2011年9月29日木曜日

やっぱ高級品がいいね

これがいい!
写真 
普通の「高級たわし」
100円ショップでは売っていない

これがいい 当然、洗浄に使うのですが
強さが有って腰もある
20年間 このブランドを愛用、右の古いのが約2年使っていまして 横から見てここまで薄く成るまで使います。
使いにくくなったので 今日新しく買いました。 

そして写真とは関係ないけど 仕事で手を切った しばらく痛いのなのんって
こんなにひどく切ったのは 久しぶり 恐らく一生傷跡が残るだろう
怪我をするのも仕事のようなもんなので 仕方がないが 油断していました。
本来なら絶対に病院に行って 処置が必要な程ですが 包帯で丸い手になってしまっては、仕事が出来なくなるので普通に治癒するのを待つ いつもこのパターン。 
治りが少し遅くなるだけだから 出血さえ止まればなんとかなるさ きっと。

この仕事を始めた時 何時かは 指を切断するのではと恐怖でしたが、そこまでの派手な事故は発生しそうにありませんが、記憶に残る酷いのは何回か これもそうなりそうです。
こうやって体の方はジャンク扱いになってゆく 残念。


2011年9月28日水曜日

空港マラソン参加 黄色の点滅

空港マラソン「参加証」が届いた
あと19日 肩のシビレはかなり良くなっきているが 
まだ治っていない
負荷を掛けた、まともなトレーニングが出来てない状態。

完走出来るのか 参加していいのか。 

2011年9月27日火曜日

雑記9月27日

ヤフオクでポチッと 落札
サイコン Get! 今日 それが届いた POLAR CS500


今日は珍しく暇 日中 スポーツでもと思うが 
お客様が、電話がと思うと どうも気が乗らない
結局 ゴソゴソと普段出来ない事をする
夕方近くになって やるべき仕事を見つけた サンドブラストキャビネット作らないと
頼まれた仕事が出来ない かれこれ半年待たせているぜ!! 
断りきれず引き受けたので 時間が掛かるとは言ってはあるが 
実際は待たせても構わないと思ってるのです。 
錆落としは俺の本業じゃない嫌なら自分でペーパーでも持ってシコシコヤレょってね。 
こんなスタンスだがら 遅くなる。


そういえば Handmade Rollerですが 故障してからヤル気がなくなって 
中断したまんま あれこれ思っていたが 作っていては 完成は随分先になってしまう。 
とりあえずフレームさえ作れば 乗れるので これは近いうちに仕上げます
それでも来月中かな。


明日 ウチの会社のプログラマー兼サーバー管理人が久々に来る
オリジナルソフトの仕様変更とプログラムの改良を、お願いね。 
これは贅沢、凄すぎて経歴は伏せますが驚きの人材、本物のプログラマーだぜ。


2011年9月25日日曜日

裏方で十分

今朝の中国新聞 島根版(実質石見版)に一昨日の安蔵寺山ヒルの記事掲載
ヨシさんが先頭の写真入り
ありがとうございます 引き続きよろしくお願いします。

次は
タウン誌「結」に妻が掲載されます こちらも暇があれば御覧ください。

私は裏方ですから メディアへの露出予定はありません。


2011年9月24日土曜日

安蔵寺山ヒル 広報活動

昨日、今日と「安蔵寺山ヒルクライム」の広報活動
が実際は顔を出しただけですけど。

昨日から 直前に滑峠の舗装工事が終わったみたいで安心して、車で通過 バイクで登りたくないと すでに逃げている自分がいるのですけど まあその話は置いといて。

不審者の事情聴取中ではありません 
安蔵寺山ヒルのゴール地点
安蔵寺山で 新聞社の取材 私の役割は 写真撮影のエキストラ?
車列を組み走行。
いい記事、写真にしあがるといいな。
その後は やっぱり登らなきゃで山頂まで 
しかし 体調がイマイチでバイクに乗っただけで 肘から下が痺れている 
力むともっと痺れるので 力を抜いて マイペース 結果これが良かった
先にすっ飛んでいったハズのハマさんを、追い越すことに 
天候もよく山頂は、気持ちいいけど 寒かった やっぱ高地なんですね。

今日は仕事 うちの会社は20日を過ぎると月末まで 事務仕事が増えるので やっつけとかなきゃ大変な事になってしまう。
それでも早めに切り上げて シーツーサミット会場へ
目的は もち広報活動 大きいパネルを持ち込んで、、、 その後は ジョギングへ
何しに来たんだ!と怒られそうだが 走ってしまいました。

基本 ノブさんのパンフ配り ヨシさんのスピーチと努力している広報活動
を後ろで見ている係でした やっぱ怒られるぞ きっと。





早朝よりずーと広報活動しています お疲れ様です

ジョグでここまで

ボコボコと元気のいい水穴?...多分ここじゃない 藪に入る勇気なし

シーツーサミット 表彰式会場

2011年9月21日水曜日

地域情報の過疎

雨... 台風らしい 

テレビ見ないと 今現在の情報が殆どないので どうなってるのか

最新のニュース関係はテレビで見たい 特に地域の情報なんて
新聞以外で得られる情報は皆無にちかい。

更新が遅いってもんじゃない
ネット上では存在しないのと等しい  


浜田の友人宅はテレビもだが新聞も取っていないらしい
地域の情報知らないのではと思うけど 知らなくても大した違いでもなさそうだけどね。

2011年9月20日火曜日

雨の日は 頭のトレーニング

polar ←読んでみて


小難しい事かいてありますし 恐らく英文を機械翻訳したのではと思われ
日本語も変ですが めちゃ参考になります。

2011年9月19日月曜日

広島へ

昨日は小さな旅行

まずは宮島を目指して 宮島口に着いたのはお昼
適当に食事で この店で頂きました 
宮島口 桃源亭さん


これが本格的な味付けで
麻婆豆腐は絶品 ラーメンもイケる 観光地では珍しい真面目な商売しています
チャイナ服のお姉さんも綺麗だし お勧め。

さて島に渡って 鹿のお出迎えと思ったら 案外少ない
それでも点々と鹿がいて 子供は大喜び
左の行列 長さ約100m
目的地の水族館にやっと着いたと思ったら 長い上列 90分待ちとか
多少 待つのは構わないが 
さすがに小さい子供連れで、待つ気がしない 天気もいいしで
近くでかき氷を食べながら 浜辺のカニや小魚を見ながらしばし休憩

で...目的も果たせず再びフェリー乗り場へ
今度は鹿もそれなりに出没していて 下の娘は全ての鹿にタッチして喜んでいた

その後は広島市内へ ホテルに着く頃には グッタリと疲れ 動きたくない
ハンズで少し買い物と思っていたが止めて 休憩モードに突入。

ホテルで 地元の方が満足するお店とお勧めの、お好み焼きのお店「てっぱん家」で夕食 これも美味しい 本当お勧め。
繁華街から少し離れていますけど。
ついでにホテル まったく普通のホテルながら
良心的な価格設定ですから こちらもお勧め

ネット予約で満室でも電話してみて
今日は 広島駅まで車で行って 妻子は滋賀県の友人宅へ
友達のいない私は 自宅へとしばしの別れ( ´∀`) 
休暇のない私は、明日から普通の生活ですから 当然ですけど。

帰りは、あえて高速を通らずカーナビ頼りで下道を通って帰りましたけど
こいつ頭が悪いような それとも設定が悪いのか
なんか大回りして帰ってる気がしていたが
戸河内から191へそして何故か浜田方面へとナビは教えてくれる!
安心して任せては時間が掛かって仕方がない 
今度から地図を見ながら走ることにします。

2011年9月17日土曜日

場所を替えてトレールラン

今日は ここでラン 1周3kのフラットコース 2週 

フラットでも6割未舗装 さらにそのうち1kは完全な砂地
足を取られ まともに走れないが お気に入りです。

7月まで走っていた万葉公園のトレールランは 挫折しました 今の私には攻略できそうにありません
きっと完走も無理。
ここ、空港マラソンでエンジョイコースになっています
4kも大変ですけど 
5kコース、ノンストップで走れるか?ってぐらい大変なコース。 
サンパレス横の階段で一番苦しい所であろう東屋の所 で素敵な風景が見れるのは お勧めですけど。
素晴らしい自然の中を走れる贅沢...でも私、ここをレースでは走りたくないですね 距離の割に過酷すぎませんか (^.^)/~~~


さて 今日のコース 走るのは5回目ぐらいか
景色は最高 海を見ながらヨタヨタと走るのも いいもんです 
休憩は岸壁で小アジ、サヨリ釣りを傍から見ながらと 雰囲気があります



2011年9月16日金曜日

夜道で思う

平日 がしかし 安蔵寺山ヒルの事で ゴソゴソ
のんびりしていたら エントリー〆切になっちゃうので 大急ぎで 作るもの作って。

さて 夕方になって 再度、確認するとタイプミス発見
ヤッちゃった 予算も無駄にしたくないので 誤魔化す事に 
関係各位様 ごめんなさい 私が全て悪いのです m(__)m 
夕方は、普段乗らない妻の車でヨシさんの所までドライブ
無事?ミスった書類を届け 帰り ラジオは入らないので
趣味の合わないCDを聞いていると 
おおっ これは レアなミュージック
数年前に義弟が作りインディースでリリースした 音楽が1曲。

出来栄えは曲調はマイナー ギターはプロ並み ボーカルは趣味レベル
正直好みではないが 思いが一杯詰まってるのは承知なので しっかり聞きました。

彼の友人や先輩は すでにプロに転向していて ソコソコ有名人だったりする
残念ながら本人はプロになれなかったが 有名になった友人がブレイクする前なんて
ウチの会社で雇おうかとか そんな話が具体的に進む程 厳しい世界
ならなくてよかったのではと本心から思う(ごめんね本当だから)

そんな事を思いながら 暗い国道を走ったのでした。



2011年9月15日木曜日

怠けてみたい

久々、Windowsを使って文書作成
しかし せっかく出来たデーターを活かすには プリンターの関係で
他のPCにデーターを送ってと...。
これが ソフトの関係で上手くできない事が判明
パソコンもプリンターも何台もあるのに 使えないとは

その原因は私のPC 個人使用限定でプリンターレスで使っているために
他のPCとの整合性が取れなかったり ソフトが使えなかったりで 
データーのコンバートさえ ままならぬ 
あっさり職場で作ればよかったと思ったり 今後はクラウドを使った方がいいのかなと思ったりもします。

さて ウチのスタッフ 休暇に突入
アルバイトの一人は永遠に休み 勝手に退職 
一人は3週間!!  もう一人も一週間の休み
採用時の契約ではあるが もどかしい思いでもあります 
これで会社が成り立ってるのが不思議なぐらい。

俺も休みたい 休暇が欲しい いっそリタイヤしたいと 怠け心が頭をよぎるが
家族の為 社会の為(大げさか) コツコツ働かなければ。   

2011年9月14日水曜日

放置中

体調が一進一退で 良くなってるんだか悪くなってるんだか 自分でも判らない

先週までの肩と首の症状は 劇的に良くなってきて
今週は、シビレも痛みも 時々思い出したように「やっぱりね」レベル
気がつけば 手の平の痒みも無くなってる。

治療もなにも基本放置 可能な範囲で運動 この2本立て
昨日は調子にのって 短いラン 早めの速度でやっぱ痺れるので
休み休みで トレーニングになってないかも。
その後 低負荷のゆっくり筋トレ20分 そしてボディケアで軽くストレッチ
異常はないようなので 安心していたら
今日は肘が痛い なんでやねん そこは治った事になってるのに(気持ちはね) 

首に関しては 今後 症状がどう変わって行くかも 私には判らない
長年(約30年)この壊れた首と付き合っていますが
普段 無口ではあるが 追い詰められると
自己主張をするタイプらしい事ぐらいしか分かっていない、 
まるで自分を見ているようだ 嫌な奴。

2011年9月13日火曜日

モヤモヤってね

最近、理解出来ない事でなんかモヤモヤしたものが 常に頭にあって
何故んだろう、どうなってんのと 
霧の中で遠くを見るような感じの事が多々あって 悩みでもあるのですが。

これは、悩む事ではないが 興味津々 
今の所私には関係ないし 今後も関わる事も無いのではと思っていますが 
イマイチ理解出来ない アサダ氏の動き 
何となく 全体像が見えてきた 何故ココなのかは未だに不明ですが 
今行ってる事の延長として捉えれば フムフムなるほど イベントとしては満足できるだろうが、事業として 成り立つのかと考えれば 凡人の頭脳では判らない
彼の新しいビジネスモデルなのかな〜ですね

RUNNER'S Wellness のバイク版を狙ってるのかなと想像してみたり
それとも二次的なサービスなのか?
RUNNER'S ....凄いです 会社として運営出来てるんだから。

2011年9月12日月曜日

大人も楽しまなきゃ。

私共の怪しい イベント 
年々参加者が増えてきました 零細企業の小さなお祭りも 
ここまで来れば 地域も黙っていないようで。
去年 イベント終了後も 協力の申し出があったりで
今年も大体的に開催予定です。
不気味で可愛いイベントです


去年は 少し頑張りすぎた感があって 怖さで、泣き出す子供もいて 
スタッフは反省していましたが これで、ええんじゃないのと思っています。

今現在、計画は立ててはいるが 対外的には未公表。
公表前にも関わらず 商店街から正式にオファーが入ってきて
商店街への加入を条件に全面協力の申し出がありました。
商店主様もお店のPRにもなるし なにより純粋に楽しみにしてるようですね。

最初は個人的に知人の子供数人で始めたイベントも 
組織として開催するようになり、参加人数も相当数 交通整理も必要な程になりました。

歩道を歩くだけなので、道路使用許可の対象にはならないと思っていて 警察と協議していませんでしたが 
今年は 安全対策のために協議します。

今年も「怪しく可愛くを楽しめるように 頑張りますね。

2011年9月11日日曜日

浜田で

今日は 家庭サービス
浜田の友人と 畳ヶ浦まで
あいにくの満潮時で 磯遊びより 水遊びに近い感じですが
折込済みなので ずぶ濡れになりながら一遊び。
満潮で冠水

10年ぶりに行きました トンネルが出来ていた。s

大量のトルティーヤチップとサルサソース ハマる味です。


ここは 1870年頃 地震の津波で死亡1000人 その時、隆起して出来たと書いてある
益田の鴨島は何時の頃(1000年前でした)かは判らないが地震で沈んだ 
津波の発生も文献に書いてあるみたいだし 
石見地域もいつ地震が起き甚大な被害が予想される津波が発生するか判らないって事か。
地震らしい地震も被害も殆ど聞いたことないけど 何時かはと思っていて間違いなさそうです。

さて午後
友人宅で リビングに入るとかなり大きいテレビに買い換えていた。 
「これは何インチ」と聞くと そこの奥さん
「男はデカイのが好きだから100インチと答えるけど 実際はコレなんだから」と指を広げ
ハハァと笑っている コレを聞いて こっちも苦笑い そうかコレぐらいなんだと。

そんな下系の話から 最先端の学術的教育方法まで 深い話で盛り上がったのでした

ところでテレビ 友人宅は 相当なサイズですが見ない
ウチは 未だに箱型テレビ 当然映らない
両家とも ビデオ等はみますけど テレビを見ない選択をしています
未視聴、仲間は増えないけど 見なくなれば 時間の使い方が変わりますね
私は読書の時間が増えました。

2011年9月10日土曜日

夜は楽しかったけど キツイ

睡眠時間 3時間ちょい
けだるい一日となりました 正直寝ていたいのですが
朝、子供の事からはじまる日常生活 こんな時は辛い。

子供を保育園に連れて行って しばしボーとしていましたが
頭が覚醒するにしたがって やるべき仕事を思い出す

スタートが遅く 時間配分もだらけ気味 
お昼 帰って食事より外食の方が早いので珍しく外食

中吉田町のラーメン屋さんへ
ここは初めてなので 普通にラーメンを注文 
豚骨スープ、固め細麺で 美味しい博多ラーメンに似ているが
スープは独特の風味で 博多の味ではない

ただ残念な事に私の好みは 昔ながらのあっさり系が好み 
来々軒のスープにこの店の麺なら最強かなと 勝手に想像したりして
あっ いや、そうじゃなくて 失礼しまた あくまでも私の好みを書きました

二時ぐらいまでゴソゴソ仕事をのんびり片付けて
だらけた体に喝を入れるべく ジョグに出発
これが ぜんぜんダメ 結局だらけっぱなしで 4k程トボトボ走り歩いて終了。

2011年9月8日木曜日

ステップアップ

今年の最初 長年履いたナイキを完璧に履きつぶし
asics一足だけで走っていましたが、スペアが必要なので
何年かぶりでシューズを購入し軽くジョグ
今までは 普通のジョギング用(asics New York GT2100)
潰したナイキ(モデルは名忘れた
New Balanceもありますけど室内専用

今回はレース可のモデル(asics EXCALIBUR  SV3

違いは軽さ そのためクッションは少し悪いけど
思ったより走りやすい それとこのモデルの特徴の蹴り出しがスムーズなのと足のグラつきが少なく安定感が有る。 

ドタドタ走るので クッションが弱いモデルは不安だったが
案外、大丈夫なもんですね 

重いシューズも練習には良いけど グラつきがあるので 
これぐらいが丁度いいのかも思えるようになったのは ステップアップしたのかな。

2011年9月6日火曜日

体調は如何?

肩のシビレですが 軽くはなってるが 症状が変わってきて
首の痛みが出たところまでは 書きましたが

今現在 手の平が常に痒い 腕を下ろした状態で作業するとシビレが増す
首の方は これも軽くはなって来てるが 軽い運動程度で押さえているからだと思う

この前 プールでビート板持ってバタ足始めたとたん 肩のシビレが増して
折り返し10mで止めました 姿勢と血流が関係あると推測していますけど
整形外科の医者にも判らない より精密な検査を勧められていますが 敷居が高すぎて
行く気がしない。

こんな感じで ジワジワと無理しない程度にスポーツを続けています
今後ですが バイクは乗るだけでシビレが増しますけど我慢出来る程度 でも出雲路 無理。
ジョギングは無理のない程度に続けていて 涼しくなったので長距離走ってみます。
水泳はバタ足以外は案外良かったですね 軽いシビレは心地いいぐらい。

ついでに肘ですが、軽い動作なら問題なし 完治まであと1年と見ていますけど
悪くならないのなら、それで吉とします 生きてりゃ故障だってしますもん。 

2011年9月5日月曜日

年に一度は片付けて

誰でもそうですが、いつかやろうと思っていて 初められない事が。

今日はおもいきって 車庫の片付け ここには資材が置いていあるのですが
どう見てもガラクタにしか見えない物もあったりして 気になって。
手始めに超巨大なゴミストッカーの解体 
次にこれも大きめのサンドブラストキャビネットの解体
これは再び作る事になるのですが、使えない物は片付けて
資材を置く場所を確保 今日はここまで

次は 使いみちのないパティション6枚 これも車庫がら出せば
随分すっきりするはず あとは捨てられないな
ドラム缶、木材、鋼材 ごちゃごちゃ置いてあって
傍から見ればゴミ屋敷なんだけど私には大切な資材 

これで家具の制作から車板金塗装まで 
素人でも時間かければ 出来ちゃたりするのです。 
仕上がりは鑑賞に耐えらられませんけど 使えるレベル

2011年9月4日日曜日

台風ですが。

昨夜は「キャンドフェスタ」あいにくの台風で 水盤を利用出来ず
回廊に沿ってキャンドルを並べ 室内から鑑賞となりました
石西部の保育園全て?のお子様のキャンドルが集まるので キャンドルの数もですが
それを見に来る子供と保護者の数は数百より多いとおもう。
子供のお祭りとしては 十分に楽しいと思いますね

こちらは 保母さんの作品だと思います
そして今日も雨と風
小雨だから少し走ろかと思っていると本降りになったり風が強くなったりで
安定しないので こりゃ無理 
それではと 家族で三隅のプールへ 
妻子は子供プールで遊び 私は普通にスイム 
帰り際に昔お世話になったインストラクターが今度はカヌーはどうですかと お誘い

やってみて〜と思うけど 故障を抱え 十分に遊ぶ時間も取れない事を考えると
現状無理だよねと パラグライダーの時と一緒の答え。

最近思うのですが 三隅町 スポーツするには とてもいい環境で
中央公園を中心にスイム&ランはもちろん 
バイクなら美都まで行けばほぼフラット 農道を通れば山岳 
私は登れないけど 大麻山ヒルクライムだって楽しめ コンパクトにまとまってる
子供の時から縁のある町なので尚更 好きですね。 

2011年9月3日土曜日

どうすれば

再び視力が落ちたと実感 段々 仕事に影響が出てきて
難しい作業はメガネなしでは手がつけられない。
自宅では新聞は裸眼でOKながら 雑誌はメガネ無しでは読めない。 

今日は通常とは違い 宿題を片付ける ゆったり時間を取って 
朝から かなり特殊な作業 他に出来る職人がいないから俺がやらねば的な仕事 
もちメガネは必須
お昼前にはピントを合わせるのが辛くなったので 仕事を止めました。
溶接個所の微細なクラックとか
溶接面を付けると全く見えないので「勘」になってしまったし
細かい作業は手が震える 対象物が見えないなど等

今日の特殊物は あと二三年で断る事になるだろう 
(これ 目が良い一般の方でも見えませんけどトレーニングで見えるようになります)
識別能力が落ちたでもいいのかも
例えば 最小1/100表示のマイクロメーターで1/1000まで読むのと似ていて
トレーニングすれば読めるようになるんですけど。
コレは今でもできます 少し自慢です 


今までは0.75でしたが 合っていないようなので
先ほど仕事用に 1.5の老眼鏡をネットで購入 
聴力もですが静かに確実に老化が進んでる 
負けねえぞ ドーピングすればまだイケるさ。

2011年9月2日金曜日

広報活動

安蔵寺山ヒル 選手 沢山来て欲しい。
リンクを置く程度ですが広報活動ボチボチ
がしかし キャラメルで私の集客能力が無いのが確定済みですが。



2011年9月1日木曜日

えっ 気づけよ!!

私 6月に車のトラブルがありまして 冷や汗をかいたのですが
今日 妻も同じ状態で乗っていて 
ガソリンスタンドで指摘され エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? ヤバい。 
夫婦揃って車に興味がないのが確定 
普通気がつくよねと思うのですが...  大騒ぎにならずに済みましたけど 怖い。

若いときは普通に車好きで 
軽から高級車まで乗り 整備、ドレスアップも自分で行う程でしたが、
今では 興味がなくなり ととんでもない事になっているのに気がつかない。

マニアックな外車買おうかとも 時々考えますが
最後には いつも「何時乗る?」って自問してEND
遊びで乗ってドライブする時間があれば 他の事したい 
飾るための車を購入するほど豊かではない。
結局 今の私にとって車は 移動手段だったり荷物を運ぶ道具なんです。

さて 娘の写真が広告に掲載されました
知人の小さなショップには 赤ちゃんの時から
モデルとして写真が飾ってありますけど これは規模が違う
まあ これも縁あって 使わせて欲しいとかで 過去のスナップ写真ですけど。
親でさえ何処に居るの?程度ですけど これでも本人にすれば 特別な事なので
昨日から 「わたしモデルよ」と喜んでいます

目立つ存在なので 知人からはモデルにと何回も勧められていますけど
なにかと注目されるてるのに 更に前に押し出る事は 抵抗がある。
地味に生活します。