石見グランフォンド ピンキリのキリで200k

石見GF 無事 200k完走しました。

今年は 例年以上に足が遅く 走行プランもなにも 休まず走るしか選択肢はない。
粕淵まで160k8.5H  AV20なら余裕のある時間は 30分 たった30分しかない。
この間に ロスタイムは 実際のスタートまでの待ち時間、信号待ち、チェックポイント、補給など。 
チェックポイントを通過するだけでも3分程度は必要だし 信号待ち1分とか考えると どれだけ厳しいか容易に分かりますよね。
前日 眠い目をこすりながら なんとか大田市へ ヨシさんと少しだけ一緒に飲んで車中泊、寝袋に入ったけど寒い なんでだろ寒くて寝れない 朝になって改めて車内を見ると 窓が一枚全開になっていた これが気が付かないとは 馬鹿だね〜。 
睡眠時間は短いけど休憩は出来たので まずまずのコンディション ただ体が冷えてしまい薄着に耐えられない  スタート直前まで車のヒーターをガンガン効かせて暖をとりホカホカの状態でスタートできた。

60k地点までAV25 他力本願でまずまずのペース その後はやはり ペースダウン これは折込済みなので とにかく前へ 休まない 昼食も誰とも話さず黙々と口の中へ モグモグしながら出発 ここまでして200k走りたいのかと、途中から これは楽しいサイクリングでは無いぞと想い始めたが されど200kやっぱ走りたい気持もあるしで 心中複雑でした。

ダラダラと続く長い坂ばっかり 今年は坂らしい坂がないけど体へのダメージは一緒 辛いものは辛い 粕淵到着、締切10分前 三瓶の最後のチェックでやっと一息って感じ ここでヤマネさんのバイクを見て驚いた リアのハブが異常に太い ハブダイナモ? 20Tと同じぐらいか ヤマネさんに 「こりゃモーターが入ってるんじゃろ」と聞くと パワータップとかで出力を測る装置らしい でもあの走り 例えプロでもありゃーモーターだろと思うのは負け惜しみかも。

こんな感じで ヘロヘロながら200k AV20.5 ピンキリのキリ 恐らく200k完走者のなかで最遅間違いなし      
ゴールすれば 心配して来てくれた妻子がお迎え 今日は田植えや式典などで忙しいのに無理させたとコチラにも感謝 結局、甘えて益田までグッタリ出来ましたThanks。

追記 どうも「石見グランフォンド」って言いにくい「石見RIDE」へ戻せないかな?

8 件のコメント:

  1. お疲れさまでした、確かになんでこんな辛い事を、って思いますが、ゴールしたら全て忘れてまた行きたくなる。
    不思議ですよね。
    しかし山根さんの走りはすごかった、(^-^)/

    返信削除
  2. ヨシさん お疲れ様でした 余裕で堂々した走りでしたね 私はあまりにも遅く恥ずかしくなってしまいます。

    ヤマネさんが ブリーフィングでエアー圧さえチェックすればパンクしないとか言っていたような。
    が 舗装を剥いだ砂利道のすぐ後 フロントホイールを外して居る姿を見ました しばらくして抜かれたのですが 足もですが、リカバリーも早い 
    何回ヤマネさんに抜かれたのか分かりませんが おっ...行っちゃった フォーム違うな〜 ハェ〜  そして落ち込む(この繰り返し) 
    プロと比較すること自体 無意味ですが 凄さは分かりました。

    私等 アソコまで進化する必要もないし きっとオッサンには出来ないかもですが 近づきたいと思う気持はあります。

    返信削除
  3. すばらしいペース配分・・・ですか。
    ほんとにダラダラ坂ばかりでしたね。去年の方がインパクトあったような。
    この先一年。がんがん走って鍛えましょう!!    のぶ

    返信削除
  4. ノブさん
    お疲れ様でした。
    配分って 何も、ただ休めないだけ 辛かった。
    コースのメリハリは無かったですが 200k走った感は十分にありました。
    後半、久々にケツが痛くなってしまって 体、弱ってるね トレーニングのアプローチ方法変えてみます

    返信削除
  5. 御疲れさまでした。今年もやりましたね。今年も200kmは無理でした。
    デュラエースのノマールはやめてコンパクに替えます。
    後は、体を絞ろうと思います。来年はいけるかなぁ~と・・・。
    来年の桜ライドのコース考えます。
    また、練習しましょう。

    返信削除
  6. ササさん 
    お疲れ様でした 200kは厳しですよね 最前列からスタートしてギリだもん 来年は余裕の走りをしてみたい。
    コンパクトはノーマルと違いすぎて 最初、かなりの違和感があります ノーマルで後ろを26Tか27Tを組んだ方が程良いかもです安いし。

    返信削除
  7. お疲れさまでした。
    今年は大田到着が遅すぎて飲み会開けませんでした。。。
    コースは難しくなかったんですが時間が足りないという感じでしたね。ヤマネさんの絶妙な関門設定なのでしょうね。

    返信削除
  8. パパにいさん
    私も到着が遅く ヨシさん 待ちきれなくて出来上がっていまいした。
    今年のコースは「いやらしい」かったですね 「何だこれ」って感じで ジワジワくる足への疲労と時間 この厳しさは例年のパターンではなかったですね。

    パパ桜にも参加したかったのですが、コチラもアレコレあって見送りでしたが まだ何処か(来年石見?)でお会いしましょう。

    返信削除

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...