それって....嫌だね

営業の仕事の大変さは承知してるが やはり押しかけられるのは好きじゃない。

この前 素材メーカーと機械の事で相談 で今度は機械メーカーから今朝電話 営業同士で横の繋がりがあるみたいで 内容が筒抜け こっちとしては秘密事項でもないので構わないのだが 口の軽い奴だ で肝心の機械ですが、欲しい機械を作ってる会社(国内2メーカーと※亜種のメーカー4社程度)が あと10年で消滅すると教えて頂いた 30分の長話になってしまったが 貴重な情報もGet出来たので悪い気分ではない。

次 お昼過ぎ 社の前を無関係の業界の車がノロノロと通り駐車、営業みたいだが 関わりたくないので無視していると声を掛けてきたので渋々「ハイ」とだけ返事だけして 仕事を続行 あの〜以前 こちらの会社にお世話になったのですが...って言う ? 誰だ 俺あんたの業界知らねーぞと思いながら顔を見て !!あんたかいと思い出した。
内心 ムッとするが俺って悲しいかな 「久しぶり」なんて言っちゃった。
彼は昔 取引先で商売に行き詰まり、売掛金が残ったまま消えた社長だった。
今更でもあるので 適当に”あれから話”をしましたが 反省の色は無かったね。

次 営業電話と思われるコールセンター特有のバックノイズ コレをを聞いた時点で電話を切る事にしている 私からは何も話さない 通話時間は1から2秒ほどか。
一回切ると、もう電話は掛かってこない どうせその程度の話なんだからと話すつもりも全くない 二回目の電話は社名と用件まで聞いて はっきり明瞭に断る事にしている。これがしつこい奴が居て毎日電話、あまりにもウルサイのでこの前 着信拒否に入れといた。


※亜種 一度倒産したメーカー 部品などは確実に売れるので そこの社員が起こした会社とかになります(倒産直後に設立) コピーして部品を作る そのうちコピーした機械本体を作る

本家本社? ドサクサ騒ぎが落ち着いてから 部品など供給責任もありますしアフターなどで後継を違う会社が引き継ぐ。そして機械を作る(ある程度売れるので)こちらが大手の事が多い。

ですから 全く同じかほぼ同じなんだけど 違う会社が、そっくりな機械を売ってる事に。
OEMって事も希にありますけど 業界の事情通に聞けばすぐに判ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...