンスも 五ヶ国語を喋り 職業は医者だぜ。
従兄弟の方もかなりのスポーツマンだしAustraliaに移住出来る才能の持ち主 軽い劣等感を感じるね。(一般に外国移住は 相当高い知識レベルを要求されます) 

まっこんな変わった日曜日 疲れた。

2013年10月5日土曜日

主催者側の心配

一週間ぶりに 走ってみた たった たった1700mで足が痛い…
レースまでに治るのか 治っても完走出来るのか?仕方ないのでスイムで体力の温存。
 
さて夕方は雨の中 お祭りの準備 そこで商店街の会長が「ハロウィンのパンフ置いていいぞ」とありがたいお言葉を頂いたが 参加申し込とか協力店舗向けの案内文はあるけど パンフは必要ないのでないぞ。
せっかくなので急きょ制作。

事務所で資料を確認すると今年の参加者は140名(仮集計の予想人員)に 当初の予定よりかなり増え過去最高、しっかり安全管理しよう 笑って終わるのが一番だもんね。 


2013年10月3日木曜日

雑用?多し

さて10月 秋Maxでんがな

なにから書こうか 
まずは消費税 税率が変わるので 業務ソフトのバージョンアップソフトを購入。 
5年ぶりかな これが以前はオフラインで使えていたのに 今はオンラインの監視付きになってる、本社はネット環境がないので これも用意する必要が… 

次 
ハロウィンの道路使用許可で警察に行かなければ その前に書類作らなきゃ。
今年も例年並かな 拡大の要望は多数あるのですが、そこまでできんで 子供だけで100名 友達の参加はダメにしてるけど 例えば1名だけOKすれば200名に3名なら400名になっちゃう。 
現状、保護者スタッフ入れれば 200名オーバー 狭い歩道から人があふれそうな状態、商店街が協賛なので車両通行止めは可能だが 正直そこまで拡大したくないね。

次 
6日 その商店街の「雪舟さんまつり」開催 スタッフとして参加。


その6日 AUから来客予定 とりあえず神楽の見学…田舎ならではのDeep JAPANを堪能してくれるといいけどな。
 

マラソンのトレーニングが思うように出来ない レースまともに走れるのか?って状態。   
他にも現在進行形で計画が2つ進行中。

2013年10月1日火曜日

ありがとう10年

今日、事業部を始めて10年
当初 赤字で経営が行き詰まっていた事業を、私が引き受けスタートして数年間 そそり立つ大きな壁を超える事が出来ず、もがいていた事を懐かしく感じます。
今では、島根県内でも単独の塾としてはトップクラスの規模だと思います。
 
他社には真似できないサービスの供給と更なるパワーアップを目指したいですね。
皆様に支えられて続ける事が出来ています うまく感謝の気持を言い表す事ができませんがご期待に添えられるように今後も精進してまいります。
これからもご愛顧の程よろしくお願いします。

2013年9月30日月曜日

Dr' says

やっと病院に行ってきました
結果としては 「負荷を下げればトレーニングOK」と言うことでした。
具体的には痛みが出た時点でストップ なんとも中途半端な事に。

さて 楽天バーゲンが終わってしまいましたが、結果何も買えず残念
特売品は、時間と商品数に制限があって カートに入れる事も出来ずに終了(:_;)

同時期に買った物は 鞄 仕事で使うセカンドバック、本皮高級バッタモンを二十年近く使っていたのですがジッパが壊れる事二回 再び修理も考えたけど修理に使うジッパがボロですぐに壊れれる 高級ジッパで修理してくれる所は近くにないしバッタ物だしで諦めた。
今度は堂々の国産 「Made in Japan」で医者が往診の時に使うタイプの小型版みたいな ガマ口のかなり大きいタイプと表現したほうが正しいかな 少し高価でしたが、使い勝手で選びました。 
バーゲンとか無関係で値引きなんてある訳無いみたいな 真当なショップから。 

2013年9月29日日曜日

重かった

朝いち、神社の清掃 刈払機を持ち歩いて神社まで500m 歩くだけで足が痛い…悪化してる。
その後はプールへ 今日は水が重く感じて 進みが悪い
故障でモチベーションも下がってしまったが、トレーニング。

今週もメインはインターバル
キック50m/90秒10本  
フリー50m/75秒10本 
キックは先週より30秒 フリーは15秒短縮 もう少し短縮出来そうな感じ。
とりあえずの目標値は キック80秒 フリー60秒 年内には達成出来るはずだが…

追記
今日は一日 お腹が痛い(筋肉痛)、
金曜日 我が家のまな板 少し古く 黒ずんで汚らしい、新品買おうと思ったけど 物は試しとカンナ掛け 電気鉋なら簡単なんだけど手鉋でシコシコと一時間半も まな板二枚両面でしたが かなり綺麗になったけど。
手鉋掛けた事ある方なら判ると思いますが、腕の力じゃなくて腰でカンナを引くような感じになるので 腰回りの筋肉がパンパンに。

さて まな板ですが 劣化が思ったより凄く 廃棄すべきと気がついた時は かなり疲れが溜まってきた頃 ココまで来て捨てる訳にも行かず 作業し続けた結果 筋肉痛に。
よい子の皆さん 漂白剤を利用しても着色、黒ずんでるとかの状態になったら新しいのを購入しようね 銀杏とかの高級品でしたら 工務店とかに「一皮剥いて」とでも頼んでみてください。
今回ウチのは プラ製の白色と木製の安い奴 新品並まで綺麗にはなりました。 

2013年9月28日土曜日

運動会の打ち上げ。

両手に花より多い 花束に囲まれて。

2013年9月27日金曜日

今までと違う

味覚の秋 裏山の栗は豊作 柿も今の所いい感じ(例年、今頃から鳥の食害で数が減る)そして 朝取れのマスカットをいただいた。
これほど新鮮なのは初めて食感と味が全く違う マスカットの種類が違うのかと思うほど。

さてランですが 週一のペースで短距離走っていますが、どうもダメ 1k足らずで足が痛くなる病院に行くことにします レントゲン撮影してみないと判らんけど 疲労骨折かな。
 

2013年9月26日木曜日

バーゲン

野球には興味が無い でも楽天勝った! 
バーゲン開始 !!
こっちは 興味津々 普段、値引きが期待できないスポーツ用品もどど~んと

2013年9月25日水曜日

加齢な転身

鍛冶屋の続き
気になったので クグッてみると ちゃんとHPが有る。
作品を見て驚いた 鍛冶屋のオヤジではなかった
立派な工芸作家 「工房かじや」  しかも作品とか施工例とか見ると、もう驚きの連続。
こんな才能をお持ちだったとは、定年後の楽しみとしては かなり本格的なんですけど。 
近いうちに訪問してみよう再会が楽しみ。

2013年9月24日火曜日

雑記 あんな事こんな事 

三隅町でジェラートの店がオープン
えっ知合いの店か?と思ったが違った 地元企業の出店でしたが、多少の裏話を浜田市議から入手。
怪しい話ではないが、非常に興味深い話でした 情報のお礼に 私からも「美味しいそうな?」話を少し。 
捕らぬ狸の皮算用では、わずか3年で利益が発生するめったにないチャンスなのだが、、、可能性は低いがリスクも有って イマイチ気分が乗らず、迷ってる案件 余裕が欲しいって話を少し。
似たような話で 町内でコンビニオーナー募集中? 立地はいいと思うが長続きしない所を見ると美味くないんだろうな、チェーンの枠から外れれば可能性は有ると思うけど「枠」から外れるのは許されないだろうし 経費を考えると割が合わないような気が。 

次 日曜日は小学校の運動会、テントの中で座っていただけなのに すっごい疲れ、帰ってから爆睡 その爆睡中にどうも お隣さんと打ち上げが決まったらしく家でささやかな食事会 ザワザワしているので目覚めてびっっくり 寝姿バッチリ見られた。

次 昨日のタイヤの件 後輪だけ異常に劣化した理由を考えてみた チェーンメンテで洗浄剤やオイルが原因? 直接掛からないようにはしていたつもりだが ミストの溶剤が掛かったせいだろうなと思う。
前輪の異常な劣化も、オイルが付着したと仮定すれば 説明出来るし。

次 今朝は足の鈍痛で目が覚めた 今まで走れば痛みが出る程度で普段は違和感もない静かな症状だったのに 押せば痛いじゃない ヤバイ。

2013年9月23日月曜日

連休最終日

昨日の疲れが若干残っていて ダルいけど いい天気、時間もあるし行くっきゃない。 
軽くサイクリング 匹見はコスモスが咲き始め秋の気配を感じる。
紅葉にはまだ早い
出発前 後輪タイヤ(ミシュランpro3)の側面の赤色が汚らしい 赤色?そんな色使って有ったか?
どうもひび割れが進み かなり劣化したみたい。
怖いのでエアーを継ぎ足す事無く出発、帰ってから新品に交換。
指指部分も穴が開く寸前
前輪は交換しなくてもと思ったが 一緒に交換 こちらも部分的にかなりの劣化 こんな事もあるのね。

 

2013年9月22日日曜日

懐かしの

新聞に折込チラシみたいな新聞社の情報誌 今月はサイクリングの記事で ちょっと読んでいたら 全く違う記事で「鍛冶屋のオッサン」鉄には興味があるので丁寧に読んで 略歴、名前、オッサンの写真まで見た所で気がついた 知人だ!!久しぶり!!
不意打ちを食らったような、新聞の情報誌で懐かしい人の記事を読むとは かなり驚いた。 

昔はうちの輸入機械のエンジニアとして付き合いがあったのですが 今はリタイヤして 鍛冶屋なんです どちらかと言えば工芸作家。
誠実なオッサンだから 真面目に作ってるんだろうなと作品を見ながら懐かしく思い出した。


2013年9月21日土曜日

代わりに

昨夜 軽く走って 最初は、いい感じのペースでしたが やっぱり足が痛くなった。
仕方ないので今日はプール いつもは気の向くまま 体調と相談しながら泳ぐのですが、ランの代わりのトレーニングと位置づけすれば おのずとメニューも決まる。

トレーニングのメインディッシュは50m/キック(バタ足)120秒とフリー(クロール)90秒 10本づつインターバル 全盛期より30秒も遅いのですが 当時 本当にあのペースで泳げていたのかと、自分でも疑問に感じるが 過去と比較しても仕方がない 今の体力でここからがスタート 今日はまだ余裕があったので 次は10秒短縮でも大丈夫だろう。
スイムのインターバルは 時間を決め 早く泳いても、時間内ゆっくりでも構わない 遅すぎて休憩時間が数秒だと苦しいんだけど とにかく決めた本数をぎりぎり完泳できる時間設定にするのがベストとか、今日は、十分に満腹になったので満足。

さて怪しい芸術家?としての活動も これも仕事なんだけどね。
偽物ジャック・オ・ランタン作り
この前は「浮き球」を変形させた所で終了 今日はカット 鋸かグラインダーかな?と、くり抜き技法に迷ったが、最初プラ専用刃で一ミリぐらい表面をカットして 後はカッターナイフで力技で切り抜き 刃が折れて怪我しそうで怖かったけど なんとかなった。 
偽物ながら浮き球には見えない?
表面が風化し退色した感じは、本物に近い風合いで 安直に作った割りにはマズマズ。 
麦わら帽子も海で拾った物で 怪しさを醸し出すアイテムとして利用予定。

2013年9月19日木曜日

お月見 団子つき

今日は中秋の名月、しかも満月 夜空はクリア 月見には完璧でしょう。
和菓子屋さんのお団子も用意して頂きました、かなり贅沢な瞬間ですね。
コンデジでは限界か?テクが悪いのか イマイチな写り
月見といえば 何となく「タヌキ」をイメージするのですが 今週は夜、二回もタヌキが出没。 
寝ている部屋から数メートルの所でタヌキ同士で熾烈なファイト 猫の鳴き声にも似たゴにゃ〜ゴにゃ〜と騒がしい 田舎特有の、ほのぼのした感じですが 嬉しくはないね 俺は寝たいよ。

2013年9月16日月曜日

強風なれど

昨日は朝早くから 奉仕活動で一汗 
午後から時間が空いたので バイク いつもより踏める回せる気持いい がパワーアップしてる訳ではないので気持だけですが、かなり充実感があって満足。
帰ってから おやつとコーヒーを飲んだら 急に眠気が 一服盛られたか?と思うほど かなり疲れたみたい。

そして今朝 寝起きから疲労感 動きたくないが 犬と散歩に行って その後は娘とクロスバイクで二人乗りで再び散歩。
高津川河口まで、台風の影響で強風と大波で子供には怖かったみたい。
強風でも気持いい
そこから海岸線の未舗装を少し走ってから 益田川右岸を遡上 交通量も少なく快適 かなりのんびりと、川辺を見ながら亀を見つけ大喜びしたり 益田小学校までポタリング 車が来れば徐行したりして急がなければ快適なサイクリングが出来る
子供が大きくなって子供席は合わなくなって窮屈 ボチボチ自転車に乗れる頃だし新しいのを用意するか悩ましい所 このままだと、あと何回一緒に乗れるやら 今のうちに、しっかり楽しまなきゃ。

午後は 恐る恐るジョギング 故障と思われるが 普段、全く痛みも違和感もない 現状把握には、走るしか方法がない。
アップで太陽の広場から蟠竜湖まで林を歩いて空港まで、そこから下って(高速道路方面ね)マラソンコースをゴールまで走ってみたけど 悪くない これから、ちょっとづつ距離を伸ばしてレースに耐えられる足を作るつもりだが あと、一ヶ月しかない 無理しない程度に頑張りますわ。 

おっそうだ この写真の場所 土曜日は草木が山になっていたが 今日は殆ど消えた 海の藻屑になったみたいだが また場所を変えて出現するかな

2013年9月14日土曜日

バタ足とジャック・オ・ランタン(偽物)

サッと仕事を済ませから、午前はプールへ。
この時期としては 何かあったのか?と思うほど ガラガラ 真冬のプールみたい。
運動会?イベント? まっいいや お陰で遠慮無くトレーニングが出来た。

今日は走らない代わりに下半身と体幹をじっくり そして変な癖に気がついたので その矯正も。
  
高津川河口 流れて来た草木が一杯
午後は海へ 思いつきで素材集め この前の大雨で河口の海岸は漂着物がてんこ盛り なかなか素材(プラのウキ玉)がないので、他所の海岸にも足を伸ばし大小10個収穫。
帰ってから、これを「ジャック・オ・ランタン」できないかと工作。 
真丸ではいかにもって感じなので、バーナーで炙って変形させてみたが 表面が溶けたり イメージとはかけ離れた変形具合に どうかな?なんとかなるのか? 判らん。
試しにラップを巻いてマジックで顔を描いてみて やっぱ誤魔化しだなと感じた次第だが 大きなカボチャの入手が難しいので 代用品としては有りかなと思う。

誰か特大のカボチャ譲ってくれないかな 毎年の事ながら数を確保するのが難しいのよ。

怪しいアーチストの作品だな

2013年9月13日金曜日

今日は目が回った

やっと週末 仕事は大波小波 ジェットコースター状態 木曜日は、すげー暇だったのに 今日は目が回る忙しさ。
あまりの忙しさに 月曜日が休日だってに気が付かず いつもの金曜日モードでフル回転 午後三時頃になって休みじゃないかと気がついたが時既に遅し 止められない仕事に取り掛かって居て そのまま続行 かなりの疲労感。

さて秋はアレコレ有りすぎ トレーニングの時間確保が難しい。
今週末から当分の間、週末の予定が決まってる それでも一日拘束される訳でもないので 合間を見ながらトレーニングになりそうです。
今晩はいつもならナイトランなのですが 故障中なのでOff!  

2013年9月11日水曜日

祝 オリンピック開催決定

東京で開催が決定し こちら田舎には関係ないような雰囲気ですが、関係を希望すれば可能ではと想っています。
恐らく、開催直前になれば各国の代表は調整のため運動場を探す事になると思うけど ここ益田も悪くない 東京まで短時間でアクセス可能で環境もいい。
今から動けば 可能性は高いじゃないかと。
サッカー、バレー、マラソン、その他現有施設でも可能な競技は沢山あるはず。

なんて事を思うのは 子供等に「一流とは、ここまで努力」を感じて欲しいのもあるけど 実際自分で見てみたいってのが大きいかな 東京で遠い所から見るより、間近でじっくり見れるチャンスなんて度々有るもんじゃない ついでに施設整備とかしてくれると大助かりなんですけど 個人的には「長水路プール」の復活を願っていますけど。

地元競技団体とか行政とか 希望出して動かせよと思うのですが このチャンスが判るかな〜分かんねーだろうなとか思ったり。


2013年9月9日月曜日

対策

メールでもファックスでもゴミを送り付ける輩が居て 迷惑なのですが、ファックスで珍しく手書き 何か注文した事になってるみたいな?
何だっけと全文読みました。

癖字で、かすれた文字で非常に読みにくかったのですが どうも「口コミサイト」対策 サクラの書き込みしますって事みたいで、噂は本当なんだねと思った次第。
当然アクション起すことなくゴミ箱ですが、その努力 まともな商売に傾注したほうが、効率がいいような感じがするのですが。

さて 走ると痛い膝ですが、本当に痛めたのかと疑うほど何も感じない痛みもない 休むと決めたので走りませんが、治すための学習も。
病院に行けば 話は早いが、この程度では行かないのが私流 レントゲン撮影して、簡単なレクチャーと湿布で終わりなんて 行く価値がないと思ってる(自分で重症と思えば当然行きます)
色々とネットで調べて
ストレッチは、ちょっとしか曲がらない方向へ曲げる動作 当然、筋肉が伸びてる感じが全くしない、効果があるのか?
そして、どうもフォームが悪らしい。
私の場合、走り方によって数パターンあるのは気がついていたが ゆっくり大きく走る時に体が揺れるフォームに問題があるみたいまでは判った。
実際はどう走ればいいのか? 今は試せない…

2013年9月8日日曜日

今が「いい時」なんだろうな

日曜 いつもなら トレーニングか家事とかで忙しいのだが 今日は暇。
のんびり怠惰な一日は罪悪感さえ感る 
故障の初期なので 今休めば回復も早いだろうと、昨日は初体験の「整体」まで行った。

せっかく家に居るので子守はそれなりに、
午前は上の子とサイクリング 二年生なのでお散歩程度の距離ですが 走り始めてすぐ ポツポツ雨が 折り返しから普通に雨 近所のおじさんとか 「あ〜ぁ早よかえらにゃ」とか声かけてくれるけど 急いでも早く走れない子供自転車 濡れながらマイペースで。
交通ルールも守って
午後 今度は下の子と二人乗りでポタリング 益田川にタッチして運動公園を一回り 住宅街では通った事のない細道を通ってみたり 行き止まりで引き返したり、ちょっとした冒険気分で会話も弾む しっかり家族サービスできたかな?  

2013年9月7日土曜日

やっぱ壊した

昨夜 本当に軽くジョグ 息も上がらずジワッと汗がにじむ程度の軽さ 木曜日にロング走って膝に痛みが出たが、一晩過ぎて痛みもないし、治まってるかと思ったが 500m程で痛みが出てしまった。
せっかく走りはじめたので無理はせず 足と相談しながら、かなりノンビリと3k走ったのですが 試しに普通に走ってみたが50mで痛みのために挫折 だめだこりゃ。

そして今日 朝からまともに歩けない 痛めたのは右膝 だが違和感なし普通 所が昨日痛めた足をかばったんだろうね 左足の甲が酷い筋肉痛で… あれだけゆっくり走ったのにココが痛いかと思わぬ筋肉痛に驚き。

朝のうちは、仕事 午後からスイム これは問題なし違和感もなし 気持よく泳いでいたが 隣のコースには知合いの「アスリート」が居るじゃない 一緒に泳ぐのは初 しばし世間話をしてから泳ぎはじめたけど、どれほどの実力かと興味津々でそれとなく後からスタートすると 俺より遅せーじゃない!!。

口だけアスリートかと思うほど 体調とかメニューとかあるので 比較は良くないが 泳いでる時間より休憩時間が長いしチョットしか泳いでないし 普段の口調からは想像も出来ないトロさ 早いとか遅いとかではなく、休みすぎだろ。    

さて夜は グラントワで保育研究会(市内認可保育園)の恒例イベント 「キャンドルフェスタ」 駐車場からびっこを引きながらやっと館内へ まだ歩くのも大変 痛めた右足もだが 無理するとこうやって、左足も壊しそうなので、しばらくランはOFFにすると誓った。 
保育園児のお祭りです

2013年9月6日金曜日

ブツブツ言いたくなる

歳相応の視力かな、メガネが必須に ついでに乱視があるようで近くの物が見えなくなってきた。

仕事では微細な物を見るので必須なのですが 傷もちろん薬品が付着してコーティングが溶けちゃうので、今まで5千円程度の安物を使ってたのよ。
これ以上度が進むとメガネを装着して歩けないので 遠近両用で乱視の補正とか…

遠くは裸眼でも平気なんだけど サングラスをかけると視力がガクッと落ちるのは何故?

最近は「見えねえ〜」ってブツブツ独り言ってる事が多いような気がする 

2013年9月5日木曜日

50年使えば壊れて当たり前

今日 事業部に顔出しして、机の上にある古い機関紙を見ると 知合いの「ジェーク夫妻」が 表紙にデカデカと 記事もほぼすべて。(2007年出版ですが (^^ゞ
別の記事ですが参照リンク先 島根県江津市田舎暮らし

素敵な笑顔で写っていて、記事も素敵な感じに書いてあるけど これ書いたライターさんの勇気も素敵 彼を知らないで興味本位で企画立てたと思うけど、ファースト・コンタクトで、あの目にギロッと睨まれて逃げなかった勇気 立派だよ。
 
俺の特集は 絶対にない!
私の知ってる彼は、何か企んでるみたいな鋭い目つきと怪しい雰囲気、性格は素直でいい人なんですけど 見た目で損しているタイプかな 自然体でユニーク(一般的にはそう思われるハズ)な生活スタイルで 人生経験も豊富で話していても興味が尽きない素敵な爺です。

さて 久々にロングラン 前半7kまでいい感じで走れて気持いい 問題は、その後だ 膝に痛みが出てきて気になる 長めの上り坂で痛みが段々と強くなって 軽いストレッチで一旦は収まったもののすぐに痛みが… ラスト5k程は痛みのために、走ったり歩いたりの繰り返しに トータル2時間10分のランでした。

痛みが気になるので、ネットでクグッてみると ランナー膝と出た 痛みの対応は、まず休養 次にストレッチだと まだ初期の軽い痛みなので走りながら様子見 今日だけならいいけどな?

タイトル お世話になってる整形外科のDrの決まり文句を拝借しました)

2013年9月3日火曜日

やれば出来る

連日、涼しく雨 この前までのピーカン灼熱は何処へ行った。
今日の仕事は暇?多分 殆ど仕事も終わってしまった 最後の仕事は特殊 どれだけ特殊か?
ねじれてます。

島根県内で出来るのはウチだけ(多分)広島でも数件だろ サービス料金もずば抜けて高単価 宅配便使って外注に出すより安い程度の戦略的価格設定 儲け過ぎかもと思うけど いいじゃない 誰も出来ないんだから。
似たような物にダイヤモンド工具もあるけど こっちは製品価格がこなれて来て 渋々値下げの連続で旨みはなくなってきた この手の特殊もん高単価には理由があってプロでもやりたくないジャンルだが やったもん勝ちだと思ってる。

さて 秋のイベントに向け 準備も始まっている 暇だ暇だと遊んでる暇があるんなら準備もね。 
今年はあっと驚く 仕掛けを作るつもり 構想は出来てるが実際どうやったらと悩む やれば出来る精神で前へ。


2013年9月1日日曜日

9月1日 涼しい

落胆して一夜明け 気持ちを切り替えて 涼しくなったし、久々に長めのランの予定。
犬の散歩を済ませ さあ行こうかと着替えて玄関を開けると あっ雨じゃん、「やる気」がシュルシュルと抜け や〜めた。 

事務所に行って月末の仕事を済ませ、プールに。
無邪気に遊ぶ爺が邪魔だが、泳げば避けてくれるので構わずマイペースでガシガシと この一週間 背中の痛みがあってトレーニングしてないので溜まっていたみたい いつもと違ってハイペースで面白いように泳げる
上がってからパンプアップし気持大きくなった体を見ると達成感がある、まだ少し痛みが残ってるけど気持よかった。
外は土砂降りの雨 やっぱり走れない 素直に家に帰って昼食。 

天気予報を見ると 注意報が出てる 山口県北部は警報だし 中止は賢明な判断だったのだろうと思うことにします。 
実際は明日は小雨程度だろうと誰もが思っていたはずですけど 危ない事に変わりないか。

さて これから、雨だよな〜 予定も特にないし ローラーかトレッドミルか?

2013年8月31日土曜日

中止で申し訳ありません

「安蔵寺山ヒルクライム2013」は中止となりました。
関係各位様には ご迷惑をおかけしますが ご容赦ください。

中止の判断方法ですが、主要スタッフ一同で実際に全コースを車ですが走行しゴール地点で相談した結果。
天候ではなく「走者として安心して走れるか?」「この路面状況で走れるか?」を主題として考えた結果 路面状態の悪化から危険と判断しました。

2013年8月30日金曜日

メカ音痴

お得意様から消耗部品「601XX」の注文を頂いて、午後メーカーに発注。

翌日昼には届いて いつも思うのですが物流がよくなって助かる、さて添付の詳細伝票を見ると「601」となってる XXが付いてない 意味の有る記号のはずなんだけどと思い、担当支店に連絡すると大丈夫って返事なので そのまま納品。

今日になって お得意様から、この部品の取り付け方法が判らないからHELP!!と電話 素人じゃないんだから自分で出来ないのかと思いながらも アフター責任もあるので見に行って 取り付け方法を指導、 ここで部品の形状が違う事に気がついた やっぱXXには意味がある すぐにメーカーにクレームを入れ手配、特注品だとかで少し納期が掛かるとか お得意様には 丁重に断りを入れしばし待ってもらう事に。

商品の種類が多いので全てを把握出来てないのは仕方ないけど 製造元だし 問い合わせには責任もって答えてほしいもんだ。
そしてお客様 品物違いはご迷惑をお掛けしまししたが、交換手順ぐらい覚えてよ ベテランなんだし簡単なんだから。

私、今日この一件で 二時間のロスなんだけど。

2013年8月29日木曜日

2013年8月26日月曜日

Again

今朝 最初の仕事中 グギッと背中に鋭い痛み 筋肉がつったような感じ。
背中を丸めたり、横に伸ばしたりしても回復しない。
その後は 車の乗り降り チョット体をひねるだけでも結構痛い、以前 肉離れをしてから時々起きるのですが しばらくは痛みそう やれやれ。

そんな状態で仕事するのがやっとの状態なのに 緊急の大仕事 再び天井裏のミツバチの巣が落下したようで 部屋の中に蜂蜜がポタポタと清掃しなければならなくなった。
 
背中が痛くて天井の狭い入り口から屋根裏に入るだけでも辛いのに 変な姿勢で雑巾片手、足の置き場も気を付けなければ天井壊しちゃうし、気温が下がって来たとはいえ 汗だく 一時間程の作業終わればグッタリ疲れた  今回は 巣を完全撤去 自然の恵みは嬉しいけどしばらくこんな作業はしたくないね。
今回は少量 500ccぐらい採取できるなか?

2013年8月25日日曜日

そうめん流し 

そうめん流し 夏の風物詩ですが、ちっと遅かったかな。

昨夜は 子供の友達と オモチャの「そうめん流し機」で そうめんを目で追ってると目が回りそうな勢いでグルグル。

そして今日も。
近所の子供会で 竹の伐採から始める本格的な仕様。

そうめん、美味しいけど、これでお腹一杯になるのは 味気ない感じ。
元気よく周ります

利き腕の関係で行儀よく整列

2013年8月24日土曜日

再び大雨

やっと涼しくなった 
昨夜はジョグ 8月に入ってから、あまりの暑さに満足できる走りが出来ませんませんが やっと普通に。
近所で短めの距離 前回走った時 前方にかなり大きいイノシシの影を見て、ビビリましたが 昨夜は 突然すぐ横3メートルぐらいか、ヤブで獣がドサドサと動く気配 襲われるかと思って怖かった。
さて後半折り返してから 久々に大きなフォームを意識して走りましたが 普段使わない筋肉を刺激したようで 今朝はだるい 筋力が落ちたか?
夏の間 暑いのを我慢して走ってたのは 意味が無かったのかと残念な気持ち。 

今日は室内トレ プールに行こうかと思ったが、まだ混んでるだろうなと ローラー。
これが やはり夏の間 空調のない室内でこんなもん乗れる訳もなく久々 油断すると落車しそうに 自分でも驚いた こんなに下手になるなんて 10分程で感が戻ってきましたが、休憩をたっぷり入れながら1時間程。

明日は学校のボランティアの予定でしたが、大雨で中止 実は今日 須佐のボランティアに行こうかと思っていましたが これも雨で辞め 涼しくなるは嬉しいけど 被害が出るほどの大雨は勘弁。

2013年8月22日木曜日

雑記 8月22日

お客様で知り合いでもある 某夫婦様、結婚10年目の結婚式、披露宴(パーティ?)
おめでとうございます。
詳しい事情は、全く知らないけど お幸せに。

さて今日も仕事ネタ 
お得意様の所のスタッフ どうも段取りが悪い 昨日今日と無理な催促されたり、イミフな問い合わせとか、自分の段取りが悪いのに、なせ私にシワ寄せをする、自分で解決しなさいみたいな 話をしていると感情が出そうになる 一応大人ですからグッと飲み込みましたが、貴方が困ってるのは私の責任ではないと思うのですが。


昨日の夕食は、ダイエット食 明確な目標もなく喉元すぎればで、ここんとこ気にせずバクバク食べていましたが 思い出した様に、痩せなきゃと我に返る。
メニュー的には、素麺瓜と糸コンを先に食べてから普通食。

素麺瓜はキュウリ感覚でそのままバリバリと 味気ないが、食事の量的制限より楽。
「そうめんだし」に糸コンの組み合わせは美味しい 毎日でも構わないが、何でも程々にしないと体に悪いかなとか思ったり。
普通に満腹 満足。

2013年8月21日水曜日

追い詰められてる?

お盆すぎれば、少しは涼しくなるかと思ったが 残暑厳しく 早く涼しくならんかと願うばかり。

さて今朝もルートサービスで浜田。

特に変わった事もないのですが 同業がウチのお客様の所へ顔出したみたいで、その同業のオリジナル商品を取扱を聞いてきた。
私としては一笑して終わりですが ”おい!大丈夫かいな”と一抹の不安も。

この商品は世界初で画期的なのですが、私的には納得出来ない作り、信用問題に発展する可能性が高く売ってはダメだろうと確信している。
以前、近くに行った時に、ここの会社を訪問し同い年の社長とも話しましたが 努力は認めるけどダメなものはダメって感じ。
もっとも商品は世界中から問い合わせがあるみたいですが…俺は嫌だね。

同じ仕事してりゃ判るけど新規開拓営業している時点で上手く行ってないと判る(経験者談(^^)v 普及させ、売りたい気持ちも判るが お得意様から頼まれても取り扱う気がしない 

2013年8月19日月曜日

暑かった

土曜夜 軽めのジョグでしたが バテバテ
日曜日 バイクで美都温泉まで 厳しかった 10時に自宅を出てから基本上り 大平桜付近の日陰で一休みしたのですが、あまりの暑さに 妻を呼んで帰ろうかとも思ったが、この先下りだし 冷たい飲み物で補給すれば大丈夫だろうと継続 自販機で冷たいジュースを飲んで 一息付いたと思ったが バテバテ。 
コンビニで、お茶とアイスで補給しても動きたくないが、帰らないと終わらない、だらだらと帰る。
遅めの昼食を無理やり押し込んで、冷房の効いた部屋でグッタリでしたが なんか暑いよなと思ったらエアコン壊れやがった かなりの年代物なので仕方がないが 「今壊れるか、てめえ」みたいな恨めしい。
その後は扇風機ですが 我慢出来ない 水風呂とかも一瞬だし疲れと暑さでグッタリ ちなみに最高気温35度だったみたいですね。

そして今日から通常業務だが、体がだる〜 休みたい 休日は疲れるで。  

2013年8月17日土曜日

まだ数多くの力が必要とされています。

朝、高津で派手なピストに乗ってる方を見ましたが、止まる時にブロック塀に前輪をゴツンと当ててストップ 嫌な気分でした バイクが痛むはオーナーのせいなので構わないが ブレーキが付いてないって事でしょ、止まる技術もない馬鹿、事故る前に… おまわりさんコイツ見つけたら赤キップ切っとけよ。 

その後は須佐のボランティアに 気にはなっていたし 特に予定もないので参加。

民家の家財出し作業でしたが 畳が発酵した臭いなのか結構キツイ環境でしたが、そんな事言ってたら何も出来ないし家主にも失礼なので黙々と作業。

このボランテアですが 萩市、須佐町の中心部近く191号線にボランティアセンターの看板がありますので それに沿ってセンターまで、予約なしでも正午まで受付。(昼食は持参)
暇な方はどうぞご参加ください、手袋、ドリンク類はセンターに有りますが出来れば持って行った方がいいですね 午後3時に終了です。
町役場も浸水 

2013年8月16日金曜日

地域の宝

一応 お盆休み最終日 仕事の電話も掛かってくるが、休みは続く
これと言った予定もなく暑いし トレーニングも積極的にしたくない 怠惰な休日。

それでも子供の為に夏休みの想い出はのこさなきゃと思って 高津川へ。
子供には深みに近づかないように注意した直後、私は後ずさりして深みにズブズブと入って行くと 子供の表情がアッって感じで恐怖の顔に そのまま流され更に深みに流されてと 気持よかったが悪い冗談だったみたい。 その後はしっかり子守しましたよ。
一時間程水に浸かってましたが、体が冷えた。
水質、日本一の高津川 偽りなし

魚影 何匹いるかな? 

2013年8月15日木曜日

思い違いでした。

お盆休みで かなりのんびりと 今朝は珍しく二度寝。
午後 ただ寝てるのは 非生産的で気分がよくない 家族で「津田」の海に行ってひと泳ぎですが 日焼けが嫌なのでシャツを着ていましたが、どれぐらいかな600mぐらい泳いだぐらいからシャツに擦れて乳首が痛くなってきたので しばし子供と遊んでから 一足先に、走って帰る事に 約6k程か。

そう 肉離れと思っていた足ですが どうも違うようで 昨日までは違和感があり触れば痛みも有ったが 今日は全くなし 何だんだろう? 一時的に筋肉痛だったのかな〜 
ツル事が殆どなく経験不足なので こんな事にでも心配しちゃいました。


2013年8月12日月曜日

御盆休み決定

土曜日 スイム バタフライで足がつってしまって プールサイドで悶絶したのですが、その後も軽い痛みが続き 昨日も歩きにくい そして今日も。

これは、おかしいぞと ネットで軽くクグルと「肉離れ」と出た、足がつって肉離れが発生するとは、意外な答え 症状は軽く痛みも少ないが 歩く時は違和感でびっこを引く。
昨日は気が付かずトレーニングしたが痛みも酷くならないし 大丈夫かなと思ったり  本格的に壊さずに済んだのは運が良かったのかも。

随分前に背中をやった時は 歩くのも大変で完治まで一年掛かったかな そのイメージがあるので今回はこの程度でいいのかな?みたいな感じ、例によって病院には行きませんから 本当に肉離れなのかは不明なんですけど。
暑いしお盆の間ぐらいは休もうか。 

2013年8月11日日曜日

涼を求め 2

今日は避暑で車で安蔵寺山へ。

トンネルの所で広島から自走のクライマーさん ここまで100k この暑い時に元気がいいね 往復200kだもんね ヒルクライム参加とかで再会を約束して速攻で下山していった、無事帰れたかな?

さて 安蔵寺山トンネルまでは何回も来てるが 頂上へ登った事がないので登ってみた 2.8kだから楽勝だろ トレランのつもりで上り始めたが 昨日プールで足がつって、まだ回復していないので 歩き始めはびっこを引きながら 走ろうと思ったけど乳酸ドバドバ とてもじゃないけど走れない しかし気持ちは、トレーニングモード 平地を軽快に歩くペースで かなり苦しい。
山頂での景色を楽しみにしていたが ガスっててぼんやりしか見えない エネルギージェル一気飲みして下山 帰りは、足元がいい所は走りを入れてトンネルまで トータル1時間40分。

その後はバイクでトンネルから1k下って、トンネルまでのインターバル10本、最初の4本 乳酸ドバドバ 足も動かず走り切れない、ペース配分を変えながら6本目からいい感じ 最後の1本はダンシングを入れ悶えながらフィニッシュ 
次は殆ど休みを取らずジョグ さすがに長く走る気になれないので3kだけ。

避暑で安蔵寺は正解だった 高地のせいか単に疲れてるのかは判らないが苦しかったけど、灼熱トレーニングで死ぬかもなんて恐怖感は無い。

ただアブが常にブンブンと 登山中なんて私の周りを面白い程グルグル回ってスキ有ればみないな感じ 実際、チクッと三回程 痛いのですぐに気が付くけど嫌な奴 これが雨上がりだったらブユとかも大量に居そう。  


巨大なナラ 害虫駆除ためラップ巻きで哀れ

やっと山頂って感じ 苦しかった

遠くに山脈見えるかな?
で 麓まで下山して、冷たいコーラでもと車外に出ると 何じゃこの気温 暑いじゃないか どっと疲れが出てきた。 

2013年8月10日土曜日

涼を求め

夏なので当然だが 連日30度超はキツイ 例年困ってる汗疹も下腹部からお腹周りまで酷くなってるし。
昨日の夜は軽くジョグ 最初はアップでかなりゆっくり、折り返して気合を入れて走るのが毎度のパターンですが 折り返して一キロも走らんうちに歩きが入ってしまってランにならない 走って歩いての繰り返し 暑すぎ。

そして今日 やる気が全くないけどお盆前なので仕事を二時間してから、さてどうしようかと すでに気温は30度超ただろうし 走る気になれない。

三隅のプールは娯楽施設と化してしまって泳げないだろうしと エアコンの効いた部屋で寝てようかとも思ったが、もったいない。
 
江津のプールに行こう、、、が、日焼けは嫌 実は私の背中は乾燥肌で日焼けするとかなりの痒みが出て 夜も寝れなくなるので辞め。
奈古の室内プールなら空いてるだろうと出発。

結果ビンゴ!!「奈古」のプールは空いてる 気持よく泳げたけどプールは空調が効いておらず 気温が高くプールサイドでは汗が噴き出る。

帰り 須佐町(行きも見ましたけど)中心部は壊滅状態 ちょっとした小さな谷部分とかも水が通った爪あとが残っていて 相当な豪雨だったみたいです。
そして田万川から二条を経由して帰りましたがこちらも「小川」付近はほぼ水没したみたいで ガードレールには草木が 道路標識はなぎ倒され 家屋もかなりの被害。
住民のみなさん後片付けで頑張ってるのを横目にみながら暑いなんて言ってられないね。

とか言っても家に帰れば暑い 暑い 暑い 暑い 夕方、家族で海へ 波もそれなりにあって オープンスイムの練習も少し 落ちついて泳げばヘットアップも息継ぎも苦にならない。

夕食は、そうめん 付け合せの薬味をたっぷり そうめんより薬味でお腹一杯になるイメージ。

さて明日も暑いみたい 涼を求め山に行こうかと。  

写真 物見遊山気分で写真撮影している場合じゃないので ひとけの無い場所での一コマだけ、この程度は大した事ない、もっと酷い災害が発生しています。 
田万川、小川付近