正月のお仕事

正月の、のんびり気分は終わりかな 
昨日から、のんびりと始動 朝は10時ぐらいからボチボチ 
打ち合わせや請求書の発行だったり家具製作も。

家具ですが
手鉋の手入れから 昨年頂いたプロ仕様の鉋は、狂っていて上手く削れない、これでは いい仕事なんて出来ない、調整には時間が掛かるので以前から使ってる安物の鉋で。
少し錆が出て肌は荒れるが調整済みなので鉋本体は調子はいい、真面目に研いで本調子 鉋クズがシュルシュルとプロみたい(^^)。

この鉋で 板の面出し 大型の電気カンナを掛けてはあるが、能力の限界を数ミリ超えたサイズだったので面が荒れていたり 正確に板を二枚合わせたつもりだったのに接合面が2ミリ程段がつていてその修正、木が乾きすぎでカンナを掛けると逆目でむしれたりとで 何回掛けても綺麗にならないので この作業は程々で一旦止めて、他の作業を。

握力はなくなるし腰が痛いけど面白いので辞められない サンドペーパーを掛けたり足の細工を夕方までやった所で今日はお終り。


ド素人ながら夢見たのはプロ仕様 しかしテクは全くない 
出来ると思った事が出来なかったり期待した仕上がりにならなかったりで、計画変更が続いてます。


本当に出来るのか不安になってきたが、とにかく下手でもヤルだけ、きっと形になると信じて。



0 件のコメント:

コメントを投稿

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...