木製テーブル 完成

 正月シゴトもやっと終わり 木製のテーブル完成
足は庭木だった「銀杏」天板は「あすなろ」板を2枚接合、ビス、ボルトは使っていません。 
今までは少し小ぶりで大人4人で使うと狭いので長さ20センチ幅15センチ拡大して製作。
ベンチシートも私の手作りなので セットで「Made koji」
天板は乾き過ぎでひび割れも少し、加工も大変、細かい部分は傷が残っていたり仕上げが雑な所がありますが、全て「味」って事で...良とします。
テーブルには大小様々な「生節」(死節は抜けて穴が開いてしまいます)いいですね〜 如何にも木って感じで好みです 
制作費も1万円以下で済みました 
綺麗に仕上げれば店頭価格なら20万円、セットで30万ワハハハ

ガラスを載せようと計画していましたが 安全面で却下
そして椅子の高さも子供に合わせてそのままとなりました 大人には高さが合っていないんですけど しばらく放置 そのうち足をカットして調整だな。  
檜そっくりな木目 節は味があっていいですね
ベンチシートは2脚あるよ 未だグラつきなしでガッチリ 
さて私は木工が趣味ではありません 製作出来るから作ったまでで、趣味でこんな物作ってたら すぐ置き場に困ることになるでしょうね。

今後ですが、必要があったり、また気が向いた時に何か作るでしょう「もの作り」と「げいじゅつ」が好きで色々作っています。 
過去 ブログで紹介したのは 去年の「HandmadeRoller」更に古くは「六角古時計なんちゃって」と「ドアの兎」だったかな ここで全部は紹介しませんが 小出しにしていずれ写真でもアップ?するかも しないかも。

ちなみに今までのテーブルは妻の作った自信作、こちらは檜製。
これもHandmade ど素人作とは思えない

2 件のコメント:

  1. 見事ですねぇ、今度は何つくりますか?^^;

    画像だとわかりにくいですが、これかなりの大きさですよね?
    お見事です!

    返信削除
  2. yoshiさん
    大きさは、普通じゃないかな1.2m☓0.8m、カンナ掛けが大変でしたが、なんとか形になりました。 
    次は 暖かくなった頃に 再び3本ローラーですね 普通に乗ってますけど、気になる所があるので作り直しに近い手直しをします。

    返信削除

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...