雨だから

今日も雨 嬉しい 予定のない休日を待っていた。
銀杏の丸太から製材 
まずは、これから 庭に生えていた銀杏の木 庭木として不適格なので 伐採
それから6年 程良く乾いているはずなので
電気カンナで面出しして チェーンソーで半分に製材 再びカンナ掛けして
丸のこで更に製材し 6本の木材を切り出し これだけで疲れた 4時間掛かりました。


丸太から6本切り出し 幅広の板は天板用 
その後はプールでリフレシュ やっと負荷掛けて泳げるまで回復してきたので
バタ足50m×6
 フリーインターバル1:00 50m×4(10本の予定だったが 無理でした)
フリー500m
ブレスト50m×2
バタフライ20m(クソ25mも泳げない、信じられない)
こんな感じ 泳力はかなり落ちたけど、溺れる怖さを感じたのは久しぶり、
負荷、掛けると溺れる事もあります スイマーの常識 
(アスリートの追込中とか、はそのまま意識を失い沈むことも)


プール施設で「NOW HERE」イギリス公演の写真展 同行プロカメラマンの撮影
演奏、街角、バント写真と エネルギッシュな感じが伝わってくる 


デッチ あんたほんとすごい事したのねと思っていると インストラクターが 「おおこれのう 娘婿がライブやるからきんちゃい」と誘ってくれた M君のことと思ったら もう一人の若いのって 田舎の人間関係は狭いね。
プロ目指して東京で活動していたとか それ聞いて 
このバンド間違いなくプロでもやって行けると確信 
今度の土曜日は三隅で無料ライブとか。 


話を戻して 木材は今後 本格的に加工して食卓に、
足は銀杏、天板は檜 イメージは「ごつい本物」正月を完成予定にしています


HandmadeRollerも 完成させるぞ!(ホントかいな)



4 件のコメント:

  1. いちょうはまな板に良いといわれています。
    まな板になるような板があればください。
    ちなみに昨日は須佐で釣ったうすばやクロをさばきました。
    魚の料理も趣味です

    返信削除
  2. いくちゃん ここでは久しぶり 初か?
    少し専門的ですが 全てではありませんが、銀杏の中心部に油分を多く含んだ木があって
    その部分が最高らしいです 水に強く硬さも程よくとか。
    残念ながら ウチのは全部切っちゃいました 在庫持ってる製材所は紹介できます。

    僕も今日 近所からもらった魚を調理 煮て、焼いて、お造り しましたヨ。
    主夫歴も長くなって 料理も我流ながら普通に作れます 
    ただ、ご馳走は作ったことないので お客様とか、絶対無理 天ぷらなんかも下手、だから作らんもんね。
    半人前の主夫じゃの。

    返信削除
  3. 天然木のまな板なんてすげー贅沢な気がします。

    テーブルもええ感じじゃないですか、ついでに檜の浴槽なんてどうですかね?

    温泉じゃなくても温泉気分かも?
    僕は料理はそこそこやりますが、魚はようさばかんなぁ、

    返信削除
  4. ヨシさん

    木材は専門ではありませんが 関連業種ですので 何かと知っています
    まな板も檜浴槽も家具も作る所知っています もち家もね
    その影響でしょうか 自作も困難とは思っていません ただ制作時間の確保が問題 時間と「先立つ物」さえあれば 家も作れると思っています (自意識過剰かな?)

    料理は 近所のおばちゃんに習った方が 親切丁寧 
    お裾分けなんぞ持って行ってた日には その数倍の量の食材が届いたりして。
    そしてまた調理方法を習ったりで 料理を覚えてきました。
    魚のサバキは口伝では少し難しいですけど 覚える価値はあります 
    女性って案外 魚とか生物苦手なんですよ 仕事だからしているみたいな。

     

    返信削除

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...