2011年12月31日土曜日

おせち

妻はおせち料理を頑張って作っています。
昨日の夜は「栗きんとん」作り 
生徒から美味しいと何回も聞かされ、興味になったみたいで レシピを見ながら作りました。
で...ここから面白いのは、私が状態を確認し味見してOKを出してホッとしたのか だって何か知らない料理なんだもんと一言。 栗きんとん見たこともない(事実です)ので、これでいいのか全くわ判らなかったらしい。
たいしたもんです レシピを頼りに何も知らない料理作っちゃいました。

そして今日は子供と一緒に「大根の酢の物」にトライ 大根は「子供の家庭菜園」(子供が全て管理してる花壇?で収穫した物で作ったりと楽しみながら努力しています。

話は変わりますが 今年を簡単に総括すると 活動的な一年になりました
記憶に残るのは 桜ライド、石見GF、キャラメル耐久、安蔵寺山ヒルクライム、Halloween、等々 また故障も多く 剥離骨折が良くなったと思ったら「肘」そして「頚椎」とトレーニングどころか 生活にも支障が出る状態に苛立ちましたね。

さてこれから私も主夫せねば (^.^)/~~~




2011年12月30日金曜日

POTLUCK

特に理由もないPOTLUCKなんですが まあ前回とメンツは違うけど、二回目のマイノリティの忘年会かな
でも今日は娘の誕生日なのでケーキを皆で食べましたが
場所は公民館、設備があるようで 殆ど無い 箸はあるけどスプーンもフォークもない。
(持ってくるの忘れたからね)
写真は畳の上で和風のお皿、ケーキを箸で食べてる しかもマイノリティ達 私は一人この違和感たっぷりの絵に気がつたときは おぉ〜すげー面白いと心の中で笑っていました。 
横倒しになったケーキを箸で頂く図
話を少し戻して 誰かの家でパーティをする事が多いのですが 小さい子供がいて 汚したり物を壊す心配と その家の負担などもあるので 飲食可能な近所の公民館を借りて集まってるって訳。


POTLUCK PARTY= 一品持ち寄りパーティ 
和訳すれば食器棚の食べ物でパーティとなるかな 各自の負担は少なく 色々な食べ物が頂けます。


私の個人的好みで美味しかったのは 食べるラー油のスナック版みたいなドレッシング 砕いたチキンラーメン、ごま、砕いたピーナツをごま油で炒めた感じ 今日はキャベツで頂きましたが 香ばしく驚きの味。 
ラー油ではないので辛味もなく子供もバクバクたべていました、他はウチはおでん、別の家族はフルーツ、お寿司など 一品か二品程度の持ち寄り。 


私は今日 家の清掃とパーティ 特別に一通ですが写真を同封する「年賀手紙」を長々と書き終えた そして今から 個人の年賀状作り デザインも決まってない 正月まで考えてるかも。

2011年12月28日水曜日

デブと呼ばれるまで止められない

年末の慌ただしさで 食事を作ってる暇はないが子守はしっかり
妻に食事を任せたら夕食 ビックマック1個おやつか... ぜんぜん足りないので 自分でパスタ作って満腹。

私の一日の食事は 朝食、パン1枚 昼食、配達弁当 夕食、てんこ盛り こんな感じでバランスが悪いのは承知 カロリーは普通かやや多いぐらいじゃないかな。
夕食は少ない食べ物では満足できない 食ってやる、太ってもいい、食べるぞ〜

一度ぐらい太ってもいいじゃないかと 自分に言い聞かせ暴食で満足。

2011年12月27日火曜日

今まで避けてきたけど。

今朝 外に出ると 穏やかな天候 気分よく配達に。 
浜田市内は毎度のコース 問題なし E氏のジテツウを発見、私も通勤のように通ってるのに初めて見たかも? 通勤バイクとコースが判ったので 今度見た時は車で挨拶しますね。

その後、金城 多少の雪があるけど この程度は折込済み更に奥、弥栄へ 雪がありそうな時は行かない事にしていたが、今回は年末だし行かねば。
 
金城があれなら大丈夫だろうと思っていたが鍋石を過ぎて 峠のトンネルを超え その先の峠にさしかかったら別世界、 
斜度10%近い坂が真っ白 心の準備が出来ていなかったのでドキドキ、もし止まったら多分もう上がれないだろうと冷や汗もの、天候もいつの間にか雪へ、ヤバイじゃん。

除雪はしてあるけど道幅が狭い登り 対向車が来た時点で逃げ場がないのでスタック間違いなし 幸い何事もなく無事、配達も終わり帰社 帰れば再び穏やかな天気 やっぱ弥栄は違う。
積雪15センチぐらいか。


2011年12月26日月曜日

見たらダメ・聞くのは怖い

仕事は通常のスケジュール 納期の短い仕事から片付けて、午後 自動機での加工を始めようとスイッチを入れ試運転の段階でストップ、また寒さで動きが悪いのかと リミットスイッチの清掃をしたり手動で動かしたりしてみたが全く動かない。
結局、誤魔化しでは今後も同じ症状が出るので スイッチを外して見ると 見なきゃよかった 部品が壊れてる 明日納品予定だったのに間に合わない。

原因は摩耗して作動不良が原因 と判ったが、さて 予備の部品なんて無い しばし頭が空白になるが、とにかく修理する ダメ元で スイッチの摩耗した部分をエポキシボンドで肉盛り 問題は気温 低温だと何時間経っても硬化しないので ドライヤーで温めてみたが 温度が上がりすぎるので電球で加温 程良い暖かさで小一時間待って ええ感じの硬さに 再び組み付けて加工開始 動け〜。

5時になってしまったが6時には終わるので、そのまま加工を続けていると 妻が「今日どうする?」と聞いてる これも頭が空白に「?」 言われて思い出した 今日は浜田で5時30分から食事会 修理の事で頭が一杯になっいて完璧に忘れてた。

慌てて仕事中止して、浜田へ メンツは毎度のマイノリティ、バイキングレストランで私達だけ 子供らは食事よりデザートとオモチャに興味(写真) 女性陣はヒソヒソ話で盛り上がっていて あえて聞くのが怖いぐらい 女のヒソヒソ話って怖ぇ~
かしましい予備軍


2011年12月25日日曜日

勇気が足りん

休日 軽くスポーツを楽しんで 力の低下を実感 実際は力ではなく 技術(運動神経)の低下でしょうけど パフォーマンスがかなり低下 出来ていたことが出来なくなった、悲しさがあります。
「どうすれば?」なんて答えは知っている 運動時間が確保できるか出来ないかの問題だけ 軽い苛立ちを感じていますが、主夫の自由時間は短い。


さて トレーニングですが 基本は筋力、耐久力、瞬発力で、それに加えて神経系でいいと思っています 実際は、目的に合わせた組み合わせと運動時間でいいじゃないかなと思っていた
しかしバイクで面白い真面目な練習方法をyouTubeで見っけ これは試した事がないし ヤッたほうがよさそう。自転車転倒トレーニング」 面で体重を受け流す練習とか。
なんで小さな文字か? 痛そうで実行できそうにないし 失敗して骨折なんて事もありうるし、気が向いたらやるか〜 

2011年12月24日土曜日

特別な日


和室にクリスマスツリー   

イブですけど、私自信は全く興味がないのですが 妻子は普通に、いや特別な日だから楽しみたいみたいで、朝から準備 ツリーの飾りは一週間前から 写真のディナーは カナダ風、サラダとチキン意外は殆どの日本人は食べたこと無い料理と味です。

説明すると長くなるし説明出来るほど詳しくもないので 興味深い所だけ チキン(本来はターキーですけど...)はレストランで特別にローストしてもらいましたが、更に特別にお願いしてお腹にはウチで調味したパン粉が入れてあります。
ワインは今年発売の「益田葡萄園」益田のブドウで作ったワイン 作ったのは島根ワイナリーですが「島根わいん」とは別物、意外と上質で好みの味でした。

そして今日初めて食べた、カブの漬物と甘いソースも 美味しいのか不味いのかかも判らない 甘いソースはそのままおやつで食べられそうな味ですが コレをチキンと合わせるのですから味が判らん。
 まぁ異文化ってこんなもんです。

2011年12月22日木曜日

休みでも作業服です

休日 仕事も気になるけど「休む!!」午前は妻が買い出しに その間に軽トラのタイヤ交換したりテーブル製作も作業を進めてと のんびりしていられない。

みかん系だけど、この木何の木? 


それでも休日らしい事を少し 畑に柑橘系の木があるのですが、樹高1.2m程 今まで全く実らないと思っていたが 毎年、花は咲くので肥料が足りないかもと思い、昨年の今頃から時々肥料をあげて今年、初めて実が出来たので収穫。 
橙なのか夏みかんなのか 種類は知らないけど 試食 夏みかんに似た味で美味しい果樹でした。

次 まだ柿の木に柿が残っています 完熟でかなり柔らかいけど食べられるので、これも少し。
まだ残ってます。
次は本命のテーブル製作 天板から 二枚を一枚にボンドで貼り付けるだけだが 見えない所も加工して強度を出したりで4時間かかっちゃいました。
そしてその加工の合間に 知り合いの棟梁が布教活動で歩いて来た 
宗教の話しはしたくないので仕事の話しを振って誤魔化して そして作業中の木材を見て こりゃ「アスナロ」のテーブルかと驚きの発言 製材所も私も檜と思い込んでいたので えぇぇ本当ですか?。

そういえば木工所にお願いしてプレーナーを掛けてもらった時に 香りが凄く薄く こりゃ「なんちゃって檜」じゃないかいとか言っていたな やっぱり本当だったんだと 少しショック。

アスナロですが 明日檜になろうと思ってる木ですから 檜の仲間で良質の木材ではあるのですが、檜に比べれば柔らかい性質があるようです。
思っていた材質とは違うけど大丈夫、使える木材なら何でも構わないしテーブル製作は今まで通り 正月休みには本格的に刻みを行う予定。
裏面 補強は桟が2本と見ない部分にも。

2011年12月21日水曜日

年末に急かさないで

年に2.3回しかない特殊な急患(普段は言いませんよ)が入ってきた

急患なんて言うのは 北アメリカでは私の仕事は医者(Dr)と呼ばれていて まあ比喩ですけど 今から120年前はタキシードで出勤している写真(超マニアックな資料にね)があったりで 医者と言うより見栄っ張り、日本もそうですが昔の職人はプライドが高くて 今では信じられない逸話もあったりして先輩の職人と付き合うのも大変でしたね。
コレはこれで一ネタ書ける程ですが、

話を元に戻して年末二十日を過ぎて 事務方の〆切がてんこ盛りだし、この患者を作業する機械の方も今年二回目の運転 その前にメンテ 破断寸前の平ベルトの交換(20年ぶり)から 今時「平ベルト」ですよ 若い職人なら「何?それ」って言うの間違いなし 未だに売ってるのも驚きで何処で使うのだろう。

こんな感じで骨董機械のメンテや埃まみれの作業治具を引っぱり出したりで、時間が掛かる もう勢いだけで仕事 急がない仕事は全て中断 コイツと事務方を中心に今日一日が終わりました 明日は税理士と打ち合わせ 年末まで、何かと締切が多い。


2011年12月19日月曜日

仏の顔も鬼になるぜ

本日の業務 基本はいつも通りですが、年末ですね 上得意様ではないお客様からお電話、
電話番号登録してあるので電話に出るのは嫌だったが しゃーない 渋々電話に出て やっぱりお仕事「あのさー売掛金払ってから電話しろよ」と言いたくなるのをグッと我慢してハイハイと注文受けちゃった、で片道45分かかるのに ノコノコ行ったら 誰も居ない電話しても出ない くそ〜 待っていても仕方ないので帰る、往復1時間半だぞ。

午後から再び 45分掛けてもう一度 やっぱり居ない あの電話は嫌がらせに違いない 「バッキャローふざけんな」と事務所前で大声で叫んで また帰る 途中奥さんとすれ違ってやっと捕まえた すっごい文句言いたい所だが売掛金が残ってるので ぐっと我慢して「忙しいんだけどね〜」と軽く嫌味を言って お仕事受注。
あ〜あ馬鹿な仕事受けちゃった、この移動だけで3時間も消費している 俺って....。

更に夕方 違うお客様 こちらは片道1時間の所 こちらも売掛金が残ってるし....何時になったら入金があるのやら 
私がサービスを停止すれば倒産間違いなし、そんな事はしたくない...結局これで一回痛い事になったのですが。

鬼に変身しようかな。

2011年12月18日日曜日

強風寒波

寒いけど バイクのりました。
サイコンでの気温は10度程 ホントかいな?
ウエアは冬用なのですがやっぱり寒い 汗がにじみ出るけど全く暖かくない。
目的地は特にないのでとりあえず 田万川まで191を軸に走りましたけど、国道は3k程しか走っていない 裏道脇道を通りながら通ったこと無い道を探索しながら、行き止まりは2回 廃道かもと思える道2本をパス パンクが怖いので通りません。 

こんな感じでぶらぶらと 脇道が無い所だけ酷道 風が強く傾いて走っていたのか気を抜いていたのか 普段は気にならない大型車の風圧でよろけてトラックに吸い込まれるそうになって、ヒヤッとすること2回 やっぱり通りたくないね 皆さん国道走ってるけど特に津和野に向けての危険な酷道9は嫌。

帰りは県道で裏を通って、防寒していない足先が冷たく 何か対策をした方がいいかなと思いながらペダリングの練習で高回転を意識、苦しく寒い。 
それでもローディー2名とすれ違い 寒くても乗る人は居ますね ヨシさんなんて氷点下でも喜んでるし。

帰宅後 体が冷えてしまいブルブル震えるので多田温泉へ しっかり温まりました。  



2011年12月17日土曜日

気嵐

今朝 配達で海岸線を走行 海はこんな感じ
霧に浮かぶ高島

なぎで海面が静かで光ってるのかと錯覚するほど 海岸は荒れてるのに?高島の岸が白いので、気嵐(霧)ですね。
海から水蒸気が発生しているのは冬に見れますが 沖だけとは珍しい空と海の境もよく判らず 少し面白い風景でした。

午後は毎度のジョグ 益田ダムコースやっぱり風は冷たい 無風で日が射す所は快適だけど そんな場所なんて一瞬で通り過ぎちゃう。
走り終われば体から蒸気がほわ〜と、寒いのに汗だくとは贅沢かも。


2011年12月16日金曜日

うぅうぅ寒

午後8時過ぎ PCのある部屋、温度6度 あまりにも寒い もちヒーターのスイッチは今入れました。
今日の昼間 工場内 風がないぐらいで寒さは外と同じ なんぜ超ボロ工場 こんなボロは益田市内に他にないのではと確信している。 
でたらめな温度計は4度から2度の範囲 軍手していても手が痛い。
業務上 着膨れが出来ないので、どんなに寒くても、わりと薄着 手が震えて満足できる溶接が出来ない 後の修正が大変。

こんな一日でした 寒い

2011年12月15日木曜日

ついでにポチッが高かったりする 2

本日入荷 自転車用品って軽いですけど ダンボールを受け取った時 中身全部入っているのかと疑う程 買い物って金額に比例して重くなるのが普通ですが、こうも軽いと馬鹿なもの買っちゃったと後悔しそうですが 確かに相応の買い物してるので これでいいのだ。

リムテープ買うつもりが 色々と買っちゃいました。
高価なのはグローブ 一番安価なのが「キャップオンキャップ」って商品でペットボトルに取り付ける飲み口 1個264円
普通に見えるボトルゲージは超ジュラとかいう材質で軽い。

地元でお買い物してあげたいけど、やっぱり自分で選びたいと思えばネットショップしかないのが地方の現実 ごめん m(_ _)m(誰にだ?) 
欲しかったのはリムテープなんです。



2011年12月14日水曜日

田舎でも\(^o^)/

知人のレストラン 店舗は閉店開業状態(正しい表現です)が長く続いていましたが とうとう閉店みたいで開店準備? なんのこっちゃでしょ。
ヤフーのネットショップで当たったらしく、工房(工場?)を新たに作っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/restaurant-fontaine/index.html
ネット専業レストランって凄くないですか。

そして別件でもう一つ これもヒットみたいです
「まめ茶」まめ茶といえば津和野ですが どうもかなりのヒット
ペットボトルのお茶を頂いて 飲んでその味に驚いた ヒットするはずです。

大田の知人も楽天ショップでお小遣いはGet!出来てるみたいです
http://www.rakuten.ne.jp/gold/billier-kids/

全国的に見れば、ここ「ど田舎」でも全国に通用するショップがあることは誇れることで嬉しいですね。
成功の秘訣なんて知りませんけど、なんでしょうね....価格で勝負すると、貧乏暇なしで大変みたいですから 他にない商品なのか 魅力的に見せる技なのか? もちろん商品の魅力は大切ですよね

私の方の通販サービスは... 
丁度いい感じリピートも多く私のサービスも全国で通用しているのではと思っていますがこれ以上増えると私が困るので 小遣いに足りないぐらいで満足。

2011年12月13日火曜日

満腹になるまで食う

主夫していますけど、今日の夕食は「広島風お好み焼き」に初挑戦。
大阪スタイルも好きですが、粉物で満腹になるまで食べるのは気が引けるのと 何回も作って飽きちゃったし その点、広島風はプロの料理って感じですしキャベツもたっぷりで 食べて満足、作って面白そう。

さてネットで工程を確認して ササさんに頂いた冷凍イカを細切りにしてドカッとキャベツを山盛りで作ってみました、家庭料理ですから 見た目より味とボリューム重視 
オッサン料理ですから見た目は....(^^ゞ

写真のお好み焼きのサイズは直径20センチ厚みは3センチはあろうかと思える特大サイズ、わかりやすく説明するとフライパンの底の大きさで麺は1.5玉、キャベツの厚み1センチ。
これ私が一人で食べました もう一つ作って半分は妻に、その半分は2人の子供にの量です、今日のメニューはこのお好み焼きと鳥の空揚げ、残り野菜のフライ(人参、玉葱)、味噌汁。

話しを戻して 広島風、段取りさえ整えば案外簡単でしたけど、その段取りが一手間かかりますたね 美味しかったので、また忘れた頃に作ってみます。

2011年12月12日月曜日

ついでにポチッが高かったりする

ミシュランのめちゃ硬リムテープの位置が悪くてパンクでしたけど ホイールを交換した時に切れないように慎重に外して 今のホイールに組んであるので 伸びちゃったみたいで どうもピッタと張り付いていないので 新品をポチっとね。
安価な商品で送料の方が高いので ついでにアレコレと買ってたら 諭吉の顔が見えそうな金額に。

反省はしていませんが 買うときの勢いって怖いよな、と後から思う。

2011年12月11日日曜日

スマホサイコン

スマホの使い方も 日常の範囲は問題なし
今日は 一歩進めて『RunKeeper』(iPhoneはMacAppサイトから) GPS機能を使ったアプリを作動させジョギング。(ジョギングでスマホを使ってる方は、汗の関係で少ないと思いますけど)
ジョギングモードで作動させ走りはじめました。 
5分ごとに英語で何マイルと何かの数値?をアナウンスしてくれる 合成音声の英語で、しかもポケットの中なので 聞き取りは難しかったですが 慣れれば聞き取りも可能かな?と思います、今回はマイルでアナウンスがありましたが 後でkmに変更しときました。(アナウンス無しもできます)

表示されているのは 何かの棒グラフ(速度?)走行距離、時間、消費カロリー、1km/X分X秒、地図上に1k毎に旗付きで軌跡と 無料アプリでもここまで表示されるのかと驚き 対応するセンサーが発売されているかは不明ですが ハートレートも表示可能みたいです。
色々多機能みたいです
自転車でも利用可能で GPSサイコンになります 
バッテリーは、1時間使った位では消耗した感じはしませんでしたけど、一日使うとどうなるかな?山の中や田舎では携帯は緊急時の必需品なので消耗が気になります。

2011年12月10日土曜日

なんでやねん

「HandmadeRoller」(自作3本ローラー)乗り始め
昨日は30分程 実走に近い感覚ですが 何か違う、ベルトの抵抗なのかな
20kでもソコソコ抵抗を感じますが30kでもあまり変わらない40kでも多少の負荷はかかるけど走れる 一定の負荷から増えない感じ? 私の足が鈍いのか?
最高速は58kまで出してみましたが これぐらいの速度になると
かなりフラついてぶっ飛びそうで、恐ろしい。
そしてローラーに慣れていないので 片手で汗を拭くだけで転げ落ちる始末 安全策で停止しては汗を拭きふきで 慣れるまで仕方ないのかな。

そして今日もアップが終わり、ケイデンス100で20分と目標を掲げ、いい感じで乗ってると、来客で仕切りなおしに、再び乗ろうとシューズを履いていたら シューって音が まさかのパンク

なんでやねん(・・?

異物なんて有るわけないし タイヤに小さなトゲでも刺さっていたかと観察しても判らない、チューブを取り出して場所を特定してタイヤチェック...異常なし。
ふとホイールを見るとリムテープがずれていて穴が少し見えている なる〜コレねと納得。

SPECIALIZED 最近パンクが多く、ここ3ヶ月で何本交換したことか タイヤが悪いのかチューブを組む時に傷をつけていたかもと思っていた、いずれにしても信頼性が低いので SCOTTに乗ることが多かったのはこの理由です。
しかしリムテーブ、ズレることがあるんだと新鮮な驚き バンク修理の時にずれたんだろうね。

ローラーの方ですが、やはり改善点はいくつかありますね 第一は音、ゴトゴト音は治したいけど、フランジを新規製作する必要がある我慢出来なくなるまでは、これで乗るぜ。
第二は40kぐらいから高速回転時の振動 静的なバランスは取ってあるので 動的バランスの狂い まったく振動しないように作るのは 今の設備では不可能 これも我慢なのかな。
まあ ローラーに慣れるのが先だね。
早く気づけよ

物置にもなります

2011年12月9日金曜日

雑記12/09

テレビを見なくなって数ヶ月 
まったく興味がなくなった ニュースとか真面目に作ったドキュメンタリーとか見てみたいと時々思うけね。
子供は DVDとyoutubeで今の所、満足しているみたい。
私の方は昨日は映画を1本(仏映画 アメリ)を3日掛けてやっと見終えた 
ちょっと見るならyoutube、時間があれば「Gyao!」で映画、ニュースもテレビ局の映像付が見れるし 案外困らない ただ情報を選択しているので、偏食は酷くなったのでは。

さて今朝は時化ました 昨日のタイヤ交換正解、山中で雪が舞う天気でしたが安心してドライブできました。

そして、ご安心ください今日は普通に仕事があります、ここ数年 落ちていますけど なんだかんだ言っていても、サービスを提供している客様は 法人、個人合わせて数百、このお客様が「仕事が無い」とか言いながらでも仕事しているのですから 波は有ってもトータルでの変化は少ないです。

2011年12月8日木曜日

今年初

暮れになって 今年初めて 仕事が無い!!!やっと仕事が途切れた。
本日の売上 3000円もない嬉しい、この日を待っていた。
年賀状の印刷、工場内の片付け、スタッドレスタイヤへの交換と売上はなくても仕事はいっぱいある 国内に10台ぐらいしかないアメリカの機械も久々に電源を入れ作動を確認(これもレア物、国内現存20台ぐらい、のスイス製の機械を替りに使っているので使わない)ゴソゴソしていたら夕方、遊んでる暇はありませんでした。 

まだ少し腰痛が残っていてタイヤ交換は嫌でしたね ボルトなんてコレ正規トルクか?と感じるほど強く締めてあって レンチにパイプを差し込まないと緩まないし、 タイヤの方はエアーバルブが破けてるし まあしかし雪が降ってから交換修理していたら 今ごろ 順番待ちでえらいことになっていたはずと思えば これも吉にしましょう。

2011年12月7日水曜日

雑記12月7日

仕掛品(ローラーね)があると、整理して紛失するのが嫌で片付けない性格なので グチャグチャになっていた工場内の片付け。
まあ自然と溜まったスクラップやゴミはその前から大量に有るのですが...。
とりあえず邪魔なスクラップの処分 今回500kを処分、2ヶ月前に400kを出したので 1t近くの鉄くずを処理 少しすっきりしました。

さて今日の配達 刑務作業が見れる農園脇を通るのですが 受刑者3名が黙々と作業中、監視しているのは3名で、取り囲むように、じっと見ているだけ なんか違和感があるのよね。

一つは、フェンスはあるけどヒョイと飛び越えられる高さ、外部から丸見え状態 噂ではGPS監視装置を付けているらしいので 逃げられないにしても不信感が少し 

二つ目は外部から丸見えなので フェンスを超えれば農園に入る事も可能な訳だし 外部から写真撮影だって可能 立ち入り禁止とか撮影禁止とか 受刑者農園とも何も書いてない。

三つ目は 監視ている人 かなり暇そう立場上作業を手伝う事は、ないのでしょうけと監視ご苦労様って感じ。 生産することが目的では、ないにしても何か作業すればと思うのは私が貧乏人だからかな?

そう私が関わりたくない人物も塀の中で、ゴソゴソしているみたいでそのままズーと居てくれと願ってる 二度と顔も見たくない。

次 新聞記事から
自転車ブームらしいですが 広島で大手の出店との記事がありました。
西区と福山市春日「イオンバイク」(イオンリテール中四国カンパニー 中四国で50店舗目標)
五日市中央「DAIWA CYCLE」(大和)
西区と東広島、宇部(山口県)「サイクルベースあさひ」(あさひ)

町の電気屋さんが無くなったように、従来からの自転車ショップが淘汰される時代がくるかな。




2011年12月6日火曜日

HandmadeRoller 6 Finish?

3本ローラー作りました、当初の目標「バッタモン品質」途中からあまりにも出来が悪いので「HandmadeRoller」へ格下げし かれこれ半年 やっと一段落、これで一旦完成とします。

まず素材は ローラー 太さ100ミリ長さ430ミリ 外側はステンレス、フランジ(側面)はアルミ ベアリングは少し大きいタイプを使っています 回転は無負荷なら超スムーズ。
旋盤のテクがないために 期待した精度が出せなかったのは残念。
ダンボール一杯のアルミ屑
フレームは木材 総重量21Kg 


フランジの削り出し

ローラー加工中
アルミフランジ裏側


アルミフランジ表
特殊工具、手作りドリル1

特殊工具、手作りドリル2


パイプはシャフトの支え

タイヤチューブで仮ベルト
仮フレーム

仮フレームで試乗
ベルトはVベルトA形を使っていますので 汎用性と強度はばっちり フレームが壊れるほど張ってもまだ大丈夫 伸縮性がないけど 使っているうちに伸びるので 時々は調整が必要だろう。

試乗した感じは 多少 ゴトゴトと音が出ます 昨日、試乗したときには全く乗れませんでしたが、ベルトをそこそこ張ってテンション(負荷)掛けたら 楽勝?に乗れるように「?」なのは 慣れていないので やっぱり多少ふらつきますね。

購入した資材は 磨き丸棒(シャフト用)、ステンパイプ、ベアリング、Vベルト、固定用ボルト、木ねじ 
あとは廃材、残材など 諸経費を入れて16000円ぐらいかな 工賃を換算すると 50000円ぐらい もっとも これ程、大径のローラーを作るのは初めてで加工ノウハウが乏しく精度もイマイチ もし売っていても絶対に買わない品質。

とりあえずガンガン乗っても大丈夫な作りですがフレームは気に入らないので、いずれ作り直し ローラーも可能なら作り直したいな(ゴトゴト音が気になる)。
脱輪防止ベアリング1

脱輪防止ベアリング2
裏はこんな感じ

怪しい3本ローラー(自作)  
かなり怪しいHandmadeRollerの出来上がり 後はガンガン乗るだけ!!




HandmadeRoller 5 完成目前

仕事が途切れそうになると、ドカッと出てくるの繰り返し、嬉しいことではあるが、ゆっくり仕事がしたい。
昨日は腰痛 今年は腰が重い ヘルニアかなと思っているが 昨日の腰痛はひどく立っているのも辛い程  痛みで姿勢も悪くなってしまい歩く姿はジジイそのもの。
急激に痛くなったので ぎっくり腰かなと様子見でしたが、今朝は随分軽くなって鈍痛ぐらいにまで回復。

HandmadeRollerですが、もうちょい 木製フレーム作ったけど やっつけ仕事だったので、微妙にサイズが合っていなくって 修正、修正でフレームボロボロになっちゃった。
がしかし、このまま修正した状態で使います きっと先で改良の必要があると信じているのでキレイに作る必要もないのではと。

フレームは余り材で作ったので、フレーム代の経費0円 おっと木ねじ、ボルトなどで500円掛かってました。





2011年12月4日日曜日

一緒に遊んで

とりあえず「こども美術館」に 
行って良かった、程良く遊んで満足したみたい。
下の子は 昼食後 爆睡 (^^)


只今展示しているのは 「木のおもちゃ展」遊べる展示となっています


うちでは オモチャは買うものではありません もちろん買ったオモチャもあります
数は少ないですが、何年も使える本物の上質品が殆どで年に一個買うかな程度。
それと 普段はゴミで遊んでいます 容器トレーとかダンボールとか何でも使えるゴミは自分たちで工夫して 結構クリイエイティブですよ。


さて HandmadeRoller 最後の部品が届き 取付終わり まだホイールベースの調整も済ませていませんが 乗れるので試乗せねば かれこれ半年かかっていますから。
やっぱダメでした、何がって テクが...(;_;


ヨシさんから借りたRollerと比較にもならない乗り心地 多分ですが回りが良すぎじゃないかと思う。
氷の上を走ってるみたい、まあこのまんまでも相当なテクが必要なのでメリットはかなりあります。
とりあえず 木の塗装が残っているので、それが終われば完成です ベルトをソコソコ張って負荷を掛ければ乗れるようになるかしら?







2011年12月3日土曜日

雨、寒い どこに行けば?

今日明日 妻は学会へ 私は子守。
幸い天気が悪いので 私個人の遊び的には不服はない しかし子供との時間の過ごし方は、難しくなってしまった 一日家の中では子供もストレスが貯まり ろくな事しないので、明日は、なんとか外へ
水族館、美術館、んんん... 何処かへ出かけよう。


2011年12月2日金曜日

新聞記事から

今日の 中国新聞に 澄川喜一氏が岩国市の名誉市民に推薦との記事
すこしググッてみたところ すでに六日市町名誉町民」です。


高校は山口県立岩国工業高等学校を卒業し芸術の原点が同市にあるとかで推薦するようです。
公式サイト「澄川 喜一 経歴、活動歴、受賞歴」


さて益田市は... 

2011年12月1日木曜日

HandmadeRoller 4

諦めずに続けています。
昨日やっとRollerをフレームに取付ける部品を作った、後は 脱輪防止のベアリング取付金具の製作とベルトの購入だけ?
「?」は実際に乗ってみないとなんとも 不具合は出ないはずですが 
Handmadeですので 何が起こるか判らないのと耐久性はどうなんでしょう?
完成は多分、来週半ば。

さて次の工作は 木製テーブルです 檜の天板、銀杏の足でかなり重厚な作りになるはず
これは正月に本格的に制作になるのではと思っています
まずは粗図面から。