本業じゃない修理と 趣味の修理に使う道具

昨日 またもや 専門外の修理品 作業は簡単なんだけど 
元々 変な作りになっていて ネジの規格が合ってない(これだけでも信じられない) 
金属製部品を使うべき所にプラ部品と なんだこれ状態

修理はしましが 
案の定 他の所壊しちゃった 予め予防線張って 「ここ壊れるよと」言っておいたので、
弁償とかにはならないけど 部品手配して再び修理しなきゃ。



このまえ車庫の整理で デカすぎだし 砂が溢れるしで調子の悪い 
ブラストキャビネット廃棄したけどサンドブラストは 時々は使いたいので 
第二作目になりますが 
キャビネット作って 形になった 後はエアーを接続すれば使える
写真そのうちアップしますね デザインはバッチリ 綺麗に作れば売れそうな感じ。

実際は売る気なんて全くないので 手持ちの廃材を積極的に使って 
今回の制作費は、5000円もかかってないし 要のフイルターは車用の怪しい奴だしね

ちなみに 今回のサンドブラスト装置  
すでに持っているのはコンプレッサー3馬力 3馬力の集塵機、安物のブラストガン、ガラスビーズ そして今回のキャビネットで やっと使える状態に 
田舎なので キャビネットも集塵機も使わなくても構わないけど やっぱ大変な事になっちゃうしね。 
メディアのガラスビーズは昔アルミホイールの仕上げに少量使っただけで大量に余ってるので 最初はこれから。

ガラスビーズ1回しか使えないって何処かで読んだけど ダメになったら 海砂使うよん。
以前の木製キャビネットは 海砂仕様でガンガン使っていたしね。
集塵サイクロン作りたいけど かなりめんどくさいので これは宿題。 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

できるなら働きたくないです

 今日はハードな仕事でした 写真アップしようか迷ったけど まあ無しで説明、お得意様から機械の設置をお願いされていて それほど難しい作業でもないし大丈夫だろうと引き受けていました。 機械の搬入が終わったので 設置してと連絡 写真見たら大きくないか? 重さは分からないけど大きいだけだ...