メンテ

SPECIALIZEDから異音

昨日 お散歩程度乗りましたが BB付近からカリカリと異音
今年に入ってから時々何処か判らないけど 音が出ていたけど 1月前から結構大きな音に。
注油かRDかなと思ってまいしたが 昨日は片足ペダリングで右側だけと判明 さてコレは困った、原因はBBかペダルって事になる 
原因の究明 まずは基本のクリート増締 異常なし
ペダルの取り外し ややゴロゴロ感があるけど分解出来ないので 清掃して組んでやっぱり音が出る 
次はBB クランクを外し手でまして見ると右側がゴロゴロしてる メンテできるのか?
分解しちゃえって事で ぶっ壊れるのを覚悟でベアリングが見える所まで 
グリスが少し黒いのと茶色のシミがある パーツクリーナーが無かったのでテッシュで軽く拭き取ると 錆のような色 中に水が入ったか?多分原因はコレ
構造的に水が入りにくい結構いい作り でも、ちょっとでも入れば錆びちゃうよね

可能な範囲で拭きとってグリス加え 再び組み付けてみましたが 回りが重い
部品持ってないので取りあえず乗れるようにして試乗 異音は消えたけど ベアリングはは交換したほうがいい。
ベアリングだけ交換出来るけど、極薄大径ベアリングで結構高そうだしパッキンとかも痛みがあるはずなので普通にAssay交換 殆ど価格は変わらないだろうし。

それとペダルも気になる こちらはOH初挑戦するで。

もち自分で ペダルは専用工具もってないので BBと一緒に買って本格的にバラシの予定、自分で組んだバイクだし メンテは基本自分 メカも覚えられるしね。

あとバイクでメンテしていない箇所はSTI,ヘッドパーツとRDの分解だけとなった バイクって基本パーツ交換 調整も確かにあるけど 難しいのは曲がった部品の修正ぐらい なんとかするさ。

さて原因究明の最初のスッテプでクラック検査ってのも有りですが フレームBB付近の溶接部分にうっすらと筋 チェーンで擦れた跡か?、右側クランクの先端部分にも筋(ありえんけど) いずれもルーペで観察し問題無い事を把握 こちらは問題なくてホッとした。 

2 件のコメント:

  1. 凄いですね~尊敬しますよ。
    わたしなんか自転車がどうやって動いてるんだかも解りませんから。
    基本、筋肉馬鹿です。    のぶ

    返信削除
  2. ノブさん 
    大した事じゃないですよ 失敗したらショップに持ち込めばOK 工賃高くなる訳じゃないし 駄目元って奴です。
    所でノブさんも尊敬しますよ すでに立派な坂馬鹿。そのうち額に「肉」って事に....?

    返信削除

回収に向けてGO!

毎度のC邸 本日、全てのリフォーム作業完了 後は気が済むまで掃除するのみ。 さて現在 A、C、Dと空き家3棟! HP上では公表していますが多分誰も見てないし  当然 不動産屋さんにA,Dは紹介済み  今日はC邸の正式リリース 不動産屋さんに詳細を伝え鍵を預けてと後は待つだけ。 細...