この業界

自覚はありませんが 仕事に関して 私は古株になってしまったようです
かといって 若手が居るわけではありませんが。
この道 二十数年 仕事の変遷もあって細かい業務内容は様変わりしましたが基本は同じ。

さて昨日 新聞ののセールス(30歳代かな)が話しかけてきて この仕事を先輩がしているとかで 興味深そうに話をしていましたが その先輩が言うには 中国地方で同業は10件も居ないとか ライバルが居ないので楽勝とかなんとか言ってるらしい。
この話は視点が違う同業の数に関しては間違いですが それは置いといて、数が少ない理由は仕事がないからで、内容も楽勝とかあり得ない厳しさがあるのに。 
そんなスタンスなら私が出向いて横取りしちゃうぞと内心思っちゃいました 先輩しっかり勉強せい!喝って感じ 必要ならなんぼでも教えてやるから どうせ師匠格も似たような感じなんだろう 適当にチャッチャと出来る仕事なら誰でも始めてるって〜の。 

それと今日 youtubeでかなり気がかりな映像を見た 四国のとあるメーカーが機械を作ったとかで、その映像 正直驚いた。 
何がって超危険なんだもん その昔、主流だった方式なのですが 危険、能率の悪さで廃れた方法 さすがに現代の労働基準はクリアしていますが、そんなの関係ない 危ない物は危ない 死亡を含む重症事故が起きるだろう しかも県から補助金まで出るとかPRしてるし 何故誰も指摘しないのだろうと疑問に思ったが、当時を知る職人さんみんな高齢だよね恐らく80歳代では?今の人が知ってるハズないかと気がついた。
私が直接に知ってる重症事故も2件あったし、確か二十年前は監督署の指導で厳しい使用制限が有ったはずなのに...。

教える人材が居ないのもあるけど、勉強が足りんと言うか、うちの業界に関しては技能も知識も後進してる 間違いなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

できるなら働きたくないです

 今日はハードな仕事でした 写真アップしようか迷ったけど まあ無しで説明、お得意様から機械の設置をお願いされていて それほど難しい作業でもないし大丈夫だろうと引き受けていました。 機械の搬入が終わったので 設置してと連絡 写真見たら大きくないか? 重さは分からないけど大きいだけだ...