「こだわり」なんて捨てちゃえ

こだわり続けて....やっと出来た なんて事を聞きますが

この前から「脳」の思考に付いて軽く学習 フムフムと十分に納得出来る内容で面白い。
私の思考パターンは 現状を観察し理解した上で考えるって事(説明しにくい思考ですからこうやって書いときます) 
例えば「鉄が錆びる理由は酸素と結合」だから「錆を防ぐには酸素を遮断すればいい」→「物理的に酸素を遮断」、が普通の思考だとすると 更に一歩進めれば そこには電子の流れがあるのよね〜って所まで追求すれば違う方法を思いつくハズって事です。
こうやって書くと大した事ないけど、普通ここまで思考しないのではと思い 例として書きました
つまり錆の本当の正体を見る思考が必要って事で、酸素を遮断するために 丈夫な塗料を使う必要はないって事になります(丈夫なペイントも電子の流れを考えたペイントも存在し、どちらも良好ですが)


で本文...

同業で 世界初の商品を開発、実用したオッサンがおるのですが、
アイデアは本当に素晴らしい、長年の研究開発の結果 実用にまでこぎつけた所まで 高く評価しますし
相応の名誉も手に入れたみたいで 誇らしい事ではあるのですが...

私的意見で まず早い段階で商品の詳細を他の同業から入手 写真を見た時点で、アウト 普及しないと判断 私が開発した物のほうが数段上と確信し、安心して無視。
その後 機会があってオッサンの所にも行きましたが商品には興味なし どんなオッサンなのかを観察、知識も豊富で☓☓博士って感じ がしかし その知識が消化できてない 単なる物知り程度。 
ピンポイントでは秀作なんだけど総合すると....なる〜だからこの製品ねと納得 詰が甘いって感じ、その後 やっぱり商品はパッとせず色物状態だと思う 噂にも聞かなくなったし それでもオッサン、最近は自社で生産する準備までしてるらしい、って事は売れないからだろうと推測しています。

で...なんでこんな事書くかといいますと「激しい嫉妬」なんちゃって嘘、普及しない原因を考えてないだろうって事 安くすれば売れるとは限らない。
現に うちでは 全国的に見ても高い単価(中国地方NO.1かも)で仕事をさせてもらってます。 


物事 一つの事にこだわって考え続けるより 一歩も二歩も引いた目を持って欲しいと思い書きました。

私は基本 こだわりは捨てましたが それでも少しあって、いつでも同じ事を考えています「銭が欲しい」 


0 件のコメント:

コメントを投稿

回収に向けてGO!

毎度のC邸 本日、全てのリフォーム作業完了 後は気が済むまで掃除するのみ。 さて現在 A、C、Dと空き家3棟! HP上では公表していますが多分誰も見てないし  当然 不動産屋さんにA,Dは紹介済み  今日はC邸の正式リリース 不動産屋さんに詳細を伝え鍵を預けてと後は待つだけ。 細...