まだ使う(機械)

かれこれ25年使ってる機械 部品が壊れた。

今まで全て自分で四半期ごとにOHして 壊れても修理メンテしてきたが、それでも一度もOHしたこと無い場所が数カ所残ってる その一箇所が逝ってしまった

写真もなしで 文章で伝える事は難しいですが 雰囲気だけ理解してもらえれば。

毎日使う機械なので、とにかくOH ざっと4つの部品を取り外してから 問題のスライド部品の取り外しへ

水を使う機械なので、メンテしていない場所はサビだらけ
バラすだけでも大変、
部品に付いてるハンドルの取外しから 
固定ボルトはレンチが負けた ドリルで切り取り。
次はハンドルの抜き取り シャフト方向に穴を開けタップを立ててボルトを締め込み強引にはずす。
次にシャフトの固定部品 ボルトの頭が腐食して形がないし固着しているので、これもドリルで切り取って。
やっと問題のスライド部品 これも長年の使用とサビで細くなってしまい、もう使えない 製造メーカーは倒産している 後継の部品会社もあるが受注生産なので 1月は待つことになるだろう、待てる訳ない。
壊れた部品を持って 機械屋さんへ 新規製作をオーダー 職人さん「俺はお前が来るのを待ってる訳じゃない、急ぎの仕事は出来ないぞ 今日はコレをやらにゃーいけん」といつもの文句。
明日の10時までに作ってねと 強引にお願いして。
 
帰ってから 固定ボルトが無くなったハンドルの修理。 
鋳物の固定部品も磨耗していたのでステンレスで溶接肉盛りとか(驚)明日の準備

簡単に書くとこんな感じ これで二時間消費 参ったね 明日は組み付け(作ってくれればだが) 出来るかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Dにシフト

 C邸のリフォーム まだ残ってはいるが、ガス工事とかで完成まで少し時間が掛かる 実際に入居までは更に時間が掛かる、現状 内見出来る状態だし 少しペースを落としてリフォームを進めます。 そしてD邸 内見の予約が入っているが、細かいリフォームは手付かずで 今日から作業開始。 まずは ...