HandmadeRoller 6 Finish?

3本ローラー作りました、当初の目標「バッタモン品質」途中からあまりにも出来が悪いので「HandmadeRoller」へ格下げし かれこれ半年 やっと一段落、これで一旦完成とします。

まず素材は ローラー 太さ100ミリ長さ430ミリ 外側はステンレス、フランジ(側面)はアルミ ベアリングは少し大きいタイプを使っています 回転は無負荷なら超スムーズ。
旋盤のテクがないために 期待した精度が出せなかったのは残念。
ダンボール一杯のアルミ屑
フレームは木材 総重量21Kg 


フランジの削り出し

ローラー加工中
アルミフランジ裏側


アルミフランジ表
特殊工具、手作りドリル1

特殊工具、手作りドリル2


パイプはシャフトの支え

タイヤチューブで仮ベルト
仮フレーム

仮フレームで試乗
ベルトはVベルトA形を使っていますので 汎用性と強度はばっちり フレームが壊れるほど張ってもまだ大丈夫 伸縮性がないけど 使っているうちに伸びるので 時々は調整が必要だろう。

試乗した感じは 多少 ゴトゴトと音が出ます 昨日、試乗したときには全く乗れませんでしたが、ベルトをそこそこ張ってテンション(負荷)掛けたら 楽勝?に乗れるように「?」なのは 慣れていないので やっぱり多少ふらつきますね。

購入した資材は 磨き丸棒(シャフト用)、ステンパイプ、ベアリング、Vベルト、固定用ボルト、木ねじ 
あとは廃材、残材など 諸経費を入れて16000円ぐらいかな 工賃を換算すると 50000円ぐらい もっとも これ程、大径のローラーを作るのは初めてで加工ノウハウが乏しく精度もイマイチ もし売っていても絶対に買わない品質。

とりあえずガンガン乗っても大丈夫な作りですがフレームは気に入らないので、いずれ作り直し ローラーも可能なら作り直したいな(ゴトゴト音が気になる)。
脱輪防止ベアリング1

脱輪防止ベアリング2
裏はこんな感じ

怪しい3本ローラー(自作)  
かなり怪しいHandmadeRollerの出来上がり 後はガンガン乗るだけ!!




2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    なかなか上出来ではないですか!器用ですね~   のぶ

    返信削除
  2. のぶさん 
    私、性格も手先も不器用なんですけど ゆっくり時間掛けて作ってコレですから。

    返信削除

回収に向けてGO!

毎度のC邸 本日、全てのリフォーム作業完了 後は気が済むまで掃除するのみ。 さて現在 A、C、Dと空き家3棟! HP上では公表していますが多分誰も見てないし  当然 不動産屋さんにA,Dは紹介済み  今日はC邸の正式リリース 不動産屋さんに詳細を伝え鍵を預けてと後は待つだけ。 細...